【衝撃】「まさか7歳から殺されそうになるなんて」児童館で首をバットで殴られた元職員の訴え


2017年5月、兵庫県神戸市の児童館で、小学2年の男児が20代女性職員の首をバットで殴る事件が起きた。被害にあった女性は、久保田紋加さん(仮名)。今も頸部の痛みなど後遺症に悩まされており、病院に通いながら小学校の非常勤講師をしている。

子どもが加害者で大人が被害者だと、なぜケアが受けられないのか」。

久保田さんは1月27日参議院議員会館で開いた集会で、実態調査と教育・児童福祉関係者が安心して働ける環境づくりを求める3万2699筆のオンライン署名を厚生労働省の担当者に手渡した。

子どもの暴力は「職員の指導力不足」か?

事件が起こったのは、2017年5月24日。当時大学院に在学しており、児童館でのアルバイトをはじめたばかりだった。久保田さんが注意したことをきっかけに、小学2年の男児から突然後ろからバットで首を殴られ、約2週間入院した。「まさか7歳から殺されそうになるなんて」と振り返る。

2017年6月、兵庫県警に被害届を提出し、県警は男児を児童相談所に通告した。労災も申請したが、2019年10月に「業務による強い心理的負荷が認められない」などとして、不支給決定となった。現在不服を申し立てている。

久保田さんが勤務した児童館は、市が管理運営を民間事業者に委託する「指定管理者制度」をとっていた。事故を受け、神戸市に対応を求めたが、応じてくれなかった。また、指定管理者からは「児童館の共済制度に入っていないため、労災申請をしてほしい」と言われた。

事件から2年以上が経過した今も、法的措置や賠償のめどは全く立っていない。

一方で、同じ「指定管理者制度」によって運営されている児童館でのトラブルで、神戸市がすぐに対応した事例もある。

2019年5月、神戸市の児童館で小学2年の女児が、学童保育中に複数の男児に脅され体を触られる被害にあった。市は指定管理者に運営の改善を指導し、全ての市立学童保育施設に通知を出している。

なぜ、ここまで対応が異なるのだろうか。

名古屋大学大学院の内田良准教授は「子どもから職員への暴力があると、子どもが悪いではなく、職員の指導力不足として片付けられる」と児童福祉に根付く文化を指摘。

「暴れる子どもたちを理解しなければいけないという聖職的な考え方があり、被害が見えてこない。先生に指導できないことがあるという前提で考えていかなければならない」と話した。

子どもから教職員への暴力事件は、小中高校を対象に毎年「問題行動調査」が行われているが、児童館や学童保育所など児童福祉施設での実態調査は行われていない。久保田さんは「小中高校以外では暴力が起こらない、何もないかのようにされている」と訴える。

久保田さんの元にはSNSオンライン署名を通じて、子どもと接する仕事につく人から「似たような経験がある」、「ハサミで切りつけられた」との声が集まっている。

久保田さんは匿名で活動し、現在の職場でも事件の被害者であることを明かしていない。後遺症があることは伝えているが、その原因は伏せたまま仕事をしている。

「生き残った自分には、現状を変える使命がある。加害者が誰であろうと、被害者が誰であろうと泣き寝入りする社会であってはならない」

「まさか7歳から殺されそうになるなんて」児童館で首をバットで殴られた元職員の訴え


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

子供に優しくするのと甘や*のは違うからな、しっかり考えていくべき問題


分別のまだ付かない子供に対してはキチンと教育を親がすべき。娘息子が可愛いのは当然であるが、キチンとした大人にするには親の教育なしではほぼ叶わない‥まあその親がダメな場合もあるけど。教育のなってない子供は親である自分にいずれ不幸が跳ね返ってくる事を認識すべき。


親が誠心誠意で謝罪している姿をその子に見せるべき。


親の無自覚な育児放棄のせいでしょうよ


神戸…あっ


子どもの暴力は「職員の指導力不足」か? いや職員じゃなくて親だろどう考えても こういうのはちゃんと親子共々罰しないと絶対少なくすらならないだろ


ガキでも悪は悪だとなぜわかろうとしないのか


とりあえずそんなガキは*てこい


ガキは野放しと


こういうときガキをうっかりぶっとばしても正当防衛にはならんのやろなぁって。


だからアホな子供が調子に乗る。子供だからとか言ってるやつは自分でクソガキの面倒を見て、どうぞ。


なんで児童館にバットが置いてあるの?


自分はべつに天才児でも何でもないが、何がいけないのか5歳なら十分理解してた。小学二年生なら絶対わかってるわ


少年法撤廃は当然として、むしろ年齢が若い犯罪ほど重大なんだよ。犯罪遺伝子ってものがあってね。


初めて連投するけど、被害者に対する各所の対応もひどすぎない? これが事実なら控えめに言って胸*が悪い。保育の担い手が少ないだのほざいてる連中は死滅してほしいし、家族親族だけで子供育てられない人は本気で子供なんて生むなって話になる。どうにもできないなら少子高齢化進んで滅亡してくれ。


理屈で諭してもわからんガキには尻を叩くとかゲンコで頭をコツンとかの体罰で覚えさせるしかない。なにしろ相手は理屈の分からぬ動物なんだから。


ゴブリンが混ざってたんだろ、駆除したほうがいい


学校で道徳を教えられてる内は人間になる途中だと思ってる。


やっていいことと悪いことのけじめはつけるべき子供だろうが大人だろうが関係なく


子供のことは全部親の責務


自分が罰せられないと判っててやってるに決まっているだろ。そんなゴミはさっさと間引け。


7歳は充分思考できる年だからな。ぶっちゃけ大人よりも暴力や偽証に躊躇いが無い。大人に怒られる以外のデメリットがほとんど存在しない年頃ならなおさら。なんてったって純粋無垢だから。


やはり、少年法はいらない。実名と顔を出せ。更生とかいって絶対武勇伝にする気満々だろ


子供と接する機会はいくらでもあるが、子供のやったことで済まないことは数え切れない、自分は性善説など信じてるわけではないが、いい子悪い子の幅はものすごく広い、生まれついてのものではないと思うが教育でどう育つかはよくわからない


いずれも胸*事件でしたね…いや、事件の扱いもされてないのか 加害者にお優しいことで


これは、仮に赤の他人が一発二発ならぶん殴っても許される悪行だし、許されないなら法改正して刑事罰与えられるようにすべき


リスクや責任を恐れて、大人が毅然とした対応をしないツケがこれだ。


だからクソガキを甘や*なと言ってる。 甘さと優しさを履き違えたクソ親共は躾や教育を人任せにする事がテロ行為にも等しい愚行だと自覚しろ


後ろからバットでぶん殴って人*かけたその子供はさすがに教育の問題依然になんかの障害持ちと思ってしまうな。将来7歳で殺人未遂したことを自慢するような人間になりそうで怖いなぁ


ちょっと叱っただけでもDV扱いされて、教育現場ではPTAが怒鳴り込んでくるこのご時世にまともな子供がどれだけ育つのか、5年後10年後がどうなってるんだろうな


罰には鮮度というものがあります…やらかした時にひっぱたかなければ、痛みは薄れてしまうものなのです……。ぶたれたぐらいでへこむナイーブな子供が、バットで急所を殴るなんてそうそうするわけないじゃあないですか…。


これで子供に体罰は虐待ですって?何でも自由にやらせてのびのび育てましょう、っての?


神戸市の対応ひっでえなこれ


金属バットにランクアップするのも時間の問題だな。


Q.日本における最年少の殺人事件は何歳がやらかした? A.二歳 。況や七歳をや。


子供の質の悪いイタズラをひっぱたいて教育していいなら指導力不足でいいよ、あれダメこれダメで指導を制限かけまくっておきながらトラブル起きたら指導が悪いとか、頭ん中エデンかよ


子育てを神聖視しすぎた結果やな。雷親父は必要だしクソガキはひっぱたくべき。痛くなけりゃ覚えん。


介護で暴れる老人に何も出来ないのと同じ展開だな


子どもはとんでもないことするからな。俺も身に覚えがあるし、あの時もっと酷いことになっていたらと思うとゾッとする。


そのあと親がちゃんと やられたらこんなに痛いし怖いんだよ?って言ってスポンジバットでもいいから力込めてガキに振り回したかやろ


実体験しないとわからない動物みたいなやつは一定数いる。つまり金属バットで殴り返して体験させてあげようね


可愛さのあまり我が子をしつけできない親は、悪人を育てるようなもの。  ―カスタマーサービス(アニメカービィ)


俺は体罰には反対だし、そうやって育てられたけど、自身や他人の生命健康が害される、害された時は別だと思う。もっと言えば自分も子供のころから親が「なぜ他人を傷つけてはいけないのか」はしっかり話されて小学校上がるころには理解してたし、「子供だから」で他人への危害に甘い対処をするのは違うと思う。


やはり体罰は必要なのでは?度が過ぎるのは問題だけども


先生かわいそう


いや職員か 改めて 気の毒すぎる


これでぶん殴るなとなると、法的措置(殺人未遂で親ごと訴える)くらいしか手が無い。早めに教育しないと人を*てしまうだろうからそれが人道的な行いだろう。


体罰が悪いのではなく使用用途において過去アホらしいとも言えるような暴力による「押し付け」ばかりだった事による反動が体罰禁止の最初だったと思う、だが、どのような理由であれ、暴力に対して泣き寝入りするしかないなんてのは認めてはならない、もし他人に躾として体罰を許せないというなら親が責任持てよ?決して子供から「逃げる」んじゃないよ?それができるなら規制すれば?


親がちゃんと躾て一人前の人間に育てる気が無いのか?子供を甘やかしてペットかなにかと勘違いしてないか?悪いことをしたときに殴ってでも本気で叱ってくれる親がいないのは子供にとって不幸だ。


親が我が子可愛さのあまりに学校に介入しすぎた結果がこれだ、そしてそれを調子に乗った我が子がいざ問題を起こせば教育がなっていないと職員のせいと責任転嫁する、子が問題を起こしたならば迷惑をかけられた側のかぶった以上の痛みをとれそれができないなら親という名の責任なんてはなから持つな


殴ってやめさせるってのはやっぱり必要なんだよ。言葉で諭すのは大人になる前か手元を離れる前でいいよ。流石にその頃なら理解出来るだろうから。


こういうときに責任を取るための保護者じゃないのかよ


そのクソガキ憑魔化してるゾ


労災も支給されないとか殴られ損じゃん。最悪すぎる。


体罰禁止の結果このように他人の痛みがわからない餓鬼が増加するのであれば少子化万々歳だよ。人権意識だなんだと近年喧しいが、人間はそんな高尚な生物じゃない。ただ社会性に秀でただけの獣でしかないんだよ。


東商業高校一年には通行人を闇討ちして頭を六発以上殴ってくる*の*サイコパスがいる


どんだけイカレたクソガキなんだよ…親の顔が見てみたいとはこのことか…。


この事例を相手が大人だった場合に当てはめるとやりかえしても(ある程度の範囲までは)正当防衛なんだから子供相手でも成立しないとおかしいし、また相手が子供で責任と罪が追及できないのならばそれらはそのまま保護者に移行しないとこれもまたおかしいですが


その為の保護者じゃないんか・・・誰かしら責任は取らないとやり得じゃん


逆にこのクソガキを止める為に殴れば犯罪になる、うーんこの。クソガキはもう全員間引けばいいよ。害だし。ってかクソ


子供には罪はないが、労災はおりて然るべきだろ


あと7歳の子供相手に殴ってわからせるとか言う頭筋肉ばかりの人が多いのが怖いわ、日本の将来が不安になる。善悪を教えることは大事だが、7歳の子供相手にそれを暴力を持ってわからせる必要性なんて全くないわ。そういうのは初めから悪意を持って行動を起こしてる奴相手だけにしろよな。


7歳とは言えバットで殴りかかって来るとか悪意しかないだろ少なくとも7歳の頃に悪戯や喧嘩や嘘は吐いても(勿論その後叱られたが)バットとかで殴ったりしたらどうなるかぐらいは理解してたよ


バットで殴った子、ソシオパスでは?もしくは普段から暴力行為が身近で繰り返される環境に置かれているとかでもないと、そんなことはできないんじゃないかね


労災しっかりしないと“不慮の事故”が起きるというわけか。親はこの事を子供に教えておこう


この事件、まだ何一つ解決してないのか、、恐ろしい、、。7歳にもなって、っていうのもアレだが被害者の方に何一つケアがないあたりが、、。


部活指導者が熱中症でふらふらしていた部員をリンチで*たのに不起訴になりました。こういう問題に関しては捜査機関の腐敗が大きな原因です。


短絡的に子供が悪いだとか親が悪いだとか誰が悪いとか、そんなことじゃ何の解決もしない。根本的にこの日本という国がどれだけ子供に対して何もしてこなかったかってのの一端なんだよ。少子化もそうだし、教育に行政がどれだけコストかけてるかって話。末端に対して攻撃的なことを言っても仕方ないんだよ。ここの過激なそして極端なコメントを読めばわかる、どれだけ教育されてないかが。


敢えて私は親の教育の仕方を教えないジジババ(4,50代)が悪いと提言してみる、共働き謳い出したのもその辺の歳だし


人をバットで殴ればどうなるかなんて幼稚園児の時でも理解してたわ。ましてや少坊が解らんわけがない。


共働き社会推進してるからね 本来家庭でされるはずのしつけは保育園や学校、児童館に丸投げだよね でもそいつらには何の権限もなくてちょっと叱ったり叩いたりしたら すぐ訴えられて晒されて叩かれるから何もできないよね そしたらこういう子供が出てきてそれが大人になって犯罪を犯すのも仕方がないよね


状況がいまいち分からない。「業務による強い心理的負荷が認められない」というのは建前で、実際の理由は「子どもが加害者で大人が被害者だから」と言いたいのか?それって勝手に決め付けてないか?2週間入院したなら、本人の能力不足が原因だからとして休業補償が出ないというのはおかしい。あと労災はともかくとして児童の親に民事で賠償請求したのか?


共働き世帯やモンペが増える中でまともに道徳も教えてもらえなかった子供が悪さをして、子供の面倒みる仕事に対しては「クソガキの面倒見る仕事なんかしたくない」とますます職業人口が減る負の循環。結局日本は昔ながらのやり方が一番国民性とも合っていたのではないかと思う。


それに「子どもから職員への暴力があると、子どもが悪いではなく、職員の指導力不足として片付けられる」と言っているが、「県警は男児を児童相談所に通告した」ということなら、何らかの対応はされている=当該児童に問題があると認識されているのでは?その後どうなったのか誰も分からないのか?全体的に言ってることが何かズレてる気がする。


余り知られてないけど児童館、児童クラブといった学校後の放課後待機所はイジメが頻発してる。家に帰れないのは子供もストレスが溜まるし、野放しで生きてきたような子が1人でも入ると秩序なんてあっという間。殺人未遂を*たこの7歳児は収容所で強制的に人格改変でもしない限り成人になっても絶対に変わらない、三つ子の魂百まで。


遊びの延長で当たったとかじゃなくて、これは明確に意思を持って殴打してるんだから罰しないといかんだろ


おとなしそうな市民が暴行の被害を訴えても証拠がないと門前払いするケースがある一方、チンピラが「暴行を受けた。」と警察に訴えれば証拠がなくても警察は誠心誠意対応します。本当に腐ってます。


労災というのは仕事中に起こった事故で負傷した場合に支払われるものだから、本人のミスが原因だったとしても、それを理由に貰えなくなるという性質のものではないだろう。そうすると審査に2年もかかったうえ出なかったというのは、何か別の理由があると思われる。


子供からバットで殴られて「2週間入院」というのもどういう症状だったのか?ここには書かれていないが、一体どういう症状だったのか?交通事故でもあるだろうけど、本人は不調を訴えているが客観的には症状不明、という状態だったのではないか?だから不要な加療が行われたと看做されたのでは?


「県警は男児を児童相談所に通告した」あと、どうなったんだ?何も書かれてないが、だからといって無罪放免になったと勝手に思い込むのはおかしくないか?労災の件とは別個の事象だと思うが。


親がどれだけ躾けようが本能が悪意しかない人間はどうにもならんぞ 子供も大人も関係ない 


そのガキが世に放たれたら、別の犠牲者が出るのでは?


【後ろ】から首をバットで殴られたんだから、相手を確認出来ずに振り向きざまの反撃をしたところで過剰防衛にはなるまい。ガキだって形式的には殺人未遂なんだから、年少にブチこんでやればいい。


人間は痛い目を見ないと反省できない生き物だと昔からずっと言われてるだろうに。そして反省してもすぐ忘れて繰り返す


記事のタイトルがふざけてるので実はいうほどのケガじゃないんじゃねと疑わざるを得ない


子供に罪はないねー代わりに親に罪はあるけど。よく見落とされてるよね。ペットでも飼い主に罪があるのと同じ。


子供は無茶苦茶してナンボみたいなもんだからなぁ・・・良くも悪くも大人を自認するならその無茶苦茶に制度が振り回されてちゃ世話ないわ


起こったことはどうしようもないけど対応がひでえ


こう言うときはその子の両頬を手で押さえ、じっと目を見つめて諭すんです。子供は一人では反省を学べません。じっとその目をみることで子の中の罪悪感を刺激するんです。そして自分のやったことを見つめ直させるんです。本来はそれをやるべきは親なので、親に責任を問うところではありますが…


管理 雑だったのかな?


教師などの、公的に子供を預かる立場の人間から権利を奪い続けた結果がこれ。外部でしつけを受ける機会が激減したため、特に道徳や情操の教育が遅れる。本来それを埋めるのは親の役目なんだけどね


子供を人間として対等に扱うなら生まれ持った暴力性とか心理面まで向かい合わないとね。都合の悪い面だけ「子供のやることだから」でフタするとそのシワ寄せ食らう人間がどっかで生じるし、そのまま済まされた本人だってどうなるか・・・


神戸のガキ終わってて草


最近はこういうクソガキが増えた


単純に少年法の廃止と賠償額の上限撤廃と時効の撤廃をして、未成年全体に厳罰を加えますと警告!従わなければそのまま一般法廷での裁判と刑務所への収監でよいと思う!未成年は優遇されすぎて舐められているし、これ以上匿名犯罪者は増やすべきでは無い!また、加害者の賠償金未払いを回収専門部署の設立も必要!


むしろこの手のクソ組織が増えてんな、って印象上が現場の足引っ張るのはどんな業界でもあるけどさ、教育に関わってる奴がやっちゃおしまいだよこいつら全員*まで待たないと変えられないのかな


怒られたり叩かれた事が無さそうな子供だな。




この記事へのコメント

人気記事