最新 注目情報 刑務所「体操は許可、でも似た動きのヨガは禁止」 日弁連「人権侵害」と改善求める


日本弁護士連合会(日弁連)は、黒羽刑務所長に対して、単独室に収容されている被収容者が余暇時間帯にヨガを行うことを一律に禁止しないよう勧告したことを明らかにした。勧告書は1月24日付。

2014年栃木県・黒羽刑務所の被収容者が申立人となり、余暇時間帯に瞑想を除くヨガを行うことを禁じるのは人権侵害であるとして、その禁止を取り消すよう人権救済申立てをしていた。

瞑想以外のヨガは運動であり、運動時間帯以外では禁止

日弁連によると、申立人はヒンドゥー教の信者であり、その実践としてヨガを行っていることから、刑務所内の余暇時間帯(作業日は夕食終了後から就寝まで、免業日は食事・点検などの時間を除く就寝までの時間)にヨガを行うことを認めるよう求めたという。

申立人が求めたヨガの具体的な内容は、(1)瞑想、(2)頭立ちのポーズ、(3)太陽礼拝のポーズ、(4)コブラポーズ、(5)弓のポーズ、(6)肩立ちのポーズ、(7)橋のポーズ

このうち、(1)瞑想は余暇時間帯に行うことを許可されたが、(3)〜(7)のヨガは運動時間帯に行うことは認められるが、余暇時間帯の運動は居室棟の静穏を乱すおそれがあり、また自殺・逃走などを防止する必要があるとして、余暇時間帯に行うことを許可されなかったという。

なお、(2)頭立ちのポーズは、一歩間違えれば重傷の危険性があるとして、運動時間帯を含め、行うことを許可されなかったという。

似た動きの「体操」は認められているのに…

日弁連は、申立人は単独室に収容されており、一人で静かにヨガを行う分には周りに迷惑をかけることは考えにくいので、居室棟の静穏を乱すものとは評価できないとする。

また、ヨガを行っていることを報告させ、それに応じて自殺・逃走などを防止するための動静監視を行うことは可能であると主張する。

その上で、黒羽刑務所で許容されている「室内体操」に、(5)〜(7)に酷似している体操が含まれていることも考慮すると、余暇時間帯に(1)以外のヨガを行うことを一律に禁止することは、必要最小限の制限とはいえず、申立人の余暇時間を自由に過ごす自由を侵害すると批判している。

刑務所「体操は許可、でも似た動きのヨガは禁止」 日弁連「人権侵害」と改善求める


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

言い易いところだけ言う


弁護士って暇なの?


うっかりヨガを極められちまったら火を吐かれたり、テレポートで脱走されたりとたまったもんじゃないからな。


ダルシム君の罪は重い


刑務所に入っている間は、一定程度の人権は剥奪してもいいと思う


似た動きと言うなら体操すればいいのでは?ヨガでないと駄目だと言うなら明確な違いが分かってるんだろう?


刑務所のお話だよね? ダメなことを禁止するより、やっていいことだけを許可するのは合理的だと思うんだけどね。 刑務所ってところは、禁止されてるダメなことをやっちゃった人ばかりいるんだしさ。


そもそも犯罪者に人権など認めるからおかしなことになる。全員死刑にしなさい。


ヨガね。ジジババなら効果あるんだろうけど、あんなの必死でやってる女達の意味が分からない


旧尊師も、このルールのせいで修行を積めず本番で浮遊失敗したんだよなぁ…


テレポートで逃げられたらどうすんだよ...


運命...ヨガが禁止されるのも運命なのだよ


ああ、オウム(アレフ)対策ね。


運動時間中なら(危険なやつ以外は)許可されてんじゃん。そこでやれよw


刑務所に入ってるのにそんな自由あたえてどうすんの


骨組織まで変えるラーマヨガは殺人技術に応用されて時の藩王も危険視するレベルだからね。しょうがないね。(民明書房で得た知識)


なんで人権侵害に持っていく、そんなもん「これは体操です」て言って終わりだろ。「自分はヨガをやりたい」?刑罰受けてる人間が変な自己主張すんなや、それも含めての罰だろが


成る程これで尊師は脱獄できなかったのか。


ピラティスは?ピラティスはOKなんですよね?


刑務所に入った人に『人権侵害だ!』とかいってあれもこれも許可したら何のために刑務所いれたのかわからんだろ?弁護士ってのはアホの集まりか?


ヨガインフェルノ! 刑務所は燃え尽きた


ヒンドゥーでは、犯罪を奨励しとるのかね?もし経典なり教えに背を向けるような事をしてぶち込まれているなら、教えがどうとか言えたもんじゃないと思うんだが。お前が教えを捨てたんやで?で済む話。


残念ながら室内体操は、体を動かしたい囚人の為に刑務所が許容してる運動。じゃあ似てる動きだからヨガやってもいいでしょ?ってのはおかしな話。


オウムがヨガ教室から始まったし、オウムの信仰が日本を染め上げる事態になったら困るし当然。ローマ帝国がユダヤ人に情けを掛けたせいでキリスト教に乗っ取られ今でもオウムで言うところのホーリーネームや村井秀夫など著名な信者の名前を付けられた人々がいるヨーロッパを見ればその怖さが分かる。朝鮮宗教も第二のアブラハムの宗教になりかねない。


刑に服してるやつがわがままいってんじゃねーよ


ヨガフレイムって書きに来たらもう書かれてた


この状況でお前に自由は、ない(断言)


日弁連は犯罪者に対して、犯罪被害者への人権侵害は訴えないよね。さすが犯罪者にだけ優し日弁連。


???「お前に人権なんてねぇんだよ*野郎!」


冤罪で投獄されている可能性のある受刑者もいるから、人権剥奪上等の考えはいかんぞ。


日本のカルト宗教は表向きはヨガ教室になってる所多いからしゃーない。オウム真理教もそうでしょ


テレポート対策かもしれないがそんなんじゃ甘いよ。プロなら胡坐描いて手を合わせた瞬間にワープしてるわ。


気づいたダルシム「これヨガじゃない」(笑。




この記事へのコメント

人気記事