前代未聞 失礼すぎる面接エピソード「血液型を聞かれB型と答えたら笑われた。結局落ちた」


面接官からハラスメントにあったというケースも……

就職活動における面接は、重要な選考過程の一つだ。採用する側にとって、応募者を対面で見極める良い機会であることに加え、応募者側からみてもまた、自分が就職するかもしれない会社の雰囲気を探る場になる。

だが、就職面接で面接官に失礼なことを言われ、会社の印象を悪くした経験のある人もいるようだ。ガールズちゃんねる1月22日「面接で『失礼だな』と思った、面接官の言動」というトピックが立った。(文:石川祐介)

学生時代に頑張ったことを答えたら「ボランティアと仕事は違う」


トピ主がまず挙げたのは、パソコンに何やら入力しながら話を聞く面接官。「最近の面接のやり方なのかもしれないけど、何か失礼だなと思いました」と不満を綴った。コメント欄にはこのほかにも自分が出会った"失礼な面接官"情報が多く寄せられている。

「学生時代に力を注いだことを聞かれ、ボランティアの話をしたら、『ボランティア社会人の仕事を同じと思われたら困るんだよね』と言われた」
「超ブラック企業から転職の面接で、自分の長所を聞かれたので『我慢強いところです』と答えたら、『1年ちょっとで会社辞めて我慢強いって』と鼻で笑われて感じ悪かった」

横柄な態度の面接官にあたってしまい、嫌な思いをする人は多いようだ。自社のニーズとマッチするかを判断するために、求職者の経歴や特長を詳しくヒヤリングするのが面接の本来の目的であるはずだが、最初から否定的な言葉を口にしたり、応募者を鼻で笑うことなど言語道断だ。

「プライベートなことを多少聞くのは問題ないけど、グループ面接で人のプライベートに土足で踏み込んでずたずたに言う面接官」

また、他の応募者の目もあるグループ面接では、個人のプライバシーには配慮してほしいところ。ところが、認識が足りない面接官もいるようだ。

彼氏がいると答えたら「結婚の予定は?」「子どもは?」と質問攻め

このほか、ハラスメント被害に遭ったという報告も。

幼稚園の男性園長との面接で『一人暮らしなんですね。いきなり家に行くと男の人がいたりするのかな?』とにやけながら言われて不快でした」
「彼氏はいるのかって聞かれて正直に『います』って伝えたら『結婚の予定は?』『子供は?』とか凄い聞かれて戸惑ってしまった。『いや、それはまだ」としか答えられなかった」

応募者が女性の場合、結婚や出産の予定を聞かれることは珍しくない。産休や育休の取得、または離職した場合に、配属先に一人分の穴が開いてしまうことを心配するのが一般的な理由だ。

ただ、聞く側の面接官が下心丸出しでは、不快な印象を与えかねない。理由が正当化されるからといって何でもかんでも聞くのではなく、やはり他人のプライバシーに踏み込んでいる自覚が持つ必要がある。

さらに、血液型を聞かれたという人も。

「B型ですと答えたら周りの面接官達がザワザワ、クスクスし始め気分が悪かった。結局落ちた」

特定の血液型に対する先入観や固定観念を押し付けることは「ブラッディハラスメント(ブラハラ)と呼ばれる。血液型だけが原因で落ちたかどうかは定かでないが、回答内容を嘲笑すること自体は面接官失格と言えるだろう。

会社によっては、面接官があえて否定的な態度をとったり、意地悪な質問をする"圧迫面接"で応募者の対応能力を試すケースもある。面接官の態度や言動が気になることもあるかもしれない。だが、応募者側は平静を保ったまま、笑顔で応えることを強いられるのもまた、面接という選考の難しさと言えるかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

企業にとってリスク管理は死活問題ですね。平社員でいるうちに、なんで部の予算を増やせないのだ?といつも思う。そのわりに、一旦頑張って管理職になって全予算に目を通してやった途端、感が方が変わる。ああ、そもそも金ないじゃんこの会社。


一番恐ろしいのはそういうことやってる面接官が、自分がクズであると自覚してないことだ。そんな奴が面接官やってる会社なんてどのみち行かないほうがいい。


血液型とか占い(星座等)を気にしてるのは日本と韓国だけというねぇ


アレな返答の奴に試しに血液型聞いてほんとにB型だったら俺も笑うと思う


こんな面接する位なら、書類選考で落としとけ!って思うんだよな。面接してやってると言う上から目線がウザい。受ける入社希望者の時間や労力を何とも思っていない!デキるヤツは性格が悪いと言う経団連の選考基準に批准しているのか。


こういうことをする面接官は、弱い立場である新入社員を蔑んで、楽しんでいますね。


なんで頭おかしい奴が面接してる可能性が高いんだ?


鼻で笑ったり集団面接でプライベート聞くのはアウト、頑張ったことでボランティアとか言われても正直ハイハイテンプレテンプレってなるだけ、血液型は落とすの確定してたから記念に聞かれたんじゃない?w


*圧迫面接の話で企業名晒さないのは嘘松を疑ってる。こういう記事じゃ仕方ないが匿名掲示板でも名前出さないからな。


ふざけた面接するようなやつとは話すことなんかないから途中で帰っていいだろついでにその会社でかいなら面接官の名前入りで苦情のメールでも送っとけばいいんじゃない?  転職で何件か面接しにいくと一定数こういうのがいるから本当に驚く 


心で何を考え何を思っていようと、顔や言動に出してる時点でどうかとは思う。


大丈夫?キャリコネの記事だよ?


面接官も求職者に面接されているっていう意識をもってればそんな態度できないはずなんだけどなぁ 頭が悪いのか性格が悪いのか会社の体質が悪いのかわからないけど 


地方によるかもしれないけど市職員の公務員面接もなかなかにひどいぞ 面接で解答するたびに溜息をつく職員とか腹が立ってしょうがなかった ストレス耐性をみてんのかわからないけど人を舐めた態度はいただけないし、なんでこんなやつが全体の奉仕者の看板を背負ってるのか理解に苦しんだよ。


失礼なことを言われてもうまい切り替えしで自分を売り込めるような頭の回転を見られてるんやで?(笑


ポジティブに考えようぜ、そいつが面接官だったお陰でそいつのいる会社に入らずに済んだと。そういう奴らが面接官とか重要なポジションにいる時点で碌な会社じゃない


というかそもそもが落とされた側の一方的な主張だし


クソ企業の面接なんて大体が面接官のストレス解消の場だからね。そういう質問をする企業は社員の質もたかが知れてるし落ちてよかったって思って次に臨むのが吉だよ。


本当に雇う気がある会社ってのは「いつから働けるか」または「月どのくらい稼ぎたいか」しか聞いてこない。相手が金欲しさに働きたいという本音を解っているし自分だってそうだったから。


血液型聞かれるのはラッキーじゃない?偏見に満ちたブラックな会社だと一発で見抜けるでしょ。


日韓だけと言うが、実はヨーロッパでも一時期流行ったらしいけど、人種差別になるとかで禁止になったと聞いた


今時どころか流行ってた時ですら血液型で判断してレッテル貼るとか笑われる行為だと思うんですけど(名推理)


入社直後の結婚退職や産休は企業にとって重大な問題だから、血液型と同列に語っちゃいかんのでは?


血オタに死をって答えよう


本命A型、対抗O型、大穴AB型とかいうと「血液型なんてまだ信じてるの?」とか「そんなの人による!」とは言うけど「違う血液型として嘆かわしい」なんて殊勝な事をいう勢力が全くない


博愛と知性に溢れ、人倫と秩序を重んじると言われるB型に面白いこと言うじゃねぇか。ぶっコロすぞハゲ。


俺もB型だけは差別しますよ。周りにBだけが密集してて、全員が特定の手順で仕事覚えて大体半年で突然手順が崩れる。考えあってかと思ったら「そうでしたっけ?」と全員が言う。B型のやつって軽い統合失調障害なんじゃないのか。ちなみにO型やA型に関しては、別に意図することはありません。ABは身近にいないからシラン。とりあえず、B型てめぇだけは絶対に(以下略


周りにB型がいるかどうかとかわざわざ血液型聞いて回って、特に何かしらされたわけでもないのに差別するとか言っている気持ち悪い糖質持ちが存在している人がいるってマジ?


入社希望だからと言って、まだ契約も無い状態で失礼な態度をとるのはNG。どうせその会社は赤の他人に横柄な態度をとる奴ばかりに決まっている。入らなくて正解。


バカな面接官なんてブラック企業判定機として使っとけばいいんじゃないのか。変な面接官や経営者が出てきたら、その会社は避ければいいっていう判定ができるし。


>長所を聞かれたので『我慢強いところです』と答えたら『1年ちょっとで会社辞めて我慢強いって』と鼻で笑われて感じ悪かった    鼻で笑うのはNGだけど、確かにそう思ってしまうわな




この記事へのコメント

人気記事