話題 お勧め 外出時にかならず腕時計をする? 「時間確認ならスマホで十分」との声も


腕時計(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外出時に時間を確認するには、腕時計が便利である。しかしスマホの普及により、腕時計の必要性を感じなくなっている人も多いようだ。

■「外出時にかならず腕時計」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「腕時計の利用について」の調査を実施。

外出時にかならず腕時計を使用しているグラフ

「外出時には、かならず腕時計を使用している」と答えた人は、全体で30.3%だった。

関連記事:今や半分の人が使っていない“腕時計” Apple Watchは新たな歴史となるか?

■高級腕時計をできるのは

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

外出時にかならず腕時計を使用している性年代別グラフ

また男性でも年代が高いほど、腕時計を使用している人が増えるのも興味深いところだ。

「男性なら一度は、高級腕時計に憧れたことがあるんじゃないかな? ただそれなりの時計ができるのは、高収入を得ている人だけ。

ありえないくらい高い腕時計があるけれど、あんなの大富豪でないと無理だから。そこまでいかなくてもいい時計ができる収入がある人となると、年齢層が高くなるのも仕方ない」(30代・男性)

■スマホがあれば時間はわかる

スマホがあれば、時間の確認は十分だと考えている人も多い。

「時計の機能だけでいえば、スマホがあれば十分。一応、腕時計は持っているけれど、あくまでもアクセサリーのような感じで使っている。

持っているすべての洋服に合わせようと思うと、腕時計をたくさん所有する必要があるし。そこまでできないから、腕時計はたまにしかつけない」(20代・女性)

■仕事で腕時計が必要なので

仕事柄、腕時計が必要だという人も。

「僕は接客の仕事をしているので、腕時計は欠かせないもの。仕事中にスマホを持ち歩くわけにはいかないから、時間を確認するのには腕時計に頼るしかない。

ただ僕は収入があまりよくないので、お手頃な腕時計しかできないのが悲しいところだけど…」(20代・男性)

たとえスマホが普及しても、ファッション性を求めて腕時計をつける人はこれからもいるのだろう。

・合わせて読みたい→時間を忘れて打ち込めることがある? 仕事に夢中になる男性も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

外出時にかならず腕時計をする? 「時間確認ならスマホで十分」との声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アクセサリとか肌にまとわりつく感じが受け付けないので腕時計は付けられない。我慢すれば付けられるけど、我慢してまでつけたくない…。懐中時計買おうか悩み中。


単純に腕の所に異物があるとなんかイヤだから着けない。


ビジネスマナーだからとか言いながら、持つ人の格がどうのとうるさいこと。車や高級時計がステータスみたいな考え方は前世代的価値観だと思う。


腕時計つけると、動作するときイチイチ 手首に引っかかって痛いからな、上下分解してポケットに入れて、懐中時計っぽく使ってる


腕時計嫌いだった。邪魔だから。…でもスマートウォッチ(私はアップルウォッチ)は別だったよ。便利だし、気にならないし、好きでもないブランド時計つけなくてもいい。ズレないからいいのかなー?ブラジャーみたいな存在かも。


要するに、「女にモテたいから」高級腕時計を着けるんでしょう。100万の腕時計を着けるってのは100万の札束を腕に巻いてる様な物だからねぇ。


現場仕事なんで付ける。手袋してるし、素手の時も手汚れてるし。汚れた手で携帯さわりたくないのよ時間確認程度で


『携帯で時間確認できる』→腕時計つけてる自分に時間聞いてくる。出すの面倒ならつけてくればいいのに。。。


現場もプライベートで出かける時もする。仕事は丈夫で壊れにくい合成チタンの時計・プライベートはapplewatch5をつけてる。なかなか自分でスイッチの入れ替えが下手だから時計で自分スイッチをしてる。…じゃないと常時仕事ばっか考えてて身が持たない。


つける。携帯取り出すのめんどいし


腕時計し忘れると、時間確認の度にスマホ取り出すのが面倒だ。四六時中画面を見ている中毒者ならそうではないかもしれないが。


スマホだと他人は他のアプリと区別つかなくてサボってみられる、腕時計はベルトで手首ケガしたことあるから嫌 だから懐中時計愛用してる


Gショック。運動部なので。


腕時計をつけるかどうかはスマホ電池の持ち具合によります


気が付いたら着けてた 最初はクォーツ式だったけど、振動が多い仕事だとよく狂うらしいので、デジタルのGショックにした。安物だけど気に入ってる


「腕時計いらない」派は、まだ自分に合ったお気に入りの腕時計を見つけられてないだけだと思う。まあそもそも見つける気もない、って人が大半なのかもだけど。若いうちは手ぶらにスマホだけでも良いかもしんないけど、オッサンになると今流行り?のこどおじ扱いされるよ。


貧乏臭い男に仕事を任せられません(笑。社会人ならまともな身だしなみをしてどうぞ(笑。


チタンは軽いけど外装修理できないのが難点(硬くて研磨が出来ないとのこと)。ずっと愛用しているからバンドごと交換するか悩んでる。


スマホがあるので腕時計壊れてからしてないけど、災害時に必要かなと思っている。


時計屋さんが閉店して町中で電池交換できる場所が消えてしまった(田舎)


皮膚が弱くて、腕時計は手首が被れるので付けてません。懐中時計を持ち歩いてます。


腕時計は海外旅行に行く時だけだな。100円ショップかせいぜいコンビニのだから紛失してもダメージはない。年1回は買うから引き出しの中にたまっていく。5年以上前のがまだ正常に動いてる。


懐中時計とチープカシオを使い分けてる


手首に何か巻いてると演奏の邪魔だから要らない。いちいち外すのめんどくさい。


する。セイコールキア、ティセ、グッチ、カルティエ、RolexデイトジャストをTPOに合わせて。学生の頃はサンリオとか使ってたw人生トータルで3年に1つは買ってるかな。


相手に合わせて着けるべき時はあるからね。それで儲かるなら着けないと損だし。逆に絶対に着けてはいけない時もあれば、スマホ類は所持禁止とか状況は変わる。腕時計を愛用してる人は、その辺をわかった上で話してると思う。




この記事へのコメント

人気記事