挑発行為 「胸を触ってみろよ」クラスメイトの“挑発”に応じた男子高校生が、「セクハラ」を理由に部活禁止処分


 2016年11月、都立高校に通っていた男子生徒・敏志さん(仮名、当時1年生)は、同級生の女子生徒・明子さん(仮名)との会話中に「胸を触ってみろよ」と言われ、応じたことがあった。放課後で、部活動の休み時間での出来事だった。

  触った後の明子さんの様子は無反応だった。笑っても、怒ってもいない。ただ、部活後のLINEでは「マジ殺す」「胸触ったでしょ」と言われたので、敏志さんは「触ってと言ったから」と返事をした。明子さんは「それは冗談な」と返す。その後もLINEトークは続いたが、この話題は終わり、学校生活について盛り上がった。

LINEでは一般的な恋愛トーク下ネタ

 ところが、半年以上が経った翌年6月、明子さんは「敏志さんからセクハラを受けた」として学校側に訴えた。敏志さんにとっては唐突だったが、胸を触ったことは認め、経緯を説明した。一方、学校側は別室指導を実施し、部活への参加を制限した。敏志さんは、当時の指導は不適切だとして、東京都を相手に損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。都側は棄却を求めている。

 1月31日の判決を前に、敏志さんが取材に応じた。「裁判は、名誉を回復するためのもの」と話している。

 訴状などによると、高校2年時の2017年6月、明子さんに対する断続的なセクハラを行ったことを理由に、敏志さんは約2週間の別室登校処分を受けた。この指導の前提となる調査が不十分だとしている。また、部活動への参加の禁止や制限も行われ、不利益な扱いを受け続けたと主張する。

 一方、都側は、準備書面によると、特別指導や部活動の制限に違法性はなく、校長ら教職員に注意義務違反はないと、原告の請求を棄却することを求めている。

 敏志さんによると、被害を訴えた明子さんとは音楽系の部活でも一緒であり、一般的な恋愛トーク下ネタも含めて、LINEでやりとりする仲でもあった。

C教諭から「これは犯罪だからな」と言われ

 そもそも問題行動の把握について、都側は、明子さんが2017年6月13日、A教諭に身体接触を訴えたと主張する。敏志さんは翌14日にA教諭に言われるが、その前にB教諭に呼び出されることになる。「6月13日の部活中に、B教諭に呼び出されました。(身体接触について)認めた上で、『触ってみろよと言われた』と説明しました」と話す。

「明子さんがB教諭にLINEで被害を訴えたようですが、(そこに至る)経緯を(B教諭に)話してあったので、問題にならないと思っていました。

 翌14日に指導された際には、C教諭に『これは犯罪だからな』と言われ、携帯を取り上げられました。そして、封筒の中に入れられ、ホチキスで止められ、使用禁止になりました。私が合意だったと主張しても事情も聞かれず、そのやりとりがあるLINEの確認はされませんでした」

ある先生から「空気のような存在になれ」と言われた

 6月14日午後、学校側から父親の携帯電話に連絡があった。「断続的なセクハラがあり、特別指導があります。明日学校へ来てください。(出場予定だった)全国大会には出られません」との内容だった。

 セクハラに関しては双方の主張が合致していない。しかし、きちんとした事実確認が行われないまま、結果、6月15日から28日まで、特別指導として別室登校となる。校長は、早急に処分に至った理由を「試験があるから」と両親に説明した。このときの前提事実は「セクハラ」だ。

 6月16日、敏志さんは「反省日誌」を書く。このときに「なぜ触ったのか。それは、あおられたことだ。『触ってみろよ』と言われたから。今となっては自分でも当時の自分をアホらしく思う」などとある。

 6月27日には謹慎期間のまとめとなる「反省文」も書いた。そのなかには「その友人が『胸を触ってみろよ』と言った」と書いた。しかし、学校側の指導で書き直され、削除されている。

「B教諭から口頭で、こう書くように、と(書き直しを)指示されました。(反省文なのに)俺の言葉で書かせてくれないんだな、と思いました」

 反省文には当初、「ある先生から、『空気のような存在になれ』と言われたので、そうしようと思います」とも書かれていた。これも削除された。都側は、発言を認めたが、人格否定の意図はないと主張する。

特別指導の理由が「過度な身体的接触」と変更

 6月27日、両親はB教諭と面談した。このとき、書き直し前の「反省文」を見せられた。B教諭からは、「反省文に書いてあるように、胸を触ってみろと言われたのは本当なのだと思う」などと言われたという。また、第三者の女子生徒からの証言で、明子さんから誘った部分もあると聞かされた。

 明子さんは「触ってみろよ、なんて言ってない」と主張していたが、6月29日には、敏志さんと明子さんとのLINEで、性的な表現で挑発していたことを示すやりとりを両親が発見した。

 そのため、7月11日、両親は証拠を提出し再調査を願い出た。最終的に特別指導の理由が「過度な身体的接触」と変更され、12月まで部活動参加の全面禁止は続いた。そして「謝罪の会」が開かれた2018年1月になってようやく平日に限り、時間制限付き、練習復帰になる。しかし、大会や地元の行事には参加できなかった。

 敏志さんは当時、部活復帰を最優先して交渉した。当時の弁護士の立ち合いで「約束事」を守るという「誓約書」を交わした。敏志さんに制限を強いる不利な内容だが、「学校に行くのは当時、部活のためだった。面倒なことが増えましたが、部活は自分の生きる理由なので、我慢できました」と話す。ただ、特別指導前後の理不尽な対応と部活制限によって、精神的に影響が出る。

練習は週3回という「約束事」を学校側は守らない

クラスメイトとの学校生活は楽しかったですが、7月、外出時に過換気になり、心療内科に通院しました。部活を奪われた半年間は、一番苦しかったです。病院では、心理テストをして、『死にたいとは思うが、そのための行動までは取らない』という範囲と言われました。両親が、部活に行けない間、学校外での練習を勧めてくれ、ギリギリ生きていられました」

 敏志さんへのプレッシャーはまだ続く。部活に参加できるようになった後、毎回、校長とB教諭の前で「約束事」の読み合わせをさせられた。このことは「約束事」にはない。

 加えて、教員が付き添い、練習は週3回という「約束事」を学校側は守らない。「教員が部活動に付き添いする」との内容だったが、他の教諭がいても、B教諭が部活に顔を出せる週1回のみの参加になった。

「両親や弁護士が抗議をしてくれました。そのため、どうにかなるだろうと思っていたんですが、反面、週1回でも行けているのでいいや、という感覚が当時ありました」

 また、時期ははっきり覚えていないというものの、敏志さんは気分が悪いと、何度も保健室へ駆け込んでいた。特別指導にかかわった教員と一対一で話すとき、B教諭に部活でのポジションを制限されたとき、B教諭の担当授業のときだった。

ストレスがお腹にかかり、お腹いっぱいで気持ち悪くなりました。薬を飲むと忘れられましたが、(ストレスがお腹にいっぱいで)お腹が空くことはありませんでした」

B教諭の顔は見たくないし、しゃべりたくない

 3年生の11月、全国大会出場をかけた最後の大会で、敏志さんはリハーサル前日まで練習していた。その帰り道、学校から出場を認めないという通知が届く。再び、明子さんからの訴えによるものだが、学校側は事実確認をしていない。

 大会当日、応援に駆けつけると、B教諭から「部員と一緒にいること、記念写真を撮ること、ミーティングに参加することを禁止する。学校の決定である」と通告された。過剰と思われる指導がされたと主張する。

 現在、敏志さんは大学生だが、3年間の高校生活を振り返るとどう思うのか。

「部活動は、参加を禁止されたり、制限されたことはありましたが、それなりに充実しました。出会った先輩のなかで、一番好きな先輩にも出会えました。大切な同期とのつながりも続いていますし。

 しかし、きちんと手順を踏んだ特別指導をされなかったことに怒りを覚えます。B教諭の顔は見たくないし、しゃべりたくないです。校長も嫌いです。異動したと聞きましたが、正直、逃げたなと思いました。

 学校側の書面を読むと、いろんな感情が湧きました。『これが大人の言うことか』と。学校には名誉を傷付けられましたので、裁判では、特別指導の白紙撤回を望みます」

(渋井 哲也)

取材に応じる敏志さん(仮名) ©渋井哲也


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どうせあれだろ。「…背中触ってんのと変わんね」とか言ったんだろ。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!「おれは 同級生の女生徒に胸を触ってみろと挑発を受けて胸を触ったと思ったら いつのまにかセクハラで処分を受けていた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…


 これ女生徒が一番悪くね? 無責任だし嘘吐き。セクハラは駄目だけど虚言による男性側の名誉毀損と自由の侵害はOKって訳の分からん判断下す学校側もどうかと思うが。


これで処分はなんか違くね?


これ、男性差別そのものじゃないか。記事のケースで男女の生徒を入れ替えてみて考えるとよくわかる。男が挑発して女にさわらせたとする。男がセクハラされたと半年後に訴えてそれが通るか?ふつう通らないよな。逆に男がセクハラ扱いされる。どっちに転んでも男が悪い。これが今の日本だよ。


これ「(女生徒自身による)セクハラの教唆」とかにできないの?どう考えてもセクハラの原因が女生徒なんだが


学校は男子生徒の名誉回復と女子生徒の処分をしないと平等と言えないだろ


許可された事を実行しただけだろ、挑発する方が悪い。こういう心の傷って永遠に残るんだよな、この学校の対応でこの男の子の未来が潰えたりしたら責任取れるのだろうか


これが男女平等ですか。クソだな。


女性の言う「合意のない性行為は*」ってつまりはこういう事。


これは脅迫されたわけでもないのに触れと発言した女生徒に問題ありでしょ、同意があった事実を無視して悪質


女って楽でいいな


一に女子生徒、二に教師陣が責任負うべき案件だなコレ。どちらも重い罰が妥当


この女子生徒、いずれ美人局やパパ活に手を出すだろうな。


女ってずるいよな、ズルい女 平等とは何だったのか


どうせ*


LINEでの会話を見ているなら女生徒側が虚偽の被害申告をしている事は明白でしょうに、女生徒側の処分が無いのは不味い。そろそろ学校への警察介入も実現させるべきでしょうな。


都もいい迷惑だなw


どういう触り方をしたのか書いてないので判断できません。そこは詳細に書き記すべき箇所です。記者の質もどこまで低下するのか、実に嘆かわしい。


そうか「写真撮ってみろよ!」と挑発して撮らせれば児ポ法の製造に成ってしまうのか...


女生徒が挑発していないと嘘をついた事が悪いのは当然として、反省文を書いても都合のいい様に直させるとか学校の対応も相当ひどいな。


やっていいよ→やったぜ→本当にやるとは思わなかった訴える→処分 いやいやいやいや、こんな理不尽あっていいのか? こういうの許してるからダメなんだぞ?


これ以上ないほどの同意表明なんだが…(笑。


この女子生徒は懲役30年


だからメスガキは潰さないといけない


一緒に酒飲んで合意して*して*被害者になれる素質がある。


多分、胸の揉み方が気に入らなかったんだよ。もう少し心を込めて揉んだらセクハラになっていないと思う。


もはや学校ぐるみの虐めだろこんなん コメント欄のように女叩きのネタにされるんだからこういう事件こそ正しく公正に裁けよ


「殴ってみろよ」→言われた通り殴った→傷害罪だぞ、みたいな流れかな?その場で無く半年以上経ってから突然訴えたというのはよく分かんないけど


胸揉んでみろよって時点で大概のヘンタイ発言の自覚が足りていないようで。この女生徒はえっちな子なんですね。と子供をいじめるのは良くないな。こういう時は「むね?・・・どこ?」って返してあげなさい。


出っ出た~!明らかに嘘吐きの女生徒が悪くても、男性批判に心血を注ぐ黒澤ルヴィの脳内では、批判するコメ欄が悪いに脳内変換されるアクロバット男性批判。


触ってみろと挑発しておきながら触ったら法律に逃げるお手本のようなダブルスタンダード。


男が言えば、言ったこと自体がセクハラになるんだろうな。


その場で無く半年以上経ってから突然訴えた時点で根本的におかしくいんですがスルーですか


学校側がろくに法律の知識もないまま適当な判断をしてるのが悪いんじゃね。弁護士立てて学校に対して損害賠償請求、慰謝料請求すればよい。


これが許されるなら、別れた後(or離婚後)に当時はそういう関係性で性行為を行ったが、本当は嫌だったので*されたって訴えすら通るようになる。遡及すんな


こんなん世間に晒さなくていいから。当事者じゃないと分からんことばかり。


処分がどうとかはともかく、実行するのもどうかとは思うがな…。場合にもよるが相手がどういうつもりで言ってるか分からない時は軽い冗談かますのがベスト


いかに挑発されようが胸は触るべきではないが、挑発した女性を「被害者」と呼ぶのは抵抗がある


普通に考えたら男性側が悪いと思う。常識的に考えて、触ってみろと言われて触る奴があるか。じゃあ万引きしてみろと言われたら万引きするのか。相手が挑発してきたからと言って犯罪を*てはならないのは当然のこと


小学校のころ女子数人に担がれて女子トイレに連れ込まれ、「こいつ女子トイレに入ったぞー」って言いふらされることはたまにあったが似た様な物かな。


煽った方も悪いのに、その事実をもみ消した学校側が一番最低だなこの事件


黒澤ルビィ全く男性批判してないじゃん


女生徒とB教諭とがLINEでやり取りって、個人的に連絡を取り合ってるというのも何かおかしくないか?そっちの方がむしろ追求されてもいい所だと思うが。


つか、胸触ってみろって挑発がセクハラなんすけど


記事の最後にもあるがB教諭ひでえな。学校全体の対応が雑すぎる


女子生徒も学校側もアホ過ぎてもうね・・・。男子生徒が可哀想や。この判断を下した教師は学校教育をやり直した方がいいわ。


置き換えて考えろ。男が「*触ってみろよ」って言って女が触ったとして男がセクハラで訴えれる道理があるか?この出来事の中で何がセクハラなのかちゃんと考えろ


未成年の生徒はともかく、生徒の人生を左右するような適当な指導をやってるようなB教諭は匿名にする必要ないだろ。本名出せよ


女性から「触って」と言われて触るのか。これ立場が逆で男性から性的な部分を「触って」と言われて触る女性はどれほどいるだろうか。恋人同士でもないのでしょ?そうか、触っちゃうんだ。こんなご時世だし男女共に迂闊な行動に気を付けましょう。


まあ、民事訴訟で片側の主張を軸に展開したら、もう片側に"圧倒的に非がある"という印象を持つのは自然なんだが、メディアリテラシーとしては未熟だわな。都には都の、教師には教師の、セクハラ訴えた同級生には同級生の言い分があるのだろうw


犯罪なのは「合意なき性的接触」で、挑発した場合、それが合意かどうかが争われることになるだろう。なので「挑発したからといって犯罪を~」というのはちょっと観点がボケてるか差別的視点なのでは


なんつーか「胸を触れと言ったから触った」という1つの出来事以上の、男性側が積極的に語らない何かが、女性が教師に訴えるまでの"半年以上の間"にあったんだろw 


大人は女に接近してはいけないって知ってるけど、高校生じゃなあ……。インターハイに出るために*ほど努力しただろうになあ……泣ける。


男子生徒と同等の処分を女生徒も受けるべきでしょ。…と思ったけど、もしこれが喧嘩だったとして「殴れるものなら殴ってみろよ」の発言に応じて殴ったら傷害で逮捕されるのは殴ったほうだよね?と。


どれくらいの感じで触ったかにもよるだろ。冗談で済むか済まないか


いじめは隠蔽するくせにこういうことは隠蔽しないってよくわからない


>qwist いや、女性の同意があって体に触るのは犯罪ではないけど、万引きはそもそも犯罪だからその例えはおかしいと思う。その例えの場合は「万引きしてみろよ」ではなくて、お店の責任者が「この商品タダで持って行っていいよ」って言われて持って帰ったら半年後に万引きとして訴えられたって事に相当する。


よかったじゃない 社会に出てからだと美人局っていう事案もあるんだし 勉強になったでしょ


過去のセクハラ事件で「相手の合意なく」とニュースで聞くが、これは合意があったんだから合法だな。「それは冗談な」は後出しなので無効。触られるのが嫌なら最初から挑発するなって話


おまえの胸、牛みたいにでけえなあwww、何誘ってんの?顔面それだから無理ーwwww⇒は?なにくそ*?触れるもんなら触ってみろや⇒パイタッチ⇒事案やろ


クズ女過ぎて草。むしろ女の方が偽証告訴で罪に問われる案件だろ


>オカリナ 殴ること自体が加害行為だからその場合は殴った方が悪いけど、胸を触るって行為は相手の同意があるかどうかが焦点なので何とも言えない。「胸を触ってみろよ」って言葉もどういう会話の流れで出たのかで意味が違ってくるだろうし。


これ、敏志さんのパートを奪う明子のシナリオだったのでは? 教師Bは明子さんと特別の関係で、他の関係者はそれを隠蔽するために動いたという


で、この男性は、損害賠償をいくら請求してるんだろう。記事には何故か書いてないがw


三年生のリハーサル直前で女子生徒からの訴えで出場を認めないって1年の時の行為でしかも学校内では処分されてたわけでそこにさらに追い打ちって司法だと禁止される二重処罰だよね・・・。女子生徒もだけどこの学校が余りにもおかしすぎるよ・・・。


挑発されても殴ったり*たりすることが違法なのは、その行為(暴行・殺人)自体が違法だから(格闘家や法執行機関は「正当な業務」と認められれば違法ではなくなる)


個人的な感覚では、挑発したのが合意と見做せるかは微妙だけど、女生徒は挑発したことに責任を負うべきだと思うし、冗談でしたでは済まないと思う。挑発した事を隠そうとしたあたり、不都合であると自覚した上で逃げようとする悪意も感じる。


挑発に乗るのは合意とは言わんだろう。「触ってくれ」ならともかく「触ってみろよ」だし。挑発ってのは乗ったほうが罰せられちゃうんだよ。


やれるもんならやってみろを実践した結果と同じか


うるせぇバーカ!


こういうのって逆に男の方が触ってみろと言って女が触っても男が悪いことになるんだろうな


こんなクソ学校とクソ教師と絶対に和解してはならない徹底的にやるべき どうせ今後も似たようなことするだろ


×「セクハラを受けた」 〇「セクハラさせた」


まあ、賠償請求している相手は、"東京都だけ"みたいだけどなw


これは*女と*教師による美人局なのでは


これは女と学校が100%悪。


普通「胸触ってみろよ」なんて好きな男にしか言わんだろうに触ったら「セクハラ!」って訴えるとか、この女子生徒が何を考えてるのか分からなくて怖い


こういう先生が生き残り善良な先生がモンペに*れる醜い世の中だ


これその場での会話の流れが分からないと何とも言えないな、男子生徒は「挑発だった」、触られた女子生徒は「それ冗談な」、第三者の女子生徒は「女子から誘った部分がある」ってそれぞれ解釈が違うようだし


教師に裁判官役やらせんなよ、そんな能力も権力もねえんだからさ、刑事事件相当の案件だと思ったら警察にでも駆け込めよ。


冗談の意図だろうと、◯◯されたくないなら「◯◯してみろよ」と言う者は迂闊ですね ※数十年来の漫才コンビのように、互いに気心知り尽くしている間柄ならともかく


こういうクソ女に引っかかると無能な教育者から圧力をかけられるという話だな。


むしろコレは女子の方がセクハラだな触りに来たのではなく挑発とは場合によっては触る事の強要だつまりセクハラだ更に日常的に下ネタも言っていたと言うコレもセクハラになるな


こんなクソみたいな事件でも男が悪いって層が一定数いるんだな


これは女性差別。自らの発言に責任を持たずに相手を一方的に有責出来るのはジェンダーフリーではないな。


俺も、似たような目にあって、最悪の学校生活として幕を閉じたんだよ


万引きと一緒の考えをしたら触る方が悪いとなるけど、単純に男女逆で考えたら挑発する方がおかしいよな……。男側が[ち○こ触ってみろよ]と冗談でいったとして、その冗談自体がセクハラなんだが。まぁこんな挑発で触る女性はいないだろうけど。物でバシンと触ったり足蹴にする人ぐらいはいてもおかしくはないから、そうなるとこれまた話は変わって[*に暴力をふるった]になるけど


明子とB教諭が付き合ってた可能性。事の1年後に急に訴えたのはB教諭から金になると言われたに違いない。


何が恐ろしいって、実際に触ってなくても何も変わらないんだよなこれ


東京湾に水死体で発見されろ。


少なくとも加害者(容疑者)側の話を一切聞かない教師陣は明確に問題がある。被害者を名乗る者を守るためならば加害者とされる者をどれだけ粛清しても良いと子供たちに教えているのだろうか。いつの時代のどこの国の道徳教育だろうか。現代日本では決して無い。


LINEの会話程度の下ネタがセクハラからの犯罪って言うならネットどこでもセクハラ魔の犯罪者だらけだぞこの教師ども。


まあ触っちゃダメだけど、だからってそれでキレるのもどうかと思うよ


そんな安い挑発に乗って触らなきゃいいのにと思ったけどそうか、触ってなくても何一つ変わらない可能性もあるんだな


冤罪ですね、女子生徒が悪い。


名誉のために「よう、でっちあげ」と女子生徒のあだ名を〝でっちあげ”と呼べばいいと思う。


男子は全く悪くないと思うのは変かね?あと無駄に長々とした上手くない文章で、解りづらいですね。


女の触ってみろよ、って普通にセクハラだろ


これは女生徒が一方的に悪やん教師陣も男子生徒に甘えて何やっとるんや




この記事へのコメント

人気記事