朗報|お勧め 「納豆を食べると死亡リスク低下」 国立がん研究センターが約9万人を対象に調査、日本人の長寿と関連?


 国立がん研究センターが、大豆食品と発酵性大豆食品の摂取量と死亡リスクの関連について専門誌で論文を発表しました。これによると納豆・みそなどの発酵性大豆食品の摂取量が多いほど死亡リスクが低下することが分かったそうです。

【画像】納豆ご飯

 この調査は40代から70代の男女約9万人を対象に1995年から平均約15年間を通じて行われたもの。もともと大豆にはタンパク質食物繊維ミネラル、イソフラボンなどの成分が含まれていることから、血圧・体重・血中脂質などに良い影響をもたらすことが報告されていますが、この研究では特に納豆の摂取量が多いほど循環器疾患死亡のリスクが低下する傾向がみられたとのこと。なお、総大豆食品摂取量は死亡との明らかな関連性は見られなかったそうです。

 同センターエネルギーに対する植物性タンパク質の割合が多いほど死亡リスクが低くなることを報告していましたが、今回の研究によって植物性タンパク質の中でも発酵性大豆食品が死亡リスク低下に関わっている可能性を示唆。発酵性大豆食品は日本の伝統的な食文化であることから、「日本人の長寿の要因の1つかもしれない」としています。

食べるしかないやん……


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人の生き死になんて6割くらいランダムだろ、気にし過ぎ


食べてたけどガンになったぞ なんか気になったら内臓エコー検査しような


なお、人生に於ける死亡率は100%(ほぼ毎日納豆食いながら)


今日ちょうど買ってきたから食うわ


日「大豆売って!」米「もう買ってるよね?」日「もっと細かい大豆売って!」米「飼料にするの?それなら、おいしい牛肉買ってよ!」日「納豆にして食べるの!」米「は?」日「納豆にして御飯にかけて僕らが食べるの!」


食おうが食うまいが、なる奴はなるしならない奴はならない、煙草と一緒だな。まあ納豆好きだから食うけどさw


むしろ日本は長寿率を少しでも下げる努力をすべき


全ての食品には毒性があるので(大豆の苦み成分のサポニン等)、毒が蓄積しにくいように幅広く食べるのが大事。これが我々雑食動物の知恵である。


死亡リスク低下とだけ書くと交通事故にだって効きそうだな。


人の寿命の上限なんて大体決まってるし、今のストレス社会という特大の癌をどうにかしなきゃ死亡リスク低下なんてムリでしょ


「死亡リスク低下なんてムリ」とか書いてる人いるけど高炭水化物、超低炭水化物、高動物性蛋白質なんかは死亡リスク上げるデータが出てるぞ。それと「循環器系疾患死亡率が下がる」「死亡との明らかな関連性は見られなかった」ということは恐らく致死性じゃない脳梗塞や心筋梗塞のリスクも減ってるということだ。


不死になれそうな見出しでびっくり


これ昔みのさんが取り上げてスーパーから納豆が消えた奴や


長生きの沖縄で納豆消費率高いんか?短命の秋田とかのほうがひきわり納豆くってそうやねえか?


納豆食うしたわ


死亡リスクってなに100%から下がったら不死になるんか?


それなら伝統的に東高西低じゃないとおかしくなるよな。


中身見たら循環器系の疾患で死亡するリスクが低減って書いてあったわ。タバコ吸うと悪性新生物による死亡リスクが低減と似たようなものじゃないのか


定期的に入る、納豆のステマ。


死亡リスク低下?〇〇病になるリスク低下ならわかるが死亡リスク低下ってなに?


まぁこんなん星の数ほどある要素の内の一つでしかないしな、西より東の方が接種塩分多目だとかだけでも相*て余りあるし


発掘あるある大辞典は許されたな


納豆でリスク低減しても他の食品で増加してるだろうから、結局は平均化している気がする


納豆は体に良いからって食べすぎ禁止だぞ。一日一パックまでにしろよ


「納豆を好んで食べる人」ががんにかかりにくいのであって、納豆が効くわけじゃない、無理して食べても無駄。とも言えるよね。


納豆って似たような事言って終わった番組があったような


また、挽き割りがいいのか小粒がいいのか大粒がいいのか、たれがいいのか、そのままがいいのか、からしはつけるか否か、ネギはいれるか否か、で死亡率の変動があるという(超適当)


納豆健康にいい、さあ食べよう!→付属タレ、醤油ドバドバ→血圧UPってならんようにな。ガン防いでも血管壊れたら元も子もないぞ。食べるなら国産丸大豆納豆が美味しい。粒が大きく噛み応えある。


納豆は美味しいから食べます(笑。




この記事へのコメント

人気記事