社会問題 「強制不妊は今もある」 障害理由に意思に反して手術、2人が人権救済申し立て


障害を理由に、意思に反して不妊手術を受けさせられたとして1月30日、男女2人が日弁連に対して人権救済を申し立てた。病院などに対する調査を求めている。

旧優生保護法(1948~96年)のもとでは、遺伝性の疾患や精神障害などを理由に本人の同意が不要な不妊手術(優生手術)がおこなわれていた。ただし、申し立てた2人の手術は、同法廃止後の2003年2015年だった。

代理人を務める小笠原基也弁護士は次のように述べ、廃止後も優生思想に基づいた手術が続いていると問題提起した。

「(精神科病院からの)退院条件として不妊手術を提示されるなど、自由が奪われた中で意思決定させられたり、半強制的にやらされたりしている人は多いのではないか」

旧優生保護法をめぐっては、各地で被害者による裁判がおきており、2019年5月には仙台地裁で違憲の法律だったとする判決も出ている。

「手術しないと退院できない」

申し立てたのは、岩手県の片方司さん(69)と東京都の米田恵子さん(42)。

申立書などによると、片方さんは40代の頃、精神科病院に2年ほど入院しており、家族から不妊手術を受けないと退院できないと告げられ、手術を受けざるを得なくなったという。

病院の記録によると、医師は不妊手術が家族の希望であり、片方さんが拒否的だったことを知っていたようだ。

一方、米田さんには7人の子どもがいる。7人目は帝王切開だったといい、その際に不妊手術もされた。本人への説明はなく、家族が同意したという。米田さんにも精神疾患があった。

代理人らは、国が優生思想の問題点や基本的人権について教育、啓発していれば、医師が手術を止めることもできたはずだなどとして、国の責任も問題視した。

「強制不妊は今もある」 障害理由に意思に反して手術、2人が人権救済申し立て


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

7人も産んでネグレスト気味とか?「後先考えずに避妊もせずに性交してしまうけど子育てを一切しない」なら家族がキツいだろうし・・・


”2年ほど”と記載があるが、実際は 4年以上のガチ勢(ttps://toyokeizai.net/articles/-/326880


施設の話らしいけど、避妊施術してないと一回覚えてしまうと、隠れてするらしい。それで問題があったこともあるらしい。人権もあるだろうけど、自分で育てれないんだから避妊施術しとくほうがお互いのためだと思うけどね。


権利だけ訴えて、助けてもらうのが当然とか育てられなくても仕方ないとか思ってそうなんだよね。こういう被害者面してる人って。


自身の管理能力の問題か。できないのなら出てくる話だね


絡まれて喧嘩する→精神病院と癒着してる警察官に精神病院に連行される→当然のごとく精神病だと診断されて強制入院→強制不妊 こういう流れもあるのです。


今回の検査拒否と一緒で、人権を*正直に守ろうとすると強制しちゃいけないんだけど、実際は強制したほうが(本人にとっても)マシというケース。


今後は、庶民の介護施設で認知症になったら即精神病院に移される流れになると思いますから、精神病院の人権問題はみんなに関係のあることですよ。


自分で制御したり管理ができるから権利がある。それが出来ないのに権利がどうってのは通らんよ。少なくとも家族はそれが理解出来てたってことだよ


キュしてた産婆は有能だったんだなって


遺伝性の疾患や精神障害を持っているのに子供を作りたいとか、児童虐待をしたいということなのか?というか精神疾患持ちなのに、子供を7人も作るとか猿かよ。そりゃ不妊手術して正解でしょ。


2015年1月に5人目を出産、2016年に入院、2020年の1月に出所したら 7人目がいる、不思議不妊施術は平成15年出産時、 長女次女は離婚した夫に、3と5は保護施設、4は死亡、  医師 は「操作性がある」とする、これは性的誘惑や虚言壁を指していると思われる


何で強制不妊が行われているのか知ってるか?施設では"必ず"職員が妊娠させる事例が後を絶たないからだよ。そういう目的で就職する犯罪者が多いのなんの。どっちが障害者なんだ?客観的に見てそっちの方が頭いかれてるだろ。知的障碍者に欲情するとか・・・。そっちを去勢したら障害者が妊娠なんてする機会ないわ。勘違いしてる情弱が居るが"遺伝性の精神障害"なんてものは無い。


精神障害ってのはな、現存する日本社会の奴隷制度や増え続ける虐待やイジメで起こるものなんだよ。生まれる前からそんな扱い受けてる奴が居るか?"精神"が何なのか少し考えれば遺伝性の精神障害なんてアホな発言は出てこないだろう。因みに人格障害は人格形成の歪みで起こるもの。それも遺伝なんてものはない。遺伝するのは脳の形成不全による知的障害だけ。ネットは無自覚障害者多すぎ


*加害の危険性と生理への手当のわずらわしさ……。


子育ては出来ないけど産むのはいくらでも出来るって親としての責任感まるで無しかよ。


>"遺伝性の精神障害"なんてものは無い  とりあえず統合失調症に関しては、一卵性双生児の片割れが発症してると、片割れも1/4の確率で発症することが知られてるぞ。


権利と義務は=であり権利を行使するものは同時に義務を負う責務がある義務を負うことには逃げ回るくせに権利だけ主張するのは人権の主張ではなく単なる権益のための一方的な主張であり人権云々を謳う人間が一番してはならない事だ子を作る権利を主張するなら親になるものとしての責務を果たす宣言と誓約書を作れ声だかに権利だけ主張するな、それは卑怯者のすることだ


低学歴低収入奴も愚劣な遺伝子だから去勢不妊させよう!(笑


たとえネグレクトのクソ親だろうがヤリマンアバズレだろうが妊娠する権利は誰にでもあるしそれを一方的に剥奪する権利は誰にもない。それが人権社会だ。文句なら人間じゃなくて法律に言え


本人は義務を果たしているのに、周りが理解せずに無理やりってケースかと思ったら、周りの判断は当然やんけ良く被害者面出来るな


法律や憲法があるとしても、それは一般論であって現実の個別の事例にまで対応しきれないんだから、一々墨守する意味がないよ。そもそも優生保護法に従ったわけではないなら、個別に強要罪や傷害罪に当るかどうか検討すべきことだし。


性欲・性衝動が抑えられるなら、避妊手術しなくてもいいよ!


いや"妊娠する権利"とか意識高いのも結構だけど、自分が家族やその子供だったらどうすんの?誰が子供の面倒みるんや?飯は生活保護で食えても 父親や母親もおらんわ あげく*だなったら そういう子供の人生が楽しいんか?


実際にそれぞれの家族がそう決断するにいたった背景がわからないからなんともいえない。ウイルスの件でも明るみになったが、日本は個人の権利が守られすぎている。もう少し公共の利益の観点からも物事を見るようにして欲しい。


>>憂国の士 低学歴低収入奴が不妊手術行きなら、反日の韓国人で動物虐待者で留置所経験ありで*を合法にして吸いたくて仕方ないお前は殺処分か?(笑。


こういうのって一つの事例のみだけで判断する問題じゃないんだけどなぁ(呆)少なくとも障害で一切自分の力で稼ぎもせずに子育てもまともにできないケースの場合は避妊強制でもしょうがない。判断力なしで普通の人が避妊するのにしなかったりすることあるからね。こういう話が出るときに障害者側の悪事、悪質な側面を一つも出さずにってのはないな。障害者=善じゃないんだよ。マジでw


強制不妊は親を選べない子供を守るためだと思う。




この記事へのコメント

人気記事