話題 お勧め 子供に何歳からネットを触らせていい? ひろゆきの考えは…


―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]―


◆「子供とネット」の付き合い方を考える上での大前提

 人間は年を取ると新しいモノを否定してしまう傾向があります。特に成功している人ほど「過去の自分はそんなものは使わなかった」という自負があったりするので、余計に頑固に新しいモノや技術を否定したりしますよね。

 ただ、子供たちは、そういった大人がいなくなった後の社会を生きていく必要があるので、新しいモノを受け入れたり、使いこなしたりしていかなければなりません。

 そんな新しいモノのなかで子供に使わせるか悩む代表格としてインターネットがあります。SNSや出会い系などを使った事件が話題になるからか、「子供にインターネットを触らせるべきではない」という意見や、「何歳からインターネットを触らせればいいのか?」と考える親もいると思うのですね。

 とはいえ、いくら親が触らせないようにしても、インターネットに触らないようにしながら生活ができるのか?と考えると難しい気がしてならないのですよ。

 今の時代、一度外に出ればインターネットに触れる機会はそこかしこに転がっています。図書館家電量販店にはインターネットアクセスできる端末が設置してあって、学校にもインターネットができる端末が置かれていたりします。もちろん学校の端末にはキッズ用のフィルタリング設定がされていたりもしますが、商店や図書館にある端末だとそういった設定はなく、どんなサイトにも自由にアクセスできたりするわけです。

 他にも友達の家に行ったらパソコンタブレットがあってインターネットができてしまうなんてこともあると思います。’14年のアンケートですが、マイナビの調査によれば、54%の人がスマホパスワードをかけてなかったそうです。ということは、子供が友達の家に行くと、友達の両親が使っているスマホタブレットのどちらか1台はパスワードなしで使える可能性があるわけです。

 しかも、パスワードすらかけないような人が使っているスマホタブレットキッズ用の設定を求めることは難しいわけです。となると、自由にインターネットが使える可能性は高くなります。

 そもそも子供というのは親が制限をしても、親の目を盗んでやりたいことをやろうとするものですよね。実際に僕も家庭の方針でファミコンを買ってもらえなかったわけですけど、友達の家に行ってやっていたりしましたし……。

 なので、子供をインターネットに全く触れないように生活させようとしたら、商店や図書館がなく、誰一人友達がいないような環境で子育てをしないといけません。それって交通事故に遭わないよう、車が絶対にないところか一歩も外に出ないという選択肢を選ぶのと同じで、ほぼ不可能なわけです。

 という皮肉を皮肉とわかりつつ書いているのは、現実的に子供をインターネットに触れさせず育てるのは不可能だからなのですね。

 そういった状況では、親は「子供をインターネットに触れさせるか?」ではなく、“子供はキッズ設定のないインターネット端末に触れるのが当たり前の時代に生きている”ということを理解して、最初から「どうやってインターネットを使えばいいのか」を教えることを念頭に置くほうがいいのです。そこから初めて子供とインターネットとの付き合い方を考えられるようになると思うのですよ。

ひろゆき
西村博之(にしむらひろゆき)’76年、神奈川県生まれ。フランス在住、たまに日本。2ちゃんねるニコニコの元管理人で、英語圏最大の掲示板サイト4chan』現管理人。SPA!誌面にて11年間にわたり「ネット炎上観察記」を連載。近著に『自分は自分、バカはバカ』(SBクリエイティブ)など

―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]―




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネットに触るのは中学生くらいからでいいと思うんだけど、保護はかけないと*なサイトにアクセスするのは目に見えてる


親が勉強してロックかけろってことだろ 香川県もそう言えば良かったんだろうけどマスコミがどっちの味方するかって言うとな


腐れ犯罪者*タラコがエラそうに


早い話が、子供にインターネットを危険性を主張するならばまずは親が率先してインターネットの利便性と危険性を理解し、その上でまずは親が正しく運用する方法を説明できるようになれということです。 もはやネットに対する知識というのは常識の一つです。それすらもわからないこと自体、親として恥ずかしい事だと理解すべきです。


子供へ積極的に教えるならば「俺の知ってるネットと違う」様な事態が起こるだろう。しかし、行う価値はあるはず。


インターネットは自己責任の世界って事を十分教えてからじゃないかな?


何歳からというよりは、情報を自分で取捨選択出来て、ネット上は強烈な「悪意」に対する理解と覚悟があり、また自身のネット上の発言に伴う責任を理解していれば与えていいと思う。…自分で書いといてなんだが…これを全部満たすのは中学生ぐらいになっても厳しそうやな…。


ネットがないと不便だと感じるまでは、オフラインのほうがいいと思うがね。ネットは悪意が増幅されるから


多分自分以外の他人に興味が無いから子供がどうなろうと知った事ではないってのが本音でしょ。


不便かどうかより楽しい・知りたいが勝っちゃうのよね。


今の子ってテレビゲームがネットにつながるから4歳とか5歳くらいからネット漬けじゃないの?スイッチでポケモンとか妖怪ウォッチやってポケモンとか妖怪ウォッチのアニメをネットで見て


命題の言葉尻とらえて揚げ足とってその命題ではお話できませんねみたいななんも答えになるようなこと言ってねぇの、コイツいつまで経ってもクソみたいな話し方変わんねぇよな


近年の赤ちゃんはスマホ・タブレットで育ってるからなぁ


ネットは卑怯者の巣窟だからねぇ…若い内にすると心が*で性格がねじれてしまうんじゃないかな?


キッズ設定請け負います。ちなみに解約料は21万円な。


無制限はありえない。ルールは必ず必要。成績落ちたら取り上げるとか


>自身のネット上の発言に伴う責任を理解していれば与えていいこれ今使ってる大人全員集めても、理解しているの一握りやろ


エヴァ世代にネットに触れた小中辺りがいい年齢だから黒歴史語る会みたいなのNHKでやれば?直近じゃエヴァとハルヒ世代が一番エグいだろ色々




この記事へのコメント

人気記事