問題提起 「中国人だからといって差別的な対応を取るのは非理性的」新型コロナウイルスめぐり、医師が冷静な対応呼びかけ


 日本国内でも新たな感染が次々とみつかっている新型コロナウイルス。政府は28日、「指定感染症」「検疫感染症」にすることを閣議決定。施行後の2月7日からは医療費の公費負担に加え、患者の強制入院・就業制限・濃厚接触者の調査が可能になる。併せて、感染が疑われる人に診察・検査・消毒を受けさせることも可能だ。

 そんな中、安倍総理の「2名の人がウイルス検査を拒否した、大変残念なことではあるが、法的な拘束力はないということで、残念ながらこういう結果になった」という説明が注目を集めた。29日、武漢からの第1便で帰国した206人のうち、症状のない2人がウイルス検査を拒否し、帰宅したことに対し、ネット上には“なぜ返した”“拒否した人の住所をさらせ”“拒否した人の人権て、接触する人たちの人権は?”といった声が挙がったのだ。

 しかし厚生労働省によると、2人は30日になって「検査を受けたい」と申し出たという。人々の間で高まる不安と、政府により厳しい措置を求める声。30日のAbemaTVAbemaPrime』に出演した神戸大学医学研究科感染症内科教授の岩田健太郎氏は「チャーター機で帰国された人については健康調査をし、感染症が起きるかどうか潜伏期間中は監視するという、今までも行われてきた、非常に理にかなった方法を取っている。一般の住民が心配をする必要は全くない。検査拒否の話もあったが、一般論として患者が検査を受けたくないという場合、我々医療者が無理やり検査をすることは絶対にできない。それでも健康の監視は行われるので、ヒステリックに騒ぐ必要はない。私は2003年SARSの流行ど真ん中の北京に住んでいた。この時、中国では何千人という患者が発生し、死亡率も約10%に達していたが、人々とすれ違ったから感染するのではないかと恐れたことはない。アフリカエボラ出血熱が流行った時もアフリカに居たが、感染経路を理解していたし、感染するなんて思わなかった。ほとんどの中国人は武漢への渡航歴もなければ、ウイルス曝露もない。だから中国人だからということで差別的な対応を取るというのは非理性的だと言わざるを得ない」と話す。

 「ネットネガティブなことを騒ぐような人というのは、いつも中国人のことを悪く言いたい人。今回も、いい機会だと思って便乗しているだけだ。調べてみると、ネットで騒ぐ人はそんなに多くはないし、多くは中国人に対して中立的、ニュートラルな考え方を持っていると思う。むしろ問題なのは、チャーター便ではなく、健康監視の対象にもなっていない人が肺炎になった場合に早い段階で捕捉し、国内での広がりを抑えることができるかだ。それがうまくいかなくなってしまうと、武漢のように何百人、何千人という患者が発生し、悲惨な状況になる。ただ、そうした二次感染は現時点で日本も他国も抑え込まれている。いわば瀬戸際なので、ここが頑張りどころだ」。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)
 

▶映像:「感染=重篤でない」新型コロナで医師

「中国人だからといって差別的な対応を取るのは非理性的」新型コロナウイルスめぐり、医師が冷静な対応呼びかけ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんていうかこれだから何かあると毎回感染拡大防げないんだろうなとしか。


まず市場で買い物した人のその後の履歴から作られたビックデータで中国全土に移動してるのが視覚化されたマップとして存在していて、都市封鎖前に500万人が流出してる、運転手やバスガイトしてるだけで感染するレベルの感染性、帰国した人は5%ほどで感染してるので比率的に甘く見ても50万人はすでに感染してると推測される(うち半分が中国国内に拡散)以上で中国って時点でアウト


『今更遅いから、中国人限定で入店拒否やら差別しても無駄』にタイトルと主張を変えてもらえますかね?


知識があって対策もバッチリだったから感染しなかっただけだろうに。


菌をもってそうな人を避けようとするのは自然なことだと思うけどな、差別とかそういう問題じゃなくてさ。


>一般の住民が心配をする必要は全くない。 とか言ってるけど帰国者の周辺から発症者出ちゃった時どうすんでしょうね


まあ、非理性的で結構ですけどね


紫外線除去するエアークリーナーを街の至る所に中国は設置すべきだ。PM2.5で、あれだけ太陽光を拡散したら殺菌を紫外線除去もできない。武漢で巨大な移動式紫外線殺菌除去エアークリーナーを造り、それを四六時中、街で走らせて紫外線殺菌除去に努めるべきだ。


じゃあなんで来るの?自宅、というか国で謹慎しないの?


Abema=中国忖度テロ朝。中華マネー欲しさで火消しに必死だな


また差別と区別の違いがわからん奴か


差別云々といういうよりも、感染力高くて危険なウィルスをだれがもってるかなんてわからない。今の中国から来てる人間を遠ざける以外方法がない。というか感染を拡げさせないための、ほぼ確実な方法が渡航禁止。


朝田ドクトリン。自分に都合の悪い時、不快な時それらは全て「差別」という訳ですな。


サウスコリアの福山への対応を見て「日本人だから」と言ってきた人間なら信用しようものだが 所詮は低俗なゴミクズの媚と点数稼ぎにしか映らない


中国帰りの日本人も対象にしなきゃな


『ウイルス』への論理的な対応だろうと一切の制限を受け付けず、『人種』『歴史』問題に強引極まるすり替えをする。日本国内の*反日ガ〇ジも同調して無理筋を通そうとする。いつまでもそんなことやってるから本当に『中国人だから』で嫌われるように変わっていく。


中国が感染者を把握できる医療体制を整えたり信頼できるデータを出したりできないから中国全体が危険っぽく思われてしまうんだろうが。文句は中共に言え。


いや広まったのは完全に中国のせいでしょ。1ヶ月隠蔽してて責められないと思ってんの


因果応報、これまでの所業も併せて権利が守られるとでも?


隠すだけ隠して一気に拡散させた中国人全員が屑だからヘイトとか差別じゃなく事実


Mr.スポックみたいなコト言っているが、感染の専門知識が無い一般人にとって感染地域からの帰還者に対して経過監視のみの隔離無しでは防疫体制の放棄で「非論理的」なんだよなぁ。


そ〜れ〜を〜日本で言うなやボケ。中国人入国禁止の国やアジア人差別してる国で言え


『「ネットでネガティブなことを騒ぐような人というのは、いつも中国人のことを悪く言いたい人。今回も、いい機会だと思って便乗しているだけだ。』 これは岩田健太郎教授の発言なの? こうやってこっそりライターの私的な思いを混ぜ込むの、やめてもらえませんかね?


物事には責任ってもんがあるよな。果たしてねぇヤツに忖度する理由は一般人にはねぇんだわ。お前らみたいに金貰ってねぇからよ俺らは。


通常の価値観であれば自粛して他国に迷惑かけないように来日を控えるという思考にたどりつくはずなんだが、自分中心に世界がまわってるシナ共はそこを飛び越えて不要な混乱をもたらした。ここに非難される論点が集約されてるんだけど擁護派はこの点スルー。左翼と同じで人権、可哀そうなど感情面を盾にして本質から話逸らす。


非常時に幾らでも人権を制限できるのが中国のローカルルールではなかったか


*か?例えば10年以上前から自分の知っている場所に住んでいる中国人をわざわざ警戒すると思うか?日本人なら武漢からの渡航者でも警戒しないと思うか?たまたま見つけたネット上の偏った意見をスルー出来ずに顔真っ赤に批判してる時点でお察しなんだよカス


こんな奴が教授とか終わってんな神戸。ウイルス云々無しにしても連中は区別されて当然のゴミだ。


中国人=細菌テロなので問題ないでしょ、いろいろ情報も隠蔽しているんだから駆除してもいいレベル


それに例の個人経営店の中国人入店拒否は、そもそも武漢からの渡航者なのかウィルスを持っている可能性があるのか一般人には把握出来ない事だろ。だからとりあえず中国人観光客全員を拒否するのは自衛としては仕方のない事


こういう訳の分からんエセ学者が大丈夫大丈夫とか言い出すと余計不安になるわ


人よりまず国が信用出来ない。差別は良くないが今の段階では警戒されて当然。


「差別」は駄目だね。ちゃんと「区別」しようか


「湖北省滞在の外国人は入国拒否へ」 対応おっそ。


利いた風な口を叩くな


現在進行形で少数民族への差別、迫害を実行している中国人への差別をやめろ?笑えない冗談だな。ダニのように増える中国虫は殲滅しなければ地球が滅ぶ


ダニのように増える中国虫 の前に病原菌や汚物をまき散らすを書き忘れてたわ


今の所患者の99%は中国本土の感染者だからこう言われてもしょうがない。武漢以外でも広がっているけど逆に言えば中国以外での人から人への感染者は確認されているのは10人程度。鎖国してしまうのが感染を防ぐ最大の手段であるのは確かだけど今の日本はできないしなぁ。


中国人だからといって区別的な対応を取るのは理性的な事ですけどねw


あいつら何がひどいって体調悪くても無視して歩き回るからな。それで誰が病気になろうが気にしない。もともと自分本位な国民性だからそういう考えがそもそもないんだろうけど。


 五百万人脱出している時点でもうどうしようもないというのが現実だと思う。無症状で感染広げるんだから『私は熱も咳きも無いから大丈夫』と思ってる人間が一番厄介。……うん、いまここに書き込んでて不安になるな。




この記事へのコメント

人気記事