新着情報 厚労省が国民に異例の訴え「デマを信じず、正しく恐れて」 中国人などへの誹謗中傷には「人ではなく、ウイルスが悪い」


 厚生労働省は1日、中国・武漢市から帰国した邦人のうち、新たに3人から新型コロナウイルスが検出されたと発表した。

 さらに厚労省の担当者は会見の中で、現在SNSなどを中心に出回っているデマについても次のように言及した。

「残念なことにデマが出回っている。重症患者さんがたくさんいるや、重症患者さんが病院を逃げ出して観光地に行ってウイルスをまき散らしているなど、SNSなどでのデマがあると聞いている。よくわからないウイルスであるということもあって、不安に感じることは当然あると思うが、国民の皆さまにおかれましては正しい情報に基づいて、正しく恐れていただくことが重要。私どもも不十分かと思うが、速やかに分かりやすい情報発信に努めていきたい。是非、そういったデマに惑わされることのないよう、冷静に対応頂きたい」

 またSNS上で見られる中国人への心無い書き込みについても言及し「中国の方に対する人権侵害につながるような書き込みとか、患者さんの治療にあたられている病院関係者のお子様について差別がなされることが起きていると聞いている。決して人が悪いわけではなく、ウイルスが悪い。引き続き感染拡大防止に引き続きしっかり取り組んでいく」などと国民に対する異例のメッセージを発信した。(AbemaTV/『AbemaNEWS』)
厚労省が国民に異例の訴え「デマを信じず、正しく恐れて」 中国人などへの誹謗中傷には「人ではなく、ウイルスが悪い」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

君たち厚労省の対応が悪いから過度に恐怖が広がっているんでしょ。


いや、悪いのは人間でしょ。


まぁ恐れるもなにもアタシら一般人がせいぜい出来る事は、外出を控える、しっかり手洗いうがい、湿気を保つ、睡眠をとって免疫低下を避けるくらいだろうけどね。肺炎じゃなくても皆も気を付けような?別の病気して通院先の病院で感染ってのもわらえねぇし・・・


重症じゃなく感染して発症しても無自覚な状態で感染拡大させてると言うのは何で言わないんじゃろ?


厚労省の対応が後手ばかりだから、国民が偏見を持つようになる。そもそも国民の生命・自由・財産を守るのが政府の仕事なのに、今回の厚労省は初手を見誤った。自国民よりも中国人が金を落としていくかが、政府の心配事だもんなぁ


デマも病原菌もバラ撒いているのはシナ人なんですけど。ソレを拡大させた邦人や役人もいるけど。


LINEニュースがやたら不安煽る記事書いている流れで、かなり広がってるの何とかした方がいい。ファクトチェックしてない記事も多いし。


責任転嫁も甚だしいな。お前らが先手、とまでは言わないにしても後手に回らない程度に対応してればここまで中国人に対するヘイトも溜まってなかったろうよ。


自称主婦がデマ拡散になるのにLINEをスクショして、断定的な情報じゃないのに、こんな人がいて感染者かもしれないとかSNSで書き込んでるの規制した方がいいぞ。かなり、混乱に拍車かけてる。本人がデマ流してる自覚もないのが、また・・・


チャイニーズを悪く言うとか責任転嫁も甚だしい 厚労省が無能ってしか誰も言ってない


ウィルスには善も悪もない、悪いのは人間。


厚労省は国防も尖閣も南京大虐殺デマも関係ないから、こういうことを言えるんだよな。でも国民はすべてに関係あるんだよな。


疑心暗鬼にならず安心できるように、せめて他国と同レベルの厳戒態勢とっていただけませんかね?


本当に今の厚労省は無能だな。正しく恐れるなら結膜からの感染の報道がなぜこんなに少ない?感染力をSARSより低く出しておきながら患者数はSARSを上回っているおかしさもだし、感染者を載せた救急車の近くに報道陣が来ることに制限もしていない。それと、無症候患者は感染していても発症していないだけで後に発症する可能性があるのもしっかり報道しろ。


厚生省よ、お前等は国民から信用されてると思ってるのかな?


去年の台風の時もそうだったけど、不安を無駄に広がらせてるのは人よ。


悪いのは人間だよ。でもなんだったか、虐めじゃなくてカレーが悪いなんて言って実際にカレー廃止したことがあるけど、ウイルス廃止してくれんの?


ウイルスは一人歩きしないんだよなあ


もう国外脱出した方がええんじゃない?・・・・・・楽器箱に入って


じゃぁ「こうすれば絶対に感染しません」って方法公表して?




この記事へのコメント

人気記事