話題 注目情報 なぜ日本人の歯並びは先進国最低レベルなのか



海外で活躍するビジネスパーソンが増える中、意外と知られていないのが「日本人は歯が汚い」という印象を海外から持たれているということ。“グローバルに働きたい”と考えるなら、知っておくべき口元に関する世界の常識を国内外で活躍する歯科医の井上裕之さんが教えてくれます。

※本稿は井上裕之『「歯」を整えるだけで人生は変わる 世界のビジネスエリートが成功するために必ずやっていること』(日本実業出版社)の一部を再編集したものです。

■世界から日本人の歯は「汚い」と思われている

白く整った美しい口元は、ビジネスシーンにおいてとても重要です。そして、特にこれからますます重要になってくると言えます。なぜならば、時代が急速にグローバル化の一途をたどっているからです。

今後はグローバル企業に限らず日本国内の企業であっても、外国人ビジネスパートナーになったり、外国人ターゲットにしてビジネスを展開したりする可能性は極めて高くなっていくでしょう。近い将来、日本人(国内)だけで完結するビジネスはほんの一握りになると言っても過言ではありません。

そんななかで、日本のビジネスパーソンの足かせになるのが、汚い歯です。

■日本は口内メンテナンス後進国

残念なことに日本人の歯に対する意識の低さは、欧米ではよく知られています。

私の知り合いの歯科医の先生(日本人)が、海外に留学した際に、カフェアメリカ人に“Are you Japanese?”(あなた、本当に日本人ですか?)と聞かれたそうです。なぜなら歯がきれいだったから。歯がきれい=日本人ではない、という認識が欧米ではできあがっているのです。

欧米に住む日本人のなかには、歯をきれいに整えている人がたくさんいます。その人たちがよく言われるのが「君の歯はきれいだけど、ほとんどの日本人ってどうして歯が汚いの?」ということなのだそうです。

日本には美しい自然があり、豊かな文化があり、最先端の技術があって、教育や娯楽に投資するお金がある。それなのになぜ、歯は汚いのだろう?

それが、歯のメンテナンスを重視する欧米人の、正直な感覚なのです。

■子供の歯に対する日米の感覚の違い

欧米諸国をはじめとする先進国では、歯は非常に大切なパーツとして当たり前のようにメンテナンスがなされています。白く整っていることは当たり前、虫歯治療ではなく予防のために歯医者に通うのが当たり前、といった具合です。日本では、小学生が歯科矯正をしていると、恥ずかしいという気持ちがあったり、友だちにからかわれたりという話も聞きますが、アメリカ在住の人からすると、アメリカでは歯科矯正をしていないほうがおかしいくらいだそうです。もし歯科矯正をしていない小学生がいたら、それは歯科矯正を「しない」ではなく「できない」くらい経済的に貧しいと見なされてしまうのだそうです。

それだけ、幼少期から歯に投資することが当たり前であるアメリカでは、子どもの歯を虫歯だらけにしていると、親が「虐待をしている」と訴えられる例すらあるほどだと言います。

欧米では、歯の見た目は生活環境や教養・教育の程度を示す指標となっているため、一定レベルの生活水準と教養を併せ持つ人で、虫歯だらけの人や前歯が抜けたのをそのままにしている人には、まずお目にかかれません。

その人の人となりを表し、ステータスの証のひとつとなるのが、白く整った美しいロ元なのです。

■グローバルに働く上で重要な歯のリテラシー

「歯が白く整っていて美しいのは、人として当たり前」

それが、欧米をはじめとする外国のビジネスパーソンの大半が持っている共通意識です。そうした意識を持っている人たちとビジネスを共にするには、当然、あなたも同じ意識を持っている必要があります。

それができなければ、あなたの能力や性格がどれほど優れていようと、「不潔だ」「教養がない」「自己管理がなっていない」と、“見た目”だけで判断されることになるのです。

そのようなレッテルを貼られた状態で、あなたは彼らと対等にいい仕事ができると思いますか?

今、日本の書店には、ビジネスパーソンに向けたビジネスの指南書が山ほど積まれています。

多くのビジネスパーソンが、高い志を持って自分のスキルを高めようと必死に勉強しています。超一流と呼ばれる大企業が取り入れたメソッドを学び、少しでも自分のビジネスに活かそう、世界基準に追いつこうと必死です。

そんな勤勉な日本人が、歯のリテラシーの部分においてだけ、世界基準に遠く及ばないというのは、非常に残念なことだと思いませんか?

大切なのは知識や教養、ビジネススキルだけではありません。歯のリテラシーも、世界基準を目指していただきたいものです。

----------


井上 裕之いのうえひろゆき
医療法人社団いのうえ歯科医院理事長
1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了後、ニューヨーク大学をはじめペンシルベニア大学、イエテボリ大学などで研鑽を積み、故郷の帯広で開業。著書に『自分で奇跡を起こす方法』(フォレスト出版)、『会話が苦手な人のためのすごい伝え方』(きずな出版)、『本物の続ける力』(WAVE出版)など。

----------

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Eva-Katalin)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

歯並びは顔かたちと違って個性には入らないんですか?まあエリートビジネスパーソンには関係ないか。


はい!プレオンの日本下げ入りま~す!


歯どころかルックスは最低だな。


歯列矯正も保険利いて欲しいよな


メンテはまだ広まっている途中だとは思うが、並びとかは流石に人種の差があるだろうし、それを全て矯正する必要があるとまでは思えない。「君の肌はなんで汚い色なんだ?」と言うぐらいに失礼な話じゃないのか?


(広告)と入れておけ、歯科医がコンビニより多く虫歯予防がある程度行き届いて食いっぱぐれてるから必死だなw


個々人の顔に合わせた矯正はめちゃくちゃお金かかるんよ。便所のタイルみたいな形に整形するだけなら、そこまでかからないのかもしれないけど


一般的にモンゴロイドの歯一本一本は、コーカソイド、ネグロイドよりも大きい。大きいということは噛合部にかかる反発が大きくなる。北京原人は鉗子状咬合といって、歯一本の下は対になる歯一本でなく、二本の歯。それがいつ対になったのかはわからないが、歯の大きさはむしろ発達してしまう。こうなると噛み合わせ上前歯が強度に耐えかね、上顎の歯が前に出た。出っ歯の誕生であるw


歯が汚いとキスしたくないし、恋愛にはめちゃくちゃ不利だと思う。勉強だけじゃなく、恋愛相手として受け入れられるように育てるのも親の役目じゃないかと思う。


まぁ確かに周り観てもデコボコの人が多いのは分かる。俺は手術伴ったから矯正は保険適用できたけど矯正は60万近くかかるからなぁ


どんだけ古い情報? 今どき 子供が虫歯だらけなら虐待を疑われる 歯科検診のプリントを長期休みの前に渡されて治療に通う 完治完了の証明書を最寄りの歯科医院の先生にサインしてもらい 休み明けに保健室に提出する 歯に関する意識も学校ぐるみの活動で昔とは違うと家の母親が言う 


歯列矯正、それは金持ちにしかできない行為。


鉗子状咬合の割合はアボリジニ100%、次いでネグロイド、コーカソイドと続く。モンゴロイドだけが5%以下で出生する。ということは、モンゴロイドの歯並びこそ、最新進化形といえる。出っ歯万歳。人類の進化オーレオーレ(踊)


「欧米では、歯の見た目は生活環境や教養・教育の程度を示す指標となっているため、一定レベルの生活水準と教養を併せ持つ人」この文言を正しい意見のように書かれている時点でこの記事は貧富の差による偏見を肯定する歯医者の記事なんだということが分かる。そもそも歯並びが悪いと口が汚いという発想自体がかなり偏狭な差別意識の強い意見だと思うのだが。


なぜ日本の記者は先進国最低のバカ揃いなのかって記事でも書いたほうがウケが良いんじゃないか?


歯の矯正するくらいなら違うものに使いたいという感じ


まぁ、メディアの低レベル化はどこの国も変わんないらしいけどね。事故後の福島原発から排出される水の放射能濃度より、事故と無関係なドーバー海峡の放射能濃度の方が濃い事を、日本の記者も英仏の記者が知らないとかね。


これは半分フェイクです。海外に長いこと住んでいますがこのような差別は体験したことも聞いたこともありません。ただ日本人の歯並びが悪いことは事実です。


民族的に仕方のない部分はあるが、保険がきかなくて異常に高額になるのが原因。歯が揃ってないのは幼少期に家が貧乏だったことの証。国民みんな貧乏だから仕方ないね。親が貧乏だと子も貧乏になりやすいたくさんある原因の一つ。それ含めても歯に関して遅れてるのは間違いない。口くせーし、大人でも虫歯・歯周病だらけ、奥歯治療が銀歯しか保険適応されない。


日本の歯並びはナゼ悪いのか?ソレは「虫歯の予防が完全に出来たら歯医者の必要が無くなる」理由と同じ。賢い猟師は山の獣を狩り尽くさないのが鉄則。将来の儲けのタネは放っておくのが歯科医。


歯並びが悪いと、骨格が悪くなる。骨格が悪くなると、顔が歪む。顔がゆがむと、恋愛に支障をきたす。恋愛に支障をきたすと、結婚に支障をきたす。ゆえに、歯並びをないがしろにするってことは、結婚を踏まえた人生をないがしろにするってこと。


俺歯並び良いよ。中学の時学校の歯科検診に来た歯科医から歯のモデルみたいなのやりませんかって言われたもん。あとオタクは歯のない人多い。某アイドルも握手会来る人歯ない人ばっかって言ってたけど、オタクは基本何かを犠牲にして趣味に没頭する人なので。歯磨きする暇あったら趣味に費やしてんでしょ。


>たけたけ 確かに骨格悪くなるけどそうなって手術を伴わなければ行けなくなった場合は保険適用されて10万ちょいで矯正出来るっていう皮肉


自分が矯正して初めてわかった。ほかの人の歯並びの汚さを。食事もしたくないしキスはもちろんできない。でも自分が完ぺきな歯を手に入れなければわからなかった。知らない方が幸せなことは多い。


確かにフッ素増量を渋ってるクソ団体はいるがそれはそれとしてこの記事ひでぇな


(モンゴロイドの)「歯が大きい」という性質は遺伝的に変わりにくいけど、歯槽部は食生活の変化(欧米化)による咀嚼回数の減少で小さくなる→歯並びガタガタ っていうのもあるんだよね。高齢者増大で医療費圧迫されてて「生活に影響は無く、見た目が悪いだけ」に保険適用する余裕もない。この現状で「経済的理由で健康上問題ない歯列を矯正できない人」を批判するのは、まぁ差別…かな


プレオン。駄文確定。解散!


子供の頃に親が教育しないからな歯関連は まぁ最近は歯以外も全部まともに教育なんてできてない気がするが


器具で矯正をしないと綺麗にならないなら、それはそもそもそういうもんなんじゃないの? なんで整形しないの?って言ってるのに近い。


歯並びもだけど笑った時に歯茎がむき出しになる人は苦手だな。チンパンジーに見えてしまう。


またよくもまあ日本を貶めるネタ(誇張・捏造を含む)探して来るもんだ、流石反日を是とするプレオン。


プレオンの記事に真面目にコメントしてたら疲れるだけなんだよなぁ(真理)


日本人が金持ちになって欧米の上流階級と付き合い始めると歯医者に営業をかけられるってのは聞いたことある。うるせえどうせ俺は上流になんぞ行かねえからいいんだよ


歯列矯正?うちは必要になるような子供の育て方しとりませんからのう


骨格がな。あと白人は肌が白いせいで歯が汚いと目立つんだろ?


海外行って日本に戻ると、確かに皆さん歯並びが酷い。まともな歯並びの人が少数派とか、海外じゃなかなか見られない光景。化粧とか服装は気にするのに、何故歯並びには無頓着なんだろう。歯並びのせいで、顔は綺麗なのに口を開けたら残念になる人がとても多い。


ちなみに噛み合わせで言えば。現在生きる人種において、アボリジニにかなう存在は無い。ほぼ100%で噛み合わせは完璧に出生する。だが鉗子状咬合100%でもある。歯をむき出しにして笑えば、野性味もまた100%だ。つまり理想の歯とは、人類の歯の進化上、極めて中庸でファジィなことを指す。歯医者は人が人であるかぎり永遠に食い扶持が保証されることが確定だ。なんだこれw


歯科医「仕事くれ」


文化の違いじゃん…日本だと親から貰った大切な身体を傷つける行為を嫌うから。整形なんかも批判されがちだし、一昔前なら手術でさえ嫌がってた。まあ虫歯だらけとかかみ合わせが悪すぎてまともに噛めないとは治してるでしょ。


八重歯の良さが分からんとは・・・


欧米と日本では人種や民族が違う事すらハーバーは理解できないのか?


歯並びは骨格のデカさがね…


歯医者行きたくない、痛い、やだ、歯磨きめんどい、硬いの嫌い…などなど、歯をきれいに保つための行動をことごとく嫌ってるからね。挙句の果てにはお金がないから歯に回す予算はないときた。そら汚いとも言われるわw


日本は階級社会じゃないから、それだけ。連中は身なりだけでほとんど判断するもん。


そもそも比較してる先進国とやらはアゴの骨格が日本人よりはるかにデカい欧米人だろ?歯が生える空間がデカけりゃそれだけでキレイに生えやすくなるのは当然。前提条件の違う比較ほどバカで無意味なものは無い。


まあ、それでも日本人の方が長生きするわけだが。


ワイも含めたコメント欄の有象無象と違ってモノ書いて飯食ってるマスゴミの癖に堂々と民族差別するとはたまげたなあ


実際歯列矯正出来るほど金無いんじゃないですかね?


貧乏な日本人はこれからドンドン歯並びが悪くなりそうですね(笑。


金がかかるからだろ。ただ大人になって歯並びはいいほうが得だと思ったわ。喋りやすいし口内噛まないし。口臭にも関係するから子供にはやらせる


違いを認めない。それがグローバルスタンダード。


このタイミングで中国靴ペロメディアが歯並びきにしてるけど、中国人の平均の歯並び見たら普通に日本よりわるいだろうwまー一人当たりの価値を中国共産党様がひくくみてるから、そういうみかたができないのがプレジデントオンラインかな?www


>(広告)と入れておけ、歯科医がコンビニより多く虫歯予防がある程度行き届いて食いっぱぐれてるから必死だなw最近じゃ普通にそれなりの歯ブラシとフッ素系のはみがきこで昔よりだいぶむしばへっちゃったもんね歯石とり屋さんと老人の歯槽膿漏屋さんをなのるよりは、歯科矯正屋さんといったほうがかっこつけれる*w


>なぜ日本の記者は先進国最低のバカ揃いなのかって記事でも書いたほうがウケが良いんじゃないか?社会的同意はえらそうだし、下手したら靴ペロしてる中国メディアや欧米メディアも同意されそうwwwどうですプレジデントんラインさん?アンケートとってみては?ww


>ワイも含めたコメント欄の有象無象と違ってモノ書いて飯食ってるマスゴミの癖に堂々と民族差別するとはたまげたなあいやいや便所の落書きって自覚あってプレジデントオンラインさんはかいてるんだよ^^


アゴが発達してエラが張っていれば問題無いのかプレオンは!(ドコの人種だよ)


まぁー歯に異常が無いと行かない人は多そうだな、とは思った


歯並び悪いと、いろんな意味での生存競争に生き残れなかったんだけどな……。


噛み合わせ最強民族アボリジニの料理はブッシュフードと呼ばれる。塩・香辛料は一切使わず、カンガルーやワニの肉を野生植物やハーブ、魚貝とともに料理する。白豪主義時代に隔離され、白人の食餌が与えられたことがある。肉超多めの食事だったが、彼らの子には早くも噛み合わせの異常が出たという。歯とは、それほどまでに形質変化を起こしやすいのである。それに理想を唱え、何とする。


反日プレオンの捏造記事だ、まともにコメントすんなwww


>歯並び悪いと、いろんな意味での生存競争に生き残れなかったんだけどな……。なら平均寿命も人口なんだかんだでまだ多い日本人(それこそ昔なんて矯正もなかった)の方が優れてるのでは?www


歯並びの話題で大好きな韓国ちゃんをプレオンがださないのは、エラ削り整形とかの話になるから、欧米媚記事になるのだろうか?w


日本を叩きたくて叩きたくてしょうがないから歯並びとかいうなんの脈略もない話を持ってくるのホント草 次は「なぜプレオンの記事はインターネットメディア最低レベルなのか」でお願いします


経済的な問題もあるし誰しも同じ様に出来ることじゃないよね。海外ではそうだからと言って元々の身体的特徴を指摘してあげつらうのはどうなのですか


幼時に口唇口蓋裂手術の麻酔で重度の発達障害になりかけ、20歳超えて治療再開したら手術3回約17年掛かりました。保険適用でこれなので無償化しないとキツイと思います。


病気でもないのに高い金払いたくない、みんなはやってない。以上だろう日本人らしいことだ






この記事へのコメント

人気記事