新着情報 福島県警ヘリ墜落、運んでいた移植目的の心臓は医学的理由により使用を断念


 臓器移植につかう心臓を運んでいた警察のヘリコプターが墜落した事故で1日、日本臓器移植ネットワークは心臓の移植手術が医学的理由で断念されたと発表した。

 きょう午前8時すぎ福島県郡山市で県警のヘリが墜落した。ヘリには警察官のほか医師と看護師が乗っていて移植手術用の心臓を運んでいた。

 日本臓器移植ネットワークによると心臓はその後、東京大学医学部附属病院に運ばれたが、医学的な理由で、総合的な判断から移植手術の実施は断念されたということだ。(AbemaTV/『AbemaNEWS』より)
 
福島県警ヘリ墜落、運んでいた移植目的の心臓は医学的理由により使用を断念


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「警察がヘリ墜としたから、移植用の心臓がダメになってしまいました」とは言いたくないんだろうな、としか感じられないな。この記事だけだと。で、墜落の原因は? 乗員の安否は? 心臓移植予定だった患者の容態は? 肝心なことが何ひとつ伝わらないクソ記事だな


つぶしたんだな


最近ヘリ墜落のニュースをよく聞く気がするな…理由がなんであれ恐ろしいことだ。


強風で煽られて不時着、乗員七人けが人はいるが全員意識はあるそうです...


移植が決まっていたレシピエントの事を想うと気の毒すぎる話だ。


操縦手や同乗の医師・看護師に誹謗中傷が殺到するかもと考えると曖昧にならざるを得ないんだろうな。人助けのために命懸けに働いても結果として無駄に終わることは様々ある。だがそれによって魔女狩りが横行するのならやってられない。ナンのために命懸けで頑張ったんだとぼやきたくもなるだろうて。


強風に煽られて操縦不能、住宅地への墜落という最悪の事態は避けたってとこか。最悪は避けても運んでいたものがものだしなぁ・・・無念だったろうな。


医学的理由ってなんだ?素人には分かりにくいから正直に事故が理由でって発表しろよ


具体的にどんな衝撃が加わったのかわからず動かしてみてチェックすることもできない、移植後に血管が破裂しかねない心臓を疾病があるとはいえ今動いている心臓と取り換えるわけにはいかんだろうことは想像に難くない。


これ移植できる心臓をアメリカとかで見つけてよく募金でやってるような金額必要なら県警が足りない分は負担するのかね?


悲しみしかない事故


アメリカとかで見つけてよく募金でやってるような金額 < ドナーの順番を割り込むための金だぞそれ(笑。


不慮の事故で搭乗者が助かったことは喜ばしいのを前置きにして。心臓移植される側もだけど、ドナー提供した方やそのご遺族も無念だろうなあ。何ともやりきれない。


悲しいな・・・


誹謗中傷なんぞせずに強風にも負けないヘリコプター造りや臓器の運用方法を見出すのが人間の知恵だと思います


誰かが悪いわけではないだろ


悲しいな


待ちわびている患者の為に本来は飛行に適さない強風の中を無理して飛んでしまった末の哀しい事故という事だろうか、だとしたらやりきれないな。


医学的理由?


ドローン技術が発達して強風や雨にも負けないようになったらいいな そしたらヘリなんぞ飛ばさなくて済む


事故当時、風速(=秒速)15メートルだったらしいので危険な状況で死者が出なかっただけ幸運としか・・・


強風の中ヘリで?って違和感があったから調べたけど、心臓移植は4時間で摘出から移植まで終わらせないといけないらしい。だから危険と分かっていてもヘリを飛ばすしかなかったんだろう


ただただ悲しい事故だね。 乗員が全員生きていることが不幸中の幸い。


何が何でも警察を悪人にしたい奴がちらほら。死者が出なかっただけでも幸運だと思うべき


>ねむねむ兄貴 4時間以内に移植しなきゃいけないのか…それは急いで飛ばすしかないよね…これは仕方ない


移植ビジネスのために県警のヘリを使うの?民事不介入の原則はどうなってるの?


よく知らんけど、なんで移植臓器を警察が運んでんの?


移植は時間との勝負だからまあ・・・


まぁインフラや設備や地域やそれこそタイミングにもよるんじゃない?それこそ慣れてる専門のヘリが出払ってたとかあるならちゃんと記事にしないと変なバッシングしか生まなそうな内容が中途半端な記事だなまぁ朝日とabemaは最近声優さん特集でオタクに媚びるの仕事だ*!


命を救うために強行した結果だから誰も責められねぇ…、振り上げた拳を神に叩きつけたくなる事故だ


次の心臓なんて見つからないだろ


日本ではドナーの数が少ないから、移送のときにこういう事が起こるリスクも高くなってしまう…かといって自分がドナー登録しようと思えるかというと、あまり進んでなる気にはなれないな。


これは悲しい事故としか言えないね。病院が必ずヘリを持ってるわけでもないし、県警にお願いしたのかな。臓器移植は時間との闘いだ*。同じ病院内で摘出から移植までができるのが最もいいけど。絶対にできるわけではないから・・・。とにかく死者が出なくて本当に良かった。


移植する臓器はなんであれ時間がないのが実情だからなぁ…脳死状態なら天候が落ち着いてから摘出も可能だろうけどドナーの状態だって決まってるわけじゃないもの…ましてや心臓…


移植待ちをしていた人はつらいだろうな…(割と他人事じゃない)


関係者みんな辛いだろうが事故調査はバッチリやらないとな 同じ型のヘリは全世界に飛んでいるんだから(メーデー民並感)


心臓を捧げよ


まずは事故による死者が出なかったのが何より。ただ移植予定だった患者の精神的ダメージは大きいだろうなぁ…


臓器移植には提供者から摘出してからの時間も勝負だから、ヘリを使って届ける以外の方法はなかったんだろ。そうそう移植手術できる設備と医師が揃っている病院もないし。ましてや、天候が安定している時に*でくれなんて言えんしな。


これは中の心臓もショックで止まったろうな


移植を待ち侘びていた患者と家族の気持ちを思うと、あまりにも気の毒な事故です。


急いでて強風の中でも飛ぶ必要があった、は分かる。強風だったからヘリが落ちた、は分からない。いくらなんでもヘリってショボすぎない?俺はオスプレイ肯定派だったけどヘリ全般NG派になりそう。


ヘリコプターはなぁ…バスケットボール選手も墜落して亡くなってしまったしなんか…ヘリは良くない印象が心臓も何かしら損傷してしまって、移植不可能になったんだろな


適合する心臓なんてそうそう見つからんだろし可哀想だな…


巨神兵の卵を運んでた飛行船が風の谷に墜落するシーン思い出した


 移植を受ける方もそのご家族も長い間待って突然連絡が来て決断してそれで……だからな。提供意思を表明してた方の遺志も考えればただただ哀しい。


すぐ手近な人間を責めて追い詰める奴が居るからこういう発表になるんだろ。強風の中頑張った人間に責任というマジックワードで殴り掛かってりゃ、誰も他人を助けようなんて思わなくなるわな。


福島といえば、日本一の医療崩壊先進国(原因は警察・検察が医療者をいじめ過ぎたため)。その福島でこういう事故が起きたってのも悲しいね。乗員に死者が出なかったのは不幸中の幸いだけど。


やはりこの世に神など居ない。


元の持ち主と受け取るはずだった患者さんが気の毒すぎる




この記事へのコメント

人気記事