【話題】避難所にカップラーメンを持っていくと… 「意外な理由」でトラブルの原因に


非常食zepp1969/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2日放送の『林先生の初耳学』(TBS系)に、お笑いタレントの赤プルが出演。地元・茨城県が被災したことをきっかけに防災士の資格を取得した彼女は、「避難所のリアル」について語った。

■トラブルに繋がりかねない3つの商品

災害が起きたとき「避難所に行けばなんとかなる」と思っている人は少なくないが、「先着順に入れるシステム」「寝具もなく食べ物もないことがほとんど」など、実際に経験してわかった「避難所のリアル」を語った赤プル。

さらに、「避難所に持っていくとトラブルになるもの」として、3つのグッズを挙げる。まず「カセットコンロ」と「保温シート」を紹介し、火災の危険性やカサカサした音が騒音トラブルの原因になりやすいことを説明した。

そして、最後に挙げたのは「カップラーメン」。非常食といえば思い浮かべる人も多いが、食料が足りていない避難所では、湯気とニオイが原因でお腹を空かせた人とトラブルになりやすいそうだ。

関連記事:関東地方で地震が急増中!日常生活でできる災害時の備え3つ

■おすすめの避難所グッズは?

赤プルがおすすめする避難所グッズは「干し芋」。避難所で配られる食料は炭水化物を中心としており、それによって体調を崩してしまう人もいる。そのため、乾燥野菜やドライフルーツなどからビタミンミネラルを摂取して栄養を補うことが大切だという。

放送を受けて、SNSでは「すごく勉強になる」「また見返してメモしなきゃ」と感心している人が多く見られた。また、トラブルに繋がる意外な理由について驚く人も。

関連記事:50%の人が避難訓練を「ウザい」と感じていることが判明!

■災害の備えをしている人は約3割

日本は「災害大国」とも呼ばれるが、実際に自然災害に備えて非常食などを準備している人はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,798名を対象に調査を実施したところ、全体の33.4%が「地震や台風の備えをしている」と回答した。

調査からわかるように、まだまだ対策できていない人は多い。自分の身を守るためにも、防災についてしっかりと考えなくてはならないだろう。

・合わせて読みたい→経済産業省の地下で火災発生 消防車両13台が出動

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

避難所にカップラーメンを持っていくと… 「意外な理由」でトラブルの原因に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

乾物は偉大


万が一に備えて準備も出来てない癖にトラブルを起こすような奴は餓*りゃいい


面倒くせえ…


てめぇで何一つ対策してねぇくせに他人のカップラーメンに噛み付くバカは一回餓*ればいいと思う


ああ取り合いまでいかなくても持参物に対してズルイみたいなことになるのか。怖いな


そいう状況だと、気にしても、気にしなくてもトラブルは起きるよ。


あり得る…と思うのと同時に、他人の愚かさまでも想定に入れて準備する自分に対するモヤッと感


避難生活してれば些細な事でイラつくこともあるし、基準の違う人だらけだから気を付けないと。


災害時には余裕をもって避難所に来れる人もいれば、家屋が崩壊し命からがら逃げだしてきた人だっている。それを「愚かだ」とか「対策不足だ」とか言い捨てる奴の想像力の欠如たるや。あとどこにでも水や湯があると思うな。


逆の立場だったら自分がどういう反応するかという問題について


平時ならともかく非常事態だとどうしても精神的に不安定になるからね こればかりは仕方ない


なんか言ってる人居るけど命からがらだろうが余裕を持っていようが有事の際にすぐ持ち出せるために用意しておく物が防災セットや非常用持ち出し袋なわけで…。そこに何を入れるか、何個用意するかは己の責任だろ。平和ボケしてるバカはそのまま野垂れんでいいだろ…。


いちゃもんつけてる奴の頭がおかしい、準備した非常食を食べれないとか避難所の意味がない


お腹をすかせた人とトラブルになるってもう…なんなのそれ… 皆して非常食を持たずお腹をすかせようってナンセンスですか?むちゃくちゃすぎ。干し芋やドライフルーツではお腹すかせた人とトラブルにならないとでも?前提がおかしいことがわかりませんか?


SOL ヒートシートならガサガサ音が殆ど鳴らないのでおすすめ


先日の津波の時は防災セットなど持たず、「からだひとつだけ」で避難した人が助かったんだがな。机上の空論はやめたほうがいい


まあ、カップ麺は熱湯を確保しないといけないと言う問題もあるからな。アウトドア趣味でもなきゃそのまま食える缶詰やレトルトがいい。


腹減ってるとイライラしやすく、精神的にも切羽つまった状況と考えると突っ込む気持ちも分からないではないかな。だからこそ、そういうトラブルにならないように対策するのは悪い事ではないと思うぞ、対策として有能な物は他にもあるやら


非常袋を持ち出せればそれに越したことはないが、運よく自宅にいる時に災害にあうとも限らん*。あくまで非常用は非常用。持ち出せたらラッキーくらいの気持ちで非常用食糧を備蓄している施設を調べとこ


即席の袋麺はスープ粉末をかけて齧れるので袋麺の方がいい。余談だが。


私物による異臭が他人に悪影響を与えるケースは他の記事でもあったけど、その際はどんなコメントの流れだったか


水で作れ


匂いでトラブルってのは関係無いけど、お湯でなく水で作れるって聞いてそりゃあ楽でいいやと水で作ったら当然ながら冷たいカップラーメンができて悲しい気持ちになった。冷めた状態で食うことはあんま想定してだろうから仕方ないけど、体積同じならパンの缶詰とかの方がいいかも。さっと取れる所に救急箱と乾物系非常食詰めた防災かばん用意しとくくらいはしとこうかな


>>ダスト 対策不足と言ってる奴の想像力の欠如とか言ってるが、大本の原因はカップラーメン食べてる相手に噛みついて、トラブルを起こしている*なのを忘れてないか?さすがに想像力が欠如すぎでしょ。


なるほどね~。衣食足りて礼節を知るですな。戦争を知る世代も少ないし、飢える気持ちってなかなか分からんよね。


文句言ううヤツに、うるせー*って言いたい


客が来ない店を流行らせるいちばんの特効薬は、スープの匂いをまき散らすことだってこないだテレビで見た


(真面目に危険な)飯テロ


親切心で1人にあげたりするとそれ見た人らが私も私もってなるの見えてるしなぁ 自分の分は自分で用意しろとしか言えんわ


「意外な理由」はどこ?


水が貴重なのにカップメン……カロリーメイトでいいですよね。25年持つフリーズドライ製品とかもありますが。そもそも、なぜ備えないのでしょうか?危機意識がなさすぎでは?死にたいならそのまま*でください。イチャモンつけないように。


避難所なんてまともな状況じゃないんだから、ちょっとした事でトラブルになりかねない。匂いのきついものは控えた方がいいってのは割と当たり前だよ。食うにしたって室内じゃなく、匂いのこもらないとこでとかな。


避難所も個人で用意する時代


電源の確保として折り畳みソーラーパネルとポータブル電源持っててもいちゃもんつけてきそう 今は小型化が進んで両方合わせて4kgにも満たないからな


カップラーメンは水でも作れるからそういう状況になったら水で作って食おうかな。その時まで覚えてるかどうか知らんけど(笑)


一人だけ食料を持っていて、お金を払うなりしてわけてもらうならともかく、「非常時なんだから分けるのがあたりまえ!よこせ」みたいなのはころ*るべき


クレーマー対策の為に他人に忖度しろってもの。自衛隊の赤飯の缶詰にさえクレームを入れる時代だもんな。赤飯は腹持ちが良い素晴らしい食事なのに。愚かな時代になったものだ。


大人とトラブルならまだしも、小さい子ども達がわらわら寄ってきたり、泣いて欲しがったらいたたまれないじゃん、気を付けよう。


やっぱり羊羹最強だな


実際かぷめんは満腹でもなんとなく食いたくなるくらいにはすげえにおいすっからな・・・他にいくらでも選択肢がある中でトラブル呼びそうなものをあえて非常食として持参するこたぁないってことだ、事前に用意する余裕があるならね


匂うから・・それは有るな 周囲に配慮しないと


つまりお湯を入れずバリバリ食べればトラブルは減る


翌日か翌々日には救援物資(食料配給始)始まるだろ。激甚災害にて困難な状況でも餓死前には周りが助けてくれるわ。それが嫌なら、安全な、他県まで移動すればよろしい。


全米ライフル協会「銃器を備蓄しないからだぞ」


水も自分で用意していて普通に食ってて文句言われる筋合いはない。でも、カプ麺でも匂いが臭いものを用意していたとしたら、それはちょっとどうかとは思う。あとは食う時に、必要以上に音を立てるとか。それ以外だったら、普通に準備してこなかった奴が悪い。


33.4%・・・


職場の休憩中ですら、持参したおやつに「お前だけ食ってずるい」とか言い出す*がいる。基本は「みっともない態度を取るな」で終了。


トラブルを起こしていい理由にはならないけど、東日本大震災クラスの被災なら精神的ストレスで正常な判断とかできなさそう


家が流されたとか身内が下敷きになったとかいう人達もいるであろう集まりだからね。呑気なキャンプみたいに見えたらヤバいよね。


平時なら当たり前に耐えられることでも極限状態だと無理だったりするから、対策できることは対策した方がいいよね


いくら準備していても、水で流されてしまったらどうしようもない。水害ってのは想像を絶するものなんだよ。準備不足と騒いでる連中はもっと被災して、どうぞ。


飯テロになるから、カップラーメンは食べるのを控えなきゃならないとか、やるせなさ過ぎる。被災して過度のストレスを受けた人間の集団はそこまで心が狭くなってしまうんだね、切ないなぁ。一皮剥けば、人間はそんなもんなんですよって事実を突き付けられるエピソードだ…


中学卒業辺りでマルチツール(ナイフ抜き)とサバイバル(さいとう・たかを著)を卒業の証として渡してさ、直後半年間離島でサバイバル訓練するとか「生命的に生き抜く術」教える時だと思うわ。自然災害にスマホと人情で対抗するのは間違ってるって何時気付くのさ


なぜか、シウマイベントウをクセェとかわいれて(´・ω・`)な顔になってるゴローちゃんを思い出した。


お湯が必要なものはお湯を用意できない、用意できる量が少ない場合もあるので避難所ではあまりよろしくない。


このような理不尽をマナーとか語る人は頭おかしい。何も調べずに、虐められてるお前に原因有るだろって言い切るほどむかつくw


まあ、カップ麺に文句言ってくる人とのトラブルを「相手が悪い」で思考停止しちゃうような人居は、こういう避難所とかでの赤の他人との共同生活に向いてないのは確か。そのまま自分の殻に閉じこもったままでいれるよう、震災起きないと良いねとしか。


人間は本来怒りっぽい生き物だよ。 被災したときの心の狭さが本来の状態で、いまの怒りを封じられた状態のほうが異常と考えたほうが良いよ。


個人的な経験として、避難所に持ってくと良いものは梅干しとかかな。まあ記事のドライフルーツに入るのかもだけど。たいていご飯というかお握りや炊き出しで米とおかずは配給されるから、梅干し当たりあると丁度いい。嵩張らないし日持ちするし、塩分ミネラルもこれで事足りる。


なんかたまにいるよね「○○くんだけ損して平等じゃないから皆で不幸になりましょう」理論かざすやつ。結局だれも得しないことに気づかないのかね


災害避難時という緊急時には、ネットで一方的に振りかざす自分本位な正論なんてクソの役にも立たんからね。孤立したりいがみ合うより、多少下手に出ても表面上でもなるべく仲良く振舞ったほうがマシ。これは緊急時でもなく日常生活にも言えることだが。今流行りのソロキャンプとか違うんだから


カセットコンロもカップラーメンも要は持ってって良いけど別のとこで使えって話だろ?なんであたかも持ってくなって書き方してんだよ。しかも保温シートの音がとか意味わからん。避難所でどれだけの人間だどれだけの音出してると思ってんだよ。保温シートの音くらい大したことないやろ。


まぁ周りへの配慮とか気配りって話ですね。事前に備えるならそこら辺にも気を付けようねって程度の話さね


ゴチャゴチャうるせえやつは殴って黙らせればええ


袋麺だけどサッポロ一番は、水で戻しても食べられるので災害時の保存食向きだと何かで読んだ。


地震の場合は避難所でも初日は食料やら毛布やらは配布できない場合が多く、食事は無しで床に毛布なし雑魚寝が普通。 なんでかというと、その場にいる人員も被災者であるため、受け入れ・人数確認・避難所の被害状況の把握をするだけでも人手が圧倒的に足りず、たとえ食料や毛布があったとしても、人数分を全員に配布する余裕なんてないからです。なので自分で持出袋は準備しましょう


干し芋って炭水化物じゃないの?


避難所で自分が持ってなくて羨ましくてイライラしてるだけでしょそのバカは。そういう奴に限って自分ではちゃんと備えず国が~市が~とか周りのせいにしてそう。救命病棟24時でも衆議院議員演じる仲村トオルが言ってたね避難所の身勝手な言動に「あんた達も例え3日分と言えど自分の分はちゃんと備えてたのか」って。身勝手なバカってどこに居ても本当に迷惑だから*でていいよもう。


個人が用意した物なら別に良いだろ。それより、貴重なお湯を使うことの方に文句が来ると思ったけども。


そういう時にカップ麺で他人にケチつけるやつは絶対なんか違うことでもやら*だろ。


やっぱ神様は居ないよなぁ災害時にこういう屑を優先的に●してくれないんだもん


水の不足とかお湯が沸かせないとかかと思ったらクレームが入るのか。予想外だったわ。


普段はそんなことしない人でも災害という状況下ではどう変わるか分からんよな。自分も気を付けようと思う


避難所で豪遊!2日続けて豪遊っ!


干し芋も良いけど羊羹も持って行きたいな。


言ってることは同意だけどこりゃトラブルにもならーなというコメントがチラホラ


避難所には常人も*もまとめて押し込められるのでトラブルになる要因は避けたいのはわからんでもない


zeroさん<保存用の羊羹おいしいよね。保存する前に全部食べちゃった。


そもそもお湯あるの?


君子危うきに近寄らずとか李下に冠を正さずとかそういう感覚だな


保温シートのカサカサ音とかカップ麺の匂いで文句言ってくる奴なんか殴ればいいと思うよ災害時なら許される、そんな奴はほかの隣人にも文句言ってるから。


食べ物どころか被災から3日目くらいから互いの体臭でトラブルになるってのは被災者から聞いた。片付けでかいた汗臭とか老人臭、おむつ交換できない乳児、ペット臭。ライフライン絶たれれば、こうなるのは理解できるけど我慢しろなんて軽々しく言えん。


文句言ってる奴が悪者な^^じゃあ俺、カップラーメン備蓄しとくから^^


干し芋のリスト


*連中とはどうせ何喰ってもトラブルになる、がお湯の確保の問題があるからカップラーメンはやめた方がいい


辛ラーメンならセーフ


おすすめは缶詰。缶切り不要なやつ。積めば大概丸く収まる。


腹減ってるからって他人のカップ麺で切れるのは草、でも実際カップ麺の匂いってかなり強いから腹減ってなくてもストレス溜まる環境だし水も貴重になってるかもだし何かしらトラブルは起きそうよね


確かに他人の食べ物は匂いはトラブルに繋がりやすいかも、田舎の電車内でガキがマックとか食ってると行為はスルー出来ても匂いだけはイラつくし


カップ麺は結構匂いするから避難所のような公共空間では配慮するのが当たり前だと思うのだがここのコメントでは文句言ったらクレーマー扱いなのか…


まぁ匂いは解らんでもないかなぁ 避難所なら寝床と食うとこと一緒とかあり得るだろうし


安全な部屋にいる今だとありえねぇだろ…って思うだろうけど不安や疲労で精神的に余裕がないときは何がストレスになるかなんてわからないぞ。災害時ってのが想像し辛かったら仕事が忙しくて余裕がないときに横で呑気にカップ麺食われたりゴソゴソ音を立てられて平気かどうか考えてみたらいい。


今すぐ干し芋のリストに干し芋を入れる作業に入るんだ


カップ麺に難癖付けてくるやつがおかしいってのはもっともだけど、世の中頭のおかしいやつはいくらでもいるし、感情だけで動く人間もいくらでもいる。そういう輩に正論を説いたところで納得するはずもなく何なら逆上する可能性も十分にある気にしすぎる必要もないけど、ある程度は頭おかしいやつがいることを想定してトラブルを避けるようにしたほうが無難だよってだけの話だろ


物資の供給状態によるよね…災害初期だと周りからの支援ルートがまだ確立されてない時とかは体も精神も限界状態だからね…そういう過酷な時だからこそ相手を思いやるのが日本人の正しい姿だと思うのよ


真にヤバイのは匂いとかで難癖付けて取り上げて自分で食う奴。避難所は皆カリカリしてるから気をつけようね。


カップヌードルは水でも戻せるので...匂いが気になるならどうぞ


ガサガサうるさいってのは盲点にしがちだよね。平時なら気にしないだろうけど非常時にかつ緊張状態だとささいなことでも耐えられないよ


これってコンビニバイトの「強盗きたら俺ならこうしてこうやってやっつけるw」ってのと非常に似てると思う。店長の立場から言えば、レジの見せ金渡して防犯カメラにしっかり映して可能ならカラーボール投げろ」がマニュアルなんだが(だからコンビニ強盗の被害はいつも数万・しかも保険で補填される)これを「だっさw」「かっこわるw俺は悪を退治するよ?」みたいなのがホント多い


理不尽なイチャモン付けてくる人と同じレベルで喧嘩したりいがみ合っても火に油で何の得もないどころか、逃げ場のない場所で余計揉めるだけなのに、それでも正義正論という我を通すのは、傍から見たらどっちも同じレベルの迷惑でしかないんだよな。




この記事へのコメント

人気記事