最新 注目情報 カフェに3時間居座ったら… 「店員が持ってきたモノ」に驚愕


カフェnikoniko_happy/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「ノマドワーカー」などと言われ、カフェで仕事や勉強をして長時間居座る客について、度々議論がなされている。

そんな中、『Yahoo!知恵袋』に、カフェで友人らと長時間居座ってしまった際の店側の対応についてつづられたトピックが話題に。

■3時間居座り「昆布茶」を出された

先日、友人とカフェランチをしたという投稿者。久しぶりに会ったこともあり、話し込んで3時間ほど居座ってしまったそうなのだが、その際、店から昆布茶を出されたという。

このことに、投稿者は「後で思ったのですが早く帰ってってことだったのでしょうか?」「お店側には迷惑な客と思われているのでしょうか?」「もしそうならもう行きたくないって思ってしまいます…」と感じているよう。

「皆様のご意見をお願いします」と、意見を求めている。

関連記事:カフェで長居 学生で4割…お店の回転率を下げているとの声も

■長話もほどほどに…

こちらのトピックには、「もしかしたら、時間じゃなくてうるさかった?」「今後はほどほどに会話を楽しみましょう」といった指摘が目立つ結果に。

中には、「どちらのお店ですか? 私は関西在住ですが、入店時はお冷を出すのに食後には昆布茶を出す、そういうお店はあります。意味としては『これで締めです』みたいな。まぁ遠回しに言えば早く帰ってって事なんでしょうが」といった情報を寄せる人も。

投稿者と同じく、退店を促すサインではないかと捉えた人が多いようだ。

関連記事:長居しすぎ! カフェでPCを開いて仕事をする人の不快行動3選

■若い女性はカフェで長居しがち

しっかりランチも注文していたものの、つい長居してしまったという投稿者。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,348名を対象に実施した意識調査では、全体で22.1%の人が「ひとつの注文で3時間以上カフェにいたことがある」と回答している。

カフェで長居性年代別グラフ

性・年代別に見てみると、20代~30代の女性は長居しがちな傾向にあるようだ。昆布茶を出した店側の本心は定かではないが、長居のしすぎには注意しよう。

・合わせて読みたい→無愛想な店員の元に常連客が… 豹変した態度に「ありえない」と怒り

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

カフェに3時間居座ったら… 「店員が持ってきたモノ」に驚愕


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

時間より注文の有無を書けよ。3時間普通に客が回る分の注文をせずに座ってたなら追い出す気持ちも解るし、どっちかの家で喋れって事だけど、注文してたのなら単に飽きさせない為の気配りでしょ。


↑ 文中に「意味としては『これで締めです』みたいな。まぁ遠回しに言えば早く帰ってって事なんでしょうが」とあるが…


もっと分かりやすくお茶漬けを出すべきだった


↑…ランチ注文してたって書いてあるし、何も頼まず3時間は「帰れ」と直接言われるでしょう。  まあ、ランチだけで3時間は神経図太いね。店が混んでるなら食べて早く出てよだし、そんなに混んでなくても2時間がいいところな気もする。2時間超えたら何かまた注文するなら別だろうけど。


そんなに長時間居座られるのが嫌ならちゃんと書いとけよ。「長時間居座るのはお控え下さい。」ってな


後ろめたさを覚えてるみたいなので、最初のオーダーから3時間粘ったんだろ。それなりに頼んでるような殊勝な連中はそこで後ろめたさなんて覚えないしな。


誰が何に「驚愕」したと言いたいんでしょうか、しらべぇは


ルノアールだったかで、長時間利用者にサービスで温かいお茶を出してるとかテレビで見た気がしたが。


昆布の成長は上に長く成るそうだから、お店からのサービスです。(長いんじゃボケ!はよ帰らんかい!!)


「もしそうならもう行きたくないって思ってしまいます…」もうくんなってことだからそれで正解だよ。店にも客選ぶ権利ある


ぶぶ漬け出されたら帰れというサインとかいう逸話 は元は笑い話発祥(つまり作り話)。信じこんで「コレダカラ京都人ハー」とか言うの恥ずかしすぎw 


「もしそうなら」の後に続く言葉が「申し訳なかった」とかでなく「もう行きたくない」とかいう自己中心的な視点からのものって時点でお察し。店や他の客にとって迷惑な客だったんだろう。


昆布茶で締め? 昆布〆ってこと?


神経図太いね


間違いなくルノアールだな


自覚していた癖に全く反省してない様子だから店側からも二度と来て欲しくない客だろう。良かったね


ろくに頼まず3時間もいるようなやつにはお茶漬けをだしてやれ


やらかした自覚ある割に上から目線でもうあの店行きたくないです発言とかマジで性格悪いな


入店して注文、そっから3時間何も注文してないなら邪魔だって事くらい社会人じゃなくても分かるだろ…


↑恥かしくてもう行けないって事じゃないの?


一つの注文で3時間粘った事があるかで、どの年代も2割あるとかしらべぇの社員内のアンケートでしょこれは。


逆に迷惑じゃない理由ある?


ルノアールなら空席それなりにある中30分ほどアイスコーヒー飲みながら打ち合わせしてて、飲み終わったくらいで温かいお茶出してくれた事あるな。単に気遣いだと思うけどね。満席じゃなければ店側も損するわけじゃないし、ランチタイムから3時間居座って出されたなら混雑のピーク過ぎてるから店側も迷惑じゃないでしょう。まるで店側が悪いような事言うのはどうかと思う。


ほんと、図々しいくて自分のふるまい顧みない人の考えってこんな物なんだよね…


単に店のサービスなのでは?迷惑に当たるようならそれとなく伝えてくるような…お茶をだされてもそれが共通認識とも思えませんし、とはいえ邪推して憤慨するのもいかがなものかと


昆布茶って解りづらいね。お茶漬け(ぶぶ漬けって言うんだっけ?)なら京都で有名だし知ってる人も多いと思うんだけどね。


いちからか?いちからせつめいしないとだめか?


ネカフェと同じく場所代とったらいいのでは


さすがのしらべぇでも、今回のは絶句できなかったようだな


おいらは玄米茶好きだから玄米茶出してくれ!!


カフェに行く服持って無くて良かった( ;∀;)


会話で3時間居座れるとか、時間の無駄だと思うがよくできるな


PCだしてカフェにいるやつなんなのだろか・・・


>「お店側には迷惑な客と思われているのでしょうか?」「もしそうならもう行きたくないって思ってしまいます…」  3時間も居座っといて何で被害者面なんですかね。というかこんな図々しい奴がこれくらいで行かなくなる訳ないよな。ネットでインスタバエする期間限定スイーツでも見かけたらまた行くだろうな


やっぱり、こういう輩は自分悪くないって臭わすよな。どう思いますか?って、可哀想って言わせたい気満々じゃねーか。敢えて、ネットで尋ねるってのも、構って慰めて相手が悪いってコンボ決めるための布石以外に見えねぇよ。


行きたくないと言えば近所のコンビニの店員の接客が悪くてしばらく行かなくなって、知り合いに付いて次行った時は客相手に声荒げて何か口論してて、それから半年経たずに閉店したの笑ったわ


>ほんと、図々しいくて自分のふるまい顧みない人の考えってこんな物なんだよね…  と、ゲストが申しております


ぶぶ漬けいかがどすえ?


カフェに何時間も居座って「こぶ茶で追い出された! 最悪!」、コインランドリーの洗濯機に腰かけてインスタに写真投稿。何で他人様の施設を自宅のように使えるんですかね


長時間居座られるのって飲食店にとっては迷惑なんだよなー。うちの学校なんて学生お断りになったほどだし


店の意図など知らんが、ランチで3時間粘っておいてこの態度は気に入らん。


500円のコーヒー出しといて長居がダメならぼったくり。ささっと出ていく客も500円払うのだから3時間いる客がいても問題ないはず。


ランチ出す忙しい時間に入って3時間占有していたのなら迷惑以外のなにものでもないなぁ。 状況はわからんけどお店にとってありがたいお客ではないのは確かでしょ。 ファミレスとかで大声で長時間おしゃべりしているオバちゃん達とか見てるとカラオケボックスいけ!っていいたくなる。 他のお客さんにも迷惑だ。


カフェに3時間も居座っておいて、昆布茶を出されたら「私達って迷惑だったんですかね?」って………随分と面の皮が厚い投稿者だな。


カフェのコーヒーが高いのは席代という面もある。お店に悪いかな? と思うならどれくらい居座っていいか聞くなり、追加で注文するなりした方がいい


ちゃんと意味が伝わってるならいい事だな。


迷惑に決まってんだろ


中国人?(笑。


ただの親切からのサービスだと思うんだけど


時間と場所が書いてない辺り、なんとなく便乗叩き誘導のネタ臭いけれど、ランチタイムとかの席の回転が命な時間帯でもない限り、3時間粘ろうが店側が何か追い返すようなことなんてほぼないと思うよ、名古屋の喫茶店なら。京都ならぶぶ漬けだされるかもだが。


ていうか喫茶店文化全国TOPな尾張一宮方面の名古屋北部で生まれ育ってきた身としては、こういう喫茶店の「場所代・空間代」みたいなものを、全く無価値・無駄みたいに切って捨てる、またはそれらを誘発するようなこういう創作記事大っ嫌い。まあでも都心とはホント喫茶店ないもんな。否定してマウント取りたくなる気持ちも解らんでもないが


こんなこと知恵袋に書き込んでる時点で、大抵の店からは来て欲しくない客認定されると思う。よかったね。


モーニングとかランチタイムとか以外、喫茶店というのは本来、その空間に対して対価を払うものであって、コーヒー一杯で何時間居ようが許されるもの。そのためにコーヒーお替りサービスみたいなものもあるわけで。喫茶店とカフェが違うっていうなら知らんが、なら「カフェ」って何なん?と問いたい


飲食店に勤めてた時に心がけてたんだが、客は店が作るもんなんだよねキチのキチ行動を許してると、それを快く思わない普通の客が減るから多少の批判は無視してキチは排除するべき売り上げがーって言われても


まさか、3時間で「コーヒー1杯だけ」とかでは、あるまいね?


京都かな


アチャー!オチャー!梅昆布茶!


私なら、3時間居座った上で昆布茶出されたら帰れという意図じゃなくても行きづらくなるのに「もしそうならもう行きたくない」ってことは帰れって意図じゃなければまた行って居座ろうと思ってるのかな


ぶぶ漬け


別に昆布茶持ってこられただけじゃ驚愕するほどじゃないと思うけどな、相変わらずオーバーなタイトル付けるねしらべぇは。


迷惑だからもう次から来るなってストレートに言わないのが日本的な優しさだなこういう空気読めない常識の無い厚かましい客は店にとってほんと迷惑なんだよ店にとっては利益より回転率下げて損失になってるし、その上客は神様だろ?みたいな態度でこられるとほんと疫病神以外の何物でもないから優先的に排除したいんだよ


飲食店に勤務してた時の率直な感想を言えば、ランチタイム外で居座られて迷惑なのはホームレスとチンピラだけ。理由は単純。「他のお客様の迷惑になるので~」だ。普通のお客さんが何時間も居座られて迷惑だと感じるのは、いわゆるバイト脳ってやつだ。「チッ、あの客まだいるよ。っぜーな」ってとこだろう。でも悲しいかな、この考えのほうがネットじゃ多数派なのよね。


もっと突っ込んでいえば、仮にこの出来事が本当ならば、こういう客を威圧して追い出すような真似するってことは「その客が反論してきそうにないから」やってるんだろう。いわゆる店員のマウント取りだ。他のお客様の迷惑になるので以外、客にお引き取り願う理由なんてない。


3時間居座るなら、ランチセットだけじゃなくてケーキセットにパフェでも頼んでおけばOK。


公園のベンチなら何時間でもいてもいいよ


逆にそうじゃないならまた同じ事するつもりなのか…?


追加注文すればいいじゃない3時間もいるならそれなりにお金落とせばいいのに「もう行きたくないと思ってしまいます」だよ


ただのサービスだよ


売り上げ無いなら店が潰れるから「売り上げ貢献くらいしろ」潰れてから悔やんでも遅いわ


「もしそうならもう行きたくないって思ってしまいます」店側ももう来てほしくないと考えているだろうなと思ってしまいます。店と客は対等だし、店側も客を選べるんですよ?


会計のときに すみません長居しちゃって つって帰ればええ


これは難しい問題だけど、「もう行かない」のは正解かな。カフェにもいろんな考え方があって長居OKなところもあるからそういう店で長話すればいいかな、有名なのではサードプレイスをコンセプトとしてるチェーン店とかね。私も飲食店経験者だけど長居にイライラみたいなのってバイトの子にはないよ。場所によっては長居を前提にリクライニングチェアー設置してるカフェもあるからね。


ビジネスモデルにもいろいろなカタチがあってなにも回転率を上げると言うような直列なやり方だけがすべてじゃないから、バイトの子が独断でお店のコンセプトに背くような対応をするのが一番の問題だけどね。ただ、お客側だと心の呵責もあるから気になる場合は定期的に注文するとかしてるかな。ただ、これも接客回数増えるから逆にバイトの子は嫌がるだろうって思ったりもするけど。


かしさん このガキ・・・ 席が空いてるなら枯れ木も山の賑わいで、ゆったりできるとか居心地がいいからとかで、逆に客を呼ぶ呼び水にもなるんだが、席が埋まりがちなのに居座る人がいると、長く使う人がいるから入ってもすぐに席が空かないからほか行こう、になる。客はありがたいが、多少空気を読む方の方がもっとありがたい。ちなみにネカフェは安い所だと3時間で千円ほどかな?


あと うにごはん さん・・・そのネタはさすがに古すぎるぞい・・・スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル古いぞ・・・(上のコメの後に気づいて思わずコメしちゃうくらいに懐かしいぞ・・・)


店に他に客いないなら邪魔だけどいてもいいだろう。まあいなければその間に店もやれること増えるけどね。人がいて混んでるのにいたならよくないね。注文食べたら外出てくれというのがだいたいの店の本音だ。単価高くてあんま人の数で勝負しない高級店は別だ。あれは居座るのも料金にいれてある。


ランチタイムが悪かったんだろうな、カフェってむしろ何時間もいるところじゃないの?例えばコメダなんて数時間の客当たり前だろ?


カフェといってもいろいろあるが。一番可能性が高いのは「帰れ」ではなくて「少し静かにしてくれ」の意味かな。


1000円も出さずに3時間いたとか?ガラガラに空いてたならともかくそれなりに客が回転してるなら邪魔だね


そんなものを用意してある時点でそれが通常営業なんだと思うが…被害妄想強い上にだったらもう行かないとか、勝手に店側を悪く仕立ようとしてない?


周りの状況次第でしょう。その人たちがいることで回りにくくなる客数なら邪魔なだけ、周りは空席があるけど落ち着いた雰囲気でこの人らだけ騒いでたならそういう意味、逆にこの人たちしかいなかったなら誰もいない店より他に人がいる店の方が初めて利用する人が入りやすい効果もあるから単純なサービス。昆布茶出された、なにこれ!だけじゃ答えにはたどり着けない。


店「帰れ」  客「もう行きたくない」  利害が一致したよ良かったね!


「恥ずかしくてもうあのお店に行けません」なら分かるが「行きたくありません」とか厚かましいわ


「もしそうならもう行きたくないって思ってしまいます…」是非そうしたほうがいい。店側に迷惑だからね


ランチを注文して3時間も長々と居座ったってことは一番客の回転率が上がるお昼時にテーブルを一つ占拠して無駄にダラダラ過ごしてたってことだよね。明らかな迷惑行為だわ。塩撒かれなかっただけマシだと思いなよ。


ロッキーもこの女性様の図太さに驚愕


とても迷惑な客だと思われていますよ。それに二度と来るなと思ってますよ。あと、文面から察するにあなたは性格とても悪いですね。


経営に関わってないなら勤務経験からの邪魔な客とか言い出さない方が良いぞ、恥をかくから。


空いてるならただの気配り、混んでるなら帰れのサイン状況で結構違うぜ


相手が非常識みたいに思ってたら自分が非常識だったみたいなの多すぎない?何を学んで生きてきたの?


周りの人間はなんでこんなにバカばっかりなんだろうって思ってたら、自分の方がばかだったんですな、うん


こんな居座る客、ぶぶ漬けでも投げつけとけ


気も使えないこんな客来ないほうが良いから、行きたくないなら行か無いほうがWIN-WINだよと思いつつ、ぶぶ漬け出されたわけでもないのに深読みしすぎじゃねーのとしか・・・


迷惑な客でしょ・・・


ぶぶ漬けでもどうどす?


店的にはランチ食って3時間もいられるとか迷惑でしかないし、もっかい行っても出禁になってるんじゃないかねぇ?本来稼ぎ時だから居座ってほしくなかっただろうに・・・;;


迷惑な客だと思われたのではと店員の心中を察しようとする脳みそがあるなら、昼時に長居するのは迷惑だろう程度は思いついてとっとと出て行ってもよさそうなものだ。昆布茶の真意が知りたい体で質問をしているが「なんて酷い店員だ」という言葉を引き出したいが為にとぼけているだけだろう。おそらく自分のことは微塵も悪いと思ってない。


ランチの時間帯にそんなに長居したら普通に迷惑だろうが


典型的な自己中*女


ファミレスに3時間も居座るほど暇wwwアホか




この記事へのコメント

人気記事