注目 お勧め 介護施設の賃金格差「正社員と同じ仕事だから、ボーナス欲しい」パート職員らが提訴


静岡県沼津市の介護施設「クローバーライフ沼津」で働く職員らが、施設を運営する株式会社クローバー神奈川県平塚市、サン・ライフグループ)を相手取り、職員23人分の未払い残業代や賞与など計約3731万円の支払いを求める訴訟を静岡地裁沼津支部に起こした。

提訴は1月30日付。正社員とパートの各介護職員と代理人弁護士らが2月3日、東京・霞が関厚労省記者クラブで会見を開いて明らかにした。職員にはシングルマザーとして働くパート職員も多く、「パート職員がいなければ介護業界は成り立たない」と訴えた。

「同じ仕事をしているのに」正社員への賞与、パートにはなし

原告の職員らはプレカリアートユニオン静岡支部・クローバーライフ分会に所属する組合員総勢23人。同社がパート職員にボーナスを1円も払わないという非正規差別や残業代未払いがあると主張。

パート差別の是正を求め、2017年2019年までの3年間6回分の正社員と同等基準の賞与の支払いを求める。また、実際は取得できていなかった夜勤の休憩時間や残業代など未払い賃金を請求する。

施設の正社員には会社の業績にかかわらず、毎年夏と冬に給与1か月分の賞与が支給されているが、同じ仕事をこなすパートに賞与は一切支払われていないという。

2018年夏の団交で、同社社長に対してパートにも賞与の支払いを求めたところ、パート1人につき5000円の寸志が支払われた。同年冬の団交でも賞与を求めると、社長は「5000円を昨年渡したことを後悔している」と言って拒否し、それからは団交の求めにさえ応じなくなったそうだ。

訴訟代理人の佐々木弁護士は「この5000円も賞与ではなく、組合への解決支払い金という名目で支払われた。賞与を支払ったという実績さえ残したくなかったのではないか」と話す。

名ばかりの夜勤休憩「早出やサービス残業も横行」

正社員の50代女性介護職員は「常に早番や遅番や夜勤をしている。夜勤は常にコール対応が30件もある。休憩枠があるけど、対応に追われて現実には休めていない」と語る。

施設の50代男性管理者も「夜間の休憩時間は2時間付与されているが、全く休憩時間としてカウントされず、労働からの解放時間が1分もない」と補足する。名ばかりの休憩時間だけでなく、早出やサービス残業も横行しているという。

賞与や残業代の問題だけでなく、「本社には認められている退職金が施設の正社員にもパートにもない」「有給休暇も消化できない」「本社の通勤手当は2万円と聞いているが、施設職員は上限1万円」など格差や差別の実態が職員の口から明かされた。

「利用者みんなが水虫に」。人員不足から「虐待」も起きた

人員不足が問題の根底にある。待遇が悪いため、求人を出しても応募がない。2017年ころまでは利用者への「虐待」も横行していたという。

「人員が足りないため、介護職員の中には正式な手続きを取らずに利用者さんを身体拘束したり、放置したりすることがあった。やむにやまれずです」(施設管理者)。

人員だけでなく、予算も足りないため「利用者の靴がカビだらけで、みんなが水虫になっていた」(パートの看護職員の50代女性)というひどい状況だった。団交で求めて問題の状況は改善されつつあるが、職員の待遇はほぼ変わらなず、やむなく裁判を起こすことになった。

小学生の娘を連れて会見に出席したパート20代介護職員はシングルマザーだ。「介護の内容的には正社員と同じことをしています。子育てのためにダブルワークで働くシングルマザーも多く、一時金が欲しかった」と切実な思いを語る。

クローバー社の親会社である株式会社サン・ライフホールディングは2月3日弁護士ドットコムニュース編集部の取材に「訴状が届いていないのでコメントできる段階ではございません」とコメントした。

介護施設の賃金格差「正社員と同じ仕事だから、ボーナス欲しい」パート職員らが提訴


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本当に不満ならストでも起こして全部放り投げろよwww 介護なんか経営してる連中は金払う気なんかサラサラねえ奴ばっかりだぞw


本当に同じ仕事ならボーナス出してやってくれ。まあ、意外とパート側から見えてない部分に差があったりもするんだけど、介護の激務っぷりの噂を鑑みるとそう言う「見えてない部分」自体少なそうな気も…。


責任も一緒でいいならな。


全部は読んでないけど、本当に同じ仕事なら、同一労働同一賃金実施日からの分は支払われるべきだろうな。あと言うまでもないけど残業代。同一労働同一賃金実施日前の分については、まあ雇用契約の内容次第だろうなあ


いくら需要が確実に増える業種でも、門外漢の企業がにわか知識で始めたって、いつまでも回せるほど甘い業種じゃないよ介護は。


よく正社員の責任を持ち上げるやついるけど、役員クラスならともかく平社員がどんな責任とれるのよ?


同じ仕事=同じ責任とは限らんからな。パートなんかいざとなりゃ平気で辞めてくし。


何をもって同一労働とするか。普段の仕事は同じでも、休日の接待ゴルフや上からの圧力も違う。パート、アルバイトをどれだけ信頼できるかという問題もある。取引先に謝罪に行くときに、正社員ならともかく、パートやアルバイトを連れていくか?責任は明らかに違う。


というか介護職は現状だと一人でも多く必要とされてるが何故自国民が介護職に就きたがらないのか それを考えた時に自ずと答えが出る 割に合わないから 人間に限らず生物は理性があるものなら行動に合わない成果しか期待できないなら別の方法を探るなり そもそもしないとなる 介護で得られるものなど全くないと言い切ってもいい でも誰かがやらないと社会が回らなくなるもの


気持ちはわからんでもないが、そのへんの経費を抑えるためのパート契約だよね、って。


実際介護福祉士の知人は介護職で15年が過ぎた大ベテランだが夜勤6日入って月22万 これでも競争が激しい現場で何とか入れて時間外手当も出ての金額 パートで入ったほうがまだ責任能力が問われない上に得られる賃金も正社員と大差ない何故か?施設がピンハネを普遍としてるからと考えるのが自然 搾取が普遍なのは今の日本だとどこの職種も似た事が言えるがね 保育士とかも


運転手にしても介護にしても何でガンガン利用する癖に給料低いのか。いなくなったら逆ギレするくせに


会社として未払いは清算すべき、だけど、賞与などの待遇については契約して納得の上なのでは?環境改善など前向きな話ではなく、ただ金をよこせにしか見えないんだよなぁ。


介護福祉士である以上、責任は正社員と同じだぞ。どの国家資格にも雇用形態によっては責任を負わなくていいなんて書いてねーから。


ちゃんとパートにも1か月分程度とはいえボーナス出す施設もある。残業代・時間なんかもそうだけど施設ごとの差がで*ぎるわ


介護職なんて、正社員いくらでも募集してる訳だし正社員と同じ待遇にして欲しければ正社員になればいいだけでは?正社員と同じ仕事してるなら正社員になればええやろ、人手不足で正社員も山程募集してるで。正社員は拘束力がある、その介護の現場で辞めたくても辞められないリスクを背負って初めて正社員と同等の働きをしていると言えるわ、俺には絶対に無理


正社員の人件費は派遣やパートと比べると、研修費などが乗ってくるのでクソ高い。コストを考えなきゃならん立場になると、こんな給料でやってられるかよが、割とガチになってくる(*´·ω·`)


同一労働同一賃金を掲げた結果、正社員の手当や賞与を廃止する模様(なおこれは違法ではない)


じゃあなんで正社で無くパートで入ったのか?


深刻な人手不足でパートでも他の施設へ出張ヘルプを強制される現場だからね。そうして人材回さないと対応間に合わなくて死者が出る。しっかり払うもの払わないのは本社と介護報酬引き下げた*共のせいだが。


バイトには出ないけど、パートにはボーナスが出るもんだから、パートの態度が横柄なバイト先あったなあ


完全に業務内容が同じでないのなら、差があって当然。だけど、差はあるにしても労働に見合っただけの給料はあげて欲しい。


なんでパートで入ったのかってパートなのに正社員と同じ仕事やらされるとは思ってなかったからじゃないですかね


残業代はきちんと出しましょう(笑。


介護の場合本当にやること変わらんからなあ。勤務形態は日勤のみ週3くらいで子供迎えに行くまでに確実に上がる本当の意味でパートタイマーな人もいれば早番遅番はもちろん夜勤までこなす事実上フルタイムな人もいる。あとこの会社は本社勤務と現場勤務の差のつけ方も気になるな。夜勤中休憩なしってのは介護業界の悪習だから是正されて欲しい。


(ぼそ)この年で病気持ちでも、働かせてくれるのなら文句は言えない……。


休憩無い 昇給無い 賞与無い 残業手当無い 人手無い それでいて右手で介護をして、左手で同僚と殴り合う その手は時には利用者にいくバイオレンスな世界。これでいて正社員の手取りは月15万円 救いは無いのだよ。介護士はネオスレイブ階級だから・・・。


介護に関しては正社もパートも仕事内容や責任に関しては一緒だよな理事長や幹部職員は黒塗りの高級車に乗ってるのに下っ端パートはおんぼろ軽介護業界にボーナスもないのにパートさんとして就業しない方がいいと思うけどな


>「パート職員がいなければ介護業界は成り立たない」 というより、パートの条件でも人が集まってくる以上は、そりゃパートばかりにするわけで。


この業界、待遇悪けりゃすぐ辞めてくのに、よく残るもんだ。基本給がいいとか、よそにはない魅力でもあるのかしら?まぁ適正な方法で賃上げ要求するのは悪いことじゃないから、頑張ってねとしか。




この記事へのコメント

人気記事