最注目 香川の「ゲーム依存対策条例」に国際ゲーム開発者協会がパブコメ提出 「条例案は科学的・合理的な対策になり得ない」


 香川県が検討中の「ネットゲーム依存症対策条例(仮称)」に対し、IGDA(国際ゲーム開発者協会)日本が2月3日パブリックコメントを提出し、その概要を公式サイトで公表しました。「条例の素案は、専門的知見の調査および専門家の意見を聴取したものではなく、検討が不十分であると考えられる」として懸念を表明しています。

【画像】「専門的知見の調査および専門家の意見を聴取したものではなく、検討が不十分であると考えられる」

 同団体はWHO(世界保健機関)が「ゲームへの重度の依存」を国際疾病分類に追加した件について、加盟国の一部から「ゲームと依存の因果関係を証明するのは難しく、疾病認定は時期尚早」との慎重論も出ていると指摘(参考:日本経済新聞)。また、ゲームが依存症を引き起こすのか、もともと依存症傾向のある人がゲームを過度に遊ぶようになったのかは必ずしも明らかになってはおらず、適切な予防法や療法が確立されたものでもないとしています。

 そして、こうした状況にありながら、一律にプレイ時間に規制をかけようとする同条例の素案は、科学的・合理的な対策とはなり得ないと主張。「適切な調査・聴取と充分な議論が尽くされることを強く希望いたします」と述べています。

IGDA(国際ゲーム開発者協会)がパブリックコメントを提出「条例案は科学的・合理的な対策になり得ない」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そりゃそうじゃ


ダメよ うどんばかり食べちゃ バカになるわよ?


この条例は日本全部巻き込むんで注意して見てるのだけど。学校などで使うゲーム依存に対する注意喚起の教材が四国新聞の独占状態なんだよね。仮にゲーム依存が学校で取り上げられることになったら凄い利権になるよなって思いました


尚それを聞いても自分が正しいと言って止まらない連中な模様


もしかして「全世界を巻き込む事になる事態になる」って想定してました?


休憩や画面距離確保の義務化だったら幾らか業界味方になってたろうにな。知らない物を知ろうともせず出鱈目に規制したがる奴が政治に関わるのがおかしい


こんな解決にもならない事やってお仕事アピールするほど暇だなんて平和ですね。


まあ当然だけど 香川県にいる親連中やら教育者様やらが納得するのやら


そもそもどこに焦点あてた条例なのか解らんのよな 依存症になってる人向けなら対象をその人達に絞るべきだし、ならない様にする為の物だとしてもまず依存症になってる人何とかしろよって話だし


もう香川県は徳島県に合併されて消えてしまえ


うどん依存症なのにね


これや学生たち600人の嘆願書さえも聞く耳持たなそうなのがやばいんだよなあ・・・


>>ALTAIR「これ海外の事業者も対象になるんですか?」「まだ決まってないんで、該当すると思ったらパブコメください」だそうなこんなガバガバな条例案を通すのがすごいよホントに


どうせこんなの守る奴はいない。市議はやることないんだろう


外部の多方面から意見を聴取するパブリックコメントを出さないとわからないくらい耄碌してる香川県怖い。


うどんにゲームアレルギー発症する成分が含まれてるってマジ?


あれもWHOこれもWHO


毎年夏の取水制限の原因が香川のうどん(水洗いに大量にじゃんじゃん流す)にあるから止めてもかまわんじゃろ 


香川県というたかが一つの県が超弩級に*な事しやがったせいで全世界から日本が*な国と思われかねないんだが、どうしてくれるんですかね?


パ*依存症がゲーム依存症より重度なので、本気でするならそちらの規制を急いだ方が良い気がしますね いずれにしても一律規制はナンセンスに思います


そもそもこの条例でいう「一日一時間」どうやって計るんだよ、誰も見てなきゃ「休憩したからまだ30分しかやってない」って言い訳できるぞ。それとも親がずっと張り付いていろと?


「ゲームは1日1時間」って制限する理由は?その根拠は?って問い詰めたら「ガチャを規制したかった」「スマホだけ」とかいったい何をどうしたいのかブレッブレだし効果の程も疑問だし、香川県議会に不信感だけ募る結果に。百歩譲ってゲームの規制するにしても音頭取るのは香川県議会じゃないわ。阿呆に決められたくないだろ。


ゲーム依存症になってからその人を治療すれば良いのでは? なんでその為に多くの人の楽しみが縮小されなきゃならんのだ。パ*もそうだよね?まぁ、こっちは依存症に治療が行われてるのかしらんが。


教育とか躾の問題もあるけど、単純に県の行政を司る期間として「ゲームに関わる活動の萎縮」によって萎む税収とかどうするんですか?最近のゲームはアニメやマンガ、ホビー、ツアーリズムetc凄まじい広がりと経済規模なんですけど、ちゃんと考えてますか?具体的な財源どこ?まさかノープランじゃないですよね?


ゲーム依存対策はしといたほうがいいだろ。ここの連中を見てみろ。一日中コメント欄に張り付いて四六時中画面の中の女の子の尻と胸しか見ていないようなかわいそうなゴミ虫をこれ以上増やすわけにはいかんだろ。


お どうしたコメントに親でも*れたか?


コメント欄に丁寧に自虐的な自己紹介してる可哀想な人がいる。さておきゲーム中毒は病気だといい、かたや新型肺炎で渡航禁止にするのはやり過ぎだともいう。WHOとはいったいてなってきたな。


うどん県の議員って本当にやることないんだな。


ですよね。うどん独立国になるのかと思った


将来的にプロゲーム市場が育ったときどんな顔すんだろ。まあこんな適当な案考えた当事者は*でるかもな。


香川県民が悪いんじゃない、そんな条例出そうとする一部の奴らが悪いんや! 


うどんなんて糖質の塊ばっかり食ってる奴らにそんな理論ぶつけてもどうせ聞かないよ


ゲーム依存に着目して色々やってたと思うけどな。時間制限はよくわかんない


うどん主食にしてるとこんなんなるんか・・・まずうどんを禁止にするべきでは?ってなって一般市民が迷惑を被るだろまったく政治ゴロってやつは


読書とかスポーツとか他の娯楽を奨励するって条例ならまだしも、ゲーム禁止しただけで問題が解決するわけないだろう。ゲームにも戦略性や判断力が養われるというようなポジティヴな側面がある。長々と書いてしまったけど結局言いたいのは、条例案を作った人間もそれを支持する人間も、思考が欠けている。


ポケモンのヤドンコラボをきっかけにEスポーツやゲーム関係のことを広げて行くと思った結果がこれだよ


やろうとしてることは警察と変わらん。(インターネットを触れたことがない世代が出した案)


これまで日本国に対し自らの自治権を大幅に超過した独善的要求を行っている沿香川議会であるが、100万人にも満たない行政が、凡そ1.25億人の国家に仕掛けたこの無謀な社会主義的挑戦は悲惨な結果に終わるだろう。(海外見出し記事の最後辺り風)


この条例に賛成してる親は子供の躾を自分は出来ませんって公言してるって理解してるんかね?


残念ながら「科学的」も「合理的」も日本人にはなじみの無い価値観ですねw


ゲーム規制したって別の依存に向かうだけなのにな。そうするとそっちも禁止とか言い出して何の根本的解決にもならない。有害図書禁止とか言い始めたころから何の進歩もない。


ゲームやってないから、こんなアホな条例を平気で作れるんだ。間違いない。


必*ぎて怖い、ゲーム取り上げたら親でも*そう…


ゲームを1日1時間に規制すれば依存症患者は減るし、依存症予防になるのは正しいよ。問題は、当の香川県議会が依存症に対して全くの無知蒙昧なのが露呈している事。「ガチャを規制したかったけど無理だから時間制限を設けた」なんてアホみたいな事を言ってるんじゃ、どこからも支持されないし、仮に支持している人間がいるとしたら、そいつも*以外の何物でもない。


いくらゲームのプレイ時間を規制したところでガチャの問題は付きまとう。個別に対処するべき案件を「何となく似てるから」と一緒くたにするんじゃねーよ。ゲーム依存とガチャ問題はしっかり分けて対処しろ。


こういう外部からのツッコミもあるってのに、条例案を出した面々は学習能力ないと思われてもしょうがないね、こりゃ…


そんなことより先に規制するものあると思う、パチ、孫請け、ブラック企業、半グレ、日本に対するヘイト団体とかさぁ


私もゲーム好きだけど、規制はあった方が良いと思う。因みにリアルで嫌がらせする人の大半がゲーム好きだから、これ虐めの温床にはなってそう。


日本の恥


香川県の議員のアタマが全く足りてないのは事実だけど、で?としか思わんアピールだしそんなものを記事にするくらいネタが無いのかと


まさかこれで有名になって世界に香川のうどんを広めるための高度な戦略だった!?


香川県議会はその昔、本四連絡船紫雲丸が沈没し、学生ら若い命が失われた事故を振り返り、「橋ができたらいいのに」という決議を出した。当時としては絵空事だったが、いざ橋が架けられる技術ができたとき、この決議が決定打となって瀬戸大橋の着工が決まった。ファインプレーだが、この流れで世紀の悪法を実効化することも可能である。香川県議会にはその実績があることを忘れるな。


↑関係ないから。そんなんだから総スカン食らうんだよ。


bussetu>政治は常に前例と決議の繰り返しで構成される。条例化すればそれを根拠にさらに攻めるのは誰でも考えが及ぶことだ。その程度のコメンタリーとは情けない。


学生時代にゲームやネットばかりしてきたけどうまいことやれてる人間ですが、だからこそ多くの似たような人間がどんな末路を迎えたかを痛いほど理解しています。そういう人間を紹介するのがゲームやネットの抑止になるかもしれませんね。


香川県は日本への名誉棄損で訴えられてもいい


>条例化すればそれを根拠にさらに攻めるのは誰でも考えが及ぶことだ。その出鱈目がおかしいって話なんですよ。その考えに至ることがおかしいの。香川県も君ももしかして頭やられちゃってるのかな?


規制目的は分かるけど、破られる前提の"交通安全スローガン"的なものを、破られない前提の法律で作ろうとしてるのは問題だと思う 罰則無いから、「条例違反みんなで破れば怖くない」状態になるとゲーム以前に社会秩序的にどうかって話になるけど


RAZU>改正条例案ならパプコメを集める必要もない。常駐のお手盛りの審議会でチェックするだけだ。やりたい放題だな。そこまでしてゴリ押したいのか。政治なんて関係ないよとゲームする人にそこまで危害を加えたいのか。いよいよ狂ってやがるw


まあここの発狂コメント見ると、世界的にある程度規制したほうが、精神の健康にいいんじゃね?と思ったり思わなかったり(元ゲーム会社開発)


条例できても、おま県対策されて終わりです。ゲーム・ネットができる端末=スマホが全滅ですねえw


まあ…気持ちは分かるんだよ…何とかしなければいけない、それは正しい。でもそれじゃあ無理だよ、っていう。でもね、元作る側に居た身として、そっち側が意味ねーよって言ったらポジショントークにしか取られないって思うんだよね。利害が関係ないもっと俯瞰で見れる処からデータを持って言わないと、こいつら売れなくなったら困るから言ってるんだろとか思われかねない。


ちなみに高橋名人の例のセリフは「ずっとやるんじゃなくて時間を決めて集中してやった方がいいよ」という意味でいったら販売から「キッズどもがゲームやらなくなるようなこというな」とクレームを入れられ、役員会議でどうなるかと肝を冷やしていたらゲームは不良のイメージがついてるから健全アピールのためにそういうことをもっといっていけという方針になり、当時があったと振り返る。


>>nicouser お前の頭を規制した方が、他人の健康に良さそうだから、是非規制してくれ。


うどん美味しいのに食べると頭がおかしくなるのかもしれない…運転も荒く下手になるしゲームと現実の区別すらつかなくなるなんて…幻滅しました蕎麦派になります。


ネットに上げられてる議長の発言とかみてると、ゲームだけじゃなくインターネットがなんなのか、スマホがどんなものなのかちゃんと理解できてるか怪しいんだけどあれ本物なのかな


考えが、ふぁみこんげぇむ、で止まってそうな議会ですね、もっと脳みそこねこねした方がいいですよ。


どれだけゲームで経済が潤ってると思ってるんだ香川県議会は 無能すぎるし国賊だろ


( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ


そもそもなんでゲーム依存症になったかっていう、原因すら分かってないだろって内容の条例だからな


結構な稼ぎのある友人が成立したらふるさと納税切るって言ってたなぁ。そういう心象の悪化とかは考えてやってるんだろうか?


科学的根拠が出せないのなら依存症とか口にするな!と思った


これは利権の問題だから、教育ビデオ(笑)を作っている業者ともども、まずは贈賄収賄の監査するべき事案。あからさますぎる特定少数のための利益誘導のせいで、大市場ぶっ潰すとかなめてんのか


ゲーム依存とかなんとか言ってるけど、現代社会ではゲームだと大体あるものが少ないのが原因だろ。ゲームのように時間を金で節約できるか?努力すればしただけ結果がでやすいか?上手くいかなかった時にやり直せるか?わかりやすいチュートリアルや攻略本、wikiのような便利なものがあるか?と聞いたら全てがあると答えれる学校や職場がどれだけある?っていう問題だ。


30年以上前の心がけ程度の台詞を、そのまんま実行するド阿呆が我が国に居る、しかもそれがまかりなりにも都道府県の重職に居るというのが嘆かわしい。


サイトのページで意見を言うだけじゃなく書類を知事にだすなりしましょう


むしろ、そんな国際機関っぽいシロモノがあることに驚き。国際機関にしては珍しく妥当なこと言ってるけど。


こういう*共が生存できるのは日本が平和な良い国な証拠だと思うけど、こういう*の社会的地位の早期剥奪がなされないのは悪い所だな。


県の学力が全国ワーストクラスや…→そうだ!通信機器とかゲームとか全部規制すればその時間全て勉強に行くやろ!をほんの少しだけ丁寧に書いた条例だからな具体的にどうやって規制するのか→え?俺たちは何もしないけど…そういうの作ってる企業が「自分達から」「無償で」協力するでしょ?とも書いてるのがほんと害悪。条文の書き方的に全国どころか全世界の企業巻き込みかねないし


家庭の躾レベルでそのぐらいも守らせられないなら条例にしても誰も守らんよ。バカだろ。普通に家庭で躾けるレベル。出来ない時点で躾もできないバカ親であり守らんガキも引きこもりになるようなバカ。勝手に*でろって奴等


こんなんより全国ワースト3位の交通事故率とかなんとかした方がいいんでは?これからこんなクソ県に生まれる新生児は可哀想だなぁ


香川県議会はカルト宗教にでも乗っ取られてるのかな?


変な弁解もしちゃったし、もう引っ込みつかないだろうな。初報で「軽率だった。裏付けとなる調査が足りなかった」辺りで収めておけばよかったのに。




この記事へのコメント

人気記事