注目 お勧め 高齢ドライバーの踏み間違い事故。原因はAT車に慣れていないから?


2019年、大きな社会問題となった高齢ドライバーによる事故。「教えて!gooウォッチ」では、「若いドライバーも注意! アクセルとブレーキの踏み間違いが起きる理由」という記事をリリースした。この記事のなかで、事故の原因のひとつは「停車する直前まで右足をアクセルペダルの上に置いている高齢者が非常に多い」ことを紹介した。では、なぜ停止寸前になってようやくブレーキペダルを踏む高齢者が多いのだろうか。再び専門家を直撃した。

マニュアル車の運転方法のクセが抜けない

お話を伺ったのは、自動車運転アドバイザーの細川一夫さん。

「現在70歳以上の年齢の方が20歳前後で免許を取得されていた場合、その当時(1970年代頃)に市販されていた車のほとんどがマニュアル車だったことから、操作方法のベースマニュアル車のものになっていると考えています」(細川さん)

オートマチック(AT)車が急速に普及し出したのは1980年以降だという。では、マニュアル車の停車時の操作方法はどのようなものなのだろうか。

バックでも、前進でも、目標停車位置まではアクセルを軽く踏みながら半クラッチで動力を伝えて動き、停車する直前にクラッチを切る(踏む)のと同時にアクセルペダルからブレーキペダルへ踏み替えて停車させます。つまり、停車する直前まで右足がアクセルペダルの上にあるのがマニュアル車では正しい操作方法なのです」(細川さん)

一方、これがAT車ならクリープ現象を使い、右足はブレーキペダルの上に置いて操作するのが基本となる。

「これが今の高齢者やその予備軍の方のペダル操作の癖になっているのではないかと私は考えています。事実、以前に高齢者の方に右足をアクセルに置いておく理由を聞いた際にそのような回答を複数得たことがあります」(細川さん)

さらに、正しいAT車の操作方法を習っていないことも要因のひとつだと細川さんは続ける。

■思いきりブレーキペダルを踏む練習が効果的!

「普通自動車免許にAT限定免許が加わったのは2007年6月からです。これによりAT車だけでなく、マニュアル車で普通免許を取得する方にも、教習項目21 『オートマチック車 (AT車) の運転』、教習項目22 『AT車の急加速と急発進時の措置』というものが新たに加わりました。AT車特有のクリープ現象やキックダウン、各レンジ(ギア)の意味や使い方の注意点を指導するのですが、特に大切なのは『AT車の急加速と急発進時の措置』です。段差教習ともいいます」(細川さん)

段差教習とは、段差にタイヤを当てて車を停め、アクセルを強く踏み込んで段差を乗り越え、急発進したらアクセルからブレーキペダルへ瞬間的に足を踏み替えて急停車させる練習だ。

「私はペーパードライバーの方が練習を始める前に、必ず練習するようにすすめています。また、高齢者の方が免許を返納するかどうかの基準のひとつとして、このペダルの踏み替えが素早く、力強く出来るか、がポイントになると考えています。これができないということは、何かあったときに安全に停車できないということになりますから」(細川さん)

しかし、2007年以前に免許を取得した人は、この教習は受けていないという。

アクセルペダルからブレーキペダルへ瞬間的に強く踏み替える練習を行うだけでも効果的です。思いきりブレーキペダルを踏むことは普段ではあまりありませんから、ぜひ実践してみてください。いざという時に必ず役に立つと思います。ただし、安全な場所を選び、周りに迷惑がかからないかなどに注意して行ってくださいね」(細川さん)

高齢者が踏み間違いを起こす原因には、さまざまな要素があるが、細川さんによると、「マニュアル車とAT車では運転の仕方に違いがあることを認識して、特にAT車では正しいペダル操作を実践することが大切です」とのこと。さらに、「停車する直前まで右足がアクセルペダルの上にある理由」には、加齢による体の変化も関わっているというのだ。次回のコラムで引き続き紹介する。

●専門家プロフィール細川 一夫
自動車運転アドバイザー。ペーパードライバーや、初めての免許取得などで困っている人を対象に、各種教材を作成し個別サポートを行う。保有資格は公安委員会認定、教習指導員資格(国)。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

高齢ドライバーの踏み間違い事故。原因はAT車に慣れていないから?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

乗用車が殆どATになって何年たったと思ってる。適応できないならATが問題ではなく本人の運転能力の欠如。免許更新で筆記・実技テストをして不合格の場合は取り消しと言わずとも合格まで無効にすべき。昔は身分証明の役割があったが、今はマイナンバーカードもある。日常的に運転しない人には免許は不要。


ボケてるからだろ、いい加減にしろ!


ATに問題があるならすべての年齢に対しても言えるはずなんだよ。それに免許取得時の講習内容に言及するなら、AT講習うけていない世代にAT講習受講させる方向に言及しろ。


ただの確認不足の注意不足、小学生でもわかる当たり前のことを毎回論点ずらして車のせいにしたりする駄文書いてるゴミ共って、どれだけ金貰ってこんな恥ずかしい、自分の知能の低さを露呈してんだろうな。


ATが原因というのは踏み間違えがプリウスに多いのの説明ができない。やっぱりシフトレバーの構造じゃないか。


原因は本人だよ。「包丁手に持ってたら間違えて人を刺しちゃいました。包丁に不慣れなので」とか言わないだろ。


自分の非を認められない、自分が劣ったことを認められないことにも原因があると思うんですが


ただのボケ老人の戯言にし*ぎん。本人の頭が働いてないからこういうことになるんだろうが。シナプス腐ってんじゃねぇのか?


元々はマニュアル車乗りが不慣れなオートマ乗って事故ったって統計だせよ…関連性がありゃ具体的な対策作れるだろ 何の専門家やってんだよ


理由が何であれ事故を起こすなら不適格ってことだろ


マニュアル車では「停車する直前まで右足がアクセルペダルの上にある」まずこの時点で間違ってる。本当にこの人運転アドバイザー?


ATしか運転した事がおばさんでも踏み間違えてコンビニに突っ込んでるから関係ないと思う。


そもそも踏み間違いに高齢は関係ない。というか若年層に一番踏み間違い事故が多い


ATがダメ、プリウスがダメ、ならマニュアル乗れ。よかった、これで解決ですね


近頃は高齢ドライバーがやり玉に挙がることが多いけど、危険運転が最も多い10代20代への注意喚起ももっと積極的にやってほしいんだよなぁ。こっちは返納して終わりってシンプルな話じゃないんだからさ。いやこっちも即停止とかしてくれるならいいけども。


慣れとかの問題じゃねえだろ。扱えないものは使うな、この一点だろうに。


高齢免許では自動車がのそのそとしか発進できないようにキャップすれば防げるんだがな


飯塚幸三だからだろ


でしたら、ご高齢の皆様はマニュアル車に乗り換えれば、解決ってことですよね。


>目標停車位置まではアクセルを軽く踏みながら半クラッチで動力を伝えて動き、停車する直前にクラッチを切る(踏む)のと同時にアクセルペダルからブレーキペダルへ踏み替えて停車させます。つまり、停車する直前まで右足がアクセルペダルの上にあるのがマニュアル車では正しい操作方法なのです エアプがデタラメな運転操作を書くな。クラッチ操作以外はオートマと変わらんわ。


マジでこの人専門家なの?嘘だろ?停止直前なのに何で右足はアクセルペダルなんだよ?こんなのがペーパードライバーにアドバイスしてたら事故だらけだろ。


細川一夫のサイト見ようとリンク押したらセキュリティソフトが警告出したぞw画面真っ赤で危険って出るぞ。もう何なんだよ、こいつ。怖えよ。


車が増えすぎたのか


MT車でも停車時、足はブレーキの上だろ


MT車の運転アクションの説明がどう見ても急ブレーキで草。ただ今の老人世代が正式なAT車講習受けずに自力トレーニングだけって人もいるから実は結構危ない。実際親から話聞いてびっくりしたからな。まあ本気でMT車運転を捨てた安全策を取るなら、右足はアクセルのみ、左足はブレーキのみで体を慣らしてしまう方が踏み間違いは減るんじゃね?


こういう人間は若かろうが確実に失敗を人の所為にする、そういう奴が年取ってクソ老害に成り下がり運動能力の低下でいままでは運よく回避出来てきていた事故を起こしただけに過ぎない


今のATにキックダウンなんかいらないから、アクセル全踏みしたら動力カットするくらいで良いんじゃないかな?


アクセルとブレーキを踏み間違えるような人がそんな運転をしてたら、半クラミスって急加速して事故るんじゃないですかね?


まだそんなこと言ってんのかw原因は高齢だからだろ、バカ過去の記事書いた奴


じゃあATに高齢者乗せたらだめだね。禁止したらいい。




この記事へのコメント

人気記事