異常事態 マスク品薄で「ヤフオク!」が出品・落札の配慮呼びかけ 「正しい情報に基づいた冷静な行動を」


オークションサイトヤフオク!」は5日、マスクや除菌用品を必要な人が確保できるよう出品や落札への配慮を呼びかけた。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスクや除菌用品の需要が高まりスーパードラッグストアでは品薄状態が続いている。ヤフオク!でも、多くの利用者が出品や落札を行っているとして、「必要な方が必要な量の商品を確保できるよう、ご配慮くださいますようお願いいたします」と呼びかけた。また、マスクについては、厚生労働省などが関係団体に安定供給への配慮について要請を行ったという情報を引用し、「正しい情報に基づいた冷静な行動をお取りいただきますよう、心よりお願い申し上げます」と理解を求めた。


メルカリも4日にマスクの出品についてコメントを発表。禁止出品物には該当しないとしながらも「社会通念上適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いいたします」と呼びかけている。取引の状況によっては、「事務局から入手経路を確認させていただく場合や、商品の削除・利用制限等を行わせていただく場合」もあるとしている。

画像は「ヤフオク!」スクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

買うアホいるの?


50枚入りの箱マスク 一箱4300円ってのメルカリで見た 転バイヤーも悪乗りしてるでしょうね


チューリップバブルか何かかな?


こんな高額でも買うバカがいるの?国が何とかせにゃアカンのでは?


買う*が居るから売る*が居る昔から一定数の*は居るんですよ


悪徳転売防止法でも作って、禁止出店物とやらを政府が指定すれば良いだけだろうに...


マスクは自分が感染した、あるいは疑いがあるときに他人に感染を広げないためにつけるもので、自分自身の感染予防にはならないことを知らない人がいまだに多いことに驚く。


高い値で転売する売り手と、高くても買おうとする買い手。売買が成立している以上、こんな*げたことは無くならないんだろうな……


こういうのから買うアホも取り締まってほしいもんだ。


副業を解禁したらこうなる事は分かってたのにな。


自分が毎月買っている雑誌があるが、次回の付録にマスクがついてくる予定。このためだけに雑誌を買って売るっていう人もいるかも…?


自分は保湿の為に付けてるんだけどな。コロナ流行ってるから付け始めた奴とかアホはろw


配慮を呼びかける程度で配慮するような人間はそもそも大量確保して出品しようなどと思わない馬耳念仏。まぁヤフオクサイドはこう書く事で呼びかけを行ったアッピルしましたよってね。もうすぐ花粉の時期になるから花粉症の方々の事も考えてあげるべき。アレルギーを軽視してはいけない


マスクの箱に99%カット(飛沫水分、ホコリなど)って書いてるからそれらに付着してるウィルスはカットできると思うが、それらも予防にならないならウソ表示ってことかな?




この記事へのコメント

人気記事