批判殺到 受水槽で泳ぎ動画公開したTikToker、損害賠償請求を棄却主張 その理由に怒りの声集まる


 昨年6月、動画投稿サイトTik Tok」に、男がマンションの受水槽で泳ぐ動画が騒動になった問題で、福岡県糸島市の水道設備工事会社が、動画を撮影・投稿した2人に2000万円の損害賠償を求めて提訴したことが判明した。

 提訴した業者は、事案が発生した福岡県志免町のアパートを施工した大和ハウス工業の孫請け会社として、受水槽の配管工事などを受注。その一部を設備工事業者の被告2人に委託した。
 委託を受けた男2人は、2018年9月、1人が受水槽に入り、水泳パンツで泳ぐ様子をもう1人が撮影する暴挙に。そして、2019年に動画が拡散され、事態が発覚。テレビネットで取り上げられ、日本国民を怒らせる事態に発展したことは周知の通りだ。

 この後、2人は7月に偽計業務妨害容疑で逮捕され、8月に不起訴処分に。しかし、関係各社の損害は大きく、大和ハウスは事件に伴う洗浄作業や入居者の慰謝料約1085万円を負担することになり、同社から仕事を請け負った水道設備工事会社が支払ったという。

 さらに、この水道設備工事会社は取引先から新規工事を打ち切られ、7400万円の利益を失ったと主張。そして、その利益の一部である2000万円を、作業を受託し、動画を撮影・投稿した2人に損害賠償請求した。

 5日の第一回口頭弁論で、被告側は「泳いだあと排水して洗浄しており実害はない」「取引停止との因果関係も不明」と、請求棄却を主張。今後裁判で、損害賠償責任の有無を争っていく模様だ。

 受水槽で泳ぐというあり得ない行為をしながら、請求棄却を求めた被告に、「因果関係が不明なわけがない。往生際が悪すぎる」「もし因果関係がないなら、なぜ大手取引先から工事が受注できなくなったのか説明しろ」「実害がないはずがない。洗えばいいという問題じゃないだろ」と怒りの声が相次ぐ。そして、「徹底的に賠償させるべきだ」という声が噴出している状況だ。

 世間を震撼させ、設備工事業者全ての信頼を失墜させたと言っても過言ではないこの事件。裁判の行方に注目したい。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何も考えてないから泳いだんでしょ。そういう頭だから平気でこう言うことが言える。一回地獄を見た方がいい


孫請けとか労働者が底辺すぎて払う金持ってなさそうだけどどうなるのかな


排水したカットと洗浄中・後のカットも動画化してあれば「証拠」にはなったな。


「実害がない」って*かな?建物の資産価値減るし業者は信用失うしで実害しかねぇわ。これは清掃・消毒した証拠があろうと発生する(した)実害だぞ


元請けと委託の業務関係の弊害だろうね。元請けの委託業者への管理と業務と責任の丸投げも悪いが、委託の底辺さにもあきれる。ネットにアップしていなければウサ晴らしに余罪もあるかも。ドチラにしても社会的弱者がこんなコトになるのは対価に不満があるからに尽きる。


tikitok自体もセキュア的に問題あるアプリだから、これを期に法的処置されないかな。


福「島」県糸島市・・・だと・・・


※糸島市は福岡県にあります。


まあ、主張するのは自由だしな。それが認められるかどうかは別の話。


こういうのはアメリカのように見せしめも兼ねて、1億くらいの巨額の賠償金を背負わせろ。人生を終わらせるくらいの賠償金を課して、大々的に知らしめないとこういうアホは減らない。


流石にこれは損害賠償保険の対象にはならない(免責)だろ。もしそれを見越した損害保険会社やその推薦・委託弁護士が請求棄却を被告に主張させてるとしたら、大問題だな。


上水道の受水槽で泳いだことは、偶然かつ突発的な事故ではないし、本人たちの意思による能動的な行動であり、結果損害が予知できない理由はない。かつ、事後処理費用・慰謝料および社会信用失墜による工事元受会社の損害は、被告たちの行動に相当因果関係がある。刑事上では不起訴処分(無罪ではない)だが、民事では共同不法行為の直接行為者責任として当然の請求だな


心神…いや、知能喪失だな。施設にでも収容しとけよ。


とりあえず目の前で皿の上で大便したあと、その皿をちゃんと洗ってカレーよそって食わせたいな。問題ないはずだから。


一生水深2.5mくらいの受水槽に入れて閉じ込めておいてやればいいよ。人夏越したらドロドロスープになってるだろう。


社会ナメてるなぁとしか


考えなしにユーチューブとかでアホやってる奴ら お前らの軽はずみな行動がこんだけの影響を及ぼしてるんだぞ もうちょっと考えてから行動しろよ あとやったことの責任は取れよ?


 後先を考えずに気まま我侭に生きていたらこうなるんだな。過去を省みないから責任を持たないし、未来を予測しないから責任を果たせない。


ユーチューバーもティックトッカーもツイッター民もって感じか


ルールや手順から逸脱したらこうなる。↑のコメにもあったけど「洗ったからいい」のであれば、動画でも目の前ででもいいけど「ウンコした皿を洗って、その皿にカレーライス盛り付けて食べてね^^」って。 「心理的瑕疵」って言葉があるんだけどアホかな?


一時の快楽の為に一生に残る傷


何も世の中の事とかを知らない小中学生がやったのならともかく、社会に出て働いている輩がこんなのをやら*んだからな、本当に頭の中に入ってる脳みそがどんな構造しているのかが気になるわ


そもそもTikTokerはこういうクズしかいないしな。




この記事へのコメント

人気記事