話題 お勧め なぜ日本社会は“女の敵は女”と根拠なき対立を煽りたがるのか


ネット記事がきっかけで、ワイドショーがこぞって取り上げた“女性専用車両”の問題。女性同士の戦場と化しているというその内容に違和感をもつ視聴者は多かったようです。テレビ局アナウンサーとして勤務した経験のある宮田愛子さんが、ワイドショーが“女の敵は女”を煽る理由と問題点を指摘します。

■各局が女性専用車両を批判

先日民放テレビ局の情報番組内で、女性専用車両で問題が起こっていると報道され、視聴者から多くの批判を浴びました。

情報源はあるネット記事です。女性専用車両内は「あぶらとり紙が散乱している」「男性の目がないので周囲の目線を気にせずスマホに没頭している」「持ち物のブランドマウントがはじまる」など女性の戦場と化しているとの理由から、利用したくない人が増えているという内容で、複数の番組で取り上げられました。

しかし視聴者からは「最近あぶらとり紙を使う女性はめったにいない」「スマホを見るのは女性に限らない」「ブランドで競うなど一部の人では」と情報の根拠自体を疑う人の声が多くみられる事態に。

■テレビが大騒ぎするほどのことではない

筆者自身も女性専用車両を利用することはありますが、特段普通の車両と異なる様子は見られません。強いて言うならば若干、メイクをする人の姿が目立つ程度でしょうか。しかしそれは女性同士、朝早く起きて化粧をする大変さを理解しているがため、安心や甘えが生まれてしまうからかもしれません。私自身も普通車両の乗車時ほどには、彼女たちをひやひやした思いで見つめませんでした。従来の価値観では行儀が悪いと言ったらそうなのかもしれませんが、各局が改めて大騒ぎするほどの問題ではありません。

筆者がたまたま目撃していないだけで、そこが女の戦場と化すことはまれにあるのかもしれませんし、社会問題として取り上げるほど困っている人がいるならば報じる意味はあるのかもしれません。しかしながら、先に述べたようにそこまで深刻な問題であるという根拠は薄く見えます。

■女性専用車両を批判的に報じる単純すぎる理由

なぜウェブメディアやワイドショー女性専用車両を批判的に扱うのでしょうか。それは、単純に「数字が稼げる」からです。

特にテレビの主な視聴者は主婦層であることから「女同士のバトル」「女の敵は女」といったコンテンツを放送することは多々あります。その内容自体に問題があることは後述しますが、今回は特に視聴者から批判の声があがりました。

それはなぜか。

仮に女性専用車両内でトラブルがあったとしても「そもそも女性車両が存在する理由は痴漢がいるから」という、一番見過ごしてはいけない議論が抜け落ちたまま報じられていたからです。

■女性の7割が公共空間でハラスメントを経験

先日行われた#WeTooJapanの調査では、女性の7割が電車やバスなどの公共空間でハラスメントを経験し、通勤・通学時間が長い女性ほど、過去1年に痴漢被害を経験した人が多いという結果が出ています。多くの女性が卑劣な行為を経験したという状況は、明らかに異常です。

こういった被害を少しでも軽減したいと苦肉の策として生まれたのが女性専用車両で、いわば社会の歪みによって生じた存在です。決して女性の特権とか、男性差別ではないにもかかわらず勘違いをしている人もいます。

原因をさらにさかのぼれば、満員電車に乗るのが苦痛なのは男性も同様で、フレックスタイム制やテレワークなどがなかなか浸透しない硬直化した日本の企業体質であったり、東京一極集中という問題もあるでしょう。

メディアにとって女性専用車両は、「数字が取れるから」と安直に茶化して扱って良い問題ではありませんし、目を向けるべきはその背後にある本当の問題です。

■問題の本質を見誤らせる「女の敵は女」

以前、筆者が寄稿した「マラソン開催地問題でなぜ札幌が批判されたか」でも書きましたが、構造上の問題を見過ごし、弱い立場が責められたり、弱い立場同士が争わされたりする事態はめずらしくありません。今回は偶然、女性専用車両が話題になりましたが、その根底にある「女の敵は女」という表現やものの見方は、根拠が無い上に問題の本質を見誤らせてしまいます。

実際に見聞きする「女同士のバトル」の例は枚挙にいとまがありません。育児休暇を取得しようとした際、独身や十分に休暇を取得できなかった世代の女性たちが責める、局の若い女性アナウンサーばかり優遇すると「お局」から批判される、昔から続く「夫の面倒は妻がみるべき」という価値観による嫁姑の間で生じる軋轢(あつれき)など……。

これらは「女の敵は女」として描かれることがありますが、あくまで原因は男性主導の価値観の中で女性が働くという、その歪みの中から生まれるものです。

問題の根幹は、育児休暇を取得したことによって誰かに仕事の負担が偏りすぎる構造であったり、男性ウケするからと業務経験が浅いはずの若いアナウンサーに責任や露出を伴う業務を割り当てる構造、家事や育児が女性に押し付けられてきた構造から生まれる問題であって、「女の敵は女」と茶化してしまうと重要な問題を見失ってしまいます。

残念ながらこのような問題は解決に時間がかかりますが、メディアには数字だけにとらわれて不要な争いを煽(あお)る報道はしないでほしいと願うとともに、メディアに携わる者として大変心苦しいですが、視聴者の皆さんにも本当に大切なことは何かを見失わずにいていただけたらと思います。

----------

宮田 愛子(みやた・あいこ
フリーキャスター
1982年北海道出身。2005年札幌テレビ放送入社。アナウンス部、報道記者を経て2017年フリーに。

----------

※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いやいや実際、女は「気に入らない」って理由で全力で潰しにかかるぞ。そして職場には百戦錬磨のババァしか残らない。


対立を煽り記事乙


いや実際女の敵は女だからですよ。女性が自分で望んでやってる職業を批判するのは女性です。女性が仕草やファッションで男に媚び売ってると批判するのも女ですまず男は他の男がどんな服装だろうと女に媚び売ろうと批判はしません。大して男に興味ないので。性的アピールになりえる要素の身長の高さや手のサイズ、股間のサイズを批判したりしません


本質からずれるが、そもそも性格きつ過ぎる女性に暴力的な女性が多いうえに、軟弱な男性や自己判断ができない風見鶏な男性が増えすぎてて嘆かわしい事だ。女性の敵が女性であるは間違いではない。どの職場でも小さい群れの大将になるために若芽を積み続けてる女性はわりと多いからな。


つまり女の行儀悪さは男中心の社会が原因だから女が悪いように報道するなということ?日頃目にする報道って女性目線で男性批判するものがほとんどで、その逆は滅多に見ないけど、それが「男女平等」なんですかね?


男の敵は男であるように女の敵も女であるだけ。問題は男でも起こってる事を隠して女が特別争うみたいな事を言ってる奴が多いだけ


>>黄昏身長マウントなんて腐るほどあるのに何故平気で嘘をついてしまうのか


男性主導の価値観が気に入らないなら女性の起業増やすなり主夫を推進するなりすりゃいいんじゃねっすかね。男に雇われてるんだからそらそうなるでしょ。男に雇われてる男は同性だから立ち回りやすいけど、女はそういかないから女同士で潰しあってるだけじゃねっすかね。


日本が悪い、社会が悪い、世間が悪くて男が悪い?貴方の頭が悪いだけですよ


ガールズちゃんねる見てもまだそんな事言えるなら頭お花畑としか


メディアの敵はメディアと同じ。別に対抗したいと思っていなくても、自分と同じ土俵に立っている奴は目障りだから潰しちゃえ!と考えるんでしょ


プレジデントオンラインは頭お花畑のバカしかいないからなあ・・。


名誉男性なんて正気じゃない言葉作る程度には女は女を敵視するだろ。てか元来女は自分の気に入らんモンは基本敵って認識だし。適当にスルー出来る無神経な男と違って神経質なのが悪い方に向いてるんだよ。


これもタイトルだけで『反社会(反日本)的な報道機関』だと思ったら当たってました。


人間の敵は人間だよ的な厨ニ心がくすぐられませんか?(笑


人間の女は現代社会不適合者だからな。下半身でしか考えられない猿も相まってすべてに置いて邪魔


まぁ「男の敵も男」だから、わざわざ言う話でも無いのよね。


真実から目をそらしなさんなってw


こういう記事が売れるから書いてんだろうなw


男の敵も男だぞ。「悪貨は良貨を駆逐する」「獅子身中の虫」。そういう言葉すらご存じない?女には自浄作用が必要ない、と宣言してるこの記事やばくない?この記事こそ女の敵は女を体現してそうなもんだが・・・


女の敵なら、女も男も平等に非難する。でもこの記事ができていないように、自分に属している集団は非難しにくいからこそ厳しい目で見なければならない。それだけの話なのにいったいどこに行こうというのか


鏡見ろ


女性の敵は女性だし、日本人の敵は反日ヘイトのプレオンや憂国の士のような*なのは間違いない。


単なる事実じょん。有能な女ほど女が潰そうとする。自民の女性議員を必死こいて叩きまくってるのはたいてい女論客()だしな


>男性ウケするからと業務経験が浅いはずの若いアナウンサーに責任や露出を伴う業務を割り当てる構造  フリーキャスターがこれ言っちゃうか…なに、重用されるのは嫌だったと?『局の若い女性アナウンサーばかり優遇すると「お局」から批判される』をまさに、自分でやってるって自覚ないんすかね…


まぁ実際、漫画的に誇張されたムキムキのマッチョなキャラで献血のポスター作っても文句言う男はいないだろうからなぁ


煽りじゃなく事実です。先日も音大付属のJKが・・・


「女性専用車両という、男性が女性優遇の配慮のために作った場所で女性同士の争いが起こりました。これは男性社会の責任です」ってアホか。幼稚園児でももうちょっと筋道通ったワガママ言うわ。


男社会で立派に成功してる女は、口だけで男女平等を唱えながら優遇を求める女を何よりも軽蔑するし、逆に優遇を求める口だけ女は、成功してる女を「女のくせに女(自分達の優遇)のために何もしない」と叩く。


その対立煽りを助長して飯食ってる連中が何言うてるん …もしかして自覚ないんか?やばない??


一度茜さやさんや春名風花さんの炎上したニュースを調べてから記事を書き直せとしか言えない。


何でこういう記事って「日本は」って入るんだろう。西太后ってご存じない?


なんで「日本社会は」って根拠もなく記事のタイトルに入れちゃうんだろう


なぜプレオンはバカなのか


自浄作用ゼロ、ダメだこりゃ・・・


無用な対立構図をつくり出してるのは、まさにこのメディア。エロ漫画よりよほど差別的


順序が逆。先に煽られた対立構造は「女性の敵=女性を蔑ろにし続けてきた男社会とそれを変える力を持ちながら何もしてこなかった男」で、女性専用車両が導入された時期にも、これから先は女性が女性自らの手で地位を勝ち取っていくと声を上げていた。全ての女性が望んでいるわけではないことを女性全体の要求として推し進めて代償だけ負担させられたら、望んでない女性には敵でしかない。


ツイフェミ見てれば嫌でも分かる事じゃないかね、女の敵は女って。他の人も言ってるが、茜さや氏の炎上事件ぐらい調べてから記事書けよとしか言えん。


男同士でも一方的な対立が存在するのと同様。ただ女性は自身の権利の主張に同性を引き合いに出して貶める場合がかなり多い。


女の敵は男になったり女になったり男の敵は男になったり女になったりもう全世界敵なんだろうなこいつら


この記事も根拠なき対立煽り記事だよな


なぜ多数派の女性がなぜフェミにならないのか。フェミに声を上げて賛成しないのか。ほかのコメントでも言ったけど、自分の思想をオルグする手段として物事を善と悪、被害側と加害側に切り分けて、自分が正しい。だから自分側以外はみんな悪。自分以外は間違っていると言う極論を女性代表ぶった態度でやるからだよ。多くの女性はフェミの意見が女性の意見と思われるのにうんざりしている。


根拠? 会社で女性社員派閥のイジメを度々見てるんだが?


そりゃ*な人を祭り上げるからでしょ 祭り上げてられてるのは女性でも祭り上げたのは男性ってのがマスコミ周りじゃ多いかもしれんが自業自得というか


なぜ日本メディアは“女の敵は男”と根拠なき対立を煽りたがるのか


女の敵は女、って言い方は、単純に女の評判を下げるのはやらかした女だから。男の敵は男も同じで、男がやらかせば男の評判が下がる。それこそ痴漢が問題で女性専用車両ができたのは、痴漢する男がいるから「他の男も痴漢してくるかも」って評判が下がったから。だから言い方を変えればいい。人類の敵は「バカな人類」だって。いつの時代もバカが全てを台無しにするのだから。


女性だけの国を作ったら面倒な仕事を押し付けあったり派閥争いしたりして自滅していったというネタの漫画のことでも今更思い出したのかね元女キャスターさんは?


海の向こうでも「女の敵は女」だけどな前回の米大統領選も「ヒラリーとトランプ、どちらが嫌い?」という究極の問いに対してヒラリー落選を選んだ女性有権者が多かったからだし


なぜプレオンはタイトル釣りくらいしかできないのか


女性がその容姿を売りにするタイプの職業は大抵女性に叩かれてるじゃん。


>禅二十八  現実のマッチョの裸献血呼びかけポスターなら既にあるからなぁ。オーストラリアだったと思うが


インポな男が多いからじゃね?


今時っ子はヒクツダカラナ


日本の女、とくに女性議員とフェミニストが*ってだけだぞ。


大体がその性別の敵は同性だぞ?男女問わず「性差別される」っていうのはその性別が以前に何かしらやらかしてるから言われるわけだからね。真面目にネット記事書いてる人だってプレジデントオンラインっていう奴のせいでネット記事の信用や評判落とされてる被害者もいるだろうし。


女性の7割が公共空間でハラスメントを経験?サンプルセレクションバイアスって知ってる? 女性専用車両というものがあるので男性の10割は公共空間でハラスメントを経験してるしな


メディアは国民の敵だけどな。この記事みたいに対立を煽ったりさ。メディアが煽ったことで何もなかった所に溝が出来たケースも多いだろ


なぜ根拠なき対立といえるんだろうな?実際女性専用車両もマナーがよければ問題なく使えるのに化粧がどうとか、テリトリーがどうとかで乗りたくないみたいな感じにしてるらしいし。


あんたらが言うのは女と呼べる代物はござらん


実際そうやんけ。「名誉男性」とかいって至極まともな女性を叩き潰してるやん


宮田愛子←自己の主張が通らない場合「人のせい」にする、あなたの様な「女性」がいるからですよ


お、プレオンがこれを記事にしたって事は「女の敵は女」なんだな


記事が思いっきりブーメランなのは置いといて…同性を批判する心の根底にあるのは「自分が同じに見られる」「自分も同じ事するかもしれない」という恐れで、それが憤りと怒りを呼んでる。さらに奥にあるのは「自分はこいつより優れた雄/雌だ」っていう本能。だから俺は論拠のない批判してドヤ顔してる奴は人ではなく獣と見てる。本能と恐怖に追われ攻撃してくるものは人とは呼びたくない


マスゴミが諸悪の根源なんだよなぁ……というか自浄作用の無い組織は滅びるべきだ


他者への理解、共感、思いやりがあれば敵になんてならない。歩み寄る姿勢がない人は性別など関係なく敵は敵だよ


歴史が証明している事実


この記事を書いた奴も含めて、プレオン自身が女同士の対立煽りを促す記事ばかり出しているというのに、それにすら気づかないのか……


よくわからんけど、なんで女性専用車両が汚いって話が女性同士の対立煽りになるの?例えばそれで女性専用車両が廃止になったとかなら、まだ、分からなくもないけど、そういう話はないし、このニュースを見た女性が女性専用車両使う女はクズ!!ってなってるって話も聞かないし・・・この記事自体が男女対立煽ってるようにしか見えない。


客観的に見て「女の仕事」を一番奪ってるのは女だもんな。そら言われるわ。


これも「数字が取れるから」という理由で記事にされてるんだろうな


この人女の敵が多そう


この記事読んで「そうだ全ての責任は俺達男にある!」って言う男性どんだけいんの?典型的な女持ち上げてそれに反対する100%の男性のコメを稼ごうとしてんのが透けて見える。「女の敵は女」そんな事女性だって分かってるからw


事実じゃないかな?


サービス業やってるから立場からすると、同僚も含めて女性は絶対怒らせてはいけない・・^^;(いろいろありましたw)


私は平等主義者なので、男でも女でも記者でも一般人でも頭悪いヤツと他所様に迷惑かけるヤツは全員嫌いです。クソフェミ女も劣等感丸出し男もどっちも苦手です。


なぜSNSは女と男を対立させたがるのか


男のせいで女の敵が女になってると?そろそろ女が劣ってる部分を自覚したら?


「パヨクの敵はパヨク」と同じで(結果として)内ゲバしてるからだよ。男を悪として目的達成したのが女性専用車両で、今は専用車両の雰囲気か何か知らんけど女性を敵視するような発言してるじゃない。自分たちを良くするんじゃなくて敵(相手)を貶めて目的達成する事の悪い部分が出ただけなんだけどね


言い方を「批判する人」に変えればいい。何かと対立するような変なのと一緒にされる他の女性もいい迷惑だろう


「女性の敵は女性」と言うのは、種々のニュースや、自身の身近な噂などから「誰しもが自然と導き出した結論」であり、嫌と言うほど根拠があって広まった認識です。それと「根拠なき対立煽り」ってのはこの記事の事でしょう。無理やりにでも「男性対女性」の構図を作り出そうとしてる。


根拠がないって言う根拠はなんだよ


色々と歴史が証明してるぞそんなこともわからずこんな*記事かいてるんじゃねーよ


いや女の敵は女だろ。社会的立場では稀だが彼氏や旦那と言った男絡みや男にモテる女の時は顕著じゃん


いや、女性に意見聞いたらそういうのが出たんやろw アホかw


独身に既婚がマウントを取り、既婚者同士でも子供の有無で争い、子持ち同士でも夫の職業や子供の進学先でマウントを取り合っている。女の敵は女だよ。


女の敵は女と言われて不満?そうだね気持ちは分かるよ、プレオンのようなおかしな連中は男女関係なく皆の敵だもんな


『筆者』の都合の良い目線と、問題を隠すような隠蔽体質が事の本質を遠ざける。最終的な免罪符に『痴漢』を取り上げるが、9割9分の人間が関わりがない。痴漢=全ての男性の責任と位置付けてきた反動や、一車両潰したお粗末な末路に誰が納得するのだろうか。


フェミキチにとっては目に付いたもの全部イキリ散らすべき敵だもんな、女に限らん


事実そうだからですよ。自立した女性にとって最大の敵は権利を請求する女性です。


どうせ性格がねじ曲がってる方が勝つんだからそんなことより男性専用車両作れ。内ゲバは別にどの人種・性別でも起こるのは歴史が証明しているんだからさ。というか別性の場合無下にする事はあっても嫉妬する事はないからむしろ怖いのは同族。


対立煽る記事ほど売れるからな^^


煽ってそれを飯の種にしてる張本人が冷静な第三者のフリしてるプレオン。


レースクイーンやらミスコンやら、女がワーキャー騒ぎ散らして女の仕事を減らしていったり、女が社会進出してもワーキャー騒ぐだけで何の生産効率もなくて、突き詰めると*が原因なんだけどそういうと*ってすぐ騒ぐじゃん、わかった、人類の敵だわ処分するべき


なぜプレジデントオンラインは根拠なき対立を煽りたがるのか


バカな男のせいで男の価値が下げられてるのと同じように、バカな女のせいで女の価値が下げられてるんだよ。この記事書いたバカのようにな


逆張りして煽り購読させる、そんなやり方でしか読み手も付かない低俗なプレオン君ではもうマトモな記事も早々出てこないな


コンパニオンの仕事奪ってるのは女性で間違いないだろ、化粧をしない女を許さないのも女だしな、全てにおいてなんてことはないけど対立を煽ってるわけではないだろ


メディアが煽ってんだよね本質的には


女の敵はフェミだよ。フェミが女の味方とかないから。


プレオンってこの前「日本は女の人がフェミニズムの足を引っ張る」みたいな話を記事にしたばっかでしょ。何で自分とこで言ってる事が違うのさ




この記事へのコメント

人気記事