社会問題 「皇室の女性差別」撤廃を!ジェンダー研究者の女性天皇論


代替テキスト

女性であるというだけで愛子さまが将来の天皇になれないのは、女性差別ではないのかーー。国民的議題である皇位継承問題。『部長、その恋愛はセクハラです!』(集英社新書)などの著書がある、社会学・ジェンダー研究者の牟田和恵さん(大阪大学大学院人間科学研究科教授)に、見解を聞いた。

昨年マスコミ各社が行った世論調査では、女性天皇について8割前後が賛成意見でした。私も、天皇陛下の長子である愛子内親王が次の天皇になられるのが当然だと考えます。現在の皇室典範は男女平等ではなく、改正するべきです。

日本国憲法には、法の下の平等が記され、男女平等が定められています。しかし皇室では、天皇という皇位を継承できるのは、男系の男子に限られています。

「一般社会と皇室は別ではないか」と思われるかもしれません。しかし、皇室典範における女性差別は、日本社会の女性差別を反映しているのです。

たとえば、いまだにお葬式では「喪主は男性でないと」といった意識が根強いです。また、夫婦の姓も、男性の姓に合わせることがほとんどです。こういった女性差別の根本には、家長を男性に限るという「家父長制」があります。個人の自由より「家」を第一とする発想が、いまだに日本社会に根強く残っている証拠なのです。

「家制度」は、敗戦による憲法改正で廃止されました。しかし、日本という国の象徴である皇室には、男子しか皇位を継承できないというルールが残ってしまったのです。

皇室の女性差別が見直されなければ、日本社会における女性の生きづらさも本質的には変わらないのではないでしょうか。

‘85年に女性差別撤廃条約が締結されたこともあり、ヨーロッパのほとんどの王室で、性別にかかわらず第一子が王位を継承するようになっています。日本も天皇の第一子が皇位を継承するように皇室典範の改正を急ぐべきでしょう。

世界経済フォーラムが各国の男女平等の度合いを調査した「ジェンダー・ギャップ指数」の’19年版で、日本は153カ国中121位で、過去最低でした。政治や経済などさまざまな分野で、いまだに女性は低い立場に置かれています。それは、皇室のあり方と決して無関係ではないと思います。

愛子内親王は天皇皇后両陛下のもとですこやかに成長されているようです。将来、即位されれば、天皇として立派に務めを果たされることでしょう。

「女性だからできないこと」は、社会からなくしていくべきです。皇位継承についても、同じだと思います。

「女性自身」2020年2月11日号 掲載



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

性差別はしてないよ。女性天皇はいいけど女系がだめってだけ。


差別問題と騒いで論点ずらしをしている。極論として最終的に日本の歴史に幕を下ろして、国名を変えるなら女系だろうと女性だろうと認めればいい。それをしないで乗っ取りを企んでいるんだから、そんなの認められるわけがない


まぁたいつものシャベツニダー系論法か


牟田和恵って、銘菓「ひよ子」の広告に意味不明なクレーム付けてた人でしょ? フェミニストじゃなくてただの頭の狂った危ない人だよね


天照大神が女神なのは女性差別か。神武天皇が男性なのは女性差別か。初代天皇の血統が皇位を継承する事は女性差別か。女性民間人が皇族になれるのは女性差別か。男性民間人が皇族になれないのは女性差別か。立ち寄った店の会計係が男性か女性か分からない見た目の人だったが女性差別か。いずれも「女性差別かどうか」とは何の関連も無い。存在しないものを撤廃しようがない。


差別だなんて思ったこともない。それよか、TVが皇后陛下を「皇后さま」って呼ぶのって、やっぱ女性だからなのかが気になる


日本の重要な文化継承に口挟むんじゃねえよ。低俗下品な文化人


男系でないと血筋を維持出来ないから、基本男系男子にしているのに、女性天皇を即位させて、なし崩しに女系天皇に変えて血筋の断絶を計る下劣なパヨク。


女性差別がダメなら、皇族という身分が平民差別ではないかという話にどうしてならないんですか(笑。


女性天皇は別に否定していないが?女系天皇まで一緒くたにしようとするパヨクやフェミの小ずるいやり口がイヤなんです。


クイーンエリザベスは男性差別なんですか? ローマ法王も男性限定ですよね(笑。


あははおもしろい。差別なんだってあはは。日本で男性が助産師なれたっけ?まず自分の不満を騒ぎ立てるのに差別と強い言葉を使って自己肯定しないでほしい。それと何かを敵とみなして敵のやってることを差別、悪事悪習と断定して紐づけて自分と仲間を被害者、善側と決めつけるオルグの手段は今どきはやらないでしょ?陳腐過ぎで笑えて来るあはは。


「家父長制」を否定しておいて、性別関係ナシで「第一子が皇位を継承」?支離滅裂な論理だな。


じぇんだーって使う人間だだいたい頭が弱いって思われるぞ


女性の権利なんてものを理由に女系天皇なんてものを押し付ける方が男系男子という伝統に対する差別なんだよなぁ


天皇制というのは構造的にはそもそもが日本国憲法に唯一認められた差別であり、人権制約です。そして伝統と国家の在り方の重要性から例外的に許容されているものです。ですから一般的な合理性や正当性という基準で判断することはそもそもの成り立ちからして筋違いですし、性別という側面の差別のみを殊更話題にする意味もありません。個人の主義主張に皇室を利用しているだけでしょう。


存在しない差別を作り出す→反対する人間を差別主義者のレッテルを張って各個撃破のパターン こういう輩は本質的に自分さえよければ社会なんかどうでもいい上に攻撃受けるほど自分が正しいと信じて増長するタイプ


皇室の継承問題はそんな簡単なものではないと思うけどな。それはそうと、ジェンダー・ギャップ指数なんていい加減なデータを自論の補強に使っていいのかな?データの中身を精査しないで、印象だけで引用をするというのは学問にあるまじき態度ではないかな?


天皇なんかやらなくて済むようにしてるんだからむしろ女性優遇だよな


皇室の女性差別とやらを解消して恩恵をうけるのは行為継承権を持つ女性のみであり現状地球上にただ一人 愛子様が天皇になれないという差別に苦しんでいるかどうかは直接聞かない限り分からないし解消されたとしても一般人は天皇になれない差別からは誰も救われたりはしない


具体的な問題や直接的な解決法を示さず道徳のみを全面に押し出すポリコレ連中にまともな人間はいないから黙*るに限る


なんだこの雌豚、ぶっ*


自分を批判することは女性蔑視だ! とか言い出しそうなので厄介ですね


"女性は皇室に入れるが、男性は皇室に入れないのは、女性優遇で男性差別では無いのか?"って記事じゃ無かった。


女性天皇論を語る奴って、都合のいいことしか言えないのかね。 そんなこと言ったら、そもそも天皇制自体がキャベツだっての。


皇室って選挙権や被選挙権が無いとか医療費全額自払いとか人権無視も甚だしいけど、そもそも下々のものさしである人権をあてはめることすらおこがましいことなんだよなぁ・・・


うるせーなぁ!部外者は黙ってろって!2680年続けてきてんのに横からしゃしゃり出てくんな。*だろ。何を勉強してんの?ママゴトか?少しは歴史と文化を学べよ。


アホとしか言いようがない。


自分の国の歴史と文化を知らない無分別で無教養としか言いようがない


こういう似非男女平等の人達の何が害悪ってこういう思想に感化されて偏った思想になる女性が増えるところ。日本のジェンダー関係の研究者の大半は女性の事ばかり主張する傾向が強いからカルト宗教みたいに毛嫌いされるんだよ。


ジェンダーとかじゃなくて今のシステムで男系は維持できない。昭和天皇もそれは予想済みでしょう。生物学者でもあったからね。Y染色体とかもういいよ。このままいったら男系どころか皇室が滅ぶ。皮肉にも男系派のせいでね。左翼に利用されてるの気づいたほうがいい。


おっそうだな女性と違って市井の男性が結婚しても皇族になれないのは差別だよな。この人安倍総理とか麻生さんの男性親族が皇室に入ることになったらどんな反応するかな。


ゴージャスな女の子 | getbadgirl. com |


少なくとも「女性天皇」と「女系天皇」をわざと混同するような書き方するところは信用おけないってのは確定


× 男子しか皇位を継承できないというルールが「残ってしまった」〇 男子しか皇位を継承できないというルールを「残した」


とりあえず君は「女性天皇」と「女系天皇」の違いを学んでから意見を述べてくださいね。勉強もせずに適当にサベツダーとほざくだけで日本の伝統であり文化であり誇りであり象徴である天皇制を変えられるわけにはいかないのでね


女性も天皇になれる。ただし皇位継承候補がいないときのピンチヒッターでな。今の段階ではちゃんと跡継ぎがいて皇統が秋篠宮になるだけ。秋篠宮ファミリーがやたら叩かれるのはこういう連中の工作だと疑ってしまうわ(眞子さまの教育が失敗だったのは確かだと思うが)


女系天皇が成立するとその時点で皇室が滅んだことになるんだよ。このままじゃ皇室維持できないかも~とか言って女系にしようとするのはそれこそ本末転倒で害悪でしかない論なんだよ。


天皇陛下の在り方を何一つ理解してない愚かな論調。男女差別うんぬんの前に、貴方が陛下を差別している。


一応書いておくが「女性天皇」は過去にも存在してるので、この人や記事書いた人が危惧してる「女性が天皇になれないのは差別だ!」ということは決してないので安心してね


*虫自身はゴミ屑カス記事しか作らないから載せんでええ


女性の即位に関しては、明治に皇室典範が制定される前にさんざん議論されてる。男系(父系)で血統を維持する場合、次代へつなげるための条件が限定されてしまう女性の即位は、あまり意味が無いって結論が出てる。


胡散臭い顔


少なくてもこんな違いを理解してないバカとは議論したくない。


これからも皇室を存続していくなら女性天皇も検討するべき思ってるけど、『「女性だからできないこと」は、社会からなくしていくべきです』これは危険思想だと思うぞ。特定の誰かにしかできない、特定の誰かにしかないという個性やアイデンティティすら否定しかねない思想だ。ツイフェミが女性の代表面しながら*や他人の女らしさを否定してるのと変わらん


女性自身の記者ってこの程度のレベルしかいないの?


あと皇族の方々の人権の話をするなら「天皇にならない権利」とかは?愛子様は女性天皇になることを望んでない可能性だってあるわけじゃん。なる権利ばかり主張してならない権利については触れないのはなぜ


男系だと滅ぶとか言ってる人って、子供を3人産んで3人とも女の子になる確率はかなり低いって事実を無視してるよね。女系・男系どっちであろうとも、血筋による世襲が続いてる家系に嫁いでおいて子供を1人しか産まないなんて選択肢はあり得ないのだから、問題なく続いていけるよ。雅子様のような、健康上の理由で1人しか産めなかったなんてのは、かなりのレアケースだし。


私は皇室の文化と国民の文化は違いが合って当然だと思っています。


女性天皇 〇女系天皇 ×ジェンダー論と並行して皇室の歴史で女性天皇もいた歴史を書いてください。


天皇家の問題に口出すな部外者


ローマ法王は男性限定イスラム教の指導者も同じ仏教はそもそも男尊女卑(マジで原典のお釈迦様はやばい)ということで全方位に攻撃してみてくださいな


まあ待て。現在の皇室典範第一章第一条には「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。」とある。この「男系」はそのまま残し、「の男子」の部分だけ削除すればいい。と言っているのだとしたら?みんな知ってる通り、江戸時代までは男系だが「男子のみ」とはされてなかった。それが明治から法律で「男子のみ」となった。それを明治以前に戻そうってだけの話だとしたらどうだ?


もちろん、単に男女差別が~って圧力に屈してで「変えさせられる」のは鼻につくが、日本人自身が本来の伝統に戻そうってのと、現実的な御皇室の男性の少なさからくる、将来、万が一ひとりも男系の中から一人もいなくなった時の場合を考慮してっておくって事ならどうだ?


で、それによって『今の天皇家に正当性はない。よって日本という国自体に正当性がない。ならば我々が統治する』って、あなたの主国さまが攻めてくるんですね?


上の最後の方、文章がとっ散らかったから訂正。男系の中から一人も男子が居なった場合も可能性も考慮して、男系はそのままに、法整備するだけって事なら?でした。


「男系」は二千年以上続く伝統だが、「男子のみ」ってのは、明治に列強と対等に戦争やりあう為には、女性では対外的にも国内の男どもを乗せるにも、押しが弱くなるってだけのため。100年以上前の情勢的な理由。


愛子様が天皇になるのに反対はしてないと思う。ただその先…愛子様の子(女系)が天皇陛下になる可能性に反対してるんだと思う。まぁ継承順位は愛子様→悠仁親王殿下だろうし…多分大丈夫でしょう…


ガチでジェンダーを語るのなら、多数派の一般女性(って言うべきか)はセクマイの人の為に一歩引いて譲ろうってところからスタートしないとね


写真見て色々察した。思想って顔に出るネ。


天皇は先祖代々世間の流れに合わせる形で存在を維持してきた。だから族滅されずに神棚に祀られてきたわけだが、この件は百年後どういう結論に至っているのかな。


いや そんなことよりこの天皇といういまだに残る奴隷制度をなんとかしないといけないんでわないか?  日本で唯一の奴隷一族 したいことはできず 金を稼いでも買いたいものも買えず 不自由で哀れすぎる 呪縛から解放してやればどうかの


訳がわからない。天皇の象徴性は現代の情勢がどれだけ変化してもそれに影響されず伝統的な(悪く言えば古臭い)慣習を例え天皇の人権を侵害してでも断固として続けようとする、いわば俗世から見ての不可侵性に由来するものだろう?天皇制が社会情勢の影響を受けるようなら、もう天皇を立てること自体が無意味になるぞ。


男子が皇后になれないのは差別!とは言わないのか?


天皇の価値はただ、その伝統性に由来するのだから、天皇の存在を本当に尊重するのなら、全てを伝統的にしなきゃならない。差別だとか蔑視だとかそういう話じゃなく、ただ伝統的なこと以外はしちゃいけないんだ。


ただ、天皇陛下が生前退位なさるだけでニュースになるんだぞ?皇室が伝統を破る事の重大さがわかっているのか?


密入国者の朝鮮種下等ゴキブリに股開くようなのはノーサンキュー


同じくらい歴史と功績を備えてから喋れ、外れもん


皇室の家族会議で決めれば良い事であって我々が一々口に出す問題じゃない。侍従は法的に可能かどうかだけ意見すれば良いよ。


左翼的な男女平等論で女系天皇賛成なんじゃなくて、歴史的に見ても女系天皇賛成だ。古代に女系による皇位の継承があったからだ。第38代の天智天皇は母親の第37代斉明天皇から皇位を譲られてる。第44代の元正天皇は母親の第43代元明天皇から皇位を譲られてる。悠仁殿下しか男子が居られないんだから当然だろう。


天智天皇と天正天皇の例を挙げているコメントがあるけど、天智天皇の父親は舒明天皇であり、天正天皇の父親の草壁皇子は天武天皇の息子なので歴史的にみるとこの両者は女性天皇の次ではあったけど男系なんだよなあ。女性の後を継いだ天皇=女系天皇では無いんですよ。お父さんを遡ると天皇に行きつくのが男系。


只の狂人やんけ


いろいろ考えてから記事開いたけど、言いたいことはほぼコメントで言いつくされてた。サンキュー。


欧米人がよく言う日本の家庭では奥様が差別されてて・・・みたいなのすら、実は家庭だと嫁が権力と財布握っててそうでもない、みたいなのを知らずに批判しているだけだし、この手のジェンダー論本当に嫌い。上記をきちんと描いてくれた海外TRPGもあったんだけどねぇ、ランドオブニンジャっていうんですけど。


てめーらは愛子天皇が即位したら在日の婿とらせてその子供に後継がせて「ウリナラが天皇の起源ニダー」したいだけだろうが


なら女系天皇の是非についてもきっちり国会で法律を審議してからだね。具体的に言うと憲法改正にも必須な国民投票の方法を確定するところからだ




この記事へのコメント

人気記事