話題 注目情報 血液型で性格を決めつける人への有効な切り返し方法


血液型で性格が決まる」と信じている人は多い。A型は几帳面、B型は気分屋、O型は大らか、AB型は個性的……。「教えて!goo」「血液型を教えたくないのですが、なんて返答したらよいですか?」という質問の投稿者は、こうした「決めつけ」を初対面の人にされるのが不愉快なのだという。
「そうきたか!」という秀逸な回答が寄せられたので、同じような悩みを抱えている人は参考にしてほしい。

■王道は「調べたことがないからわからない」

やはり日本人にとって、血液型性格診断は関心が高く、身近なものなのだろう。この投稿に対して非常に多くの回答が寄せられたが、最も多かったのは「調べたことがないから、自分の血液型を知らない」とかわす方法。実際、自分が何型かを知らないという人は少なくない。また、子どものころに親に言われた血液型をずっと信じていたが、大人になって調べてみたら実は違った、というのもたまに聞く話だ。無難に流すなら「知らない」が一番だろう。

ストレートに「血液型の話嫌いだからやめて」と答える方法もあるが、場の空気が悪くなるのが嫌だという人は次の回答を参考にしてみては。

「『またそうやって人の血液型を知った上でオレにイヤミの一つも言おうってんでしょ?教えませんよ。褒めるなら教えますけど』と言ってます。ちなみに僕はBです」(はちんぼうさん

明るく、サラッと答えるのがポイントだ。

■「マズイこと聞いた」と思わせる!

個人的に気に入ったのがこの回答。

「悪いけど知らないんだ。ごめんね。親にも血液型を調べるなって言われてて。もしかして俺。、、、。そうなのかな??などと地雷を仕掛けましょう」(かわごえさん)

家庭に事情があることを匂わせる方法だ。聞いた方が罪悪感でいっぱいになり、さすがにこれ以上追及されることはないだろう。また、

「教えちゃいけないってママに言われてる。人に教えるたびに幸運が逃げると占いで言われた」(bagus3さん)

という“不思議ちゃん”的回答も。血液型を知られない代わりに、何か別のレッテルを貼られそうな気もするが……。

■技アリ!高等テクニック

続いて、頭の回転の速さが求められるこんな回答を紹介しよう。

MNSs式血液型とかP式血液型とか調べて答えてみたら」(GOMΛFUさん)

「『最近は血液型聞くのもハラスメントだとか、場合では人権問題になるらしいよ。そこまで気を使わないといけないなんてどう思う?』わりかし簡単に話はハラスメント問題の議論に変わっちゃいます」(じみいさん)

前者は、知識をひけらかしつつ、「コイツ血液型の話をふると面倒くさい」と印象づける方法。後者は、血液型の話に乗っかりつつ議論をすり変えているので、単純に話を逸らすよりも技アリといえる。

ここまでさまざまな切り返し方法を紹介したが、最後に、

「人生は、本当にやりたくない事をしないといけない場面もありますから、それを避けていては成長しないと思います。避けるのではなく、繰り返し経験して、正直に言って、どんなリアクションをされても受け流せるくらいになってください」(min950さん)

という意見も心に留めておこう。確かに、よく知らない人に性格を決めつけられると良い気分はしない。しかし、案外自分も似たようなことをしているものだ。相手からすると職業や出身地を聞くのと同程度の軽い質問なのに、「性格を判断しようとしている」と捉えるのも一種の「決めつけ」といえる。

どんな人に対しても冷静に対処できるように、コミュニケーション上達の機会として捉えてみてはいかがだろうか。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

血液型で性格を決めつける人への有効な切り返し方法


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まだやったことないが、わざと違う血液型を答えるのをやってみたいな。


あのすいません、会社だと、緊急時の輸血とかあるんでウソとか勘弁してほしいんですけど。そして俺はB型だ文句あるかハゲ。


日本だと軽々しく聞いてる人多いけど余所の国で同じことするとナチスかぶれと同等の扱いを受けるから気をつけようね


あくまで基本だからね。B型の場合は飽きっぽいとか、A型の場合はキレると怖いとか。大事なのは自分がどういう人間なのか理解して、それをちゃんと伝えられるかどうかだからね。


占いと一緒、ふわっとしたことを書いとけば、読んだ人が勝手に当て嵌めてくれるそれだけ


性格と血液型には一切関係性はありません。科学的根拠も一切ありません。偏見と迷信の類で他者を判断するのは恥ずべき行為です。


こういうのって「O型で几帳面な奴に会ったことがない=O型はおおざっぱ」みたいなもんであって、実際すんごい几帳面なO型に会えば世界が変わるけど実際その人の人生ではまだ会えてないからそういう世界で話すんだろうなとは思う。


↑統計学だから関係ないことはないと思うが?まぁA型の部屋きれい人少なくてB型の奴の方が部屋きれいな方が多いと思ったけど


こういうのは小学生で卒業してください


几帳面だからB型って言うと驚かれるけど知らねーよ*


逆に、そう答えて面倒な奴だけでなくまともな奴にも面倒と思われるリスクを考えると素直に答えて面倒な奴からだけ嫌われて置いた方がいいんじゃなかろうか?と思うB型かO型


「クワガタです」


こまわりくんの血液は「いろはにほへと型」


pokinico>>じゃあ血液型と性格の相関を示したデータみせてくれない?


よく当たるのを一つ知ってるよ・・・血液型占いを嫌ってるのは、B型。


まだ血液型ハラスメントって流行っていたんだ。


遊びの場なら嘘を言えばいい。


最近あんまり聞かないから、もはや老人の風習みたいになってきてるのかもしれないという気もする。スプーン曲げとか宇宙人とかを本気で信じてた世代の話なんだろう。そもそも血液型が何なのかを知ってれば、性格と関連がある訳がないと、普通なら考えると思うけど。


各血液型は免疫力の強さが違います、先天的には性格形成に影響しませんが後天的には多少影響します、例えば子供の頃より病気しがち何をやっても疲れにくいとかが、慎重になったり大胆になったりと、ただ家庭環境や周りの環境の方が影響を与えます。あと遺伝関係のない受精卵移植によって生まれた子が代理母の特徴的な行動や性格を受け継ぐ場合があるので血液型ではなくとも血液には(ry


別に血液型「だけ」で性格が決まるわけじゃないんだよ?人間の性格をたった4タイプで分けれるわけないじゃん?あくまで大雑把な傾向であって、そこに別の要素(例えば生まれた月日(星座)等)も絡み、さらに育った環境も影響して多種多様な人間が出来上がる。そんだけよ?この記事の記者もそうだけど、血液型占いに過剰反応してる人はそこを勘違いしてる。もっと気楽に考えれば?w


会社が緊急時のために血液型しっとかなきゃとかアホかw 救急で輸血が必要なら血液型検査するし、医療従事者でもないのに輸血するなら犯罪だハゲw


O型は免疫力高いとか、血液型による有意な統計が取れている。身体の基本スペックが異なれば、生存戦略は変わって当然。


血液型占いというくらいだから嘘子なのは承知、みんなの関心を集める話題作りだよ。本気で信じちゃいないでしょう。本気で議論したら負かせる自信はある、かかってらっしゃいw




screenshot.146.jpg

この記事へのコメント

人気記事