海外反応 大阪駅でおばさんから文句を言われた中国人「日本では2人しかいなくても並ばなければいけない」


中国の雑誌・三聯生活週刊はこのほど、日本人の行列好きとその背景について紹介する文章を掲載した。以下はその概要。
初めて日本を訪れた人は、駅、エスカレータートイレ、飲食店のテイクアウト窓口などいたる場所で行列を作る日本人の行列に対する熱愛ぶりに驚くことだろう。
日本人が行列好きな理由はまず、社会が行列を作りやすいような環境を提供していることがある。電車や地下鉄新幹線では目立つ場所に時刻表が掲示されており、商業施設や飲食店などでは待ち時間が明記されている。また、長蛇の列ができた時には、係員が「最後尾」とのプラカードを掲げながら列を誘導する。
さらに、観光スポットや展示会などではチケットの裏などに見学順路が記載されているほか、矢印が書かれた「順路」の看板が至る場所に置かれている。そうすることで見学時間を節約するとともに、事故の発生を低減しているのだ。そしてもちろん、場外の行列を減らすこともできる。
また、行列で大事なのはやはり自律性だ。日本人は社会において特にルールを守ることを重んじる。行列で言えば、ロープ一つ張ることで人の流れを制限できる。中国では鉄柵を使って秩序を維持する必要があるが、日本ではロープを張ったり線を引いたりするだけでいいのだ。チケットを買うにしても、数量限定品を買うにしても「先に来た人優先」の原則が絶対的に守られる。
日本を離れる日、深夜の大阪駅で電車を待っていた。ホームの乗車位置には年配の客が1人立っているだけだったので、特に何も考えずこの客の前に立った。すると、後ろからやってきたおばさんが何やら日本語で口走っている。振り返るとおばさんは不満顔だ。なぜおばさんに文句を言われなければならないのかその場ではわからなかったが、後で日本の友人にこの話をすると、「おばさんはちゃんと並べと言っていたんだよ」とのことだった。そこでようやく、日本では2人しかいなくても列に並ばなければいけないということを悟ったのであった。(翻訳・編集/川尻

中国の雑誌・三聯生活週刊は、日本人の行列好きとその背景について紹介する文章が掲載された。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まじめにやってる奴がバカを見るのが、今の日本。横断歩道を律義にわたる小学生の横で、違うところを堂々と渡る大人。周りの目が気にならない人がおおい。


関連ニュースまでも見ると、つくづく中国人は自分中心な連中だと思う


順番って言葉が理解できない人種かぁ…


次から気を付けて、周囲の同胞にも伝えてください。そいつらも日本に来るなら。


想像力が無いのか、流石は究極の個人主義民族だ。


大阪でも並ぶ様になったのはほんの少し前だけど、横入りや真っ先に乗る輩は軽蔑されるモンだ。


日本人も自己中増えてて人のこと言えなくなってるけどね・・・働いてるだろう人でも客だからって相手のこと考えずに自分の事考えろって押し付けするのが多い


まぁ東京は少人数じゃ並ばんからな


当たり前だよな


これが当たり前とされないところがカルチャーショックだわ。だから尖閣とか先に取ってるものを奪いに来ても「何が悪いの?」って感じになるのか


至極当たり前の事が分からず平然と割り込む、中国の民度の低さがよく分かる


聖徳太子は七人の言う事を同時に聞くことができたそうだけど返答は一人ずつ順番だからな。窓口が一つなら一人ずつだからな。


「順番を守る」これは園児あたりで学ぶんじゃないかな?つまり順番を守れない人間の民度は園児以下


順番を守るからこそ、順番を守ってもらえるんだぞ


2人いるから並ぶんだよ


うちの3歳の娘も順番と交代はしまじろうのアニメで学習済み 中国には幼児の頃から躾けるって文化が根差してないから大人になってもああなんやろな


このおばちゃんよく言ったな あんなのにかかわりたくないだろうに


え?当たり前だろ? 中国ってそんなことしてるから喧嘩ばっかして自己中心的なんだよ


割り込んだり降りる人より先に乗り込むのは日本人でも普通にいるから


日本人では、どちらかと言うと中高年のほうが並ばず抜かそうとするイメージだな。電車での割込みもそうだけど、コンビニとかでタバコだけ買いに来たようなのが抜かそうとして店員に並べと注意されているのを割と見る。


ルールを遵守する気がないヤツが、郷に従うなんて事出来ないよなって


中国人はマナーも守らずに、平然と横入りをする。しかも日本に来ている中国人は、これでも真面な富裕層だというのだから救えない。中国人は日本に来なくて良い。


「ホームの乗車位置には年配の客が1人立っているだけだったので、特に何も考えずこの客の前に立った」いや、何でだよ?そっからかよ?


大阪に限らず「日本」に来る以上その国の最低限のマナーは頭に叩き込んでから訪日しましょうね。中国人はそもそもマナーなんて文化も概念も自国にはないんだろうけど、「学ぶ」ことぐらいできるでしょ。それも出来ないなら二度と日本に来ないでください。日本が汚れるから。


"特に何も考えずこの客の前に立った"...なぜ前に立つ。


先に人がいるんだったら後ろにいるか他んとこ行け、当然のように前に立つな。


「何も考えず前に立った」時点で救いようがないと思った。なぜ後ろじゃないんだ?これだから中国人はって言いたいけど、最近普通にエレベーターで我先にと乗り込んでくる輩が多いから「降りる人が先でしょ?」って思いながら使ってる。注意する勇気すごい、GJおばちゃん。


いかん事あかん事なのは確実なんやけれども...ただ...大阪のおばちゃんやからなぁ...他人様には率先して注意しても自身は何時でも律儀にちゃ〜んと守ってはるのかとも言いきれんところがなぁ...自身への躾は棚に上げて盲目になりがちになってはるから褒めず来なぁ...


あんまりおばちゃんに限らず褒めすぎん方がええかもなぁ...


赤の他人のために注意する正義感溢れる奴が出てこられても困るわ


>ホームの乗車位置には年配の客が1人立っているだけだったので、特に何も考えずこの客の前に立った。 追い抜くなバカ。


躾をしてない猿に『待て』ができるわけない。期待するだけ無駄。野生動物と同じように接したほうが、うまくいく場合のほうが多い。




この記事へのコメント

人気記事