賞賛 女性に「私、何歳に見える?」と問われたら 場の空気を乱さない「正しい答え」


「『何歳に見える?』の正解教えて」。2020年2月5日女性向けウェブ掲示板ガールズちゃんねる」にこんなトピックが立った。投稿主は勤務先で客から「私って童顔だけど結構歳いってるんですよ、いくつに見えます?」と聞かれた際のエピソードを明かし、「年齢を聞かれたときの正しい答え」を教えてほしいと書き込んでいる。

「適当にはぐらかしていると『こう見えて35歳なんです、うふふ』との答え。いやいやまんまだし、なんなら40代に見えますけど、と心の中で呟く私。以前にも若く見積もっても還暦前後の女性の同様の質問に『50歳』とサバ読み気味に答えたら、まさかの40代で気まずくなってしまいました」

「想像より若く答える」のが無難?

ピックを記者が見た限り、対応の仕方は大きく4つに分かれるようだ。「笑ってごまかす」、「えー、いくつだろう???(ニコニコ)私はそれでシラを切り通す」といった「ごまかす」派。「何歳か、分かりませ~ん!と答える」、「えーわかんないです。おいくつですか?」など、自分は答えず逆に質問する派。

割合が多いのは「想像より若く答える」派だ。

とりあえず見た目より5歳若めに言っとく」
「ありえないくらい若めに答えています」
「想像-10歳だと無難」

一方で、「正直にそのまま言えばいいじゃん!」、「見た目そのままの年齢を答える。答えによってより気まずくなるのは絶対に相手側だから」と、素直に感想を述べるようアドバイスする人もいた。

「考えるのが面倒くさい」「真剣に当てに行く」

J-CASTトレンドは20~50代の男女30人を対象に「女性から『私、何歳に見える?』」と聞かれた際にどう答えるかを選択形式で尋ねた。回答数と主な理由は以下の通り。<J-CASTトレンド>

・ごまかす(男性1人、女性1人)
「どれだけ聞かれても、『どうですかねー?』と返す。下手に答えてトラブルになるのが怖いので」(男性)
「ただただ笑って流します。考えるのが面倒くさい」(女性)

・想像したより若い年齢を答える(男性5人、女性8人)
「場を無難に収めたいので、マイナス5歳前後で答えます」(女性)
「30代前半かな?と思ったら20代後半だと言っておく。具体的な数字を出さずに、年代で答えると波風が立たない気がする」(男性)

・「わからない、いくつ?」と聞く(男性4人、女性3人)
「正直どうでもいい。おべっかを使う必要もないので、さっさと答えを聞いてしまう」(男性)
「聞かれても本当にわからないから」(女性)

・見たままを正直に答える(男性5人、女性3人)
「『わざと若い年齢を言っている』と思われたくないので」(男性)
「顔や手、服装の感じを見たうえで真剣に当てに行きます。大体当たります」(女性)
「率直に答えすぎてぎくしゃくしたことがあります(笑)。笑い話にできればいいんですが、そううまくもいかないですね」(男性)
「何歳に見える?」という質問への正しい答えは


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

見た目ではなく行動や性格を判断して「○○だから××歳位」にすると外れにくいし外した時に気まずくなりにくいしフォローを入れやすい、気がする。落ち着いてる、しっかりしてる、行動力が高い、反応が早い辺りだと上過ぎても下過ぎても上手い事ヨイショ出来るぞ。


めんどくせぇ


干支を答えときゃいいねえん


ポマード×3


同じ年齢くらいだと思って3年くらいタメ口使ってたら10歳年上だったことがあって「失礼な子だなと思ってたw」って言われたことがあるので、ある程度年齢は気にしておくべき。美人で小柄だったしホントに分からんかった。


「すみません、不調法な物で、女性の年齢と言う物は解らないのですよ。ただ一つ解るのは、あなたがお美しいと言う事だけです。」


うーん29歳!


「真剣に当てに行きます。大体当たります」なんかわらた。


手のシワはマジでヒントになる。顔や服と違って誤魔化しにくい


女性に聞かれたらそういう質問苦手って正直に答えるの拒否するけど、厄介なのは仕事関係の年配の男性がいくつに見えるか聞いてくるとき、、、ほんんと分からないし若く言い過ぎてもまずいかなって思うし、しんどい(笑)


??「逆にいくつだと思われたいんですか?(バリトンボイス)」(某地獄補佐官)


ヒントを聞いて、年齢当てゲームにしちゃうのはどうよ。年齢とは関係ない質問を決めた数だけして、そこから導き出した年齢を当てる。これだったら年齢当てても失礼じゃないでしょ?安全策を取るならさらにそこから2~3歳下の年齢で答えりゃ完璧。その間、話も広がるし。


答えなんて人によって違うから考えるより脳死した方がいい


53万歳(笑。


これは何ハラスメントになるかな?


24歳!


…歳ドチェストオオォ!!


永遠の17歳(深く考えたら負け)


奥様向けの回答なら明らかに年上だなって思っても「私よりお若いですよね?」って答えてるよ。


何で聞くの?(お前のご機嫌とりかよ)


こういうネタにされてることをいつまでも使い続けるから女性は社会に出てくるなって言われるんだよなぁ、女は気を遣わないけどお前は気を遣え!w とか邪魔でしかない


とてもお若く見えますが、お幾つなんですか?とぼやっと答えてる。それでも重ねて聞かれたら見た目ー7歳ぐらいで答える


えー見えない~。(見える)全然若いですよね(鏡見ろよ)どんなケアしてるんですか。(興味ねぇよ)肌がキレイ(そうでもねぇよ)


「う~ん、シロサイ?」


「17歳!」「おいおい」


うーん、ヤサイ(8歳)かぁ…


答えた相手に対して+1歳と返して「若く見られるんですよ~」→「大して変わらんやん」という会話を作るって、キャバ嬢のテクをどっかで読んだような


女に多いけど俺の年齢は聞いてくるくせに自分の年齢は決して言わないんだよな。マナーも分からん奴多すぎ。他人に名前聞いて自分のは言わないくらい失礼だと思うんだけどな


「『女性に年齢を訊くのは失礼』というのは常識ですよね。『○○歳でしょ?』と言うのもアウト。つまり女性の年齢は訊くのも言うのもマナーに反するのです。なぜ君は僕にマナー破りをさせようとするの?」




この記事へのコメント

人気記事