異常事態 クルーズ船 新たに60人超の感染を確認 感染者は130人以上に


 横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で、新たに乗船者六十数人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

 乗船者約3700人のうち、これまで70人の感染が確認されており、これで感染者130人以上となった。
AbemaTV/『AbemaNews』より)
 

映像:武漢の“4万世帯大宴会”で感染拡大か

クルーズ船 新たに60人超の感染を確認 感染者は130人以上に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本は小さい中国だ。結局は封じ込め失敗。総理が腹くくって、命令出さないから中国よりもっと酷い事になるぞ。


全世界70億人中のサーズ700人、コロナ800人の死亡って、そんなに騒ぐほどなのかな?


みんな薄々気づいてると思うがとっくに全滅(全員キャリア化)してると思うぞ


もう無理だろこれw日本人だけ降ろして出て行ってもらおう(真顔


これ治療にあたってる人間も感染してない?隠蔽してるんじゃなくてホント大丈夫か?


まあ船内に閉じ込めればそうなるわな。取り敢えず、日本に入れることはまかりならん!


人から人に感染しないよ→飛沫感染以上空気感染未満程度のインフル並みの感染力に前提すり替わって、さらに1週間程度で発症から24日の潜伏期間ある上に無症状もあるよとかこっちの前提もすり替わってるからなぁ、中国の80都市以上でさらに首都まで高速道路進入禁止にする閉じこもってる封鎖っぷり考えるとさらにどんだけ情報が嘘だらけなのやら


他にもクルーズ船あるだろうにこの船だけ大騒ぎしてるのが不思議なんだが。 他の船では大丈夫なのか?


バイオハザードリベレーションズ、いや、この場合はディジェネレーションの旅客機か


新型コロナウイルスの潜伏期間って多くは5-6日でしょ、隔離処置後に感染してね?


いや、マジで燃料積んでアメリカでも行って貰えば?向こうのほうが医療技術も凄いんでしょ?日本では手に負えないので、太平洋を航海してもらおう。


そのまま幽霊船になりそう


このクルーズ船はアメリカの会社所有でイギリス船籍なんやろ。なんで日本が面倒を見てんだ?


ダイヤモンド・プリンセス号改め、ダイヤモンド・プリズン号だな。金持ち共の監獄みたいで。


妻が妊娠している。絶対上陸してくるな。


というか、中国人観光客の多い町(大阪とか)はとっくに感染・蔓延してるんじゃ


自衛官たちは医者や看護師に物運ばせんなよ。物運びはアンタらの仕事だろうが。


船内の全員の診察、2週間以上の出向を予定して無かったはずなのでその分の必要な分(豪華客船なので余計な物も多いので)の物資の搬入、船内の消毒、客たちの自由時間の確保、必要なことは幾らでもあるが。


こんなのに指摘されなきゃわかんねえ程度に落ちぶれてんのかよ?今の日本人は。


今のこの船の状況は「刑務所以下」なのでな。わかってんか?……どうせ、わかってないんだろうな。


 潜伏期間(発症してなく検査しても陰性)が一日~十二日より長いのか、或いは隔離状態でも感染する経路があるのか、もしくは空気感染するのか……実態が判らんと個別防衛もできんよな新型肺炎。


潜伏期間は長いので24日って速報きてるし、空気というか、空気に乗るくらい小さな粒子でも感染するらしい(エアロゾル感染)


日本の待遇で刑務所以下だと、韓国のまともに補給とか検査もされてない4隻のクルーズ船は何と例えられるんじゃろ? ぶっちゃけ21ある停泊地すらお断りされまくってるアジア近辺のクルーズ船で一番環境いいじゃろーからなぁ


一番怖いのは、一度感染して治っても再度感染するらしいって話。いろんな種類のウイルスがすでに出回っているのでは


db ←反日外国人のお前が自衛隊の方に文句言える事かよw 常に日本人叩きしかしてない癖に日本人の心配とか笑えるわw そんなに日本人に文句が有るのなら自国に帰れよ


豪華客船というより、コロナウィルスの棲家だよな?こんなの上陸させたら、都市を隔離しないといけないようになると思う。魚雷でも撃って沈めた方が感染拡大に終止符打てるような気もする。


コレ、足止めしていなかったら、高松に来る予定だったらしい。なんか?上陸させずに、出発地の香港に戻ってもらう予定らしい。


「感染する→治る→耐性が付く」となるから、いつかは全員に耐性がついて収まる。もっとも、その「いつか」が来るまで乗員乗客の精神その他が持つかは別だけど。


日本人だけ降ろして、香港へ帰らしたら?


船舶の所属国が責任もって救助しろって思う日本に着て金をばら撒くな



これは流石に残酷かもしれんが、もうクルーズ船の乗客が全員感染していると思った方がいいかもしれんな。


「感染する→治る→耐性が付く」が成立するかがまず要確認なのよね、中国からの情報で治ったはずなのに再疾患して重症化して死亡例あるから事実確認大切


なんか?こういう光景を観てデジャビュを感じるんだよね?前もこんな事なかったか?どっかで見た光景なんだよな?映画か?漫画か?夢か?何かで見たような気がする。気がするけど思い出せないんだよね。


パープルヘイズ並の恐怖ですね...


隔離施設なんだから日本人だけ降ろせるわけがないでしょ(笑。


コロナウィルスがHIVのように変異するから、完治して抗体ができても、再度感染して肺炎になる。肺にダメージができて細菌がついて重篤化する。それの繰り返しだ。インフルエンザのように熱が 40度を越えて脳炎にはならないみたいだが、最近は、肺炎ではなく多機能不全症でコロリと*人もいる。サイトカインストームでキラーT細胞や白血球が暴走して重篤化する事もある。


0.1ミクロンのコロナウィルスだ。インフルエンザと同等の大きさだ。多分、夏になれば死滅すると思う。細菌のように1ミクロン以上あれば、また、話は別だと思う。高温高湿に弱い大きさだと思う。


>>db 彼のような無知な人間が感染を拡大させます。反面教師としてよく覚えておきましょう。


高温高湿に本当に弱いか南国での感染状況と広がり方の情報夏までに集めたほうがよさげだよね、そこらの弱点潰してる可能性もあるし


検査のスピードが遅すぎる。認知ができないんじゃ、有効な隔離が取れない。これはクルーズ船に限った話じゃない。


新作のウィルスで情報が無い上に中国とWHOが積極的に嘘情報流しまくってるのに検査スピード上げても誤診するだけじゃね?


よその国の船でも感染して搬送されたら日本国内の感染者数にカウントされるって理不尽な話だわ


検査手法は中国で確立されている。具体的には検体を逆転写し、リアルタイムPCRでポジネガ判定する。この検査がなぜ滞るのか個人的には理解に苦しむ。


>検査のスピードが遅すぎる 検査キットがまだないから、症状出てからの確認だけども。検査のスピードが遅い速いの話じゃないんだよなぁ。気をつけることは出来ても、今の所、感染したら終わり。何か、勘違いしてる情報流してる人が多過ぎる。デマにデマが重なって、訳の分からない情報を書くんじゃない。分からないことは、分からないでいいから……


白血球*!ウィルス揚陸艦と化したクルーズ船


中国人観光客なんてどこにでもいるだろう。大阪だけやり玉に挙げるアホは慎め。


>NaK コロナウィルス「耐性が付いた?変異するわw変異しまくってるインフルエンザの15倍のDNA(≒白紙部分が多い)舐めんなよ」


検査のキャパがないのは分かるけど、空気感染の可能性を排除した検査条件つくって、肺炎になった空港職員の検査すら拒否するみたいなアホみたいなことは勘弁してくれ。


肺炎になった職員は保健所いったのがそもそも間違いじゃろ、病院いって検査してもらえ


死亡率が4%なら、現状でも10人以上は*わけだな。死体処理はどうするんだ?


検査はバイオセーフティーレベル3以上の施設が必要らしい。国内で稼働中はlv3が12か所、lv4が1か所(wikiより)。検査速度のネックはPCR装置よりこっちじゃないかな


仮に3,700人全員が感染してたとして、対応に必要なスタッフって何人くらいになるんだろう…


このクルーズ船の扱いについて、米英メディアが日本叩きしているとかって書き込みをどこかで見たけど、お門違いもいいところ。横浜が発着口なのだから上陸させろって?よそで感染して日本に運んで来たら拒否するに決まってる。しかも治療するなら船は恰好の隔離部屋。治療費自己負担(日本の保険に入って無ければ当然全額負担だけど)にサインした者から治療、でしょ。


なるほど、施設の問題は確かに理解できる。コンタミサンプルを扱える研究員の不足も容易に想像はつく。病気は認知できないと治療が開始できないので、まずこのボトルネックを解消しなければならない。


米英メディアつーても根元が日本メティアと一緒だから気にしてもしゃーないぞ


豪華客船なら娯楽も完備してるだろうし長期滞在させとけばいい。なんなら物資搬入して港じゃなくちょっと沖に出て貰っとけ


乗客の皆さんにはお気の毒だが理想的な隔離場所だからな、設備の整った豪華客の中なら罹患しても*可能性は低いだろう*、転地療養のつもりで気長に待っていて欲しいね、滞在費に日本の国費が使われるとしても少なくとも俺は惜しくないな


香港であっさり千人単位下ろしてるけど香港から増え始めたらどう説明すんだろあいつら。


二隻目は論外だけど、この船だけなら中国とWHOの嘘まみれの情報の真偽判別になっからなぁ


バイオでみたわって書き込みしようとしたら、もう出てた


…発症して治った人って体に抗体出来てるよね?これだけの人数居れば治療法が作れたりしないかな?


船内の全員の診察、2週間以上の出向を予定して無かったはずなのでその分の必要な分(豪華客船なので余計な物も多いので)の物資の搬入、船内の消毒、客たちの自由時間の確保、必要なことは幾らでもあるが。指摘しなきゃわかんねえのかよ?


あと自衛官は医療関係者に物を運ばせんなよ…。何のためにお前らはそこにいるんだ?


居なくていいなら居ない方がいい環境だからな。…オレ以外がやたらと自民党や自衛官に媚び売る奴か、右翼ばかりだからわざわざ言ってやってるんだよ。


db>多分君に味方がいないのはみんな君より賢いってことだと思うよ


PRINCESS PRINCESS "Diamonds"


検査関連だと民主政権時代にこの手の予算も削られて10年間予算回復してないという情報もあるし、施設不足の上に資金不足で人材も足りてないとかないよね?後、短時間で検査できる検査キットは未だできてないから検査自体も時間が掛かる形式しかできないと思う。このクルーズ船は乗客には気の毒だけどウィルス情報を得るには恰好の場所になってるな。


…今は「防衛予算は増額が続いてる」そうだ。「教育や研究の予算を削って防衛装備品の予算へ回してるため」なんだそうだが…?人より武器が大切なのか?


研究予算が無いと検査キットなんて開発できないと思うが。防衛庁から出してくれんの?(ホジホジ)


まあ、何にもしない理由は他の理由も大体わかるけどさ。


問題はこの一件で他国で入港拒否された船が日本目指してやってきてるってことだよ


間違っても日本国内に放つなよ


この一件で他の船はUターンする事案が増えてるな。それは良い事だ。


>db 何故日本では災害の度に自衛隊が出動するか解るかい?「国民の生命、財産の保護」がその任務だからだよ、他所の国では肺炎程度で軍隊が出動するのかね?まあ、自衛隊は「軍隊」じゃないけどね


船名をダイヤモンド・プリンセス号からコロナ・パンデミック号に変えろ。


コロナは兎も角、届けた薬が数日たっても届かないってのが不可解だね。んなもん普通に届け先の情報通り(乗客リスト・船室NOとか)届けりゃ済む問題だと思うのに。それすらしない船会社の運営に不信が募るのも仕方がない。中の客室乗務員が仕事しない・出来ない状態ならまずはそこからだろうし


>db この世の中君が思ってるよりずっと難しいんやで。勝手な陰謀論で社会は悪だ、オレだけは違うとか中二病してないで、冷静に考えよう。大人になろうや


乗客の方は不満をたらたら言ってるようだけど(気持ちが分からないわけじゃないが)自分が感染者またはその可能性があるということをもっと現実的に理解してもらいたい。このクルーズ船に機材を持ち込んで丸ごと治療施設として使うほうが効率がいい。下手に搬送して感染者の拡大につながるような事は控えるべき。与野党含めいまこそ金を放出しろよと思う。


災害派遣だったら、今はボランティアもあるのでそれをさらに進めた対策組織を作る方法もあるだろう。…その必要論はナンセンスだな。…そもそも組織の誕生自体がアメリカ軍が必要だったからという組織でもあるからな。世の中は複雑なのだよ。


クルーズ船の補償はどうすんだろうな。少しづつ改善はしてきてるらしいが。長い船旅が伸びたのだろうが、とんだアドベンチャーになったな。彼らも。


家族が届けた薬がそのまま放置な時点で、治療施設化もクソもないと思うが。ペストの時もそうだったけど、この手のウイルスで一番深刻なのは、ウイルス園も出なくそれに伴う合併症なんだよな。中の人が必要とする持病の薬が届かず数日たった今、正にその第一段階に来てる。


でもこの問題見てて思うのは、ころなガーウイルスガー隔離ガーとばかり言ってる人は、多分生活習慣病や病気とは無縁な若者なんだと思うんだけど、「持病の薬が切れたらマズイことになる」って発想がそもそもないんだろうな、とも思えてきた。自分の価値観の中にないことは、そら気にもせんわな。


70人/乗船者3700人(2%)じゃないからな。70人/検査実施者336人(20%)だぞ。時間差で徐々に船内感染広がるだろうし、全員感染してる想定で対応してほしいわ。


WHO「いいから受け入れろ」だものなあ。世界保健機関が聞いてあきれるわ。


これ、陽性にならないと下船できないのか。封じ込めとはこういうことか。


グダグダすぎる。日本はパンデミック時の基本方針を何も考えてなかったという事が露呈したね。


中国のバイオテロ策がどんどん進んでるなぁ もう乗船者全員と治療にあたってる方々感染してそう


中国の情報隠蔽に安倍の無能が重なって地獄と化してるな…日本国内でパンデミック起きるのも時間の問題だろう


さっさと全頭検査しないからこうなっただけの話www 非常時なんだから超法規的な理由でもなんでも作って全頭検査して健康体だけさっさと上陸させりゃ良かったんだよ。閉鎖空間に押し込めてたらそりゃ全員に感染するわwwwww


普通に考えてこんなの流行ってるときにこんな密閉空間で多人数といる旅行なんてするやつの自業自得。やるなら中国人・中国行った人は拒否とかして絶対ウイルスいない前提でやるべきだったな。こうなったら着いた港の対応に従うのは当然。


無症状キャリアになる人もいるみたい&潜伏期間長めなこのウイルスの場合、多分症状出ていないだけで乗員乗客ほぼ全員が保菌者になってると想定するべきだろうね


究極の封じ込めは火葬だと思うの。あの時点でミサイルでも撃ちこんで沈めとけばよかった……ってなる日が来なきゃいいね。


何が?豪華客船だ?四六時中、地獄のように働いて厚生年金や社会保険を払わせて?朝から晩まで働いて、豪華客船どころか旅行にも行けない連中が二次感染とか?ふざけているんだけどね?こんな連中、ぶち*ばいいんだよ。豪勢に豪華客船に乗って、ええご身分だよなぁ?この時期に旅行へ行った連中の自己責任だろ?


この手のクルーズ船で門前払いせず国が対応してやってる唯一の例だから、あらゆる意味で注目の的だろうな。ここに残されている人達についてアメリカ以外に自国民の引き取りを申し出た国はあるんだろうか。ないのならそれが答えだよね。自国の感染者に算出しなければならない可能性の高い大勢のキャリアなんか誰も受け入れたくない。日本がやる意志を見せればどこまでもたかられる。


ダイヤモンド・プリンセス号は窓のない部屋や窓が開かない部屋があり、換気扇で換気しているらしいから、エアロゾル感染が正しかったら船にただ隔離しただけじゃ感染者が増えることはあっても減ることはなさそう。逆に日数が経過して未感染として下船できた人こそが船の外でウイルスばらまきそうで怖い。エアロゾル感染対策をした場所に再度隔離してから未感染か確認してほしいね。


ダメみたいですね…ところで連投してるやつってさ、何で自分のSNSとかでやらんの?


なお、香港に戻ったクルーズ船に感染者がいないと発表され、乗船者は既に全員降りたという


最近、クルマで走っていて、よく救急車に出食わすんだけどね?


中国と同様に、日本も隠蔽。コロナウィルスによる死因を、肺炎や別の死因にカウントしたら政治責任を取る必要がないと書いたコメントが消されている。やっぱり、保健所で該当者以外を拒否するのも隠蔽工作の為だね。日本政府も中国共産党とやっている事は同じだ。便所に書いた落書き程度で怯えるって小心者だね?




この記事へのコメント

人気記事