注目情報 ホワイト企業社員の不満「定時退社が当たり前。でも体育会系で上下関係厳しい」「仕事のためにPC自腹購入」


ホワイト企業に務めていても不安はあるようだ

ブラック企業社会問題化する一方で、世の中には社員が働きやすいホワイト企業も存在する。例えば、30代男性は「有給休暇が多く、残業が少ない。年収を勤務時間で割ると、時給が5000円になる」と自社のホワイトぶりを語る。

その一方「残業が少ないので年収はそこそこ」「ローテンション人事のため、向いている仕事でも異動がある」といったことはデメリットとして考えているようだ。

他にも、残業がない、あるいはほとんどないホワイト企業に勤務する人から、どんなところに不満を持っているのかを聞いた。(文:林加奈)

「持ち帰り仕事があるため、自費でパソコンとプリンターを購入」


医療職の30代女性は、「社長との距離が近いので直接意見が言える。社長の方針で残業ゼロ。ボーナスは頑張った分だけ評価してくれる」と綴る。ブラック企業に勤務する人にとって、残業がゼロとは何ともうらやましい話だが、実際には持ち帰り仕事があるという。

「月に10時間以上は仕事を持ち帰っている。古いパソコンプリンターではきれいな資料作りはできなかったので、買い替える羽目に。結局、ボーナスノートパソコンプリンターで消えていきました」

結局PC等の買い替えの費用に20万円かかったという。一時的な出費とはいえ、自費で20万円の出費は痛いところだ。残業ゼロでボーナスも出るという点はホワイトだが、まともな資料を作れる設備がなく、従業員が私物でなんとかしているという点はブラックだ。その点は会社側がしっかり対応するべきだろう。

「定時帰宅が当たり前。早く帰って子どもと遊んであげるべき」

30代の男性は、勤務先の会社のいいところを次のように語る。

「基本的に定時帰宅が当たり前、残業代も出ます。残業が多い月は『家族が待っているのだから早く帰って子どもと遊んであげるべき』と促されます」

それだけでなく、年末にボーナスとは別に現金が入った封筒を渡されたり、社長の手伝いをするとお小遣いをもらえたりと好待遇を受けている。

また、男性は持ち家に住んでいるが、住宅手当と家族手当だけで月々の返済に充てられるという。子どもと遊ぶ時間を作るように促し、各種手当でも手厚いことから、社員やその家族も大切にしている会社の姿勢がうかがえる。

誰もがうらやむ会社のように思えるが、不満な点として

「上下関係が厳しく、体育会系の会社」

と語る。この男性の場合、働きやすい環境は厳しい上下関係に耐えてこそ得られるようだ。

キャリコネニュースでは、引き続き「ブラック企業→ホワイト企業に転職して思うこと」「ウチの会社のホワイト自慢」に関するアンケートを募集しています。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

それ限りなくブラック


ホワイトって思ってるだけだろww


よほどオーバースペックで無ければ仕事の為のPCは会社が用意します、領収書は必須ですが20万とざっくりだけどかなりのその程度の作業だとハイスペックですね、自腹も持ちかえり仕事もあり、かなりブラックなのでは?


仕事の持ち帰りはトラブルの種となるため禁止だし 設備や備品の購入は「自分で勝手に買ったら」経理や総務からおしかりがくる あらゆるトラブルを回避するため ルールが徹底されるのはお互い様 え、残業? すんなっていってるでしょう


ホワイトだ、ブラックだとよくわからない線引きをするからややこしくなる。どんな会社にも長所・短所あるんだから自分が妥協できる範囲で満足に働けるならそれでいいんじゃないか。


会社での残業なくても、自宅残業黙認じゃぁホワイトではない。記事タイトルおかしいね。でもPCとプリンタ買い替え自体はプライベートでも使えれば悪い事もないか。まぁ自分も会社のPCでは作成できない面倒な画像加工を必要とする地図作りとかアパートでやってるけど


「ローテンション人事のため、向いている仕事でも異動がある」 ←そんなのキャリアアップの為にしょうがないだろがぁ!公務員も同じだろ! って言おうとしたら「ローテンション」ってテンション低いのか…


まあ世にいうホワイト企業っていうのは大抵の場合働く人が周りからの漂白に耐えうるからこそのホワイトさだからね ルールを守れないブラック社員は明日から居場所すらなくなるくらいには薄情だし


ホワイト企業の話かと思ったらいつの間にか持ち帰り仕事をさせるようなブラック企業の話題にすり替わっているのだが…。法制上ホワイトということになっている企業の記事なのか。


社長の方針で残業ゼロ。→月に10時間以上は仕事を持ち帰っている。  …ひょっとしてそれはギャグのつもりなのかい?


仕事の持ち帰りを許してる時点でコンプライアンスガバガバじゃねえかw


てかまず弊社は私物のPCなんか持ち込み禁止なんだけど、私物を会社のネットワークに繋がせる訳ねえだろw


持ちかえりとかやってっから個人情報流出や内部情報流出するんだが、そもそもこの会社自体がやべー


真のホワイト企業の日常をキャリコネが記事に出すわけがないでしょ。ww


仕事道具は経費で落ちる。自腹で買わせるならどんな道具を選んでも企業は文句を言ってはいけない。


下はホワイトだと思うけど、上に関してはブラックでは?働き方改革で生まれた、残業の逃れ法…


月に10時間以上は仕事を持ち帰っている < 1日換算30分なんですがそれは(笑。


ブラック企業が余りに多すぎるせいで、ブラックじゃない企業もすぐブラック認定で騒ぐ連中多いのも問題だよな。それとピュアホワイトとホワイトの区別がついてないのにホワイトホワイト騒ぐアホもな


まぁ無い物ねだりはどこでもある。しかしローテンション人事は良くないよな、テンションは上げてかないとな。


>>ゲスト  ちょっとでも自分の気に入らない事があるとブラック呼ばわりする妥協を知らないお子ちゃまが増えたからじゃねーかな


お付き合い残業は不必要だが、やるべき仕事があるのなら残業代を払って会社で仕事させるのが本当だと思うのだが。それに仕事の資料等を社外に持ち出すリスクを考えないのかな


ブラック社員は自分の会社はホワイトと思い込んでる                   あるあるだと思います


正しくは「ローテーションで異動」なんだろうけれど、ローテンション人事はイヤだわw


ただの訓練されたブラック企業社員じゃねーか。いつから残業がないのがホワイト企業の基準になったんだよ。労働者がこんな認識じゃ、そりゃ働き方改革が上手くいかねー訳だ。


仕事用PCを自費で買わせるのをホワイトとは言わない、ってかその会社コンプライアンス大丈夫か?


仕事の持ち帰りが発生してる時点で、サービス残業してるのと全く変わらないんだよなぁ


ホワイト(と思い込んでいる)って事かな?って思いました


30代。毎日定時8時間を18日(20日-有給消化2)として、月144時間。年1,728時間。自給換算5,000円。年収864万。残業が「少ない」ので年収は「そこそこ」。更に年収が「少ない」残業で倍率ドン。いつから日本の30代は年収1,000万時代に突入したのかと。キャリコネはいつの時代の「日本」を参考にしたのか気になるところ。


読んでみたら全然ホワイト企業じゃなかった。まともな企業なら私物のPCで仕事させるとかありえない


いや、それをブラックいうんやで


ローテンション人事で草


持ち帰り仕事の分まで時間換算に含まれるのかな?含まれていなければ更に低くなる。目安だが時給5000円換算なら一部上場クラスの企業(一流の医者や弁護士も準拠)だと思うが。時給3000円以上なら資本金1億円の企業クラス、時給2000円位なら資本金1千万クラスの企業だったが今は時給1000円位まで下方修正されているかも知れない。


ホワイトの敷居が、低すぎ。おまけに、これをホワイトと思っている輩の倫理観が低いわ。


でも「日本の残業文化はクソ。海外では残業がない」とか言って目指してるアメリカさんの仕事はこうだよね。HAHAHA笑いの体育会系が仕切ってて仕事は持ち帰り当たり前。


まぁ、一流の企業でも(と言うか、「こそ」かも)管理職や役員はクソみたいな人徳の人間は多い。下請けや外注を卑下したりエラそうに接したり。ソレでも自社社員を尊重すれば存在価値はあるのだが上には媚びへつらい、下には厳しい輩も多いよ。対価を支払ってくれるならばまだマシな方だろう。上になった時は同様のコトはしないでおこう。


情報セキュリティ ガバガバすぎィ!


真のホワイト企業なら、その持ち帰るであろう仕事を会社内でやらせてしっかりと残業代を払うよ。


アメリカは残業はあまりしないが、早出はよくするよ。ソレに高給で結果を出す人間は相当な時間を働いている。仕事のメリハリが良いんだ。


ホワイトの基準が低すぎるwww これ書いてる奴の平衡感覚狂いすぎてるだろw


ホワイトもブラックも明確な定義はないですからね。本人が不満無く仕事ができるなら個人的にはホワイトかと。そしてブラックはロクに働けていない人が言い訳に使う概念です。


どこがホワイトなんだよ。やっぱ体育会系は害悪


それ定時退社できるだけのブラック企業やで


無駄にハイテンションな人事よりはローテンションな方がええなあ。


持ち帰り仕事は害悪、社会の闇。絶対にしてはいけない。というか、仕事だけどお金は出てないし、それで情報流出なり、大事なデータが消えたとかなったらそれこそ責任取れなくなるから会社が禁止しておかないと...


ホワイトかブラックかってより、「その会社に合うかどうか」のほうが余程大事だわ。昔のワタミみたいなドブラックな会社でも、その中で楽しく働いていた人もいるわけだし。


それって家に帰ってからサービス残業してるだけじゃないか?


自腹の時点でホワイトではないし、持ち帰り仕事がある時点で管理もできていないしセキュリティについても何にも考えていないのだろう


 持ち帰り仕事がある時点でブラックで、さらにそれに必要な機材が自腹な時点で1000%ブラック。 1日2時間10日の合計20時間の残業があってキッチリその分の給与が出る方がずっとホワイト、ただしソレが年単位で続いているのなら100%ブラック。


4月から働く新社会人は、とりあえず3年くらいはブラックとかホワイトとか気にせずにやってみることをお勧めします。経験を積んで他の会社の人と交流することを続けて、そこでようやく他と比べてどうなんだろう?と考えることができる。大した経験もないままネットでブラック企業扱いだからという理由で辞めたりする人は働かない言い訳にしか見られませんし、転職だって難しいですから…


うちの会社はワイに仕事させるからブラックやな


あんま関係ないけど、大企業のホワイト体質変えてくことからブラックの改善を図るというアプローチしてほしいよなー経団連には


上下関係が厳しく、体育会系の会社ってその分守ってもらってるんだろ?当り前じゃろ書いてる内容から見える分にはそう思うやつがおかしい気がする


おまえ、もう洗脳されてんだよ。


比較対象って大切よね。24時間戦い続ける会社と比べたらホワイトだろうけど「ホワイト企業」ってそうじゃないでしょ。


PC自腹購入に体育会系ってブラックじゃん。何言ってんだ?定時退社がホワイトの条件じゃねぇぞ?定時退社は全日本企業の大前提なだけだからな?それだけ守ってりゃなにしてもいいわけじゃないぞ?洗脳されるな。


残業がほとんどなくて時給換算5000円の会社なんてめちゃめちゃ限られるじゃねぇかその規模の会社でそんな露骨なことしてたらとうに問題化されてるだろどこのあほが考えた作り話だよ


楽な仕事なんてねえんだよ。嫌なら辞めろ。給料泥棒なんているだけ迷惑だわ。


ホワイト要素わからなくて困惑する持ち帰りとか実質サビ残だし、セキュリティとかコンプライアンスとかガバガバなんだよなあこれが黒を白と言わされ続けてきた人間の末路か……


「年末にボーナスとは別に現金が入った封筒を渡されたり、社長の手伝いをするとお小遣いをもらえたりと」こういうドンブリ勘定な会社はやばい。これ自分でも知らないうちに脱税してるかもしれんぞ。


まだとりあえず三年教居るのかよ


20万自腹着る羽目になるのも駄目だし、20万程度でボーナスが消えるのもやばいし、いまどき社外の無関係の端末で作業できるのも明らかにおかしいしこれが洗脳か


体育以外発達の見込めない根性無しの命令は無意味だ


まぁでも、家で仕事できるなら、まぁマシと思うけどね


こう書きだすとすげえ頭悪く見えるな


お前の定義ガバガバじゃねえかよ


パソコンの選び方が壊滅的に下手*だな、情弱なんだろうか?だから企業に搾取されるんだよ。仕事用に使うノートパソコンなんて海外製除いても10万くらいで買えるだろうに。


ホワイトかはよくわかないけど、法対策をしてるだけだよね、特に前者は。体育会系がいいかはしらないけど、上下関係は能力に見合った人員配置なら悪いとも言い切れないかな。ただ、例えば、正攻法ではあるけどピラミッド型組織もメリット・デメリットあったりする。伝達はスムーズだけど一箇所でもうまくハマる人を採用できない箇所があったらそこが癌になって崩壊するものだから。


で?キャリコネさんはブラック企業からいくらもらって、この「ホワイト企業って言葉にマイナスイメージをつける記事」を書いてるんですか?


「>持ち帰り仕事があるため」この時点で定時退社に意味はない。また一昔前と同じ問題を起こそうというのか


私物のPCを会社のネットワークに接続するんじゃねえ


待遇ってバランスだから何かがあれば良いってものじゃないし、そこは個人で良待遇を選択したらいいよねって思うけど、ダバダバ水漏れしまくってた企業で法から見える側だけ突貫で塞いだと明らかにわかる企業は本質的にブラック企業のそれと変わらない体質だから気をつけた方がいいかもね。人と向き合ってるか法と向き合ってるか、記事の後者は今のところ、ブラック認定はできないかな。


持ち帰り…ブラックですなぁw


会社にPCとか高価なものは買ってもらうのが当たり前と思う一方、製造部に居たころはねじ穴用のタップとか簡易的に通電を調べる為のテスターとか校正の必要ない大量の道具を自前で用意してたから若干もにょる…


体育会系の時点でブラック 窮屈すぎてストレスでハゲて定年前に病気で*


こんなんでホワイトっていっちゃうとか片腹痛すぎる


いや、下は完全にただのホワイト。上下関係ガバガバだったらそれはそれで問題かと。上はガバガバガバナンス+サビ残。あとPCとプリンタで20万って、どんな資料作るんだよ。社長に直接言えるとか言ってる割に、備品が古くてきれいな資料が作れませんも言えないの?会社の業務で必要なんだからそれくらい会社の経費で出してもらえ。


有給無理やり消化させて時間外労働強要してるようにしか見えないんだがこれが令和のホワイトですか??


尻を触って来たり、作業の邪魔して笑いを誘おうとしてくる上司ってどう接したらいいの?


年収900~1,000万超でほぼ残業無しの奴がたった20万ぽっちのPC買うのに文句を言うか?月合計10時間ちょっと仕事を持ち帰ったくらいでほぼ残業無しで働ける職場がブラック?日本の30代男性って凄いんだな。今の日本はそんな職場でもホワイトにならないのか。これよりも好待遇でないとホワイト認定されない職場。バブル世代なんて目じゃないほど今は景気が良かったのか。


自称ホワイトのブラックなんてただのブラックよりも多いぞ。人間関係含めればほぼすべての企業がそれに当てはまる。流石に仕事で使う道具自費はそうそうないが……「明日からお前あそこの出向所勤務な」が平然とまかり通る会社は中小だとよくあるが、普通にヤバいからな。


持ち帰り仕事があるなら、残業のほうがマシでは? もちろん残業手当は必須で。


記事はアレすぎるけど、強制有休取得やら残業ゼロの理想が現実と矛盾してしまい、業務に弊害が出るとか普通にある話だったりする。上は下(現場)が見えてないのか見てないのか、状況を見て物を言って欲しいわ


韓国人のネトウヨ定義並みに、ワザと定義を崩しに来てるような記事書くね。そもそも残業をさせるさせないもだけど、プライベートの時間や金を仕事につぎ込まなきゃならない時点で問題があることを理解していないとか*なのか?理由のある残業を全くさせないで家に持ち帰って行うなんて、残業代支払わない事とイコールって気付けないのか?雇用契約書に上司との折衝って書いてねぇのかよ


どう聞いてもブラックじゃねぇかw


頭が悪いんだったら頭使うなバカども。雇用契約書と労働法に沿って、必要な残業を申請して受け入れられなかったら残業も持ち帰りもするな。残業をさせない圧力で持ち帰りが発生して家で費用が発生している時点で、法的に白か黒かは大体分かる。簡単だ。やらなきゃいい。それで叱り出したら家での労働は半ば暗黙で強制してんだよ。月10の残業すら判断できない上司とかそもそもバカだし。


記事書いている人がホワイト企業がどんな企業かを知らなかったのか。


まあ30代でこらからだし年収700〜800万程度しか貰えなくてもいいから完全に定時で帰らせて仕事残させるなって事だな。これくらいしか貰えなくてもいいのなら就職先は幾らでもある。転職は少子化で超売り手市場なんだし、ブラックで騙されつつ働いていても辛くて苦しいだけで未来なんか無いんだから、とっとと辞めて早くホワイト企業を探した方が幸せになれるもの。


ここ2年くらいホワイト化の流れ凄いよな、しかも転職含めて売り手市場。自分としては助かるけど多分10年しない内に恐ろしい実力社会になるだろうから、無能は辛くなろうだろうな


ホワイトと思い込んでるだけで普通にブラックやん。


在り来たりな言葉だけど、どんな職場にだって承服しかねるレベルの嫌な事は少なからずあるもの。それを受け入れれるかどうかのレベルだと思う。それ受け入れちゃったら*じゃうレベルの事受け入れる人が*だけで。その判別の為にも、バイトを含めある程度いろんな職場経験しとくのも大事。井の中の蛙じゃ他が解らないから


時給5000円が年収そこそこって評価に驚き……30代の平均年収っていくらだったっけ(すっとぼけ)たしか400万切ってた気がするんだけどねぇ…。あと二つの話をごっちゃにしてる人いるね、30代男性がPC自腹切ったわけじゃないよ…時給5000円も貰えてたら20万くらい平気よ。


しかもPC自腹で買ったやつはやる気あるな!って仕事ドサドサ。買わなかったらやる気ないのか!で仕事ドサドサっていう地獄


経営陣の頭の中が「ホワイト(空っぽ)」か「ブラック(悪巧み)」かの違いだから。従業員もそれに合わせて白か黒にすれば案外働きやすいかもよ?


いくら時給よくても持ち帰りは嫌ですな


ひょとしてくてもあなたが勤めてる職場はホワイトじゃなくてブラックです


(それはホワイトでは)ないです


持ち帰りがあったらブラックじゃないかそれ


PC内部の情報がPC1台分の価値もないと思ってる時点でお察し。信用も業績も情報保護も安く見積りすぎて、当月売り上げのみ重視してるんじゃないのかな。ブラックだとか自腹だとかは関係なく、企業として見切りをつけたほうが良い。沈む時巻き込まれるぞ。


資料を作れる設備がなく、従業員が私物でなんとかしているってだけで見切り付けた方がいい。


月に10時間って、1日30分程度だよな・・・・?  残業をしない方針って言うけど、何とか収めろよ・・・・物理的に無理ってわけでもないだろ・・・・?  それに時給5000円で足りないって、ダブルワークでもすればいいじゃん、時給1500円ぐらいになるけど。  時給5000円に時間外手当付きの残業じゃなきゃヤダヤダって言うなら知らん




この記事へのコメント

人気記事