【衝撃】新幹線で通路側の客がコンセント利用 注意したら「まさかの返答」が…


新幹線車内Zoonar/N.Okhitin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新幹線に乗った際、コンセントが使えるかどうかは多くの人が気になるポイントだろう。なんとなく暗黙の了解で窓側の人が優先される雰囲気があるものの、ときには通路側の客が先に使っていることも。

この件について、10日放送の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)でお笑いコンビ銀シャリの橋本直が実体験を交えつつ語り、話題になっている。

■通路側客のコンセント利用にモヤモヤ

銀シャリ・橋本直

この日、番組では「2020年の心配事 集めました」と題し、石橋貴明ら出演者たちが今年2020年に起こるのではないかと心配していることを発表しあう。そこで橋本が語ったのが「新幹線で窓側にしかコンセントがない問題」について。

あるとき、先に乗っていた通路側の客が充電器をめいいっぱい伸ばしてコンセントを使っていたことがあり、窓側の席だった橋本は「自分も充電したい」と思いながらもこの電源が果たして自分のモノなのか考えたという。

関連記事:【新幹線・高速バス】「景色?全然見たくない!」20.1%が通路側を選ぶ合理的理由とは

■通路側客が逆ギレ

悩んだ末、「充電させてもらっていいですか?」と橋本が問いかけると、その客は「私、充電してるんです」「それってそちらのモノなんですかね!?」と逆ギレしてくることに。

なお、東海道新幹線では今年7月から新型車両「N700S」がデビューし、全席にコンセントが完備されていることが明かされると、橋本は「3人掛けの真ん中が大革命ですよ!」と歓喜していた。

関連記事:おばたのお兄さん、遭遇した乗客トラブルに同情の声 「めっちゃ怖い」

■「共感しかない」「自由席は戦い」

司会の伊藤利尋アナが「なんとなく窓側の人のモノな空気なんですよね」と述べていた今回の問題。新型車両がデビューするとは言え、しばらく多くの人が悩むのは間違いない。

今回のトークに対し、ネット上では「共感しかなかった」「新幹線の充電ってある意味賭けだよね。自由席は…戦いだよ…」などの声が寄せられている。

関連記事:人気ブロガー、新幹線で見かけた迷惑客に絶句 「最悪」「とにかく不快」

■モラルのない大人が多い?

窓側だった橋本が優先的に利用していいものか、悩ましい今回の出来事。しかし、だからと言って通路側の客が独占するのもおかしな話だ。公共の場で逆ギレするというのも、モラルがない行動だと言える。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,363名を対象に実施した調査では、全体で71.8%もの人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。

モラルのない大人グラフ

なお、別の調査では全体の52.1%が「新幹線は通路側にもコンセントを付けてほしい」と回答しており、この層は新型車両のデビューが待ち遠しいに違いない。

・合わせて読みたい→明石家さんま、電車内でのファンサービスに河本準一も感動 「神です」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)
調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
対象:全国20代~60代の新幹線に乗ったことがある男女1,214名(有効回答数)

新幹線で通路側の客がコンセント利用 注意したら「まさかの返答」が…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どっちどもどっちじゃね?逆ギレするのもどうかと思うし、既に使用してるのに使っていいかって聞くのもおかしいし。


これって自由席の話?


↑充電終わったら次使っていいか訊いたんじゃだめなの?


どっちもどっちとは思いませんね。既に使っている時点で逆でもなんでもなく正当なキレでしょう。


今では小型軽量のモバイルバッテリーあるのだから新幹線ではコンセント要らないぞ。100Vコンセント付のモバイルバッテリーもある


けんかしないで なかよくつかってね!


誰かが先にコンセント使ってた→俺にも使わせろって言った→今使用中なんでと断られた→それお前の物なのか?と切れた これは*の所業じゃないの?終わるまで待っとけよ


窓際の人の邪魔になるし普通は通路側に座ったらコンセントを使おうという発想にはならないですね


…あくまで待てば?もしくは、タップを持参すれば?何だろう、どっちもどっちとしか思えない。


しらべぇが悪いわ


そもそも外で充電する必要ないようにしとけば余計なトラブルの元減らせるやん


>>gui そもそも充電しながら使用してたらいつまでたっても充電終わらないよな?


新幹線のコンセントは、鉄道会社の物で注意したお前の物でもねーだろ。まあ一番モラルがないのは、しらべぇなんだけどな。


その点、グリーン車はいいねぇ、、、、


貧すれば鈍する。*に言葉は意味がない、なんでもかんでも手を出した方が悪いという決めつけも、いい加減時代遅れ。今の世の中殴られて当たり前の*、殴られなきゃ理解も出来ない痴呆だらけなのをさっさと認めろ


自分はフェリーとか新幹線で使うために旅の時は分配できる電源タップ持ち歩いてるわ


つまりしらべぇが悪い そしてその社員と家族が悪い 戦争が起きるのも世の中がすさんでるのも全部こいつらのせいだよ


いや邪魔だから通路側は使うなよ。どうしても使いたいなら別の席行くとか、席代わってくださいとかさ。それでもダメなら諦めろ、バッテリ持ってないお前が悪い


二股しろや。


自分の足元に他人の配線が通ってるのはちょっと嫌だなぁ


いうほど新幹線のコンセント使うか?


本当に"逆切れ"されたの?


つ 二股コンセント


もう少し充電したいので少しお待ちいただけますか?とか言えばいいわけで通路側からコード伸ばして使ってるのも含めて図々しいとしか…


①充電器使えば? ②通路側が無遠慮に線延ばして使ってるなら堂々と踏めばいいじゃない?着席=公共物利用の邪魔してるんだから


そもそも始めから全席に設けなかったJRが一番悪い定期。譲り合ってじゃねえよトラブル起きるの目に見えてただろ。そして窓側に別の客が座ってるのに通路側から充電続ける客も*。窓側の客の前をケーブルが邪魔する事を問題と思わない所がかなりサイコ


駅なんて階段ですらスマホだけ見て前見ないやつばかりなのにモラルとか言い出してて草。あるわけねえだろそんなもん。


わざわざ喧嘩する理由を作るコンセントを電車内では廃止すればええという話でしょ。それこそコンセント全席完備に出来ないなら完全廃止すれば争う必要が無くなるから安心!


せめて、あとどれくらいかかりそうか聞けばいいのに。「どっち側の席のものか?」っていう主題ありきの架空の話だから、奇妙な会話になってるんだな。


タイトル読んでコード伸ばして邪魔だなぁという話かと思ったら通路側の人特に悪いとこないやんけw多少反応がヒス気味なだけで


どちらが優先的にって決まりがある訳ではないだろうけど、通路側に座ってる状況で窓側に近い位置にあるコンセントをコード伸ばしてまで使おうって気にはならんなぁ。 通路・窓両席をフルに使った上通路まで足投げ出して熟睡してる人とか、既に座ってる人を逆切れして退かそうとしてる人とかは自由席で見掛けたことあるけど、それらの人たちとほぼ同レベルじゃねえかそんなの…。


そもそもなぜ窓側だけにコンセントをつける設計にしたのかコレガワカラナイ、あと先に座ってるやつが窓側空いてんのに、通路側にいて線延ばして充電してるって状況がよぐわがんにゃいです。指定席だったのか?


一座席に一コンセントがあればいいのでは(笑。


通路側にもつけろとか言ってるアホまたはひきニートどもはJR各社に代わって配線工事でもしてこい。


せこいなぁー。荷物にモバイルバッテリー入れとけば済む事じゃん


グリーンに乗れば通路側にも付いてるよ?


今どき二口三口のコンセントタップくらいコンビニでも百均でも売ってるぞ


toyouのヒトだから充電が必要ないかどうかわからないから使いたいんなら最初にきけばいいじゃん 自分のでもないのにちょっと譲ることもできないのだろうか


コンセント一つで争いたくないので3個口の電源タップは常時携帯してる


嫌なら素直に指定席取って窓側座れ。値段の低さは民度の低さ。


自由席とか買うんじゃねぇよ……あんなサルかごに入るからそうなるんだ……


帰省時はグリーン車しか乗らないな。長い時間窮屈な思いするのと、少し多めに金出してある程度快適になるのなら後者。安さよりストレスフリーよ。


早い者勝ちでしょ?別に窓側の人に独占的使用権がある訳でも無し。その分の金を払ってる訳じゃ無いでしょ。あとは譲り合いの気持ちが「お互いに」あるかどうかだろうね。どちらがコンセントを使っているかどうかよりも、通路側の人が窓側のコンセントを使う場合は『邪魔になるから』一言くらい挨拶があったほうが良いよね。


コンセントの問題だけじゃなくて、ひじ掛けの問題とか、窓側の人が通路側の人の前を通ってトイレに行く時とか、色々と最低限の気を遣う要素はあるよね。…あるよね?いちいち喧嘩しないよね?


>橋本が問いかけると、その客は「私、充電してるんです」「それってそちらのモノなんですかね!?」と逆ギレしてくることに  お前の物かって言ったのは使ってた奴だからな


逆ギレの横行する今の日本では最早「まさか」と言うほどの返答でもないだろ。うちのBBAが知り合いの孫の努力家の若者の話持ち込んでやたら身内にその理想像押し付けて来るのと似てて腹立つ


ケーブル伸ばしてたら窓際席の客の邪魔になるんだから、通路側の客は遠慮するのが道理だろ。それが嫌なら指定席取れ


指定席のA席座ってたらB、C席の親子連れが無言で俺の膝にダイブして携帯DVDプレーヤーのコードをコンセントに挿して、降りる駅までずっと俺の膝にコード乗っけられ続けられたことならある コード長もギリギリで立てば器物破損で捕まる状況だった ついに最後までこっちには一言もなかったなあの父親


明確なルールがあるわけじゃないんだし。思いやりと協調性の問題だよねえ。とりあえず通路側客はもっと心に余裕を持とうぜ。


新幹線の電源勝手に使っていいという文言はどこかに書いてあるのか?書いてない以上どこの席だろうとそれは盗電では?


1つしかなければ、共有する他ないのでは?そもそも、通路側の人は窓側の人に迷惑かけるのだから、配慮すべきなんだけどな。


足元をコードを這わされるのは不快でしかないな。


争いの元や事故の元、事件に繋がるスマホを廃止すればいいじゃないか!!ただの妄言だが。


モラルのない大人が多いと思ってるほとんどの人にモラルがない事実。


一つのシートに1口しか付いてないのその車両?イスの数だけあるとこ多いと思ったけど満員で立ってる客が 空いてるからって 座ってる客に断らずに刺してキレられるのは わかるけど


今どき充電バッテリー持ってないとか珍しいな


自由席は譲りあって調整してくれとしか。予約席はアカン。コンセント欲しいなら最初からコンセントある側の席を取れ。取れなかったのならあきらめるか、せめて一言断れ。所有云々の問題じゃなくマナーの問題だ。コンセント欲しいから予約してる人間がいることを忘れるんじゃない。


コンセントのある車両なら通路側にもあるだろ!・・・って思って調べたら上越・北陸新幹線はだいたいついてるが他はまだまだなのね。


どちらのものでもないJRのものだろ


車両の見えるところにに客が使っちゃいけないコンセントなんてあるのか そもそも


跨いで配線されてたら単純に鬱陶しいからやめてほしい。どっちが悪いとかではなく、いい大人がキレるな。


グリーン指定席とって着席してみたら電源がない。そういう新幹線だってあるんやで…先日乗ってびっくりしたわ。まあ旅にはモバイルバッテリー常備してるからないならないで問題ないんだけど。




この記事へのコメント

人気記事