話題 注目情報 「勝手に孤独って呼ぶのは失礼」 「孤独死」という表現に疑問を呈するツイートが話題に


「孤独死」という表現をやめようと提唱するツイートが話題になっている。

件のツイートを投稿したのは葬儀会社、佐藤葬祭代表でYouTuberとしても精力的に活動している佐藤信顕さん。

「いい加減、高齢者が自宅で一人で亡くなるのを孤独死なんて言い方するのみんなで止めようよ、急死でいいじゃん昔はそう呼んでたんだし。人の人生の終わり方を勝手に孤独って呼ぶのは失礼だと、葬儀屋のおじちゃんは強く思うんだ。」

https://twitter.com/satonobuaki/status/1227060494239854592?s=19

たしかに孤独死などという言葉が使われるようになったのはほんの最近のこと。よく考えてみれば一人暮らしの方が一人で亡くなるのは至極当然のことだし、その方が孤独のうちに亡くなったかどうかなど他人からは判断のしようもないことだ。佐藤さんのツイートに対してTwitter上では大きな反響が起こっている。

「「ミステリと言う勿れ」という漫画にもそういう台詞がありましたねー。」

「本当に。
一人でいる事を選択した方がおられるので、まるでそのことを悪い事のように思われる方々多いのに違和感がありました。」

「私もそのご意見に賛成です。一人で逝くのは孤独なんかじゃない(場合もある)。むしろ静かに死を受け入れ、満たされた気持ちでその瞬間を迎えるひとだっているはず。「孤独」という言葉の響きが世間に与える印象を思うと、亡くなった方の尊厳を傷つけかねないと思う。」

「生まれるのは母ちゃんと一緒。
これは間違いない。
だが死んでいく時は一人ですよね。
死んだ事ないけど。
「孤独」っていう表現には違和しか抱かないな。
その瞬間に家族が周りにいたってそうなんだから。」

「孤独死って、現代ではとても贅沢ですよ
誤解を恐れずストレートに言えば、施設のお世話にならず、死の直前まで自分一人で社会に存在できたってことですもん
羨ましいです」

メディアで好んで使われがちな孤独死という言葉だが、それに疑問を持つ人は一定数いるようだ。筆者も佐藤さんが言うように「急死」という言葉のほうが亡くなり方の表現として適切だと感じるが、読者のみなさんはいかがだろうか。

※画像はTwitter(@satonobuaki)から引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

―― 面白い未来、探求メディアガジェット通信(GetNews)』
「勝手に孤独って呼ぶのは失礼」 「孤独死」という表現に疑問を呈するツイートが話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

家で*のは普通の死に方だからねぇ・・・。


孤独って言葉にどんなネガティブなイメージを持ってるのか知らんけど、孤独を辞書で調べてごらん?何も間違っていないから


言葉狩りには全面的に反対する。孤独というものを寂しくてみじめなものって勝手に決めつけてるのはこのおっさんじゃねーか。孤高の死だってあるわい、ふざけんな


一人でいることを悪いことのように言うなって、気持ちの上ではそう言えても実際問題としていろいろ不都合な問題が起きるてるんですがね・・・


今くらいの時期ならともかく、夏場なんて誰も気付かなきゃあっというまに腐敗してく


孤独死についてはネガティブなイメージを持たせることで減らす必要もあるかと。特に賃貸だと、腐った死体になられたら大家は激おこですし、そういう事例があるから孤独な年寄りが部屋を借りられずホームレスになるような悲劇も起きる。


自分の世話ができてこそ独り身が許される。ぼっちなボケ老人は徹底的にネガキャンし、老人同士でルームシェアでもさせて、毎日酒飲んでわいわいしながら*せてしまえ。


別に孤独という言葉をネガティブにとらえる必要はないと思うよ。群れているのが必ずしもポジティブな意味ではないようにね。


病院に入ると延命装置つけられて、深夜だろうが仕事中だろうが病院呼ばれて大変なのよね。20回以上は行ったかな?新幹線代もバカにならなかった。一人で家で*のは残される家族のためでもあると思う。


じゃあ、ぼっち死にしよう


孤独な死であることは客観的な事実でしょ


孤独死が多数派になればそれは普通の*んだから、普通死って呼べ。


救急車に運ばれてくる患者は大半が老人です。救命士に映画みたいなドラマはありません。そのほとんどが手遅れでしょう。そういった老人は家族との接点も薄く、誰もいない家で定期検診も行かずに一人で過ごしているんです。そしてある日突然ぶっ壊れる…。それもこれも核家族が進んだ影響です。それが望ましい美しい未来で、個人的自由の選択の結果だとでもいうのでしょうか…?


孤独好きだし孤独*るだろうけど、どうでもいいわ


大丈夫!氏んだら気分を害す事もクソもないから!安心して、孤独死してね!!


誰だって、*時は孤独なんだぜ… まぁ自分の事を「おじちゃん」とか言ってるオッサンが、なに抜かしてんだって話だけど。


最近は、一人でお昼ご飯を食べる事すら許されない世の中だからな・・・


>餠(※旧字体) つまり「孤高死」と呼び変えればみんながハッピーに…??  マジレスすると『孤独=不名誉』と思っていない人は端からこんな呟き一つに噛みつかないと思う


日本人に対してネガティブな記事を日本語で量産し続けるメディアがあるらしいぜ! 洗脳されちゃう人もいる? いない?


人の人生の終わり方を孤独死以外の何かに決めつけようとしているから、やっていることは同じなのでは。急死じゃないのに、赤の他人が急死って決めつけるのはおこがましいかと。


俺たちに聞こえないところでやってくれよ。一人で楽しく*でる奴の仕草を指さして批評して、挙げ句に本人の家に乗り込んで襟首掴んでギャアギャアレッテル貼るなんてムラ精神から一歩も進歩してねーぞ


またポリコレの言葉狩りか?そういう性格の奴が一番将来孤独になるぞ。だって相手からすれば言葉交わすのさえ面倒に思えるから。


そもそも孤独死が名付けられたのは第三者の客観的観点で名付けられたんだから、名付けた奴や孤独死として報道するマスメディアに訴えればよくね?(適当)


言葉狩りかな?


とりあえず、孤独という言葉に負のイメージがあるのは否定しがたい事実だと思う


もし今後言い換えるなら「単独死」くらいでいいんじゃないかな、変わってもいいけどその理由が言葉狩りによるものだったとしたらそれが嫌


独り暮らしの人が自分の家で*だ時に使う表現。老人とは限らない。やはり、急死とか、事故死、突然死、など原因に言及する表現のほうがいいです。孤独で*だわけでもないのに孤独死という表現はよくないです。




この記事へのコメント

人気記事