非難殺到 「マスクの転売ヤーが許せない。人としてどうなのか!」受験生の母親から怒りの声届く


受験シーズンが本番を迎えていますが、新型コロナウイルスの感染や、それに伴う不安が広がっています。マスク買い占めや転売も見られます。こうした状況の中で、受験生の息子さんがいるという女性から、弁護士ドットコムニュースLINEに「転売ヤーが許せない!」という声が寄せられました。

息子は来月、公立高校の受験を控えている

この女性がマスク不足に気づいて、近所のドラッグストアまで買い物に行ったところ、時すでにおそし。マスクの商品棚は、空っぽになっていたそうです。「呑気な私も悪いですが、まさかこんなことになるなんて・・・」

来月に公立高校の受験を控えている息子さんは現在、風邪をひいています。そのため、周りの同級生にうつさないよう気を遣う必要があります。子どもたちのマスクを確保するために、ドラッグストアをハシゴして、なんとか最低限は購入することができたそうです。

「日に日に、コロナウイルス感染者も増えていますし、これから気温がグッと下がり、インフルエンザも心配です。まだマスクは数枚ありますが、手に入らなければ・・・考えたら恐ろしいですね」(女性)

「高くてマスクを買えず、息子に申し訳ない」

フリマアプリも探したところ、驚くほど高額で転売されていることを知りました。中には、「1万枚150万円」という価格もあったそうです。こうした状況について、女性は、マスクの転売をしている「転売ヤー」に対する怒りをこぼしています。

「商売とはいえ、この状況で、人としてどうなのでしょうか。我が家は母子家庭で貧乏ですが、こんなお金儲けの仕方で、その人は幸せになれないように思います。高くてマスクを買えず、息子に申し訳ないです。本当に無駄な買い占めやめてほしいです」(女性)

コロナウイルス感染の不安を受けて、入試日のマスク着用を呼びかける学校も出てきています。しかし、巷のマスク不足は深刻な状況です。このあと、インフルエンザやノロ、スギ花粉症シーズンに突入します。受験生の母親たちは頭を悩ますことになりそうです。

「マスクの転売ヤーが許せない。人としてどうなのか!」受験生の母親から怒りの声届く


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大半は資格を経ないやり取りだから『商売』と呼称できるものじゃないけどな 個人間取引は禁じられてないが法の規制を考えるなら新古品のやり取りを規制するだけで上澄みに乗っかってるだけの、ただし数は多い雑魚は駆逐できそう 生業転売師はほかに対策が必要そうだが


オークションサイトやAmazon等通販サイトが対策しない限り、転売屋は駆逐出来ません。 諦めましょう。


あなたじゃなくても世の中の人みんな転売ヤーが許せないと思ってるよ。メルカリや各ネットオークションサイトの対応が遅いのが原因。見つけ次第、アカウント削除くらいの事はしてほしい


急な需要で買ってるこの人も買占め犯の一員だし、そう言うのが転売ヤーを助長してます。受験だの風邪ひいてるだのなんぼ言い訳を盛ってもな。マスクは予防にならないとか言う話も考慮しつつ、一生懸命書いた作文ですね。星一つといいたい所ですが、女性や子供を使うなど、工夫が見られるので星二つです。


「公立高校の受験を控えている息子さんは現在、風邪をひいています。そのため、周りの同級生にうつさないよう気を遣う必要があります」マスクを何のためにするのかよく分かってなさそうな人も多い(自分の首を絞めかねない転売ヤーとか)中、ちゃんと理解して他所の子に配慮できるこのお母さんは立派。


弁護士ドットコムの記事なら、法律上の不備や転売屋に対するオークションサイトの対応など弁護士ドットコムらしい記事を書けばいいのに、ただLINEの投稿を載せるだけなのはどうなの?


日本エアロゾル学会HP「PM2.5とマスク」→SARS流行時に医療関係者の感染に関する調査において,非感染者241名でマスクないしN95マスクを着用していた者は143名と60%だが,感染者13名中にマスクまたはN95マスクを着用していた例はなかった/エアロゾル粒子は(マスクの)フィルタの静電気力などで捕集される/粒子が小さいほど捕集効率は低いというのも誤解


オークションサイトが今後も規制らしい規制をかけないのであれば、法整備のメスが入っても仕方のない事かもしれませんね。


自分で備蓄してないのが悪い。転売屋がクソなのは前提だけど、何でもかんでも政府や転売屋のせいにして、自分の防災意識が低いことを反省しない奴は、次も同じ過ちを*て文句垂れるだけだから注意な。


腐るもんでもないし、受験でいるなら増税前にでも買っとけよw予定はわかってるんやからwww


他責するな


無くなったら困る物備蓄したら?


東北地震の後、会社の同僚が急いでガソリン入れに行ったって聞いた。こういうのが防災意識なんかなって感心したよ。ニュースでウイルスの話が出た時点でマスクが要るかもって気づければ良いね。


転売が法で規制されていない以上フリマ管理者が勝手に規制するのは難しい。市場は需要と供給で値段が変わるにもかかわらず店舗が値段を吊り上げない事に感謝したほうがいい。気に食わなければ法改正をしてくれる議員に投票をするか自分が議員になればいい。


メルカリ見る限りじゃ定価と同じぐらいの価格のものしか売れてないが、ちょっとでもぼった値段だとほとんど売れてない感じだし、一時期は一箱数万で売ってる阿呆ばかりだったけど売れないことがわかって少なくなって来てる感じ。


メルカリは現代の闇市。盗品売買や高額転売の温床になってる。犯罪者ではないけど倫理上の罪人。メルカリ運営の関係者は業が深いから、ろくな死に方しないと思う。




この記事へのコメント

人気記事