【悲報】「これ俺が悪いのか?」横断歩道の歩行者の横断待ちしていたら次々と追い越しされてしまう日本の悲しい現実


【動画はこちら】

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたため、停車した動画投稿者さん。しかし、後続の車が次々と追い越しして行ってしまいました。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合、横断歩道の手前から30メートル以内の場所では追い越し禁止ですが、すっかり忘れてしまっているドライバーが多いように感じます。

動画には「こういうケースで子供がよく轢かれたりするから、後続車や対向車がいる場合は止まらないほうが安全だったりするのが日本の悲しい現実。」「後続車ひどい」「免許取り直してこい」などのコメントが寄せられています。

このような場合は当たり前に停車して欲しいですね。

【動画はこちら】

「これ俺が悪いのか?」横断歩道の歩行者の横断待ちしていたら次々と追い越しされてしまう日本の悲しい現実


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まぁ動画見ると正直婆ちゃんが渡るんだか周り見てるだけなんだかハッキリしない所もあるけど、悲しいなぁ…。子供だとこの体勢からいきなり走り出すこともあるかもしらんし


悪くはない、決して悪くはない。ただ、空気が読めてないだけ。


短くて中身のない記事だけど9ポストパクリ宣伝兄貴こんな記事にも来るのかな


正しいが大半が悪いと自分が悪いように思えるものさ。自分は人*にならずに済んだからよかったと思うとよい。


空気が読めてないのは、止まらずに追い越ししてる*共でしょ。止まった車が空気読めてないとか、頭脳が間抜けか。


改めて運転手さんは悪くないと言っておくけど、おばあさんも気を使って駆け足だからねw 3台過ぎたら渡ろうと思ってたら「あれ?何かごめんなさいね」ってパターンでしょ。


性格:ありえないほどの慎重で運転しろ


後続車にしてみたら止まったのがバイクだったので抜きやすいから抜いたら、あら横断者がいたのねって感じだったんだろう。やっぱり教習で口酸っぱくして教え込むか、横断歩道には信号機もセットにするしかない


右折専用レーンがあるほどの交差点で信号が無いって


車が停まるのが法律で決まっているのは知っている前提で。信号が無い、交通量が少ない道路だと「自分の車が停まらなければ婆ちゃんはゆっくり渡れるだろうな」と考えてしまう。歩行者側から見れば「あなたが停まっても、後続車はスピードも落とさず追い越していくから逆に危ない」と見えてるかもしれない。周りの状況を把握しないと難しい問題。都内では似た条件で轢かれた人がTV出てた


気遣いは良い事だし非は無いけど、後続せき止められない&動画の交通環境なら飛び出し注意しつつ直進する方が安全とは思う


こないだこれで歩行者と原チャの轢き逃げ事故があったな。止まらない90パーセント以上の人間の意識を変えるより、いっそ法律を車優先に変えた方が簡単そう。


法律だなんだのとここでいくら吼えようがこれが現実なんだよ


信号の無い横断歩道の手前で停車しているクルマの横を走る時は「一旦停止」が交通法規だぞ。手前のクルマの影から歩行者が出てくるかも知れないから。よって追い抜いているクルマは皆、減点モノ。教習所なら教習を即停止モン。


議論にならん、急ブレーキじゃなきゃ停車は義務直進するやつはパトの前でもできんのか?


横断待ちしてる人がいたら止まらなくてはならないので投稿者さんが正しい、ってか交差点で右折レーン使って直進して追い抜いてるやつらがおかしい。


主の立場ならの話だからな


こういうの地区の民族性が出るからな…


信号機もない横断歩道、後続車が2台くらいなら待たず先にに行った方が効率いいが、横断歩道前で止まってる車を追い越すのは事故の元なので道交法違反では?通報した方がいいと思います


こういうのがあるから、自動運転の実用化は遠いと思うんだよな。自動運転車は正しくても事故を誘発しかねない。


脇道やお店の駐車場からの横入りと同じくらい感覚 ちょうどいいタイミングなら止まるだけ


前が止まったらとりあえず止まればええねん


追い越す奴ってなんで前が止まってることに理由を考えないんだろうな


もう一回教習所いってこい


場合によっては、追い越し車にとって歩行者が死角の位置になることがあるけれども、事故を起こしても言い訳にはさせないで欲しいところ


◇◇マークついてるから後続からでも察することはできるんだよなぁ…。これで事故ったら過失運転か危険運転のどっちになるんだろう?マークの見落としが過失になるのか確認もせずに追い越していく危険運転なのか…。


先頭が歩行者以外の何かを察知してるかもしれないので普通なら止まる。ばあさんが動かないのに何ずっと止まってんだこのバイクという感じなんだろうね。次の車はバイクのアクシデントだろうと思って続いてしまう。


実状では、老人が立ってたら後続車と対向車次第じゃ通り抜けた方が良いって時が多いんだよね。変な追い抜きで事故もあるし、無理にバタバタ渡るぐらいならと歩行者視点でも感じるんだよね。


『免許証』って物は「本当は危ないから使っちゃダメだけど、あなたは安全に扱えると認められたので使っていいですよ」という証明のはずなのに、運転免許証は「最低限で当然の権利」ぐらいの認識しかされてないのが問題。安全に扱えないなら発行すべきでないし、もっと簡単に剥奪されるべき。


カメラ主はバイクなわけで後続車にもおばあちゃんがいるの見えているはずなのにねぇ


歩行者が横断しているので、停車している先頭車にクラクションを鳴らして煽ってイライラした顔で追い越そうとして轢きそうになった車を見たことあるわ。とりあえず動かないほうが良いね


下手すればひき逃げになる可能性すらある、何の為に止まってるのか分からないのであれば教習所からやり直したらいい


まず前の車が停車していても「何が原因で停車しているのか?」をまったく考えない人がいる。車間空けてるのに無理やり割り込んでくる奴とかもいます。相手の事なんて考えてないのでこういう事が起こります。 そういう人が歳を取って同じ立場になると「なんで止まらないんだ?おかしいでしょ!」となります。


追い越しするにしても前の車の先に人がいるかもしれんから前に出る前に一時停止しなきゃなんだけどしないんだろうなぁ


一時停止しないのは道路交通法38条に反した違反行為まぁ普通の人は一時停止しないけど


バイクだと本当に横断歩道で止まっても後続停まってくれないこと多いわ。させないようにやや中央よりで停まっても反対車線逆走してまで抜かしていく。なんで停まったかを考えろ


こういうところにこそ警察がネズミ捕りをはっとけばいいのに


よくあるよくある!


教習所が周りの流れの方が法律より優先だって普通に教えてるからね、黄色信号で止まったらぶつけられるぞって教官に怒られたし、横断歩道で一時停止なんて一回も指摘されなかったわ


ふーん、そういうのどこにでもいるしいちいち気にしてたら時間がもったいない。


ところで全然関係ないけど、譲られて会釈すらしないどころか偉そうに一瞥・睥睨していく歩行者自転車車両(それもお高い車やそれなりな恰好した普通の男女)ばっかになってしまって、ホント日本腐ってしまったなぁと痛感させられる職業運転者の俺


まぁ最近は横断歩道前でスマホ触って渡るのか渡らないのかわからんやつ多いしなぁ・・・ちなみに歩行者時のワイは横断歩道前で止まって手を挙げてから渡るやで~やり始めてから7割ぐらいの車は止まってくれるやで~


信号機の無い横断歩道は、車が通行させてもらえてる歩道として扱うように教えて貰ったのだけど?だから該当する横断歩道なら歩行者の飛び出しでもほぼ100%車側が悪い事になる。 渡りそうな歩行者が居れば先に歩行者を横断させる投稿者が正しい。


こういうの防ぐために横断歩道の直前できっちり停車せず、ちょっと前から徐行にするわ。歩行者も意図が伝わって横断しようとするし、後方の車も追い越そうとしないからおすすめだぞ。


止まるのが正解。横断歩行妨害で青切符切られたことあります…


ドアを少し開けて無理矢理にでも追越車を止めるんです


こういうところに白バイ張っとけよな入れ食いだぞ、これの摘発に対して俺は何も文句は言わん


歩行者がいたら、そいつが例え歩道を歩いていたとしてもいきなり飛び出してくる*だと思って運転してる。


自分が気を付けても周りの意識が低いケース他人の事まではどうにもならない


うちの近くじゃ 一時停止無視をがんがん取り締まってるよ パトカーうるさいもん


自動車会社には悪いけど、免許交付をもっと厳しくして違反者は一発で取り上げるくらいにせんと意識なんてそうそう変わってこないと思う。これからは人もいなくなるんだし物資輸送以外はなるべく公共交通システムで賄えるように地域社会を作り変えたほうがいいんじゃないかなあ。


悪いのは追い越ししてるクソ共だろ。 道交法守ってんだからもっと自信を持て


警察はネットに上がった動画で交通違反者捜す担当部署をつくろうよ。


>giggles横断歩道前で減速する車って横断歩道に差し掛かった時加速するアホがいるから渡れないよ…。


私もこの状況ありました。私の場合はクラクションを鳴らされたことでしょうか。もう1つあったのが、原付を追い越せない状況で後ろのトラックが追い越して原付を撥ねたこと。どちらも悲しく思えます。道の先を見るだけではなく未知の先にある危険を見据えた運転をした方が良いと思います。


>追い越す奴ってなんで前が止まってることに理由を考えないんだろうな    答えは簡単。その程度のことすら考えられない低脳だから。


結局のところ「田舎だから誰も見てない」ということもあるんじゃないかね。。信号とか警官とかも費用がかかるし。


日本社会ではルールを守るより空気を読んで不法行為することが正しいとされています


ぷちぷち  正しくはないだろ?捕まるし、*か・


ここは横断歩道だけある直線じゃなく交差点なので、後続はカメラのバイクを左折で指示器も出さずに歩行者横断待ちしてると思ったのかもな


その意識低いクソ環境が今の日常なんだよなあ。追い越しだけでも腹立つのにクラクションとか鳴らされた日にはもう…


お婆ちゃんを一番大切に思った人が優勝という事にしよう。そもそもが、そういう意識を含んだ法律だ。


この前こんな状況になったけどさ、バイクで止まって譲ってあげてたら後続車が追突しそうになってもう呆れたわ…止まる前に後ろ見て十分車間距離あったから歩行者のために止まったのに…前方車の挙動見てないドライバー多すぎ「歩行者の為に前の車が止まるかもしれない運転」しろよマジで


どこどこの県は運転が荒くて危ないとか言ってる人もこれは当たり前のようにやってたりするからな


地方だとこんなもんじゃない? 通過した後で渡ったほうが早いから。 東京だと最近はちゃんと止まるよ。


東京だと最近はちゃんと止まる<ダウト


飲酒みたいに厳罰化とがっつり取締すればいいのに 路上試験でやらかしたら即終了なんだし一発免取ぐらいが妥当


ダウトって言われてもな……去年から横断歩道で止まらない車の取り締まりが大幅強化されたの知らんの?


一応、上の人も描いてるけど、信号機のない交差点だから左折待ちだと思った可能性はあるね。それでも一車線だから危ないし、事故になったら言い訳にはならんけど。


少し前に追い越したバカがバイクで人はねた後逃げてたよな、モラルと想像力が欠如してるとしか思えないんだよなあ


横断’歩道’だぞ。歩道を車道が横切らせてもらってるんだぞ。優先権は10割歩行者だ。日本語わからんチンパンが多すぎる。


車側は止まらないといけない ただお婆さんと同じ立場に立ったとき大半の人は早く行けと思う


法令順守が当たり前の大前提として、それでもこの問題は、こういう極端な例でも挙げない限り世論を思い通りに動かせないって時点で、色々無理があると思う。自転車の扱い並みに。普通に押しボタン式なり感知型なり信号機設置すりゃ皆停まるよ流石に。その予算がない・使いたくないだけでしょ本音は


通勤途中に児童通学路+車の流れの多い国道裏道の信号機のない横断歩道という、こういう問題の典型的な場所があって、当番制の交通整理のボランティアが旗信号で児童たちがある程度貯まるまで?堰き止めて車を通過させてんだが、ああいうのは道交法的にどーなの?と通るたびいつも思う。勿論それで問題ないんだろうが、急になにかをやり始めるといろんな矛盾が存在する。


「何の資格もない交通当番の児童の親でも、旗持って児童を止めてるなら、その時は通ってもいい」みたいに、道交法に明記されてるなら良いけど、あれで通ったの警察官に見られて違反は違反だと切符切られるとかたまらんしな。確か何があろうと横断歩道手前に人が渡ろう停まってたら、車側は絶対譲らないといけないんでしょ?謎


自転車のさすべえや商店街通行みたいに、恐らくは「まあその辺は現場の判断で」でなあなあになっていたものを急に「違反だ!取り締まりだ!」と杓子定規にやりだすから、色んな細かい矛盾が生じる。で、大抵の場合交通課に問い合わせても「めんどーなやつだな」とあしらわれ、明確な答えは得られない。


日本が悪いとか言っても問題がズレるだけ批判したい方も日本がとか何人がとか言ってる方が楽だからな悪いとしたらやってる本人が悪いんだろ 


誰も悪くねーじゃん。そもそも横断歩道じゃなく、その脇から渡ろうと横着してる歩行者も大概。横断歩道で待ってたら車も止まってくれたかもしれんが、あの場所はタクシー待ちにしか見えんよ。ホント自分で考えずに他人を叩いてマウント取りたがる日本人が増えて嫌になる。


ロバ<それだけルール守らん奴多いという皮肉やで。文字通りとっちゃうピュアな人もいるから気を付けるわ


信号なし横断歩道で止まる車なんてUSSRだからなぁ。車通りがなくなるまで待つか、USSR引くかのどっちしかない。曲がるときは方向指示器点灯させないのもいるし。チャリや歩行者叩くけど、教習所行ったのかレベルでルール守らない運転手多いわ。こっちが気をつけてても事故りそうになる。


歩行者の為に止まると歩行者の人も気を遣って無理に駆け足で渡ったりさせちゃうから辛い時もあるな。ご老人とか子連れの主婦とか。


多分後続車は「クソバイクが!こんな所で停まってんじゃねえよ!」程度にしか思ってないだろうこれ。撮影者が車だったら止まってる気がする。あるいはトロトロ走ってる二輪が追い越させるために止まったと思い込んだか。いずれにせよ、前状況が分からんからここだけ切り抜かれても何とも言えんわ。まぁそれでもダメなんだけどね。


パトカーの前だとみんな大人しく運転するのって中学高校でイキってる奴が教師来た時にすかさず大人しくなったり、会社だと鬱陶しいぐらいに喋りまくるバカがお偉いの人が時だけ真面目ぶるのと同じ感じ


中学生の時に厨二拗らせて車が通りすぎるまで絶対渡らないって自分ルール作って車に迷惑かけてたの思い出した。免許持ってないとそもそも「歩行者がいる時、車は横断歩道の前で停止しないといけない」ってルールを知らないんだよね


抜かした車を擁護するやつは、婆さんが轢かれてても同じこと言えんの?


警察はこういうの捕まえないからな。実際一時停止で張ってた警察がこれの一車線、こっち自動車っていう条件で見逃してた。


これ単純にアレだろうな。バイクとかは「止まれ」のところで片足つかなかったらそく捕まえるから、バイクはこういう時や止まれのとこでちゃんと止まるんだよ。車は止まって無くても証明が難しいため捕まえない。だからバイクの人と車の人で意識が違ってくるんだろうな。まぁ個人差もあるだろうが、ちな、止まれのとこでバイクを警察が止める時、物陰から飛び出してきて止めるぞ。マジ危険




この記事へのコメント

人気記事