【話題】人間関係リセット症候群の人の傾向 「優しくて断れない。人知れずストレス抱えて消える」「大事な人とだけ連絡が取れればいい


人間関係リセット症候群の人の傾向とは

これまで普通に接していたのに急に姿を見せなくなり音信不通になってしまう“リセット症候群”の人は一定数いるが、実際にリセット症候群の人はどういう傾向があるのだろうか。ガールズちゃんねる2月11日「突然いなくなる人の特徴」というトピックが立った。トピ主は突然いなくなる人の心理を問いかけると、

「いろいろ我慢してたのかもよ。仕事でも何でも不満ばかり言ってるのに限って辞めないよね」

「表向きでは急に消えた様に見えても、実際には長く考えて考えて出した結論がそうなるんじゃないの?」

と客観的には突然いなくなるように見えるが、実際はそこに至るまでに様々な不平不満が募った結果であるという指摘が見られた。(文:石川祐介)

「夫がそれ。コミュニケーションが苦手で考え方が極端で繊細」

スレッドでは、リセット症候群の人はお願いを断ることが苦手であるため、人間関係のストレスを溜めやすいという指摘が相次いだ。

「優しかったり、断れなかったりする人の方がこの傾向だね。普段表に出せない分、急にこうなる。しかもこう言う人達は喧嘩もしない人種だから、無言で黙って立ち去る」

「夫がそれ。コミュニケーションが苦手で考え方が極端で繊細。人と馴染めないし自分が悪いと思い詰めてしまうからある日突然爆発して消えたいと思っちゃうらしい」

ただ、コミュニケーションが苦手であるため、誰かに愚痴をこぼすことができず、そのストレスから開放されるために音信不通という極端な行動を取らせるのだろう。

「真実を告げて去った方が相手に悪いから、自分の内に秘めたまま去る」といったコメントが見られたが、人間関係をリセットした原因は本人にしかわからないことがほとんどなのかもしれない。

「人間関係の断捨離ってことじゃない?」という指摘も

しかし、「それまでに関係が信頼関係と呼べるようなものなら、そういうことはしないのかも」と関係を断たれたのは自分だけで、その人に魅力や価値がないと思われた可能性も考えられる。

「一人になりたい時あるよね。放っておくと、そのうち連絡くるタイプ

「固まったコミュニティから離れて心機一転したいからじゃない? 大事な人とだけ連絡を取れればいい、みたいな」

仕事が忙しいなどの理由から突然連絡が来なくなる人はいるが、本当に信頼関係を築けていたのであれば音信不通になることはなさそうだ。

「人間関係の断捨離ってことじゃない?」

遅刻が多い、お金をやたら貸りようとする、など一緒にいてしんどい人がいる。「今後はこの人と会わなくても良いな」と思い連絡先を消す人もいるだろうか、リセットする人にも色々事情がありそうだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

学生の頃のクラスメイトや前職場の同僚から全く音信がないのはリセット症候群が原因だった・・・?


そりゃ旦那も誰かさん達を我慢して生きていますから


夫がそれ・思っちゃうらしい、ね。旦那を他人事のように語ってるのが怖ろしいわ


人と接すると心や神経が紙やすりで削られてる気分になる。


はっきり言っちまえばASDだろうね。診断とか受けなくても騙し騙し頑張るしかないって事を本人も自然と分かってるから辛いんだよな。


世界ですら澱みが限界になったらリセットされるというのに


小学校・中学・高校・大学で知り合った人全員と定期的に連絡取る人なんかいるのか?仲の良い友達だけ残して後は徐々にフェードアウトするもんだと思うけど。


親しかった友人でも長らく連絡を取っていないと俺なんかが軽々しく話かけてよいものだろうかと考えて結果音信不通になるんだよなあ


人付き合いもストレスを溜めこんで無理してまでやらん方がいいし


リセット症候群は受身症候群 全員に対してフェードアウトが基本で、相手から連絡があれば応えるだけ


「単純な人間への疲れ」もあるのだろうけど「燃え尽き症候群」もあるかもしれないな。…人間、ずっとフルスロットルで走れる人は稀だし。


わかる、今の仕事や生活を放り投げて新たな土地でやり直したくなる願望が絶えない。


一人だと寂しいとかよくあるが、一人でいる選択選ぶのも自由だわな。友達、伴侶、奥さん、家族・・・そんなのいつでも急に*でいなくなる可能性もある。急にいなくなられるくらいなら自分から一人でいた方が気楽ってのも理解できるわ


妻であっても本人以外が「夫はこう思う人間である」って言い切れないだろ。他人なんだから。


少し前まで友人・家族からの電話やメール、知り合いからのリプに返信するのが凄い辛い時期があった。 「返信寄越せ」「反応くれ」って常に責められてるような気がして…異動を機に住所録消してスマホも止めたら多少楽にはなって来たけど。  自分もこんな傾向あるけど、人と関わるってこと自体にストレスを感じてしまう人にリセット癖って付き易いのかね…。


自分は小さい頃からそうだった。 誰かと常に一緒に学校に行くとか、相手からガンガン連絡が来るとかに物凄いストレスを感じて逃げ出してた。  ただ家族や仲のいい親友数名にはそういった感情は起きないし、同窓会等は普通に参加する。  多分自分からコミュニケーションを取るには問題はないが、相手から強制に近い形を取られることが苦手なのだと思う。


わかるわー


現在の付き合い以外に連絡を取り合う人間はいないね。合理的に考えろよ。互いにメリット出せる立ち位置になければ不要だろう


関係維持て結構疲れるからもういいやってなったりしがち


仕事以外で連絡取る必要性を感じないなぁ。せいぜい田舎の親や兄妹とかかなぁ。あかの他人に興味がわかないんだよなぁ。


自分がされて嫌な事を他人にしないという原則に従うなら、頼みごとを断れない人は他人を頼らないし、悪意や嫌悪を向けられた経験がある人は何も伝えず黙って去る


薄っぺらい上辺だけの関係ならそれは無いものと同じ


他人なんて、信じるだけ無駄だよ。


理解してない奴に限って解ってる風なコメントを偉そうに残していく。


演じることに疲れてしまったんやろ


自分自身を把握されたくなくてリセットしたりする。 プライベートどんなことしてるのか、仕事はいつ終わるのか、何処に住んでいるのか、こういうことを把握されると、「今から行くわ」とか、自分ひとりの時間を食い潰されることがある。 他人と関わることがストレス解消に繋がる人に把握されると、一人でいることがストレス解消に繋がる人にとっては地獄になる。


人間関係リセット症候群の人の特徴(だと思われる) スマホの電話帳やメールの連絡先が、仕事関係を除くと僅か10件前後に纏まる(んじゃないかなぁ?) ええ、私です。 そして絶対に家族以外に、何かしらの重要な要件が無い限り此方から連絡することは有りません。


広く浅い付き合いが楽なんよ。長い付き合いになり関係が深まると次第に面倒になってきて……


断る時は断ってるのに人の話聞かないキャリコネの記事書いてる記者みたいなおばさん(笑)好きでもないし嫌いでもない。(笑)


人間不信からくるコミュ障ですわあ(諦念)


リセットっていうよりロスカットだと思ってる。


突然消えるのはマジで迷惑だからやめてほしいけどね。やめたいって言うことも社会では必要


似たようなトコあるから分かる、ネトゲだとなおさら。


いてたわ。突然誰にも何も告げず消え去った人。しばらくたって生存確認はできたけど、せめて誰か一人だけでもいいから何か告げていってほしい。


人間関係をリセットしてるというよりは年取るにつれて人と関係深めるのが億劫になったなー。新しい人間関係に飛び込む勇気もないし。


SNSでもあるよね。ひっそり消える人は大体仲良かった人に個別に声かけて招待してから一新してる人何人か見る。大事な人とだけってやつが正にこれだけど


そりゃ逆に人間関係以外にストレスなんて何がある?ってぐらいの話だからね。対処しようとすれば、そうなるんじゃない?話し合いはこれからも付き合いを続ける人間とするものであって、縁切る人間に話す事なんてないだろうし。


この気持ちすっごいわかるわwそして、仕事が転勤族なものだから天職と思う反面、ほんとこのままでいいんかなと思ってもいるけど結局、移動すると…の繰り返し


誰かに告げるとそこから元の木阿弥になったりする事もあるし、告げた人と他の人間で対立してしまう事もあるだろうから、誰にも告げないで逃げてた。  仕事は割り切っているのか、逃げようとした事はありませんね。


症候群とか言われましても…友人が「恋は盲目♥」状態だったり生活環境が違いすぎたりでリセットせんとこっちがタヒぬパターンがあるじゃない?自分だけが、これ以上付き合うのはやばいな~って感じに気づいちゃったら、相手にとっては「極端(繊細)、突然」でも、切るしかないじゃないか。


ストレスで欝の傾向が出ると人間関係とか全部切って一人になりたくなるのはわかる。


俺リセット症候群だわ。この記事書いた人はなんも分かってないなと思う。信頼関係あっても切りたいしな。全てをゼロにしたい


自分がどれだけ相手を思って大切にしても、アイツ等はなんとも思っちゃいないよ。なら、辻フレの如く作っては疎遠を繰り返す方が気楽なんだよね


どの範疇でリセット症候群扱いなのかが不明だなぁ。職場関係とかネット上の付き合いなんてほんと薄っぺらいものだから、職場辞めたりゲーム引退したりSNSコミュ脱退したりしたら、よほど仲の良かった人以外はリセットするでしょ?実際、知ってる人に行動パターンを把握されるといろいろと行動に支障をきたすし、誘いを断ったら心証が悪くなるしで、正直めんどくさいだけなんだよね…


つまり自己完結型ってことだ


依存してるおばさんってホントいるよね?え?いらない?じゃあしょーがねえなあ。


来るもの拒まず去るもの追わずとやってると連絡取る相手ががらっと変わってる、なんてあるあるですなぁ。其のくらいなら別に普通のことでは?と。行き成り無断欠勤して蒸発なんて事であれば話は別ですが。


信頼関係も場合によっては無関係って訳じゃないけど一番は苦痛か苦痛ではないかだろう。相手が良い奴だったとしても、気を使うし、もう会いたくないってのは結構あると思う


どうして貴重な時間と体力、気力やお金を使って嫌な思いをしなければならないのか。そんなの面と向かって言うのが引けるから、何も言わずに音信不通を選んだな。


こうやって旦那のコアな事をネットで普通に語ってしまう嫁って、旦那が知ったらストレスだろうなあ


いや、優しい人間は人間関係においてリセットとかの概念持ち込んだりしないだろ。


定期的にツイッターアカウント作り直すヤツゥー




この記事へのコメント

人気記事