問題提起 「異性愛カップルなのに結婚できない」 トランスジェンダー男性ら同性婚訴訟を提訴へ


同性婚ができないのは憲法に違反するとして、国を相手取り、同性カップルらが全国で起こしている訴訟が2月14日、提訴から1年を迎える。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5地裁で訴訟が行われており、原告は13組26人となっている。

原告の代理人「結婚をすべての人に」東京訴訟弁護団は2月13日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を行い、原告として新たにトランスジェンダーの40代男性(戸籍は女性)と40代女性のカップルの2人が東京地裁で追加提訴することを明らかにした。

性同一性障害特例法により、トランスジェンダーの人は戸籍の性別を変更できるが、性別適合手術を受けることなど厳しい条件がある。男性は「手術を受けていないため、戸籍が変更できませんが、私たちは異性愛カップルです」と訴え、パートナーの女性とともに戸籍の性別にかかわらず結婚できる社会の実現を国に求めていくとした。

「健康な体にメスを入れるなんて…」親の反対にあい、手術できず

男性は、一橋穂さん(仮名)で、都内で会社員として働いている。パートナーの女性、武田八重さん(仮名)もまた都内で公務員として働き、2人は5年以上にわたるパートナーシップを結んできた。

一橋さんは会見で、親の反対にあい、手術を受けられなかったことを明かした。

「健康な体にメスをいれるなんてとんでもないと、親の理解は得られませんでした。20年以上、女子として振る舞い続けてきたため、突然、(性自認が男性であることを)カミングアウトしても、親には受け入れられなかったのでしょう。

将来を描けずに何度も『死んでしまいたい』と思いましたが、なんとか生き延びることができ、パートナーと出会うことができました」

しかし、一橋さんが武田さんと結婚することを告げると、他のきょうだいが結婚した時と同じようには両親は喜んでくれなかったという。

「それでも、両親を責める気にはなれませんでした。両親は男尊女卑の色濃く残る田舎で育ち、多様な性のあり方についての教育は受けていません。ですから、トランスジェンダーである我が子が、戸籍上は同性の女性と結婚することを素直に喜べなくても仕方なかったと思います」

一橋さんは今回、原告となることを決意した理由について、トランスジェンダーの生きづらさを指摘した。「学校に行けず、仕事も不安定な人が少なくない。自分も一歩間違えばそうだったかもしれない姿です。今、本当にたまたま生き延びることができて、たまたま素敵な人と出会うことができましたが、自分にできることがあればと思いました」

弁護団の上杉崇子弁護士によると、戸籍の性別変更に必要な条件である性別適合手術は、身体に重大な影響を及ぼし、健康面に負担をかけるために、手術を望まない人は多いという。

「現行法では法律上異性のカップルの婚姻しか認められていないため、戸籍を変更していないトランスジェンダーが異性のカップルになっても、戸籍上は同性カップルのために、婚姻できない事態が生じます」と指摘。あらためて、同性婚実現を訴訟で訴えていくとした。一橋さんたちの提訴の日程は未定。

「異性愛カップルなのに結婚できない」 トランスジェンダー男性ら同性婚訴訟を提訴へ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんで結婚する必要があるんですか?そのまま一緒にいるだけじゃダメなんですか?夫婦になることで得られる利益が欲しいだけなのでは?


へー40代でも親の言う事が絶対で手術が出来ないんだー(棒)


40代ならそれなりの資金もあるだろうし同性婚可能な所に引っ越せばよいのでは?(日本に帰ってこなくても大丈夫ですよ


法律婚はトロフィーではない。法律婚夫婦と同じだけの権利を寄越せというのであれば、それに等しい/見合うだけの社会に対する利益・責務を提供できることを先に提示すべき。(何の法律上の権利や責任も発生しない)自己満足の為だけのトロフィーなら個人で勝手に創って(法に触れない範囲で)勝手に名乗ってればいい。


手術とかしなくても同性婚できる国でやれって、それ一番言われてるから。


いいじゃん。養子縁組するか、*提供で子供作りたいんでしょ。結婚させたればいいのに。


やったらええやん。誰も結婚するなとは言ってない。ただ、個人的な意見と公式見解をごっちゃにしてるやつはいつもいつもアホな主張しかしないということだけは念頭において適正に対処するべきだとは思います。


パートナー制度ではダメなんですかね?


健康な体にメスをいれるなんてとんでもないと、親の理解は得られませんでした。←手術する・しないは結局本人の意思なんだから手術しなかったのは間違いなく、この親の言葉が本人の腑に落ちたからやろ。今更何を言っているんだとしか…。


それで勝訴したところで、その親は同性と結婚するって報告したら「許さん」と反対するだろうね。一体なんの意味があるの?


は?戸籍変更してないなら異性婚じゃねーじゃん。タイで◯ンコ切ってくれば日本でも結婚できるだろ。金を稼ぐ、手術を受ける努力もしてないのに国の法律に文句ですか?


法的に異性愛っじゃないのに異性愛なのにって、またフェイクですか。


一緒にいたいならいればいいし結婚というルールに縛られる必要はないだろうに


パートナー制度でも認めない親が結婚したからといって認めるとは思えない。親が子供の幸せに描く理想が法律ぐらいじゃ変わらないだろうね。


そろそろ隔離しなきゃ訴訟の手間が増える


今更親に反対されたので手術できないなんていい訳やめたら? 手術嫌だってハッキリ言え


戸籍上同性なら同性やろ っつーか性同一性障害だって言っても手術許してくれない親が同性婚許してくれるわけないやろ 親と縁切ってでも手術して性別変更して結婚したらいいんや


手術受ければ結婚できるんなら手術すればいいじゃん。それかコメントでもあったように他の国に移住するか。


結婚したいけどそのために必要なことができないのは本人の個人的な事情では?国関係なくね?


身体的に女性だけど心は男性の男性好きな同性愛者が身体的には男性だけど心は女性の女性好きな同性愛者と結婚する異性婚とかいうもうめちゃくちゃな訴訟パターンとかそのうち出てきそう


親の柵が無かったらそもそもこんな記載の仕方はしないだろうし相当親に監視された環境にいるんだろうなぁ親がストーカーレベルの監視とかよくある話なのに米欄が*だらけなのが分かってない奴らばかりってのが伝わる性別違和ってだけでも家族から異端者扱い受けるのを考えると親は相当監視体制を整えてるだろうし差別主義者の如くゲイとかレズビアンとかまず排除しに回るだろうね


おう、少子高齢化恐怖民 お前らの敵だからもっと弾圧してみろよ(暗黒微笑)


日本でやる必要ないじゃん、別に同性同志で結婚はできなくても同棲迄は出来るんだからそれで問題なくないか?


親の意向で性転換できないのは社会のせいっていう意味不明。


事実婚やら内縁が増えて来てる訳だし、それでいいじゃん。


民主党の残党共、○○じゃダメなんですか?ってツッコミ入れるとこだぞ~


性癖パートナーとのプレイは二人で自分達でやれ


まず戸籍を変えろ。話はそれからだ。


なぜ結婚が必要なんです?




この記事へのコメント

人気記事