【悲報】入浴中のスマホ充電で15歳少女が感電死 無念の父「あれほど注意したのに」


風呂・スマホFabio Principe/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世界各地で「バスルームでの携帯電話の使用は危険。充電も絶対にダメ」と呼びかけられているにもかかわらず、恐ろしい感電事故が今日もまたどこかで起きている。このたびの話題はフランスから伝えられた。

■父親の注意も聞かず少女は…

フランスマルセイユで9日午後、ひとりの女子高校生がバスルームでの感電事故により急逝した。

名前がティッフェンさんとのみ明らかにされた少女は、父親に日常的に「危ないからやめなさい」と注意されていたにもかかわらず、相変わらずその当日もバスタイムスマートフォンを持ち込んでいた。

関連記事:20代女性がバスルームで不慮の事故死 原因は誰もが日常的に使うアイテムだった

■胸元に落ちていたスマホ

その後、バスルームから出てこないティッフェンさんを不審に思った家族がドアをノック。返事がないうえ、あまりにも静かだったことから父親が力づくでバスルームの扉をこじ開けたところ、少女はお湯のなかでぐったりとしており、その胸元にはスマホが落ちていた。

ただちに救急車が要請されティモーネの病院に運ばれたが、少女が息を吹き返すことはなかった。

関連記事:友達の目の前で9歳女児が感電死 プール周りの電気コード類に十分注意を

■バスタブで充電

少女はたびたび風呂に浸かりながらスマホを使用しており、当時は充電ケーブルも差し込まれていた。そんな中で手が滑ってスマホをお湯に落とし、瞬時に感電した可能性が高いことをフランスメディアが報じている。

欧米のバスルームはトイレ・洗面・バスが一緒になっているなか電源もあるのが普通だ。フランスでは毎年最大40人がこうした事故で亡くなり、3,000人が負傷しているという。

関連記事:ファストフード店で従業員2名が感電死 ドリンクマシーン脇にむき出しの電線

■同じ事故で妊婦も死亡

フランスではイゼール県のグルノーブルでも2018年に同様の感電事故が発生。妊娠中の21歳の女性が死亡し、お腹の赤ちゃんも助からなかった。

このたびの事件について、メディアの取材に「3人の子供の父親として、携帯電話をバスルームに持ち込んではいけないと私は毎日のように注意し続けていました」と語り、肩を落とした父親。

メーカーに対し、こうした事故が2度と起きないよう何らかの対策を講じるよう強く働きかけていくつもりだという。

・合わせて読みたい→バスで支払いを待っていたら… 後ろにいた人の言葉が「理不尽すぎる」

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

入浴中のスマホ充電で15歳少女が感電死 無念の父「あれほど注意したのに」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本だとユニットバスの場合ですらわざとコンセント付けてないからなあ。 まぁそのおかげで温水便座付けようとしたら電源取れなかったが…


自業自得としか言えない。親は悲しい思いしてるかもしれないけど。


「私は毎日のように注意し続けていました」とあるが、それで事故ったんだからスマホ依存症かネット依存症だったんじゃない? 投薬治療や認知行動療法を受けさせるべきだったのでは。


スマホジャンキーだから自業自得だね。


メーカーも働きかけられたって困るよなぁ。充電コードつけたままバスタブに落ちたせい、ってことなら本体の防水加工で対処しきれないだろう。防水充電コードを作っても今度はコードが傷ついていてそこから電気が・・・みたいなオチがつくぞ


どんな対策したって間違った使い方したら事故は起きるもんな


移動中だろうが食事中だろうが節操なくスマホ弄る*多すぎて困惑する


賢さとは・・・スマホを上手に扱えても、電気の事がわからないってどうなんでしょう?


スマホジャンキーの自覚はあるが流石に風呂には持ち込まんわ危険なのが分かりきってる


よく聞く事故だね


スマホが壊れるからダメって言われたんだと思ったんでしょもっと風呂場の感電*危険が周知されるべき


「充電中は当然通電している」という当たり前の思考ができない*が淘汰されるのはしゃーない


いやメーカーは悪くないだろ


フランスだけでも毎年最大40人死亡、3000人負傷ってバカ多過ぎだろ。フランスは小学校の理科の実験とかで電気の恐ろしさを教わったりしないのかな。


*は*なきゃ治らないってやつですかねぇ、充電しながら入浴とか想定外のことされたらメーカーも対応しようがないだろうし;;


こういう人はスマホだけじゃなくて他の事でいずれ*でるでしょ


ダーウィン賞


せめてこの事故を知って同じことをやる人が減れば、その死にも意味があるかもしれないね


コンセントに繋がったものを片手に入浴する危険さを感じない頭じゃどの道長生きできてない。ダーウィンの進化論がまた証明されただけのこと。


こんなのメーカーにどうしろってんだよ


スマホを落としただけなのに


漏電ブレーカーが付いてれば助かったかな。100Vの電源だが、死亡事故が多いのも100Vなんだぞ。電源コードを風呂場(電気抵抗を極限まで下げる)に持ち込むのは、漏電するし死を意味する。理科の授業で習わなかったのか?


このような事故が増えてくれば、コンセント電源は漏電ブレーカー取り付けを電力会社の義務化するかもしれんが、それまでの死亡事故積み重ねないと無理だろうな。


×スマホを落とした ○通電している電源ケーブルを水につけた 多分、漏電してコンセントに供給されている電流と電圧をダイレクトに食らったと思われる。スマホの水没ぐらいならメーカーは想定しているから保護回路を入れているけど、これはどうしようもない。


フランスは230Vだから、日本とちがってバスタブのスマホじゃなくても、コンセントの持ち方が悪いと感電しちゃうんだよ。 それにコンセントの形も抜け止めついてないし…。ヨーロッパに住んでいる人は日常的に感電に注意していると思うけど。


高感度の漏電遮断器付きコンセントを風呂場に増設するのが一番だろうけど、風呂に通電している電源ケーブルを持ち込むんじゃねえって話で済んじゃうからね。親御さんには悪いけどハッキリ言ってどうしようもない。


この事故を教訓に浅い知識を齧って「私は対策してるので風呂場でも使用可」とか得意満面で言い出す輩が出てきてむしろ事故が増えそうな予感。スマホに使役されてるIQ低い奴とか他人の無知に対してマウントとりたがる奴には事件そのものを知らせないのが正しい危機管理だろうな


申し訳ないが同情の余地すらない、過去に幾らでも起きている事故なのにそこから本人が学ばない以上、誰にも救いようがないよ


翻訳の元の問題だろうけど、スマホを使うことと充電することを区別してないので、どうもわかりづらい。いまどきスマホは防水だし「風呂で使う」のはわりと普通だと思うんだけど


まずは理科の勉強しよう、話はそれからだ(スマホの風呂での使用)さすがに今回の電気についての部分なら小学生くらいの理科でも学ぶでしょ?メーカーに言われても困るというか、どうしろと?しか言えないと思うよ?しかも散々注意されてたって話なんでしょ?自分の命掛けてやっていたって事で自業自得としか言えないでしょ?


「感電」と言っても程度は様々で、マンガみたいに雷に打たれたような状態になることはほとんどない。怖いのはちょっとした感電で心停止したりする「低圧感電」だよな。


メーカーに対して働きかけるって発想がおかしいよ。風呂のメーカーに「お湯を使わない風呂を作ってくれ」とでも要求してみたらどうだ?せめてコンセントを風呂の近くに作らないことだ。


そもそも生活防水ってのは、雨等の不慮の水難からの故障を防ぐ機能。水につけていい物ではないし、まして風呂場みたいな場所で使うものでもない。内部に水滴が出来てぶっ壊れるってのを理解してない*多いよな。


そもそも「毎日のように注意」が嘘なんだろうな。どうせ風呂上がりに「もし落としたら(スマホが壊れて)危ないじゃんwww」とかウェーイ系みたいな会話したことが一・二回あった程度なんだろ?


道具そのものに善悪は無く、いつだって使う人間次第って誰かが言ってた


髭剃りならコナンで見た


風呂スマホ感電死は9割マンさんだからなwマンさん低能すぎじゃないっすかww


上のコメントで結構言われてるけど、コンセントなくてもモバイルバッテリー持ち込むだけなんだよなぁ


壁の裏側にモニターとセンサー設置してガラス越しにジェスチャー操作すれば解決


風呂場に電源繋げられるってのが既に危険すぎる気がするが…まぁ、何はともあれこれはダーヴィン賞ものだな。


そういえば日本国内で、このような事故は聞かないな。どちらか言うと外国ばかりでスマホ充電しながら入浴中、スマホが落ちて感電*事故を聞く。(ロシア・フランス・アメリカ・ロンドンとか)


想像力の欠片も無いからスマホじゃなくてもどうせ別の危険なことして亡くなるよ。他人をまきこまなかっただけ良かったんじゃない?


フランスは反対だろうけどユーロで大人気の省エネを取り入れれば簡単解決案件やな。水場に持ち込むのは「」だよっ。にすればエエだけやな。何をどこまで許容するかっていういつものお話。それをミスるだけでも人は簡単に*。危機感がない生物って嫌気がさしてくるね。どっちが?ってのが社会性に出るかな


記事の最後の方の文がまるでメーカーが悪いみたいな書き方してるけど、水は電気を通しやすい(ただし超純水はのぞく)って散々言われてるのに風呂で充電してる方の問題だろwww


この手のバカには注意よりも肌が乾いた状態で通電している剥き出しのケーブルを触らせてやって、体で学習させたほうが早いんじゃねえの。230Vとか、接触面積次第では一発で筋肉が麻痺して手が離れなくなるレベルだべ。


「朗報 お手軽で確実な自殺方法見つかる」ってとこかな、無理矢理前向きにとらえるなら


これを防ぐ対策なんて無いだろ


そうか、フランスは電圧高いんだったな それとは関係なく風呂持ち込みは危険だが…


教育の敗北。学校に居た頃、風呂に入りながら電化製品を使うと感電*るという事例を取り扱って教育してくれたけど、そういうのをやらなかったんかな。それとも「私は大丈夫(失敗しない)」的なお話かな。


メーカーに再発防止を働きかけるって言われても・・・いやでも、人間側の改革が絶望的な以上、デバイス側がやるしかないのか。


 自 然 淘 汰


…これは、風呂場充電用・高感度漏電遮断器付き充電器かコンセントアダプターを開発すれば売れるのでは…? *に付ける薬はない。なら商機にしてしまえ。買ってくれずに*?諦めよう!劣等遺伝子が*だのでプラスになると考えよう!!


*は*でも治らないという諺は、正に至言。


水場での電気製品の使用はどのメーカーでも推奨してないし水の多い場所での使用は感電の恐れありと取説にも書いてあると思う。正に使い方を誤れば重大な事故が発生する恐れがありと気の毒だと思うが注意を無視し続けた時点で自業自得かと


昔のミステリのネタでバスタブにドライヤーで感電死させるネタあったね。


最低限の常識のない者がこの世から消えただけだな


感電の危険もわからんボケ共相手にメーカーに改善を求めるな


日本もユニットバスが普及してたら年に十数人くらスマホ充電しながら半身浴して*でそう


スマホ依存ってアホなだけやん。


気の毒なことだとは思うけど、同時になんだかなぁとも思う。 あえて乱暴なことを言うと、スマホに使われた者の末路ってだけでしょうよ。



スマホだけならまだしもわざわざ充電まで風呂でするなんて自殺願望かよ


充電しながら入らなきゃいいじゃん


まあ*なきゃ治らないものは世の中にあるっていうことで


昔なんかの漫画で「風呂に通電中のドライヤー放り込んで殺人」ってのがあったから、理屈を理解する前から風呂+電気はとことん避けてたな。今は防水スマホなら持ち込むけど。


スマホ充電器なら手元は直流4~5Vだよな感電*んの?


仮にメーカに働きかけてどうにかなるとしたらスマホメーカではなくブレーカーのメーカか電源タップのメーカだろうな。スマホがあろうがなかろうが水に漬けたら漏電は起きるし。とはいえ気を失うまでは一瞬だろうからショートを検知して断線させるのも容易なことではないだろうけど。


大体50mA程度でも心臓通るルートで流れたら*し、感電した時点で筋肉が収縮するから逃げられないんだよなぁ・・・感電を見かけたら触るな電源遮断しろってのは鉄則


浴室に電源付ける方をなんと*るくらいしかないだろうなこれ


法律で禁止にするしかないんでない?


メーカーに働きかけるとか頭おかしい包丁で指切ったから切れないようにしてほしいと言ってるようなもん


風呂で充電はしてないけど、スマホ操作自体はしてるからあまりバカにできない記事


バスタブが一定以上の電気を感知すると瞬時にブレーカーが落ちるって仕組みにできないもんかな


バス・トイレ別は正義


※風呂場にコンセントは絶対に付きません※脱衣場から延長してる事が予想される。充電部は、一律100V。漏電遮断付きコンセントなんて見たことないな。ELB(漏電遮断器)付きの、ブレーカー(家庭用分電盤内)の取り付けは、余程の要望が内限り取り付けません。水で濡れた手で家電製品を触れるのは止めましょう。また電源が水没する可能性の風呂場に持ち込むのは止めましょう。


注意されていたのなら知っていたわけで、それが本望だったのだろう。短くとも天命。


まるでうちの子*じゃないですか(パンをのどに詰まらせつつ)


女子高生が*でるのに何て言い草だおまいら、男子高校生が*だのとはわけが違うんだぞ!*だのが野郎ならm9(^Д^)ザマァの一言で済むが、もしかしたらロリ*の美少女かもしれないんだぞ!


あーた陰キャがクズの自分に酔ってら


お亡くなりになった方たちに悪いけど言わせてもらうよ。バーカバーカm9(^Д^)家電全般は水分関わったら感電当たり前じゃバーカバーカm9(^Д^)


本望だろ


なんでよ・・・


コナンくんの電気カミソリの事件思い出した。


散々映画・ドラマ・アニメ・漫画で通電した家電製品を風呂に入れるとどうなるかは解るだろうに…マウスでも使って残酷な実験映像でも見せてやれば良いだろう。


どうせスマホで親父の注意ウゼエとか書きながらだろ*メス猿が。親もしつけようのないゴミはいずれ社会の荷物となるからこの世退室してあの世で好きなだけスマホ見てろ


スマホのみならず電力が存在する世界が700万年続けば、感電に対して耐性を持った人類に派生進化していくのも当然の摂理。気長に待ちましょう。


これは本人が悪いとしか言いようがないな。バスタブに電源の入ったトースターやドライヤー突っ込んで*うとする映画とか見てれば間違ってもそんな事やろうとは思わない。


充電しなくても風呂でスマホ見れるだろ


学校の理科の授業で、カエルか何かで実験して教えるようにしたほうがいい


バカと言う死に至る恐ろしい病気だよ


こんなん新手の自殺やん


日本でこういう事故をきかないのは、充電器(ACアダプター)がコンセントと一緒になっているからかな。電源は交流100Vだけど、ACアダプターつなげた後は直流5Vで電池ぐらいの電圧しかない。もちろんコンセントを濡れた手で扱うなどすれば感電のリスクはあるけど。


風呂にまでスマホ持っていくとか病気やろ、もはや片時もスマホと離れたくないんだろうな


風呂で充電する必要ないだろう?と思ったけど女性は長風呂だからかな


メーカーが防水機能をつけたり、関連商品でお風呂に持ち込んでも大丈夫という謳い文句のアイテムを売っているからだろ。まぁ、そうは言ってもスマホ中毒患者はそういったものがなくてもビニール袋に入れて使うんだろうけど。あと、無能のWHOさんはゲーム脳とか言ってないで、実際に死人が出ているスマホ中毒を認定して世界各国にその危険性を呼びかけるべきなのではないですかね。


風呂の時くらいスマホの事手放せや。こんなのには自業自得で同情もしない


遺族には申し訳ないけど、アホやなとしか・・・


学校で実験動物で実演して怖さを見せつける教育しても自分は大丈夫とかいってやら*バカはいるだろうから放置でいいんじゃないかな。風呂でやるくらいならさっさと済ませて上がってやれよって思うし。


不純物だらけの通電しやすい状態の水やお湯に沈めても感電しないようにしろとか*なのか?「充電中は水場や水中では使わない」たったこれだけで防げる事故だろ


フランスは230Vだからってコメントがいくつかあるけど,スマホの電源ケーブルってAC230Vがそのままスマホ本体まで供給されてるものなの?




この記事へのコメント

人気記事