非常識 100円ショップでマスクを買った客 店を出た「直後の行動」に唖然


マスク(y-studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ここ日本でも感染者の死亡例が見られ、にわかに緊張感が高まっている新型コロナウイルス問題。特にマスク買い占めは深刻な社会問題に発展しており、今やコンビニや薬局などでは軒並みマスクが姿を消している。

■譲り合いの精神

少しでも多くの人の手に渡るよう、マスクの購入は「一人1点まで」のようにルールを設けている店は多い。しかし『Yahoo! 知恵袋』では、そんな店側のルールを踏みにじるような行為を見かけたというトピックが注目を集めている。

話題のトピックの投稿主は、「マスクはお一人様1個まで」というルールが設けられた薬局で、1人の客がルールを無視する瞬間を目撃したという。

関連記事:コンビニでマスクの在庫を聞いたら… 店員の「まさかの対応」に感激

■何のためのルールなのか…

どうやらその客は薬局でマスクを買った後で一度外に出て、そのまま店内に戻って再びマスクを買おうとレジに並び出したそう。その行動を目撃した投稿主は、思わず唖然としてしまう。

どうやら店員もその客がルールを無視している人物ということに気づいたようで、相手に事情を説明する。客は「レジ通したらいけるってきいたけど?」などと無茶な要求をしだすが、店員の譲らない姿勢を見ると「ほなもうええわ。うっとおしい」と逆ギレ気味に店から出ていったという。

関連記事:おひとり様1点限りのマスク 「子連れ母の行動」に目を疑った…

■考え方の違い?

「他のお客さんが1個で我慢しているから、あなたがその1個のマスクを買えるんでしょう? と思ってしまいました」と自身の気持ちを綴る投稿主。

同トピックには賛同の声が多数集まっており、「そのとおりです。でも、自己中な人はそこまで考えが及ばないのです…」「ダメなことだって分かってるから逆ギレしたんでしょうね」といったコメントが確認できた。

関連記事:100均で黒いマスクを買おうとしたら… 「おばちゃん客の一言」に爆笑

■マナーとモラルの大切さ

マナーモラルは常日頃から意識しておくのが当然だが、非常時にはその人の人間性が如実に現れるもの。

ちなみにしらべぇ編集部が以前、全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「マナーモラルを意識している」と回答した人は全体の72.7%と判明している。

調査マナー

本人に罪の意識や罪悪感がない限り、人は同じ過ちを繰り返すもの。改心するには一度どこかで痛い目を見る必要があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→1分も入りたくない銭湯で常連客が激昂 店側の方針に疑問が募る

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

100円ショップでマスクを買った客 店を出た「直後の行動」に唖然


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

店員は店舗規則の範囲内でのみ客の要望に応える。レジ通せばいける店もあるかもしれんがその店は違うと理解しろ。そもそもの「レジ通せばいける」も一般的な特売品でいわれる噂であって、今回とは状況が違う。


連れてきた子供と赤ちゃん入れて3個買ってくお母さん見て「それはえーんか?」と思ったことある。


>しかし『Yahoo! 知恵袋』では、そんな店側のルールを踏みにじるような行為を見かけたというトピックが注目を集めている。 どうした、しらべぇ。Yahoo! 知恵袋で記事を作ることを覚えちゃったの? この手法、しばらく続く?


震災の時にも1人3本までの水を買うのに「連れは車の中に居るから頭数に入れろ」と騒いでるオッサンがいたりした。つかグルグルするならジャケット脱ぐとか帽子や眼鏡で人相変えるとか根性入れて行けと思う


「ほなもうええわ。うっとおしい」と逆ギレ  ←おまえが鬱陶しいわ


マナーやモラルを意識している が一般72%いるのになんで メルカリ民は 〇〇%なんだろうな。〇〇は考えてみよう


マナーやモラルは関係が無い。前も書いたけど契約自由の原則であって、片方が売らないと言えば契約が成立しないだけ。


偽善者マジうざい…普通、自分の友人知人両親などが感染したら心配だが、まったくの他人に心配な感情なんて抱くか?


こういう輩は何言っても無駄だし逆ギレるから、心の中で「*だらこういう*が地獄に落ちるんだろうな」と思ってる。


まぁ手を抜いて仕事してる奴だとそのまま売ったりするからそれで味を占めてほかの所でもやってってのはありそうだな。そのマスクを複数買うために外出して感染症のリスクを冒してると考えると*としか言いようがないが。


日本人らしい心温まるニュース


店にはお客様を選ぶ権利がある。理解できてない疫病神様が多すぎるな。


その内容は、九州でマスクを買いまくって飛行機をチャーターして送った中国人に言って欲しい。


こいつらいつも唖然としてんな


この国も段々モラルがなくなってきてるなぁ、お隣の国みたく。


よくそんな恥ずかしい真似ができるな


アンケはきっと「(自分の都合の良い)モラルやマナーを意識している」なんじゃないかと思った


よく「同調圧力が~」連呼するアホ共居るけどこういうのもその同調圧力なんだぞ?日本はロウ/カオスの概念で言えばやはニュートラル寄りのロウなんだわ


国産マスクが安定供給されたらますます100均マスク争奪戦が過熱するのかw100均ショップ店員はご愁傷様です。


こういうクズ多い


並びなおして買えるのはグレーゾーンだよなあ。店員も暗黙でOKしてくれるときは甘えればいいし、だめっていったらおとなしく引き下がればいいんじゃないかな。でも、今の時勢でマスクは普通に人としてだめだと思う。


>>名無しさんその程度は・・・大丈夫だろ?赤ちゃんだって立派な1人だし


考える頭がないんだろうな。なんで一人1個までかも考えられない低能。生きている価値もない


近所のコンビニでは「お一人様一日一点限り」ってPOPが掲示されてたわ。


こういう人を見たら手を合わせるのはどうだろうか。何も言わず何の対処もせずただ手を合わせる、winwinの関係が成り立つのでは。ただし支払いをせず店を出たら疫病神として逮捕される。


Yahoo! 知恵袋としらべぇとか本当にあった話じゃないんだろうな


しらべぇでよくこんな議論できるね本当*ら怪しい


コロナに限った話ではない…災害や期間限定等々、切羽詰った状況や限定された状態を利用した人間の心理を利用した売り方や考え方をそろそろ見直さないといけないころなのかもしれない。


こういうの見てると日本人の読解力や解読力が低下してるって話実感するよなぁ。


正直今日本でマスクを買い漁ってる時点でお察しだからどうでもいい


安定の関西弁で失笑した。兵庫県のこともあるし、関西の人間はどこかずれてるのか?


昭和のセコいおばちゃんかな?


身分証提示しないと買えないようにすればいいのに、ていうかマイナンバーはこういう時のための代物じゃないの? 普及率*の税金の無駄遣いなクソカードだけどさw


数量制限ありの特売品は、レジ通した後にまた並んで買うのが関西人のデフォだぞ?


最近、商店街にある薬局の前の通りに、開店前から長い行列が出来るようになった。多分、マスクを購入する人々なんだろうが車道にまで溢れるようになった。商店街の店舗が使える商品搬入用のスペースも占拠しているのでトラックの運転手と喧嘩する光景まで見かけるようになった。マスクも運んでる薬局の業者も使ってる場所なのに、「何やってるんだろ、この人達」と思った。


普通のスーパーの大売出しとかの「おひとりさまひとつまで」のブツでもやってそう...


これスーパーだと結構多いよ、一部じゃグループと言うか結束して買い漁る悪質なのとかあるし。(その理由が転売の可能性が高いからさらにタチ悪い)


何かのアニメでメインキャラが同じ手口で買い得品を何個も買って行くとこを別のメインキャラが目撃したって話をギャグとしてやってたけど、今の時代にやったら荒れるのか? まあ命に関わることならイラ立つか


いや、マナーやモラルが無いのはしらべぇだろ。勿論この記事の信憑性も


コミケだとガチでありだが、それは置いといて。家族や親族(特に御老体)の分も必要なことは多々あるから絶対にダメとも言えないな


恥を知れ


50枚入りのマスクなら例年の2倍くらいの価格はしてるけどもう買えてるよ。買えてない人は転売ヤーが多い地域の人達なんじゃないかな。




この記事へのコメント

人気記事