注目情報 「改造車は嫌い」な女子が5割!女子ウケする車とは


「女性にモテたい」
一度は思ったことがあるという方が大半ではないでしょうか。

車好きな男性にとって愛車とはまさに「相棒」ではありますが、その相棒がいわゆる「改造車」であると女性に嫌われてしまう可能性があるという衝撃的な事実があるのです。

今回は、女性に嫌われる車と女子ウケする車について紹介していきたいと思います。

半数の女性が嫌う「改造車」の定義とは

合同会社ラビッツが運営するメディアパンダ店長が教える 車買取・中古車購入バイブル」は、女性295名を対象に「男性の車に対する意識調査」(対象:295名の女性、期間:2019年9月11日~13日、方法:WEBアンケート)を行いました。これによると、「嫌だと思う男性の車」として「改造車」が挙がっています

「改造車」と聞くと、人それぞれ定義が異なってきますよね。

筆者が考える改造車のイメージは「エンジンや排気系をチューンしている」「極端に車高を落としている」「社外エアロを纏っていてノーマルカーと程遠い外装をしている」といった点が挙げられます。

これらの改造は捉え方によっては「カスタムカー」ともいえますし「改造車」ともいえます。

車を趣味として捉えている人からすれば、「カスタムカー」のイメージが思い浮かぶかもしれませんが、車を生活の道具として捉えている人は「改造車」のイメージとして思い浮かべてしまうはずです。

大半の女性は車を趣味として捉えず、道具や移動手段だと思っている傾向のようですので、「カスタム」としてではなく「改造」として捉えてしまうのでしょう。

そのため、女性目線からすると改造車とは

 ・車高を落としている(車高が低いと乗り降りがしづらくカッコ悪い)
 ・マフラーを変えている(うるさくて会話ができない、燃費が悪そう)
 ・大きいホイールを履いている(維持費がかかる)

というイメージを抱きがちになってしまい、イコール「嫌い」ということになってくるのでしょう。

また、改造車に対する世間のイメージも変わりつつあり、「純正品以外のパーツを付けている=改造車」と捉えてしまう人もいるようです。
当時、アルミホイールを装着するだけでもカスタマイズであったという50代以上の人からすると「だいぶ変わった」と思うかもしれませんね。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

男性に乗ってほしい車は国産のSUV、ミニバン

それでは逆に女性が男性に乗って欲しい車とは、どういった車なのでしょうか。
アンケートで「男性に乗って欲しい車」について、「国産車」と答えた人が88%いたとのことです。

もっと深堀りをして「男性に乗って欲しい車のタイプは?」との質問では、回答の上位がSUV、ミニバン・ワンボックス、セダンという結果でした。その理由として、「広さ」や「乗り心地」の良さ、人数を乗せられる利便性が挙げられたようです。

最近の自動車業界の新型車の動向と一致している部分がありますね。

これらの結果から、女性は現実的で実用性を重視しているといえるでしょう。また、国産車は外車と比べると壊れにくいイメージを持っており、SUVやミニバンのように車内空間や荷室を広く確保でき、乗り降りがしやすい(=便利)という印象を持っているということが伺えますね。

この回答から女子ウケするであろう車は

 ・ハスラースズキ
 ・ジムニースズキ
 ・エクストレイル(日産)
ハリアートヨタ
・ノア(トヨタ
 ・フォレスタースバル
などではないでしょうか。

ボディーカラーについても好みがわかれますが、「白・黒・シルバー」の3色のどれかをおさえておけば間違いないしょう。

「車を大事にする人=恋人を大事にする人」という考えも

単に女子ウケする車に乗っているから100%モテるという確証はありません。
男女問わず最終的には「その人の人柄」が大切になってきますよね。

昔からよく「車を大切にしている人は恋人や家族を大切にする」と言われています。
「車内が清潔に保たれている」「車を乱暴に扱わない」といった些細な点から男性の人柄を読み取り、「自身の身の回りの物や人を粗末に扱わない人」というイメージを抱く人も少なくはありません。

どんなに古くて故障しがちな車に乗っていても愛着を持って接しているところに惚れた、という方もいるようなので、必ずしもミニバンやSUVに乗っていなくてもモテることもあるといえるでしょう。

まとめ

マイカーを選ぶ基準として「自分自身が好きな車に乗る」というのも大切ですが、「周りからどう見られているか」という観点から車を選ぶのもありかもしれません。

マイカー選びの参考にしてみてください。

【参考】
女性が考える「男性の車に対する意識調査」合同会社ラビッツ



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そういう釣りはもういいから


女性の改造車のイメージは、車検に通らないじゃないのか?


カスタムが改造以外の何だというのか。


でもキャンピングカーは好きだよね女性って


車検証の記載変更がないうちは改造車じゃないよへーきへーき


女子はその車で何が出来るか(私に何をしてくれるか)しか興味ないよ


大きいホイールに気づくレベルってそんなにいるんです?


車乗り始めの頃に、徹底的に町乗りの乗り心地にふってカスタムした「理想の車」とか妄想したわ。


でかいホイールでハの字になってる改造レベルはたしかに嫌だけども。。。


車より自分に対して手間、お金、をかけてくれる人がモテると思う・・・


そら煩い遅い燃費悪いじゃ女に限らず好かんやろ


イメージ的には「金かかりそう」「迷惑・違法行為も気にしない人」「頭悪そう」だろ。


つまり自然に乳繰り合える感じの


「悪目立ちしない」に尽きる


車いじってる奴は女にどう思われるかなんて考えてないと思うんですけど(名推理)


うん、女受けする為に車いじる訳ではないからどうでもいい。文句があれば乗せないだけの話。


比率だけのアンケ結果に勝手に妄想を乗せて「これが女性達の考えだ」と吼えているバカな弁論。近頃の記事というのは思い込みの寝言を並べるものなのですかね?


車に嫉妬なの? 車に金使わずあたしに使えよ!? とか。


女より車


男の人でもマフラー音うるさいのが嫌って人は多いと思うんだけど。あと車高が低いのも。ホイールとかはよくわからん。


車なんて走れりゃあとはどうでも良いけどなあ。


大径ホイールにぺったんこのタイヤつけて車高下げすぎてガリガリする車とか、爆音マフラーにスモーク貼って音楽ドゥンドゥンいってる車は嫌に決まってるだろ。


『「広さ」や「乗り心地」の良さ、人数を乗せられる利便性』←ハイエースは?


ハイエースはデカすぎて生活道路に不向きな上に、サスペンションの都合で乗り心地も微妙かと。


ゴッテゴテのネイルアートが男に受けないのと一緒


空き缶を乗り越えられない車はダメ、段差を最徐行ってダサすぎ。


車高が低い車に乗る奴は向かいの横断歩道に止まってるチャリ乗ったJKのパンツ見たいだけの*だよ(偏見)


車高下げたりバンパーを付け替えたりしてるの、別にいいと思うよ?好き好きだし。数日前見たけど、スーパーの駐車場から出てきた車がフロントバンパーをガリガリやってるのをwww




この記事へのコメント

人気記事