非常識 “噛まれたら同性愛者”映画に批判殺到 協力の茨城県にも


代替テキスト

2月14日に公開された映画『バイバイヴァンプ!』が物議を醸している。「ヴァンパイアに噛まれると同性愛者になる」というストーリーに批判が殺到し、公開停止を求める署名運動まで起こる事態に。制作側が釈明の声明を発表するも、思わぬところに波紋が広がっている。

公式サイトによると、同作は美貌の吸血鬼に噛まれた女好きの吾郎が女装した同性愛者となることから騒動が起こる“青春ヴァンパイアホラー”。また予告編には「同性愛の町になっちまう」というセリフも盛り込まれている。

そういったことからから署名サイトchange.orgに公開停止を求めるページが作成された。発起人は「同性愛を悪のように仕立て上げ、敵視し差別対象とする表現が見受けられます」「多様な性への配慮が欠けており、視聴者に間違った印象を与えかねません」とつづっている。

たちまち署名はネットで拡散され、7,000人もの賛同者が集まるほどの反響に(17日20時時点)。そして16日、同作の公式Twitterアカウント製作委員会からのコメントを発表した。

《この映画には一部、同性愛の方々に対し不快な思いを抱かせる表現が含まれているかもしれませんが、同性愛を差別する作品ではありません》

また《愛とは自由であり、人それぞれの愛が尊重されるものであるというテーマのもと、製作されました》《この作品は、そのテーマエンターテインメントな作風で描いているため、一部の方に誤解や混乱を招いた事をお詫び申し上げます》と釈明していた。

しかし、ネットでは疑問の声がこう上がっている。

《噛まれたら黒人になっちゃうバンパイア作品は、差別ですか?差別じゃないですか?》
《その映画の中に、噛まれる前から存在している同性愛者は描かれているんですか?》

同作を鑑賞したある観客は、感想をこうつづっている。

《「快楽に弱く、ところ構わず性的な接触を求めだす」とか「相手は誰でも良い」とか「同性間の友情が成立しなくなる」とか、同性愛に対するありとあらゆる誤解を濃縮したような特性が同時に付与される描き方になっていました》

さらに、立憲民主党・石川大我議員(45)はTwitterで同作に《茨城県境町が全面協力している》と指摘。同県は昨年3月にLGBTへの差別禁止を盛り込んだ男女共同参画推進条例改正案を可決し、同年7月にはLGBTカップルを公認するパートナーシップ宣誓制度を開始した。そのためこんな声も上がっている。

《行政まで誰も問題視せず公開に至ってしまったのか》
《何のためのパートナーシップ制度、差別禁止条例だったのか…》



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

噛まれたら同棲愛者って、ただの男女の痴話喧嘩みたいになってるぞ。


*レズが失せろやそういうの元々アリエン形だったからこそ、いや実際そういうの分かっててやってたの、なんで市民権与えにゃ行けんのん?生き物としておかしいからやり玉に挙げられたのは普通だろが。いい加減自分らがおかしいの認めろ


噛まれたらヤクザになる映画はよくて、噛まれたら同性愛者になる映画はダメなのかよ


女性と同性愛者をネタにしたら叩かれるってあれ程…この国でネタにしていいのは男性だけなんだよ。何故かは知らん。


「表現規制と戦ってます!」って人らはこういう動きに抗議しないと。また相手見てダンマリですか?


不快に思うならお前らに向けて作られて無いってだけなのにな。


同棲愛者…普通じゃんw


そりゃ、同性愛者になりたくないだろうよ。なーに自分が対等に扱われると勘違いしてるんだか。


ん?所詮創作やぞ? 実際起こりえないことに何腹たててんのw


嫌なら見なきゃいいだけなのに。


そういや数年前、噛まれたらヤ〇ザになる映画「極道大戦争」なんてのがありましたね……


>>「快楽に弱く、ところ構わず性的な接触を求めだす」とか「相手は誰でも良い」とか「同性間の友情が成立しなくなる」 同性愛者に対する誤解?そういう人は同性愛者に関わらず居るでしょ。同性愛者は聖人だとでも?


同棲愛者って誤字じゃないのん?屁理屈言えば「噛まれて異性愛者になる作品が差別なら、これも差別だ」けど。どっちもつまんなそう。


あの界隈は声が大きいんだから炎上するって絶対わかってただろ炎上商法だと思うわ


映画観て批判するのは全く問題ないけど、公開停止を求めるのは最低な行いだわ。表現の自由を認められないくせに多様性がどうとか口にするのもおこがましい。


で、当の同性愛者から批判の声は上がってるの?まさかいつものように正義マンが騒いでるだけ?あと従来の吸血鬼ものやゾンビものも噛まれたら見境なく人を襲うようになる描写が定番だけど、吸血鬼やゾンビの方々への差別的表現だとして声は上げたの?


津田君、出番やぞ。もちろん表現に対する不当な弾圧と戦うんだろう?


トージ> 逆だろう、そういう性質の人間は属性関わらずいるだろうけど、この作品では同性愛者をそういう性質として描いた、というところが偏見の塊だという話じゃないの  「噛まれたら日本人になる」設定で同じ性質付与されたらやっぱり大反発起こるだろうと思うんだ


LGBTを性別の1つとして認めろと言うならこういう作品も許容する必要はあるんじゃないの?薬とかビームとかで性別変えて偏った世界観を作る作品なんてよくあるじゃん。あれも差別なんか?所詮創作の中の話だろうに。こういうところで聖域(=特別)扱いしろと言う一方で、既存の性別と同様に扱えとも言って良いとこ取りをしようとするから余計に反発食らうんだよ。


とはいうものの、実際見てないから過剰には反応したくないな


女好きの男が同性愛者に噛まれたら同性愛者になる。これもろに、同性愛者に*された異性愛者が同性愛者になるという、異性愛者を自分と同じにしたいという一部のイカれた欲求の同性愛者の性欲満たすポルノと同じ。同性愛者に*願望者*犯はいるが同性愛者イコール*願望者*犯でないので差別に値すると思うロリコンは全員幼女へ*願望があると批判されたら?


噛まれたら「ジンケン…ジンケン…」とつぶやきながら徘徊するゾンビ映画だったら、風刺として許されたかもな。


「「「表現の自由マーン!早く来てー!」」」


映画に噛みついても、同性愛者への嫌悪はより酷くなるだけだろ。「差別だ」と騒ぐより「個人的に嫌い」と言う方が好感度上がるぞ?差別を人質にとる同性愛者こわーい


完全にアウト。病気感染扱いじゃん。


公式サイトのあらすじ見てきたが「ヴァンパイアに噛まれると同性愛者になる」というのは作中人物の憶測であって、同性愛者になった実際の理由はぼかされてるな


茨城県はパ*アニメにも税金使ってて半島への送金間接的に支援してたな。大洗。


二回噛まれたら元通りかな。


せっかく同性愛に目覚めたのに……もう一度噛まれたら異性愛者になっちまう!


LGBTねえ、奴らに対する不信感は、性的志向と病気を一緒くたにしてる時点でアレなのに、こういう弾圧まで起こすか。批判ならまだ理解できるが公開停止ねえ。普段からロリコンをはじめとする「性的志向」をネタ(嘲笑)にしたものに苦言を呈していたらまだカッコはついたかもね。


我が国は表現の自由が保障されてるので公開停止したら憲法違反ですね。そして行政が圧力をかけるのもダメだから茨城県に脅しをかけてもどうにもなりませんね。どんなに不快感を覚えようと「ムカつくクソ映画!」と吐き捨てるだけで我慢するんだな


「同性愛の町になっちまう」←なんかこのセリフ好きだわ、すげえパワーワードだw


サメにしときなよ


何故他人の自由は認めないのに自分の主義主張は認めるべきだなんて思えるのだろう


でも、ペドフェリアは病気なんですよね・・・まぁLGBTPじゃバランス悪いかw


創作を規制する権利が認められるなら、現実でのLGB的なふるまいを規制する権利も認められると思うんですけど、そこらへんどうなんですかね


低俗な映画だとは思うが日本のLGBTに同情はしない 海外みたいに宗教を盾に弾圧されてたのとは話が違うから


同性愛者が異性を好きになる映画にもキレる連中だしな


でもイケメンダンディな吸血鬼に噛まれたら俺も性的嗜好変わるかもしれん


今度は三次元に殴りかかったのか、フェミとかいうバーサーカー


こんなことに署名活動する方が*は頭おかしいと叫んでるようなもんやろ


多様性と言うのは、自分が気に入らない事すら許容する所から始まる。というより、それが出来ない人間は口が裂けても多様性なんて言葉を言ってはいけない。そんな人間に多様性を口にする資格はない。


てゆーかただのファンタジーに顔真っ赤とか恥ずかしくないの?


案の定の、ただの言いがかりで失笑。


お前らこの映画の悪質さ分かっとらんやろ ネットで淫夢見て笑うのとワケがちゃうねんぞ


これはボロクソ言われても文句言えんのでは。噛まれたら同性愛者になるって表現をしておいて愛は自由だと伝えたいとか、何を言ってるんだ?


いやまあこの手の人たちが異様に声デカいウザイは非常によく分かるんだけど、じゃあ今のこの時世にどんな素晴らしい意図で作ったのか、私気になります


観てないから何とも言えんけど特に観たくもならないのでどっちが悪いとかは言わない


男だけが*ウイルスが世界中に!とかその女版みたいのとかちらほら見るけど、そういうのには何も言わんもんなあ。平等謳っておいて特別扱い?


作品のサイトを見る限り「極道大戦争をダウングレードしたBLコメディ」みたいな印象なんだがw これでLGBTを論じるのも。。


現状まさに噛みつかれとるやんけ


そもそも吸血鬼に失礼!差別と思わんかね!吸血鬼の人権を蔑ろにしておるのだよ!ちみたちは!


「飛んで埼玉!」みたいな映画っぽいな。


お話と現実をごっちゃにしてはいけませんなぁ


はて?埼玉県民を差蔑した映画は普通に公開されて大ヒットしてたようだけど?あれは「都市伝説」って枠入りだったからいいの?


まぁ「犯人の家にゲームやマンガがありました!」ってニュースに噛み付く奴と同じ様なもんだな


お互いにいい宣伝になりましたね^^ヴァンパイアは美女を狙うっていうのは差別だ!!って感じになりますかあ?


逆にみてみたかったちくせう。


こういうのって、同性愛者の人達はさほど騒いでない事の方が多い感じなんだけど、差別だ!侮辱だ!系の人達ってどんだけ暇なんですかね?騒ぐ時間あるなら、趣味見つけてそこに時間つぎ込んで、どうぞ。


トリエンナーレをやるならこれはアリだろうよ。何の問題が?


>行政まで誰も問題視せず公開に至ってしまったのか トリエンナーレを芸術からただの政治批判に貶めた連中への悪口はもっと言え


覚悟があればいいんじゃないんですかね?自分がゲイを差別するという断固たる決意と自分が逆に誰かに望まれない差別をされるかもしれないという覚悟があるなら。じゃけん*差別兄貴はそろって第二次大戦中の北米にタイムスリップして強制収容所で*されましょうね


ゾンビより怖い人権マンに噛み付かれている現状wお得意のダ*タをまた披露してくれ


性的マイノリティに向かって失せろはないだろう。他の生物では起こらない現象だからといって、人間にあってはならないのか。少数派だからおかしい、多数派から差別や嘲笑の対象になるのはいかがなものか。このような考えを持つ人は、いじめっ子と何ら変わらないと思う。


さすがに品性を疑うストーリーだと思うし、批判に対する批判が「同性愛は生物としておかしい」みたいに差別的な時点で、やっぱり差別が好きな人たちが擁護してるんだなとしか


ゆうとっち!さん、同性愛は人間以外の生き物にも普通に見られる現象ですよ


そんなあなたにブローバックマウンテンと言う映画をお勧めします。はい。多分ニコニューで書くのは2回目です。ついでに彼女が好きなものは*であって僕ではないって漫画もおすすめします。え?この映画に関して?虚構と現実を一緒くたにしてどうすんですか。アレですか?超能力学園今やったら超能力でセクハラするなとか言うんですかね?あと動物の同性愛は普通にありますあります。


噛まれたらラッパーになるドラマはOKで同性愛者はだめなの?


こいつらに噛みつかれると、同性愛者になるんですか?おお、怖い怖い


「生物としておかしい」だの、「人として扱われるわけない」だの、「誰だって同性愛者になりたくない」だの書き連ねて、それでいて「表現の自由だ、すぐに差別だと騒ぐ」とかどういう人間性してるんだ?人としておかしいのはお前だろ?


今、人権屋の加勢で、同性愛は腫物だぞ、いじっちゃいけない。そのうち収まる、何も変わらない。


LGBTが受け入れられてると思うのは基本勘違いでしょ。LGBTに理解があるっていう人の大多数はただ態度に出ないように嫌々対応してるだけだと思うなぁ


>Kourinなるほど。この映画に噛みついてる人達にもその人達にどんな侮蔑をしてもいいと思ってるコメ欄の人達にもあてはまるいい言葉だな。なぜ気に入らないものに噛みつくのか


同性愛じゃなくてロリコンになるとかだったらここまでにはならんかったろうに


埼玉人の器はでかかったな


「同性愛者がサベツされている-」と言いつつ異性愛者を差別する同性愛者達


ニッチな ごく一部上映の映画によく過敏に反応できるもんだね。これ批判して公開停止に署名している人は その映画を全編見たんすかね。それなら大分 利益貢献しましたね?逆に 見なくても他人のレビューを読めば分かるというなら、同性愛者というだけで差別する人と同じだよね。


でも同性愛の人に告白されたら理解してあげなきゃいけないし、間違っても相談とかせずに自分一人で抱え込んで結論出さなきゃいけないんだろ? 噛まれると同性愛化っていい風刺だと思うんだがなぁ。


「噛まれたらロリコンになる映画」って内容だったら批判一つなく納得していたんだろうねこの同性愛者さんたちは。公開停止まで求めて何を守ろうとしているのやら


噛まれる前から共同参加のほうがクソ茶番だ


昔のアメリカのB級映画を探せば似たようなのありそうな設定、タイトルをもっとB級映画っぽくしなかったのが敗因かな


ふーん、そうかそうかつまり君らはそんな人なんだな。同性愛者はこんな感じの*が多いのね。理解した。


うわこわっ!噛まれたら*に堕ちるとか絶望でしかないな。人類が絶滅してしまう。


なんだ淫夢実況を映画化したのか




この記事へのコメント

人気記事