海外反応 新型ウイルス対策、日本は強みを持つ一方で、弱みも非常に明らかだ=中国メディア


 中国メディア・東方網は16日、日本で新型コロナウイルス感染者が増加している件について、日本がウイルス抑止で持つ強みと弱みを分析した記事を掲載した。

 記事は、日本国内で新型コロナウイルス感染者数が300人を超え、加藤勝信厚生労働大臣が15日に感染経路がつかめない患者が一部存在することを認め、日本の感染状況が「新たな局面」に入ったと述べたことを紹介。感染が見つかった都道府県は11に増えており、日本は厳しい状況を迎えているとした。

 そして、新型ウイルス感染の抑止に向けて、日本はいくつかの強みを持っている一方で、弱い部分も非常に顕著だとしてそれぞれ列挙した。

 まず強みについては、1つめに日本の医療が世界のトップレベルである点、2つめに中国のウイルス感染対策経験を教訓として生かせること、3つめにWHO(世界保健機関)が日本の感染状況に対してすでに注視していること、4つめに中国のウイルス感染拡大に対して積極的に支援をしており、非常事態にになれば中国をはじめとする各国から支援の手が差し伸べられる可能性が高いことを挙げている。

 また、弱点については「強いトップダウン設計がなく、与野党が対立しているため、鶴の一声で街を封鎖できないほか、日本の市民を自宅から出さないようにできない点」、「伝染病の感染拡大に対する医療資源が不足しているうえ、中国のようにわずか数日で病院を建設するほどの能力を持っていない点」、「東京五輪によって人の密集が避けられない点」の3点に言及した。

 記事は一方で「一番言いたいことは、われわれは日本からの支援を忘れないということ。われわれの状況も大変厳しいが、日本が助けを必要としているときには、われわれも傍観していることはあり得ない」とし、ウイルス撲滅に向けて日中両国が共に助け合い、難局を乗り越えることができるとの見方を示している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

新型ウイルス対策、日本は強みを持つ一方で、弱みも非常に明らかだ=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

両国の普段の関係がどうであれ、人を助ける現場にいる人の思いは一緒であって欲しいね


2,3,4の強みがどれも・・・


緊急時は互いに協力し合う姿勢で良いと思う。


いや、ギリギリですけど? この記事の意味していることがわからない。一生懸命頑張っているだけだと思う。医療現場も医師が増やせなくて困っているから工夫を毎日している。


【安倍インバウンド内閣による人災】安倍首相「春節に際して(中略)更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています」(令和2年1月24日掲載)


中華の言う「強み」の2・3・4がどれも有効でないばかりか、「弱み」で中共の一党独裁の強みばかり強調していてマウントしているとしか思えない。極めて不快で主張に誠実さが感じられない。


中国の強硬な隔離政策は、一定の効果をあげたと考えることができるから、真似るところは真似ればいい。隔離施設はいまから準備をすれば突貫工事をしなくてすむ。


 トップダウンはしているぞ? 新型肺炎の検査対象を『武漢からの来訪者とその接触者』に制限してた。検査キットが足りないなら増産するところを検査キットの使用数を制限するこの判断力。どっかのお医者さんが憤慨してたな。


えっ? >2つめに中国のウイルス感染対策経験を教訓として生かせること4つめに中国のウイルス感染拡大に対して積極的に支援をしており、非常事態にになれば中国


日本の会社が検査キット増産自体はしてんだけど、まず生産できる工場が海外のよりにもよって中国なのよな、日本で量産しろって言うのは早くてやるにゃ工場がねぇ


検査キットは宝酒造がライセンシングで中国で生産してる。主に研究用に使われる試薬なので、日本でも同一製品を生産できる。


中国「似たような手口で完成品のウィルス兵器ばら撒けば報復なしで*放題やん!」


2fみたいな老害が 幅を利かせてる弱み


某国への忖度と無能なWHOサマの指示に従うのが弱点かと




この記事へのコメント

人気記事