海外反応 日本人はマナーに厳しい人々なのに!「なぜ麺類をすすって食べるのか」=中国


 日本人であれば、ラーメンや蕎麦などの麺類を「すする音」を聞いて不快に感じる人は少数だろう。一方、中国には麺を啜って食べる習慣はなく、日本を訪れた中国人は「多くの日本人が麺を啜って食べている様子」を見て驚くという。中国メディアの新浪は14日、日本人が麺を啜って食べるのはなぜなのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事はまず、日本人は公衆の面前では礼儀正しく振舞う人が多く、食事の際にもマナーに気を使う人ばかりだと紹介。そして、日本でも音を立てて食べる行為はマナー違反とみなされると紹介する一方、それには例外が1つあり、ラーメンなどの麺類を食べる際だけは「啜る音」を出して食べる習慣があると強調し、日本人は公衆の面前であっても多くの人が麺を啜って食べていると伝えた。

 また記事は、中国ではスープはレンゲを使って飲む習慣があるが、日本ではスプーンやレンゲを用意していないお店もあり、器に口を付けて直接スープを飲む状況が生じるが、日本では器に口をつけてスープを飲む人は決して珍しい存在ではないと驚きを示した。

 そして、中国を含め、日本以外の国では飲食の際に音を立てて食べることはマナー違反とみなされているため、外国人が日本でラーメンを食べる際にぎこちない食べ方となってしまうと論じつつ、日本人が麺を啜って食べるのは、「調理人に対する感謝」という意味が込められているらしいと紹介する一方で、「麺を啜る音はあまり良いものではない」と主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本人はマナーに厳しい人々なのに!「なぜ麺類をすすって食べるのか」=中国


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何だこのゴミ記事は、日本人が麺をすするのが調理人への感謝だとか、嘘記事書くな。麺をすするのは、空気を口に含むことで風味を楽しめるようにすることと、熱いラーメンの場合は、火傷しないようにするためでしょ。


>日本以外の国では飲食の際に音を立てて食べることはマナー違反 ソムリエやバリスタが飲み物をズズーッと音立てて飲むのはなぜ?その答えは日本人が麺類をすする理由と同じだよ


国や地域でマナーは違う、それが全て


麺をすすって食べたほうが効率いいし、香りどうこうは分からんけどスープが麺に絡んだ状態で口に入るからより美味い…と思う


全員じゃないんだけどね ワインをずぞぞぞって飲むのも汚いと思ってるよ


なんにせよ外国でやらかしたならともかく国内でだったら文句言われる筋合いないし


昔から言われてるけど、習慣だしなぁ・・・ *文化に何言われても困るんだけども


日本では麺をすすって食べるのがマナーだ。


上で言われてるように慣習が積み重なってできるのがマナーだからなぁ よそから見ればヴォェかもしれんがそうマナーです、としか


音を立てて犬や猫を食う下等生物には言われたくないねぇ。


中国人にはTPOという考えがないみたいだな。「オムレツはケチャップをかけて食べるものだから目玉焼きもケチャップをかけて食べるべきだ」と決めつけるようなもんだ。


勝手な先入観のイメージ像ってヤツが一番厄介(しかも取材して裏も取ってない)


それが麺を食べるマナーだから


ヌーハラとかいう日本にいちゃもんつけるためだけに生み出された言葉嫌いだわ


日本では麺は「のど越し」を味わうモノだからだ。あまりやかましく言いたくないが、本場の食べ方に文句を垂れるな!


空気を含むことで香り高く味がよくなるんだよ。嘘だって思うなら鼻つまんで食ってみろ。吸った空気が鼻を抜ける事で、本来の味と香りを感じるんだ。ワインがずずずっと吸われて口の中で空気を含ませるのも同じ理由。少しは勉強して記事書いたら? 武漢ウィルスで脳ヤられてんの?ww


日本では麺類は音を立てて食べるのがマナーなんですよ!


パスタ系は例外


日本のマナーに麺を啜ってはいけないなんてありませんよ。


ワインのテイスティングのグジュグジュのほうが不快だわ。


猫舌で蓮華に乗せてから 女々しい食い方しか出来ぬ 放っておいてくれ


好きに食え、でも汁は飛ばすなでよくね?


そういうものとして納得してもらうしかないかな、でも啜って食うとうまいゾ?


中国でも見たけどなぁ…


だがカレーうどんを啜って食べるのはギルティ


民度ってよく言うけど、民度をジャッジするのが中国人なら麺を啜る日本人は民度が低いって指摘されるべきですよね(笑。


郷に入っては郷に従え


中国が何気取ってんだ


ごちゃごちゃ言わずに、すすって喰うてみろよ それが正しい喰い方だってわかるから


何故啜るのか? 旨いからさ。


ほっとけハゲ。


文化の押し付けで侵略か?


礼儀正しいインド人は食事を手づかみで食べます。


>>憂国の士 とりあえずどんな記事にでも語尾に(笑。を付けるお前は、中国人どころか韓国人以下の民度だからギネス申請でもしたらどうだ?


実際すすろうがすするまいが、そんな僅かな風味の違いがわかる日本人はそこまで居ない。すする食べ方になれてるから、その方がうまいと思い込んでるだけ。


日本では音を立てて啜って食べるのが、むしろ正しいマナーなのだぞ。


なぜ縮れ麺にしているのかわかってないようだな。もともとすするのを前提に作られているんだよ。


何故ってすするのがマナーだからだよ


そばなんかが特にそうだが日本の麺類はすすることで空気を含ませて香りを楽しむ。マナーとか料理人への感謝とかそれ以前に正しい味わい方をしてるだけ。まあ料理人への感謝のために啜るなんて話は聞いたことないけどな。どこ情報だよマジで


俺は、マナーなんて多分まもってないぞ どっちかっていうと不真面目なほうだし、反社会的なほうかも


麺を箸を使って食べるとき、一気にすすって食べるほうが、ちょっとずつ箸で繰り上げるようにして口に詰め込んでいくより食べ方が汚く見えないだけの話。


神経質なまでに音を立てない食事を強要する外国のマナーこそマナー違反じゃないんですかね、視点ひとつでこんなことも言えるのになんて無意味な記事だ。


食事するうえでどうしても出てしまう音には寛容だというだけだ。だいたい、庶民から生じた麺文化にお上品ぶったことは必要ないだろ。


パスタ以外の麺は啜って食うのが日本のマナーです


マナーなんて言うから外人が勘違いする。容認されてるだけ。


言わんとすることはまあわかりますよ。しかしですね、同じ啜り食いでも江戸っ子の粋な食べ方とそうじゃない食べ方があるのでどっちのことか言ってくれないとなんとも…。「その江戸っ子食いが耳障りで気になるんだよ」と外国人に言われたらもうキャッ党忍伝てやんでいというしかないですね。


飲食店なのに床に落ちた料理を店員が手掴みで皿に戻して誰も何も言わない国の人間が何を言っているのかと。あ、でも隣で麺をすすって大量の汁をこっちに飛ばして謝りもしないのがマナーって言うのも間違ってるからな


海外でやったならともかくさー


日本人は日本のマナーに厳しい。そして日本では麺をすすったらダメなんてマナーは無い。それだけのこと


白人や中国人の「文明的」の基準って、自分の文化との近似度でしかないんだよね。自分の文化に近い奴を文明的だと言っているだけで、そういう尺度で全く違う文化を測ることを失礼だと思っていない。南蛮貿易の時代に欧米人を無礼だと言っていた大名と変わらん。


麺を啜るのが日本のマナーと言うが、そもそも、香りがどうこうなんてのは近年判明した後付け。本来は日本でもマナー違反だったけど、何故かそれが粋だと言われるようになり、あまりに多くの人が啜って食べるので黙認されてたって方が正しい。


・・・・・・クゥ~ン(「すする」という行動ができない&やると気管支に入りそうになるぶきっちょ)


>>麺を啜るのが日本のマナーと言うが、そもそも、香りがどうこうなんてのは近年判明した後付け。   それは科学的に証明されたのが最近なだけ。なんなら「旨味」っていう成分すら科学的に証明されたのは最近ですけどね。もともと啜って食べる文化もあるんだから嫌ならやらなきゃいいだけ。


>日本人が麺を啜って食べるのは、「調理人に対する感謝」という意味が込められているらしい ←それは違うと思うんだが……まぁ、日本の店に来てまで麺を啜る音が気になるなら、ホテルの部屋で一人きりになってカップ麺でも食べてなさい。


食事中も買い物中も大声が会話しながらの連中にマナーがどうこう言われたくねえ


今日の昼飯の時、対面の席に犬食いクチャラーが座った。成る程これがヌーハラとかいう人の気持ちかと納得した。でも啜って食べるけどね。


珈琲のテイスティング動画 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)

  プロが味・香りを判別するときに使う特別な(?)テクニックを日常的に人目を憚らずにみんなが出来るってのはいいなって思うんです。


啜らずに食ってる方が逆に汚らしい食い方に見えてしまう啜る前提の長さなんだからさ


日本茶は啜って飲むほうが香り立つから美味しいし、蕎麦もそうだ。だがラーメンは知らん。


日本人はマナーに厳しい人々なのに、なぜ麺類をすすって食べるのか>マナーの意味しらないのかな?


国が違えば、すするマナーもあるんです


汚染物質風情が日本の文化にいちゃもんを付けるな。


中国の感性を日本に押し付けないで欲しいな。だったら、中国人の食事マナーは全般的にダメダメだから全部日本流に直してから出直してくれ。日本人から見ると、見るに堪えんぞ。


日本では麺を啜るのはマナー違反ではないからです。以上終了。


麺を食べるときにある程度音が出るのは仕方ないが、あの音は実に不快だねぇ。


中国人も麺はズルズルすすってるでち


人の国に上がり込んで飯の食い方に物言いするのがマナーなのか?文化大革命は自分の国でやってくれ


それ、インドの方々になんで手で食べるの?左手がお留守だけど器に添えたら?とか聞くのと同じくらいおかしいことだよ。外野がどうこう言うことじゃないです。


>オカリナ あくまで一説だが、戦前までは時短の為に啜ってて、むしろ下品扱いされてた。啜った方が美味いなんて言い出したのは戦後だって言われてんだけどな。それから、江戸時代は男しか啜って食べてなかったとも言われてるので、味がどうのこうのではなかった可能性の方が高い。


麺をすすって食べるのは日本の常識。勘違いすんな。悪食でウィルスを拡散する人民はおよびじゃ無いの!


中国だって完食してはいけないなんてマナーがあるだろ。奇妙なマナーなんてどの国にもあるし、お互い様よ。


麺をすするのはそれが一番美味しく味わえるからでしょ発信力が日本は弱すぎるんだよね


特に贔屓でもないが、美味さにどん欲なフランス人はたとえ啜る事が出来なくてもそんな偏狭な事を言わない。世界三大料理の一角を成す、大きな大陸の住人が、何と情けない事を言っているのだ。


どっかの大陸民族と違い、他国に行ったら他国の作法・文化に合わせることができるってことが「マナーが良い」ことなんだけど、大陸と半島は一生理解できないだろうな、、、国民性からして。麺を啜ることを「他国の(粋という)文化」と認められないうちはマナー語るな。この話はアジアだけでなく、フランス(半島)ヨーロッパ(大陸)にも言えるが。


そもそも蕎麦は江戸時代から親しまれているけど、啜って食べてたという文献や証拠はほぼないんだけどな。その程度のものを文化だ、マナーだ言ってる日本人を見てると韓国人やら中国人やらと同類なんだなあ、と悲しくなる。


記事は全く読んでないが… 他人が啜る音は苦手でイライラする。啜って食べるのが普通っていうのは理解できるけどマナーっていうのは理解できないな。別に日本での少数派を気遣えとは言わないけど、自分を正当化するためにテキトーな事言ってんなよと思う。結論:飯は一人で食べるのが至高(孤独のグルメ感


「ズルルッ」と小気味良い音なら啜っても良いけど「ズビチゾッ!ズザザァッ!!ビチャビチャアッ、ウェッホカハッ」みたいな啜り方は気持ち悪い。クチャラーも同様に滅びれば良い


日本人の穢れ思想として、口に入ったものは汚いのでそれを想起させるクチャラーはダメ。麺をすするのは口に入れるまでの動作音だからセーフ。という理屈(屁理屈?)を今思いついたんだがどうだろう?


>戦々恐々それに加えて、ラジオ放送の落語で蕎麦を食べる表現をするためだったってのも言われてますね。ラジオだから全国に広まったみたいですし。


台湾の知り合いはすすってたなあ。ついでに中国北部のほうでもすすってる。どこの中国のマナーがすすらないの?


不思議だけどラーメンってこう野生をむき出しにして食べるワイルドなイメージがあるよね。れんげに麺を丸めて乗せてスープと一緒に食べるのも乙だけど、やっぱ豪快にずぞぞっって食べる食べ方が一番似合ってると思うな。


マナー違反ではないからです、ヌーハラと難癖付けるようなのがマナー違反です


日本のマナーは屁理屈の集大成だからだよ、マナーは人に守らせるけど自分にはダダ甘だし


サーチナの難癖記事


日本には”粋”っていう精神もあるからな。


ラ-メンだと何も言わないけどパスタだと音出すなと文句言う奴ならいた。


高級料亭とかならいざしらず、一杯数百円のラーメン屋でマナーを云々言われても、海○雄山かよw


啜るでも限度はあるやろ・・・高齢になるほど凄まじい音を立てて啜ってるのが多い印象や。


毎度毎度サーチナの頓珍漢解釈はいいかげんウンザリするね。そもこれ誰に読ませたい記事なんだ?


ヌーハラという名のハラスメント


麺類は啜る方が麺に汁が絡むから美味しく感じる。これは科学的に検証されている事だ。故に啜るのがマナーであって大正義である。 


国家間のマナーすら守れない特亜が何を言っておられるのでしょうか


尽く自国文化を破壊してきた中国人にはマナーは国によって違うということも理解できないのか


飲食店で働いてるけど隣国の人は他人のことより自分たちのクチャラーをどうにかした方がいいと思うよ。器から直接飲む行為は日本食の食器がそれに適した形に作られているからだし。自分としては「残すのがマナー」の方が???って思うよ。しかしこんな記事を六本木一等地にオフィスを構える会社が発信してるのが一番???だね。


ネズミとコウモリ生で食ってる中国人にマナーを講釈されるとは思わんかったな…


村山健二さんの記事だから中国人向けの記事です。日本人が読む価値はありません。(ちな本文未読)


飯残すのがマナーな国に言われてもなぁ


実際、ほとんどの人は「何も考えていない」ってのが正解じゃないか?当たり前に・無意識のうちにやっていた動作を、後から海外の人に『ヌーハラ』なんて名付けられて驚愕しているってのが、正直なところだと思うわ。「香りを楽しむため」っていうのは、つい最近出てきた後付けの理由だと思ってる。 まぁ、ラーメンの汁飛び散らかさない程度に啜ってほしいとは思うけど。


なんだ、いつもの サ ー チ ナ か 。


なんか勘違いしてる人がいるが日本でも「麺を啜る」なんてマナーは存在しないぞ。麺を啜るのがマナー違反にならないだけ。啜らなくても全く問題ない




この記事へのコメント

人気記事