【悲報】メルカリで2箱6千円のマスクを購入 出品者の正体に「切なくなった…」


ネットショッピングmarchmeena29/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

薬局などでは1人当たりの購入数に制限が設けられるなど、価値が非常に高まっているマスク。中には品薄状態になっていることを逆手にとり、高額転売を行なう人物も少なくはない。

■「半無法地帯」の状態に…?

戦後の日本では「ヤミ市」と呼ばれる場で様々な物品の取引が行われたが、現代では売買の主戦場は主にインターネットフリマ系のアプリサイトでは、マスク1箱当たりに相場の10倍近い価格がつけられるケースも珍しくない。

Yahoo! 知恵袋』では、メルカリマスクを購入したあるユーザーエピソードが注目を集めている。

関連記事:ダイソーへ買い物に行ったら… 「マスク売り場」に感動した

■止むを得ず購入すると…

「どうしても仕事柄マスクが必要だった」という理由で、マスクが50枚入った箱を2つ購入したという投稿主。トータル6,000円という高額な商品だったが、止むを得ないため納得の上で購入したそうだ。

しかし出品者の他の商品を見て、やるせない気持ちが胸に押し寄せる。トピックには「その方は中古の子供服やオモチャを主に出品されていて、子供さんがいる主婦の方のようでした」と綴られていた。

購入したマスクには非常に丁寧なメッセージが添えられいたため、投稿主は「それが逆に切なくなりました」「すごく丁寧な方なのにマスクを高値で出品していることにちょっとショック」と心境を語っている。

関連記事:都内で”マスクを買うための行列”が話題に メーカーは「通常の10倍の注文が来た」

■「これは切ない…」と共感の声

転売行為をする人々は、ネット上で「転売ヤー」と揶揄されている。人によってイメージする人物像は様々だが、あまり柄の良くないタイプの人々を思い浮かべるケースが多いのではないだろうか。

しかし、そんな固定観念を覆すかのような「世間的に良い人」の転売行為にショックを受けた投稿主。同トピックには、「切ないですね…。なんか涙が出そう」「そういうのを知ると、人を見る目が変わりますよね」「愛想の良い人がじつはドロドロした性格だったりするしね…」といったコメントが寄せられていた。

関連記事:「転売屋を本気で潰す方法」が議論に 弁護士に見解を聞いた

■転売品を買う?

公演チケットや限定品など、希少価値のあるものは「転売ありき」が当たり前のようになってしまった昨今。しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,387名を対象として「転売品を購入した経験」について調査を行なったことが。

調査の結果、「定価より高い転売品を買うことがある」と回答した人は全体の9.6%と判明している。

転売

転売行為の多くは、「ごく普通の一般市民」によって行なわれているのかもしれない。

・合わせて読みたい→メルカリで3箱1000円のマスク 「元の値段」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1387名(有効回答数)

メルカリで2箱6千円のマスクを購入 出品者の正体に「切なくなった…」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

問屋は安く買って高く売る転売業みたいなものですが それは批判しないのですかね 商社とかもそうですし 彼らが居なければだいぶ手数料分 価格が減るとは思います (ただし入手機会が激減しますが) 真理:いらなきゃ買わなきゃ良い 価値が無くなりゃ値段も下がりますよ


>『Yahoo! 知恵袋』では、メルカリでマスクを購入したあるユーザーのエピソードが注目を集めている。 まーた、しらべぇがYahoo! 知恵袋で記事書いてる・・・ (自演じゃないだろうな・・・)


しらべえの記事っていつもモヤモヤするこんな事態に買い占め転売する輩なんぞ人の親だろうが女だろうが男だろうが妊婦だろうが老人だろうがクソ野郎のひとくくりで良い


問屋は大量生産の企業と少量購入の消費者をつないでいるもの。ここで問題になるのは転売でも利ザヤ稼ぎでもなく、倫理に反して困った人に法外な高値で販売する行為。


出品者が中古の玩具や子供服を出品していて切なくなったとか頭おかしい。そこで可哀想だからみたいなのいらなくね?こっちからしたら、「仕事柄必要」だったら会社に言え。仕事で必要なものを個人に負担させてる時点で切ないってなるわ。


衛生用品を売っているのだからメルカリ上で清潔な印象を与えなければならなかったんでしょ。だから丁寧なんだよ。ガサツな人からマスクなんて買いたくないじゃん何が付着してるか分かったもんじゃないし。


以前は「オムツ」だって「マスク」だって布製で洗って再使用が出来た。現在の使い捨てのマスクに内側にガーゼなど当てて長期間使える様にするとか布製マスク使って極力 購入を控えるとかして転売で甘い汁吸おうとしてるやつらから買わない様にした方が良いね。


>クゥルル 1匹200円の魚4匹を遠くの漁師のところまで行って1匹100円で4匹買おうって人はいないでしょう。


商社が「買えないものを買えるようにする」「売れないものを売れるようにする」というビジネスを展開している一方で、 転売屋は「買えるものを買えなくして高値で売りつける」というビジネスです。https://www.myskc.net/o_171208.php よりまた今回は特に蒐集品等とも違い生活用品を買い占めた金で売ることを目的としてるので根本が違います


いや、その丁寧なメッセージとやらは教えてくれへんのかい!ホンマつっかえ・・・


転売するような親で子供がかわいそうくらいしか思わない


↑消費者が自分で全部の品物を生産者から買い付けられるなら卸売りや商社は要らない。それを代行するから商社は成り立ってる。が、「代行するまでもなく消費者が普通に買える小売商品」に「更に要らんマージン挟んで売ってる」転売ヤーを、商社と一緒にするとか流通舐めんなってレベル。


✖買い占めた金で売ること→〇買い占め高値で売る事


問屋と個人転売同じに語る奴っているよね


書こうとしたことが書いてあって安心した。問屋と転売ksはまるで違うわ。列に割り込むgmと同様。人非人。


問屋・商社と転売ヤーの違いが分かってないのはさすがにガイジすぎるだろ(笑)


親父が問屋と店舗とを繋ぐ卸売業でしたけど転売屋なんかと比べないで欲しい。問屋との繋がりの無い地方の個人経営の店には昔は重宝されてたんです。今は輸送やネットの普及でうちみたいな個人はほぼやっていけなくて廃業しましたが。そもそも国に無許可で、定価以上で売ったり買い占めによる価格高騰で飯食ってるあいつらとは根本的に違う。


闇商売みたいな、ものすごい暴利だな。「買いたい」なんて0%以外の文字無し。


ヤーコとやってること変わら・・・あぁごめん、本職やったわそいつら。


買う方がアホ。


問屋は一度に大量に買わない小売店にとっては必要、生ものの保管場所など問屋の設備が役に立つ場面がある、食品系なら加工する場合もある。問屋がいないと大手以外やっていけないなんて場合もあるから考えなしに問屋を叩くのはNG…ってか1コメに対する批判コメが多かったのね


6千円も出すならフィルタ交換できる防塵マスク余裕で買えるけど、使い捨てじゃなきゃイカン理由でもあるんかね。


防塵マスクを常用してても不審や好奇の目で見られないなら防塵マスクっていうかガスマスクしたい。花粉症対策で。


アマゾンで売ってるね防塵マスク


買った商品は半年はこういったところに出せないよう法律作るしか?買った日の証明はレシートとかでできるし、コンサートのチケットなんかは半年後なんて意味ないし


問屋とは違うでしょ?転売ヤーたちは独占して買い占めて意図的に値を釣り上げているやん。普通の問屋が、そんなことをするか?


1コメ目から頭おかしくて草、頭コロナやんけ


Switch転売で生活してた家族が新Switch発表されてSwitch暴落した際に「任天堂に仕事を潰されて*れました」とか言った転売ヤーいたけど、その後ゲーム転売でガキ育てるとかゲームボーイじゃんとか言われてて草生えた


問屋も転売ヤーも本質的には同じだよ。ただ問屋は薄利多売で勝負できるから、値段なんぞ吊り上げなくても売れる商品を確保さえすれば良いだけで。


転売の経済活動は問屋と同じって主張は暴力団や半グレの用心棒代と同じ無理矢理に割り込んで*め取る商売なんだが賛同する奴はすげーわ。それは良いとしてあんな値段で買う奴いるなら誰だって売るわ。私は買う奴も悪いって違法薬物と同じスタンスだわ。


1コメの問屋叩きが中二くさすぎるwwwwww


凶作の年に米を買い占める不心得者が過去に数えきれないほど遠島になっている


記事は切ない話とか言ってるけど、その出品リストだと他人から集った物や近所に捨ててあったゴミや盗品のパターンもあるぞ。そういう連中ほど営業スマイルを心得ていたりするので、返品やマイナス評価付けた時の対応を見ないとなんとも言えんな


いやだってその「問屋が定価以上で他に転売してるケース」を知ってるからね (IT技術で協力を要請されたけどやんわりと断った)まあわたしはそういう輩から買うやつがバカだと思ってるからさ 結局のところそれが彼らを買い支えてるわけだし


↑はとりあえず問屋がどういう仕事なのかをちゃんと調べようね


買占めからの高額販売って水戸黄門に成敗されるレベルの典型的悪なんですが


出品者の素性とか知らんけど新品の子供服とかおもちゃ並べてるんじゃねーのとか邪推しちゃう


人間てそんなもん


おっと1例だけを見て調べもせず全体を同じだと決めつけるアホが現れたぞ


「店に物を売る」お仕事ですね 言葉通りにまっとうに働けば ですが


彼らがいないと我々は生産者から直接買わないといけなくなるわけですが


転売屋擁護してるゴミは「古物営業法」とか「迷惑防止条例」って知ってるか?制度上・倫理上問題無いなら規制なんかそもそもされんわ*が。


真っ当に働いて子供を育ててる母親を*にしてんのか?


ま、結論からいうならやってることは程度の問題でそう変わらないからどちらも妥当だと思えば買えばよし そうでないと考えるなら買わなきゃ勝手に淘汰される それだけの話ですね 悪いことだからやるなといっても彼らは聞き入れることはないでしょう わたしはほっときましたけどね やめないだろうし


言いたいことは分かるけど「問屋にも転売屋と変わらないようなのもいる」と「問屋も転売屋も同じなのにそっちは批判しないの?」では全然違うのでこうなっちゃったんだねぇ。


問屋や商社がいないと商品が流通しなくなる。転売ヤーがいると商品が流通しなくなる。まったく違うと思います。


転売と問屋を同一視するなら収益に対する税金払ってる人どれだけいるの?職種と対比して挙げるならもちろん全員払ってるんですよね?ってなるで


あと程度の問題じゃないですね。例えば生産者と消費者の間に問屋などがいなければネットがあろうと大変ですよ?食事作るたびにいちいち食材ごとに生産者と取引するのですか?生産者だっていちいち対応するのも大変ですし送料もそれぞれですよ?例外は別として問屋は一緒にするものじゃないです。


これは切ないっていうか、昔ながらの「貧乏が犯罪に走らせる」ってやつじゃないかね?それだけでは同情で許そうって気にはあまりならないかな。


「~ようでした」って勝手にあなたがそう思ってるだけでしょ?


転売ヤーの何が嫌われてるって群れる事で独占禁止法違反もどきのムーブしてる事に尽きるよね


転売ヤーは社会の寄生虫、こんな同情を引くような記事書くんじゃないよ


転売は他者になんの価値も提供できないからなー本来なら普通に変えたものを独占して価格を釣り上げてるだけだから普通に買う手段がないものを買えるようにするのが問屋だから全く違う


そうやってやむを得ないからと転売屋から買うから売る側も減らないって理解して欲しい。仕事上必要なら本来会社が用意しておくものじゃないの?


問屋だろうが個人だろうが希望小売価格以上の値をつけることを違法にすればいいだけ。プレミア価格で売買したい場合は古物商みたいに特別な許可を必要とすれば良い。


2箱も何に使うんだ。そんなに買うんだったら常備だってあっただろうに。むしろ使い捨てじゃない綿タイプにガーゼあてて使うとかしないのか?ぶっちゃけくっそ高いマスク買う奴の気がしれない。これだって使い切れず来年とか持ち越すやつだろ。


その問屋が定価以上の物を吹っ掛けるケースは、例えば飲み屋に置き換えれば「ぼったくりバー」みたいなもので、どの業種でもありうると思うのでそれを見て全体をそうだと思わないで欲しいです。突っかかってしまってすいません。


マスクに関しては完全に受給バランス崩れてたから転売ヤー以前の問題だけどな。手元にあるマスクが高く売れるなら売ってしまおうという人がいてもおかしくない。プレミアがつくことは転売ヤーいなくても起こる


問屋は自分達で必死に流通ルートを開拓!とかしなくても一定量の商品を流してくれる、とかそういう感じの利点あるからねぇ。価格の件だけで転売ヤーと並べるのはイカン。


子供がいるのに転売で小銭稼いでいる屑としか思えないな。創作?


言葉だけならいくらでも綺麗事がほざける。本性はカスっていう典型例。


仕事で必要なのに自腹きってる方が悲しいが転売ヤ―は滅びろ


国民総転売屋時代だぞ


クゥルルとかいう1カスはなんで「間違ってました知識不足でしたごめんなさい」が言えへんのや?問屋への認識不足という指摘は一切否定してないようだが


別の記事で「今回のマスク高額転売は転売屋じゃなくて一般人がやってる」説を提示していたな。近所に売ってるものがネットで高額で売れるから軽い気持ちでやってるとかなんとか。まあしらんけど


記事内の共感の声って部分が全部しらべぇの自演にしか思えない。


そうは問屋が卸さぬって言葉がある。そんな値段で買っちゃダメって事だ


取りあえず一番上にある問屋は良いのかよとか言ってる奴の頭が悪いのは言うまでも無い


丁寧なメッセージで切なくなった?この人は詐欺に引っかかるタイプだな


そりゃこんな親に育てられる子供を思うと切なくなるわ


転売*野郎共と問屋を同列にしている*がいて素で驚いた。小売が直接取引するリスクや資金面でのセーフティーや値引率とか何も分かってないんだろうな。アホすぎ


ヤフオクで子供服やオモチャを出品してる=良い人。ずいぶん安い評価基準だな。マスクは高いのに。


転売は転売だ。貧しい云々言ってたら同じようにすれば文句いわれないぜーっとやつらはやる!だから情けをかけるな。だったら買うな!


こうやって買う奴がいるからテンバイヤーが調子に乗るんだぞ テンバイヤー出品の商品は何があっても絶対買うな


主婦なら中古パンツ売った方がまだいいのでは・・・?一枚数千円する相場なんでしょ?メルカリじゃ違反になるだろうけど。


うるせえ転売屋も池沼しらべぇも肺炎で*


転売を禁止、出品できない様にすれば良いだけ。酷いのは重罪にすればいい。それに記事でもあるように色々事情があるから、転売品を買う奴が悪いは相手に失礼。非難してる奴は現状をわかってない


メーカー定価より値段つり上げてる時点で*だろ。


ただのリップサービスを本気に捉えるな。


1月中旬にコレを見越して、ある程度買ったから自分と家族分くらいは有るし、あと2週間くらいで転売の意味もなくなると予想してる。


理由に切なくなることもあるだろう、同情することもあるだろう、だが、やってることは褒められた行為では決して無い。


悪質な転売をするクズだった。ただそれだけのことだろう。   こういう悪質なものだと分かるなら冷静になってみろ。そして買うな。


嫌なら買わなきゃ良いでしょ。転売はずっと前から悪く言われてるのに一向に無くならないのは買う奴がいるからだよ。先週ならともかくもう通販で普通に買えるんだから。


そら、悪人だって子供は産めるんだからそんなこともあるやろ。売ってるものだけ見てその人の成りを判断するのは誤りでしょ。


転売を正当化したいなら、お前も仲介業者になれ。


世知辛いなあ


たまたま手に入れた、家にあったから売った、の転売はまだ良いんじゃないかな。むしろ悪質な転売屋からじゃなく生活費にお金が必要と思われる人に貢献したと思えばお互い悪い事じゃないんじゃないかな。この記事のケースでは。


花粉症患者ですがマスクが手に入らなくて困ってるけど、転売屋からは買いません。不正な買い占めで利益を得ようとして、市場に回る分を減少させて必要な人に入手困難にさせてる輩に同情しない。転売屋が売れなくて返品しようとしら奴がいたらしいですね。ざあみろと思いました。


クゥルルさん頑張れ!もっとコメントしろっ!俺は応援してるぞ!!俺は大好きだお前みたいなやつww


逆に6000円じゃなくて定価の2倍とかだったら、転売ヤーに買われて入手できなかったのでは?


買うアホがおるから売るアホが増えるんやぞ?


クズに餌をやってるから貧民がクズに落ちるんだぞ


もともと消費者が買えるものをメーカーの希望価格をはるかに超える高値で売って儲けてる転売屋と問屋を同じだと思ってる人は野菜や魚介類を毎回生産者や漁港の所までいって買いに行ってみては?


政府が責任を持て国民のみに配給しましょう。


だから*でも買うなって。


なんでこれで切なくなるんだ?中古の子供服を購入してるならともかく出品だろ?子供が成長して不要になったものを売ってるだけじゃん。主婦が暇な時間を上手く利用して小遣い稼ぎしてるだけだろ。


マスク売り切れ続出で手に入らないから、仕方なく転売・悪徳出品者とわかっててもネットで~・・・とはいうけど絶対に違う。探すこともせず安易にポチりただけだろと。探せば絶対どこかにはあるし、何も売ってるだけに限らない。考えることを放棄して安易な道を選ぶから、こういう悪徳が蔓延る。


そもそもマスク要る?


ていうかメルカリ利用してる時点でなんの申し開きもない。メルカリ利用してる人見るだけで「あっ、ふーん。」ってなるわ。偏見の極みで申し訳ないけど。


>sayu だからそれだよ。子供のいるしっかりした母親ですら転売なんてもんに手を出すとは虚しいな…ってことだろ。ただ、俺から見れば、女は大人だろうが子供だろうが、法律に違反せずに金になるなら男から見た倫理観とか割と無視して行動する。金の切れ目が縁の切れ目も普通にやる生き物だから、何が虚しいのかさっぱりわからんけど。連中はそういうもんだろとしか




この記事へのコメント

人気記事