話題 注目情報 やっぱり独身最強!? 独身と既婚子持ちの一日を比較してみた


どんなに幸せな結婚生活を送っている人でも、「独身時代に戻りたい…」と思ったことが一度や二度はあるんじゃないでしょうか? いや、未婚者でも「独身最高!」と改めて思うことも。

では、どれくらいの人がそんな風に思っているのでしょうか?

■「独身って良い」と思う人の割合は…

そこで、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1798名を対象に「独身」について調査を実施しました。すると…

独身グラフ

まさかの、全ての世代で過半数を超える結果になりました。既婚者であれ未婚者であれ、少なからず「独身って良い」と思っている人が多いんですね。その理由を聞いてみました。

関連記事:独身は損をしていると思う? 該当者たちのリアルな本音は…

■独身って良いと思う理由

「お金も時間も、自分のためだけに使えるのはやっぱり最高でしかない」(30代・女性 美容部員)

「誰にも縛られなくて自由だから。ただでさえ仕事で縛られているのに、奥さんや家族にも縛られるのは自分には無理」(40代・男性 食品系)

「独身はいろんな面で気が楽。特に金銭面に関しては、家族を持つとお金がかかるし将来養えるか心配になるから」(30代・男性 会社役員)

では次に、独身はイヤだと思う理由を聞いてみました。

関連記事:「自分には失うものがない!」 既婚者よりも独身に目立つ理由とは

■独身はイヤだと思う理由

「将来1人で死ぬのは寂しすぎるから。隣に最愛の人がいてほしい」(30代・男性 フリーランス

「子供が欲しいと思うと、やっぱり結婚して身を固めなきゃと思うから」(30代・女性 エステ)

「若いときは独身で自由気ままに生きるのも良いと思うけど、年を取るといろいろ不安。特に病気など自分に何かあったときに、誰も近くにいないのは不安すぎる」(40代・男性 編集者

では、実際の「未婚者」と「既婚者」の生活はどのようなものなのでしょうか? 今回は「30代独身女性」と「30代既婚子持ち」の2パターンで比較してみました。

関連記事:「死にたい願望」の傾向とは?独身かつ仕事が辛い人は…

■とある30代独身OLの1日

7時半~起床・準備

8時半~出社

9時~仕事

12時ランチタイム:毎日外でランチをすると高くついてしまうので、お弁当のときと半々。

13時~仕事

18時~仕事終わりと思わせて残業あることが発覚

19時~仕事終わり

20時~友達と飲みに行く

23時~帰宅・就寝準備

24時~録画していたテレビを見る

25時~就寝

ちなみに休日は、土日どちらも予定を入れているアクティブな人でない限り、だいたい一日はゆっくりテレビを見たりネットサーフィンしたりして一日が過ぎてしまう。

関連記事:既婚者が独身に言う「うらやましい」…ほとんどウソ?

■30代既婚子持ちの1日(子供2歳の場合)

6時半~起床・朝食昼食の支度

7時半~みんなでご飯

9時半~公園で子供と遊ぶ

11時半~ランチタイムママ友と約束がない場合は自宅にて食事。その後また家で子供と遊ぶ。

13時~子供お昼寝・洗濯、掃除、夕飯下準備

15時~子供起床・子供と外で遊ぶ・スーパーへでかける

17時~帰宅・夕飯準備

18時半~夕飯・お風呂

20時半~子供就寝・旦那の夕飯準備

21時~録画していたテレビを見る

23時~就寝

保育園に入れない限り、子供中心の生活になりがち。土日は旦那も含めた家族でどこかに遊びに行くのが習慣のようです。

こららを見て「独身って意外と大したことないなぁ」と感じましたか? それとも、羨ましくて仕方なくなってしまいましたか?

独身も、数字でできている。

・合わせて読みたい→最上もが、女性が既婚男性に惹かれる理由 ガチすぎる考察に「すごい納得」

(文/タレント中村愛

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1798名(有効回答数)

やっぱり独身最強!? 独身と既婚子持ちの一日を比較してみた


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

子供と遊んでるだけなら保育所に入れて働けカス。


結婚がそんなにいいならメリット挙げてみろよ


まだ自由に動けるからいいけど、足が動かなくなり買い物にも行けな・・くなる前にためた金で施設にでもはいればいいか(無計画)


独身がいいって言える人は結婚してから初めて言えるんじゃ。一度も結婚していない人は本当にどっちがいいかは分からないんじゃないかな


40代、50代、60代、70代でも比較してみるといい。きっと面白い結果になる。


お互い愛し合ってて一緒にいて幸福を感じる恋人がいて、それでもその人と結婚はしたくないと思っているなら、結婚より独身がいいと言える資格があるんじゃないかね。


こういった感情論じゃなくて、実際もう男と女が役割分担しないから一緒にいる必要ないんだよ


結婚も独身もそれぞれに違う良さがあるから優劣をつけるのはおかしいと思う。


結婚というのはお互いを支え合うためにするものであり、相手への信頼がそこに含まれているかと思われます。 であれば結婚をしないというのは単純に、信頼に値する伴侶に出会えていないのではないでしょうか。 


結婚は事前に見えてるデメリットがあまりにもデカすぎるのと、その後にも見えないデメリットが多量にある。独身にも同じ事が言えるけど、既婚のデメリットよりも遥かに軽いもので済む。今の日本では身の安全を確保し易い独身が有利だから仕方ないね


親を見てると結婚ってデメリットしかねえなと思わざるをえない家庭で育った人間だっているんですよ!


その若いころに感じた恋愛という娯楽から結婚し、子供ができて幸せの絶頂を迎え、そのあと恋心も冷めて熟年になってから離婚のパターンですよね。生涯付き添い続けることが出来る夫婦なんてどんだけいるんだろうね。真実の愛を見つけて生涯を愛し合えるか、若気の至りだとか言い訳をして熟年化して飽きるか。一度しかない人生の大博打だね。


たとえ一日を比較した差を説いても、一生を比較した差に同じ形が表れるわけではない。


ある程度の地位がないと結婚してもデメリットしかないよね。 つまり「家」の格があれば解決するんだが…リーマン全員が貧民+ネット普及で近所つきあいも選べる現代じゃあね。 どこの家もマンション程度の価値しかもってないし


結婚とか子供儲けるとか、結局は打算で、“自分の老後を世話する為の奴隷”を用意するための準備期間でしかないんだよ。いつか、親の面倒看れる自信が無い、って言ったときの『何のためにお前をここまで育ててきたと思ってる!?』って言われた時の事は一生忘れない。


独身のツケを払い始めるのは老人になってからだからなぁ…まあ既婚者だからと言って今の時代、将来看てくれるかどうかは分からないけど、個人的には「看てくれる可能性がある」のと、「看てくれる人がいない」のは大きな差がある。と思っている。老人になったら綱渡り状態の生活になるのは間違いないよ。金があってもね…後、男女でもかなり違うと思う。


インターネットで女とは何かを知ってしまった感ありますね…正直ツイフェミとか年収400万おばさんとか見せられて結婚したいって思えませんわ…


おじいさんやおばあさんになって定年退職し、体も弱くなってきて活発に外での活動などもやりづらくなって、独り家で生活してる自分を想像して不安感のようなものを抱かないのなら結婚なんて別にしなくてもいいかもね。


まぁ無理してまでけこんすることはないと思う、特に俺みたく元来人間関係が合わない人間には、まぁそうじゃない人はその限りではないんじゃない?。


冷静に損得勘定で考えると独身を選んでしまう人が増えるだろうけどデキ婚ってずっと叩かれてますよね(笑。


子供の成長を見られたり、家事や育児を分担できたり、独身の時より広い家に住めたりするのはメリットかもしれない。 自分達の親が孫を可愛がってる姿を見ると、自分のこれまでの人生が少なからず肯定的に思えてくるはず


これ、幼稚園小学校に子供が入ったら、または子供がいなかったら専業主婦ってほんと何もしてないな。


自分の子供が可愛いとかそういう概念の無いヤツは結婚しなくて良いから


結婚しても相手と何十年も一緒に居れるとは限らないし、子供が出来たり普通に過ごせるとは限らない可能性も考えてみよう。


子供ができちゃうと何としても養わないといけなくなってしまうから、安易に転職できなくなって、実質的に会社に家族や子供を「人質」に取られてしまうのが最大のデメリットだと思ってる。本来なら、転職の自由を確保するとかして社会が最大限にフォローしなければならないのに、現実は全く逆で会社辞めたらお前ら*ぞ?kzが!って脅されて奴隷化される。そりゃ誰も結婚しなくなるよ。


kintoki>もしかしたら「親の面倒看れる自信が無い」って言葉が逆鱗にふれただけかもよ?自分はちゃんと子供育てたのに、子供には見捨てられるかもしれないって。   まぁあなたの言われたとおりかもしれないけど・・・


結婚とかいう「一生続く地獄」を幸せに感じる人も居るんですねぇ…


気の許せる伴侶は欲しいし、他夫婦が可愛い子供連れて団らんしてるの観てたら子供も欲しくはなる……のだが結婚したいと思える女性に出会えるとは思えないんだよなぁ。彼女はつくったけど、皆自分が尽くされる事&愛される事しか考えてなくてこちら側に何かしてあげようという人はいなかったよ、顔ではなく性格が良い人ばかりを選んできたはずなのにね。


孤独で死にたくないとか病気が不安とか本当によく聞くけれど、自分が相手を介護することになったり最期をみとる覚悟はできてるのかな?


まだ10代の時は結婚願望強かったけど色々と付き合いを経ていざ一人になり時間や金が自分で自由に扱えるようになった時に結婚願望消滅したな…そういう人も多いんじゃねぇの。お互い求められる条件が多い時代だから自分が相手の求める伴侶であり続ける覚悟が無いと夫婦でも結局孤独ってことになりかねんぞ。


ニッポン滅亡wwww


よく孤独死がーって話聞くけどさ、*次のステージがあるのかないのか今のところ定かではないけど、いずれにしても一人で生まれて一人で*でいくのに物理的に一人じゃないってことに意味なんてあるんかなぁ、俺は逆に一人のほうが本当の意味で心安らぐ、偶には人から頼られるのも悪くないのかもしれないけど、そういうのわかる人おりゅ??


結婚がいいか悪いかは相手次第。双方一生愛し合えれば幸福だが、途中で離婚するほど仲が悪かったり相手が犯罪を起こしたら不幸だろう。


ところでこの駄記事を書いた記者は独身派か結婚派かどちらなのだろうか?


兄弟が生まれると 遊んであげる手間は少し減る 子供の方も親の干渉が分散されるから互いに気楽になれる 家の母親も努力が報酬に結び付く事に誇りをもっていたので 別な人生への転換が少々難しかったという でも 肩の力を抜き 開き直って人生を楽しんだとも言っている 他人の人生に口出しは無用 正解の 押しつけは止めた方が良い


独身最強だよ。金もたまるし将来の準備もしやすい。


先日親友が離婚した。嫁さんがヒステリーでさんざん罵倒されたあげく、1歳の子供は嫁側に行き、家のローンと養育費でかつかつなんだと。地獄じゃん


比べんな。持ち味を活かせ。明日を作る子供を育てて、毎日苦労してる人をわざわざ見下してどうすんだよ


結婚する、家庭を持つというのはこういう独身のメリットを上回るものを当人が見いだせて初めてするものだということ。要するに個人の趣味でしかない。


>独身がいいって言える人は結婚してから初めて言えるんじゃ。一度も結婚していない人は本当にどっちがいいかは分からないんじゃないかな その論法を使えば「煙草を吸わない方がいいって言える人は一度煙草を吸ってから初めて言える」「ギャンブルをやらない方がいいって人は一度ギャンブルをやって初めて言える」ことになるんだが。


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。


幸せな家庭がある一方、そうではないのも知っているからなぁ。そして、自分自身を省みると、それが出来る意地や勇気がないと思ってしまう


何言ってんだコイツは? かーちゃんが最強に決まってんだろ!


私は旦那が居るから毎日ちゃんとした食事作ってるし、お互い健康でいる為に運動する気になるし、妊娠キツイしここまで気を使ってくれる人が相手じゃなきゃしていないし出来ない。それに私は特別な人にに特別だと思われたいタイプの人間だから。まあ息の合う相手が居なきゃ結婚は難しいけどさ。


小さい頃からご近所付き合いがない、社会に出るまで閉鎖的なコミュニティでうわべだけのやり取りだけして生きていく今の日本人には、家族とか子供って苦痛としか感じないんだろうな。


単純に、家庭という組織を運営する上で、リーダーが2人いるわけだから調整も難しいしストレスがたまるんだよ。昔は父親がリーダー、嫁はサポートだったけど今は男女平等だからな(もちろん男女平等には賛成です念のため)。


みんな相手に完璧を求めてるんだね。それなら独身でいいんじゃない?ネット情報鵜呑みにして「独身最強!」は笑えるけどw 結婚・離婚経験したから言えることは『結婚はメリットデメリットでするものじゃないけど、無理にするものでもない』自分に合う相手がいて、相手もそう想ってくれていないとね。結婚はゴールじゃないし、離婚は疲れる。まあ、パートナーは必要だけどね。


結婚する義務もメリットもとうに潰えて、惰性で残っていただけなのに、ツイフェミがとどめを刺してくれました。


私が独身なのは、自分に他者と協力して家庭を築いていく意思も能力もないという自覚があるからで、それが別に他人より優れても劣っているとも思わない。


他人が結婚してうまく家庭を切り盛りすることも、破綻して離婚することにも興味ないし、勝手にすればいいと思うが、既婚者も独身者も、摘まみ食いするように都合のいいところだけを取り上げて、優越感に浸ったり貶めようとしたりすることは愚かだと思うよ。


お気持ちクレーマーのツイフェミとか見させられて結婚したいと思うんですかね…そもそも自分ひとりの生活で手一杯なのに寄生虫飼う余裕なんてある訳ないだろ


記者の価値観押し付けてるだけの記事ですらない話か


女性様の気分損ねたらセクハラだの言われたり痴漢だ、と冤罪吹っかけられたりして男は社会的に終わるこの現代日本で恋愛や結婚する位なら1人で旨いモン食って趣味楽しんでる方がよっぽど幸せですわ


結婚に憧れていた時期は俺にもあったけどなぁ、今は自分の生活空間に誰かを入れたいとは思えなくなってしまった。正直、ネットとかテレビで異性間の問題色々とみて、異性と関係を持つことが怖くなってしまった感がある。もう結婚だの彼女だのは、二次元だけでいいや(諦


satomz>幸せな結婚生活を祝ってやる!


別に結婚を否定していない、どうぞ幸せになってください。独身は独身なりの幸せを構築するだけ


*ときは一人は嫌だって言ったって、心中するわけでもなし。人間生まれる時も*時も一人だよ。看取る人がいるかいないかだけだろ。


ツイフェミって、理想の男と付き合えたら急に姿を消しそう。ってか、男に見向きされなくなった系おばさんが多そう。


育った環境の中で、親含めて散々最低な夫婦を見せつけられてきたから結婚に対して嫌悪感しかない。 勿論幸せな夫婦がいるってことは分かるが、自分には無理。


「最強」とかいう頭の悪い言葉遣いはいかがなものか。あと良いと感じることがあるから結婚するもんなんじゃないの?悪いところだけ見たってしょうがないよ。


女性の場合子供が嫌いだと結婚は難しい。大学時代、児童文化研究会とか入って子供と毎週遊んでいたような子は、特に愛はなくとも一度は結婚してますな。部活動の様子を眺めてたことあるけど、爆音で泣いたり、喧嘩したり、ものを破壊したり、おしっこ*漏らしたりしてるの見ただけで自分には無理と思った。


心配せんでも大抵の人間は既婚者であっても*間際に隣にいるのは最愛の人ではなく医師&看護師やで(ニッコリ)


経験だけど親元を遠く離れている場合、自身に緊急事態が生じると連れの有難みが判るというのと、子供がいなくても楽しく暮らせていれば良い気がする


20代では女性の方が独身が良い割合が男性より高いのに30-40代で逆転してるのに草生える。今更焦っても賞味期限切れか見切り品になってる、手遅れww


今の自分だけ考えるなら独身でいいって考えも分かるが将来の自分も不安なんだろう?


「結婚はメリットデメリットでするものじゃない」←男にとってデメリットしかないので結婚なんてしません。


少子化対策でも既婚者に対するサポートを手厚くしますという質を高めるものなら構わないし増税をそれに充てるっていうのも納得するが独身者を減らしますという量を増やすものなら大反対するしそれを推奨するような政治家には票は入れない。結婚は美徳であり義務とかいう論調には反吐が出る。


ほとんどの日本人が結婚してた、大正昭和あたりの圧力ってどんだけ強かったのかと思うよ。本当に今はいい世の中になった。平成に生まれてよかった。


実際そうなんだけどサンプル2つをあげて「記事書きました」といわれてもね


「行き遅れ」というステータスを消すためだけに、適当な男と結婚するから不幸になる。同様に、他人に自慢するために男のステータスだけ気にして結婚する奴もまた不幸だが。


感情の波が無く、自己肯定感が高め、何も考えて無い女なら結婚できるな…って思ったけどそれは性別を女にしただけの自分だった。子供の相手はできるから子供はいても良いなとは思う。独身は独身で楽なのは言うまでもない


普通に親が昔は米は竈で火を起こして炊いて、洗濯物は洗濯板で一枚ずつ洗ってたって話を聞いてると、そもそもまともに生活するのにどうしても人手がいたし、その事情があったから配偶者も含めた給与を払うシステムになっていたのがわかる。


どうだろうねぇ、ただ結婚に魅力がなくて独身にならざるをえなかった。からそういう選択肢しかなかっただけの話。世の中がそうさせてしまっただけだ。もし。環境と時代がまたちがっていたら結婚も選んでいたかもしれないんだけどな。


無理して結婚したりさせたり、結婚せざるをえなかったりする場合はそりゃ独身のがいいでしょ。


結婚したけりゃすればいいししたくないならしなければいい。それだけ。


孤独死皆で目指そうぜ


この事に正解なんてある訳なくて、その人にとって幸せなら、或いはその人がそう考えてそう決めたならそれでいいって話じゃねーのかね?それをわざわざ「結婚なんてバカじゃねぇの」とか「独身www非モテwww孤独死www」とかってこれ幸いにと人をDisる行為はほんとクソだし反対の人間をDisらなきゃ幸せじゃないなんて、なんてキョロ充で不自由で不幸な人生なんだって話




この記事へのコメント

人気記事