話題 注目情報 外国人観光客が激減している京都の開き直りポスターがたくましすぎると話題に


恐ろしい速さで拡大する新型コロナウイルスの影響で日本全体の観光地が閑散としており、どこもかしこも大打撃を喰らっています。どうしたものか...と頭を悩ませる人達が沢山いる中、開き直りともとれるたくましい(?)宣伝ポスターSNSで話題になっておりました。

スイてます嵐山

それぞれ、モンキーパークのサルが入ったポスターは「人間よりサルの方が多いとか久しぶり」。2018年台風で一部損壊し、復旧した渡月橋のポスターには「すいすい渡れてなんか、、、すいません。。。」いつも混んでいる保津川の川下りのポスターでは「今なら待ち時間なしで下り放題」という自虐的ボディコピーが何故か逆に清々しいというか、何だか痛快です。

思わず行ってあげたくなる人や、チャンスととらえる人も

こちらの投稿者さんは職場の方に京都旅行を進言した結果、同僚の方は本当にその気になっていたそう。すいているという事は、旅行費用も安くなっているので本当に今がチャンスなのかもしれません。

たしかに、行ってあげたくなる気持ちはかなりかき立てられます。実際ゆっくりとまわれる分いつもより楽しめてしまうかもしれませんし、行ってみたら楽しいかも!

こんなに綺麗

こちらは先ほどのポスターの真ん中の場所「渡月橋

こちらも有名な「保津川下り」のワンシーン

筆者の住む北海道のさっぽろ雪まつりでさえ前年度よりも70万人も観光客は少なかったそうです。国内であればいまこそ旅行に行くのもアリなのかもしれません。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
外国人観光客が激減している京都の開き直りポスターがたくましすぎると話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人がいない観光地は防疫という点で見ればむしろ安全ではなかろうか


京都に住んでいる人達にとっては観光公害が居なくなって嬉しいでしょ


こうやってコロナウイルスまき散らしてくんですか


アウトブレイク系の作品も大体は人の少ない田舎に逃げるもんな


今まで散々観光客を迷惑扱いしておいて減ったらアピールするの?本末転倒じゃない?


これを今の時期に準備できるという事は、政府より正確に現状把握して観光客が激減する未来を予想いたという事かな。ポスターってデザイン発注から現物の納品まで大体二週間ぐらいかかるよね。


まだまだどこか深刻度が伝わらないポスターだな。そもそも国内で京都旅行行く人は何があっても京都行くだろうし、そうじゃない人は何か行く理由でもない限り行かないだろう。自虐の形を取ったただのお遊びおふざけにしか見えん。


てめぇがぶぶ漬け食わされる番になったな京都さんよ😄


コロナジャパンに外国人観光客は来ない!残念!(笑


「観光客が居なくなって欲しいと言っている人」と「観光客が居なくて嘆いてる人」と「実際に観光客が居なくなって喜んでる人」は別人の可能性も高いと思いますよ。ハンドルネームだけの匿名SNSや匿名掲示板とか特に。


いつぞやのパルケエスパーニャのキャッチフレーズを思い出した。確か「待ち時間無しで全て回れます」だったかwwww


萎縮?自粛?状態が続くと死活問題だから仕方ないね


関西でがら空きを自虐するのはひらパーや志摩スペイン村でもおなじみなのでよくあることもっと昔の例だと開業時の阪急神戸線とか


お盆の東京か


今のうちに日本人のリピーター増やそうって意図でしょ、内需拡大は基本


前空いてたのは関空封鎖の時だったな。それよりもっと少ないだろうけど。


京都人の性格が悪いってイメージこれ以上ほっとくと本当にやばいことになるんじゃないかって思える


これを機に、特定の地域からの客に特化した経営は危険だということを学ぶべきですね。京都に限ったことではなく。


よかったな京都


これが日本の観光産業の実態でしょ。特アを客としたビジネスモデルだと、常に不安定で外交がやりにくい。要員としては、中国、韓国共は日本を敵国にする事で国内の支持を確保できる。中国共産党が言論統制を行えば、日本を敵国としてまとまる。韓国はそもそも国体が反日によって維持されてる。その上、中国はここ20年でSARSと中国肺炎を起こしてる。特アは旅行客に適さない。


中国、韓国の観光客に狙いを絞るスタイルやめてくれ。


内需を捨てた今の政府の経済戦略が如何に間違っているかがよく分かる。安全保障を考えるのなら、外需に頼っちゃダメ。頼むから内需を潰す政策はもうやめてくれ…。


これが本来の姿と思ってあきらめよう。行ったら行ったでアレだし、行かなきゃ行かないでアレだ。


日本国内の観光地を最も大切にすることができるのは、今の日本を生きる人(日本国民)なのですよ。


3点リーダを句読点で代用するのきもちわるい


確かに、今なら安く快適に国内旅行ができるよな


京都は中国人でごった返していたのに、旅館やホテルでの感染がほとんど無いってなんでかなぁ?


観光地の勘というか…こんな状況が来る可能性を予想してポスター準備したのかなあ。本当は使われないことを願っていたのかもしれないけど。


コロナ騒ぎが起きてるのに日本人観光客を増やせとか言ってるのは*すぎるでしょう(笑。イベントすら開催できないのに(笑。


最強の防疫は人が居ない事・・・今こそ行くべきか


観光客が来ない程度で経済に打撃をくらう国とか貧弱すぎる。観光立国は愚策中の愚策。


むしろ日本人にこそ来てほしかったり?たまには話のしやすい客で楽がしたいとかね。まぁ京都人とは話が合うとは思えないけど。


でも実際外国人が殆ど居ない空いてる観光地は魅力だわ。コロナの時期に行くのはどうかとは思うが。


観光客の大半が日本人で、その中にたまに外国人が混じってたりすると微笑ましいけど、大勢の作法を知らない外国人が節操なく詰めかけるような経済モデルは基本ダメ。だって、同国人として言わせてもらうと、そんな場所に観光とか絶対行きたくないから。


私見だが、最初から中国人観光客を入国禁止にしていれば、ここまで酷くはなかったと思う。観光産業が心配なら、代わりに日本人観光客を優遇する措置をとれば良いだけ。観光地の感染的安全が保障され、日本人向けのツアーが通常よりも割引きで多く組まれれば、今頃京都などは日本人観光客で平和に栄え、貴重な神社仏閣は荒らされず、珍しく踏み荒らされていない枯山水が拝めただろう。


中韓依存のビジネスモデルから脱却する良い機会じゃない。日本の観光産業は日本人のためのものにしなきゃな。俺も前々から京都とか行きたいと思ってたけど外人(というか中国人?)が多過ぎて困難って聞いてて半ば諦めてた。来月辺りは絶交のチャンスだな


日本人には一見お断りとか言っときながら中国人には媚び売っていざピンチになると掌返す、京都人の面の厚さはさすがだと思うわw




この記事へのコメント

人気記事