新着情報 新型コロナ拡大で名古屋のアノ場所を封鎖、ついに日本でも社会機能がマヒしてしまったと話題に


日本でも新型コロナウイルスの拡大が広がっており、毎日ニュースで取り上げられるなどして危機感が日に日に高まっている状態となっています。そんな中、高速道路の料金所事務員が新型コロナウイルスに感染した事が確認され、濃厚接触者を自宅待機にしたところ、人手が足りなくなり一部の料金所を閉鎖したところ、社会機能がマヒしてしまったとネット上で話題となりました。

名古屋高速 料金所事務員が新型コロナ感染 一部の料金所閉鎖

事務員は高速道路の利用者とは接触していないということですが、濃厚接触したとみられるスタッフを自宅待機にした結果、人手が足りなくなり、22日から一部の料金所を閉鎖しました。
(中略)
感染の確認を受けて、名古屋高速道路は、男性と濃厚接触したとみられる料金所のスタッフなど52人を22日までに自宅待機にしました。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012297741000.html

濃厚接触者を自宅待機にしたところ、2月23日までに東海線と万場線の合わせて6カ所の料金所を閉鎖した事が報道されました。

有人の料金所だけが閉鎖されただけでなくETCレーンも閉鎖されてしまったことで、社会機能がマヒしてしまったとネット上がざわつく事態となったのです。

日本の交通網の大動脈である高速道路の一部が閉鎖されてしまったことで「国内流通にも影響がでる」「本格的な影響が出始めた」「いろいろ不便なこと起こり始めるよね」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

自衛が大事だと言う事で手洗いや消毒、そしてマスクを付けて外出することも重要です。

薬局に行ってもマスクが手に入りにくい状況となっていますが、秒刊サンデーではマスクを洗って再利用しているスタッフもいます。

画像掲載元 写真AC



画像が見られない場合はこちら
新型コロナ拡大で名古屋のアノ場所を封鎖、ついに日本でも社会機能がマヒしてしまったと話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まだコロナ拡散は始まったばかりだよ、日本政府は想定外で済ませるだろうが後戻りは出来ないんだよ


これからだよなぁ。完全に武漢の後追い状態で、全国にあらゆる移動の滞りが出るのは目に見えてる


安倍首相の判断は常に正しいのです。我々臣民はただ信じるだけで良いのです


これからが本当の地獄だ・・・ とにかく企業はなんとかならなくなる前に非常事態になった時の行動の手引き作っとけよ 聞いてる限りどこもなんとかなって欲しい(願望)と 駝鳥症候群で情報も入れないわ対策考案しないわで救いようがない 自分のことだと言う自覚無いのかよ


はよ対策考えないと、輸送がマヒして物が入ってこなくなるよ


 国家が多数派同調バイアス(中国とWHOに倣う)と正常性バイアス(五輪開催予定だから問題ないと思いたい)に掛かった、と見るべきか?


名古屋でこの有様なら東京はどうなるんだろうね…


中国は数都市だけで済むかもしれないけど、どこもかしこも予備人員の乏しい日本の場合、こんな調子だと大都市、少なくとも県庁所在地は遠からず人事不省状態になるのでは?


手遅れになった時は、中国のように街に人が居なくなり、武漢のように死体だらけになる。死体処理をする人がいなくて、中国より悲惨な状態になる。


これでも日本政府は危機感を持てないのだろうか?


現場に取材いってウイルス運んでるのマスコミじゃないかと思えてきた。


この期に及んで国会では桜問題


政府はグダグダだし食料買い溜めしとこうかなぁ


予防のために移動制限しても社会機能はマヒするんだけどね。


来月には物流が完全にストップし、病院は患者で溢れ、重症患者は自宅でバタバタと亡くなる地獄絵図になっているのかな


素直に記事タイトルに料金所って書いとけや。アクセス数稼ぎのクソメディア


いよいよ責任問題なんてチンケな話じゃ済まなくなってきたんだけど、まだ事なかれを貫き通すのかね。日本そのものが基盤ごと崩れたら地位も*もないんだけどな


社会機能が停止する前に、国会ではコロナウィルス対策以外の議論を停止させるべきだな




この記事へのコメント

人気記事