注目情報 54.3%の人が「行かない」 派遣先の同僚とランチ


 派遣メディアを運営するTAG STUDIOは、派遣社員を対象にした「派遣先の人間関係」に関する調査を実施し、その結果を発表した。派遣先の同僚とランチに行くことはありますか? という質問に対し、54.3%の人が「行かない」と回答。「たまにある」と「ときどきある」を合わせると35.6%、「よくある」は10.1%。ほとんどの人が、派遣先の人と頻繁にランチに行かないことが明らかにになった。

【その他の画像】

 「行かない」と答えた人を男女別にみると、男性60.0%に対し、女性は52.6%。「よくある」は男性5.0%に対し、女性は11.7%。男性のほうが同僚とのランチには消極的な姿勢がうかがえた。

 派遣先の同僚とランチに行くことが「よくある」と答えた人を職種別にみると、「エンジニア/技術」が最も多く、次いで「オフィスワーク/事務」「営業/販売」「医療/介護/福祉」「製造/軽作業」と続いた。「エンジニアの間では、会社によっては、ランチで技術の情報共有をするという文化があり、それの現れかもしれない」(TAG STUDIO

 インターネットを使った調査で、全国の派遣社員523人が回答した。調査期間は2019年12月17日から19日まで。

派遣先の人とランチ、50%以上が「行かない」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誘われたら仕方なく行くけど、ランチタイムはゆっくりしたいから一緒に食べに行きたくない


同僚や上司から業務中伝えきれないことをランチや夜の飲み会で伝え合う文化はもともと日本はあるがただ雑談したいだけとかガールズトークに付き合わされるだけなら御免だわ


IT系だけど、昼休憩はさっさと軽食とって寝てる人が多いゾ。


いやグダグダ言ってねぇでメシぐらい一緒に行きゃ良いだろ・・。何を考える事あんの?こんなくだらねぇ事で脳みそ使ってんのって、すげえ無能そう


知り合いから聞いたけどキ○ノンでも派遣社員は食堂のルールが違うそうだよ


お仕事に来てるだけなので一緒に食べに行く筋合い無いです。子供の遊びじゃないからね。昼休憩も1時間、会社によっては45分しかないし勿体ない。


派遣先の企業の文化に寄るのでは。 それこそ飲食エリアで買ってきてた弁当食うとかもあるし。




この記事へのコメント

人気記事