問題提起 不快な人も…野良猫に餌をやる「餌やりさん」の行為は、善か、悪か


 皆さんは、公園などで野良猫に餌を与える人を見たことがありませんか。このような人を「餌やりさん」と呼びますが、この餌やりさんを快く思わない人も数多くいます。餌を与えることで野良猫がその地域にすみ付き、繁殖したり自宅の庭先でふん尿をしたりするなどの迷惑をかけることがあるからです。

 一方、餌やりさんは「食べ物がなくてかわいそうな野良猫に、なぜ餌を与えてはいけないのか」などと訴え、餌を与えることを正当化しようとします。果たして、野良猫に餌を与えることは、善いことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか。

 地域猫や野良猫の不妊手術の推進に取り組む公益財団法人どうぶつ基金(兵庫県芦屋市)理事長の佐上邦久さんに聞きました。

餌やりを禁止すると逆効果

Q.「猫に餌を与えることはやめてください」という看板や、餌やり禁止の条例がある地方自治体もあります。野良猫に餌を与えることは、善いことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか。

佐上さん「野良猫に餌を与えることは善いことです。猫は愛護動物であり、人に守られる対象です。おなかをすかせた猫に餌を与えることは、基本的には『動物の愛護および管理に関する法律(動物愛護法)』に沿った行為だと思います。餌を食べることができれば、野良猫がごみをあさるようなことも減ります」

Q.ただ、野良猫に餌を与えることで、過剰な繁殖やふん尿被害といったマイナス面が発生すると言われています。どのような与え方なら、問題ないのでしょうか。

佐上さん「大事なことは、餌を与えるときに野良猫が食べ終わるまで見守ることです。そして、食べ終えたと思ったら、残った餌を必ず後片付けすることです。後片付けすることが、周囲に迷惑をかけない一番の方法です」

Q.野良猫が食べ終わるまで見守らない、そして、後片付けもしない餌やりさんに対しては、どのように対応すればよいでしょうか。

佐上さん「餌を与えている人は、猫を愛している人です。『愛する猫が嫌われ者になってしまわないよう、食べ終わるまで見守って、後片付けをしてあげてください。それが猫の幸せにつながります』と伝えてあげてください。

また、不妊・去勢手術を野良猫にしてあげるよう勧めてあげてください。手術によって、猫が繁殖しないばかりか、尿の臭いが激減し、雄猫が雌猫への求愛行動で発する夜中のさかり声や猫同士のけんかもなくなります。

どうぶつ基金をはじめとする猫の愛護団体には、野良猫に無料で不妊・去勢手術ができる制度(どうぶつ基金の場合は『さくらねこTNR』)があります。増えすぎた野良猫が、生まれてすぐに殺処分されてしまう。そんな不幸な命をゼロにするため、ぜひとも全国の餌やりさんに協力していただければと思います」

Q.野良猫に餌を与えないことで、ふん尿など野良猫に関する地域の問題が解決すると考える人もいます。

佐上さん「逆に悪化します。野良猫が食べ物を求めてごみをあさるようになりますし、地域のあらゆる場所に野良猫が分散して、不妊・去勢するために猫を捕まえることもできず、野良猫がどんどん繁殖してしまうからです」

餌やりと繁殖に関係は?

Q.しかし、よく、餌やりをすることで野良猫が増えてしまっていると言われます。繁殖に餌やりが関係しているのではないでしょうか。

佐上さん「餌やりさんに責任は何もないです。なぜなら、餌を与えたから繁殖をするのではなく、猫を捨てる人がいること、そして、不妊・去勢手術をしないから繁殖するのですから。最近は、餌やりさんが餌を与えることが野良猫の繁殖につながっているとして、『餌やり=悪』のような風潮があることを危惧しています」

Q.危惧とは、どういうことですか。

佐上さん「本来、野良猫の繁殖をコントロールするのは地方自治体など行政側の役割ですが、それがうまくいかず、餌やりさんに責任を転嫁しているように思うのです。地方自治体の中には、『野良猫に餌を与えてはいけない』という条例を定めているところもありますが、本来は猫を捨てる人に問題があるのではないでしょうか。

動物愛護法でも、猫を捨てると100万円以下の罰金を科すと定められています。しかし、猫を捨てた人を見つけ出すのが難しいということで、餌やりさんを規制しようとしているように思うのです。

大阪市2019年12月に、『大阪市廃棄物の減量推進および適正処理並びに生活環境の清潔保持に関する条例』を改正しましたが、公共の場所における清潔の保持の観点から、ハト、カラスその他の動物へ餌を与えた後に清掃を行うことなどを義務付けました。つまり、餌を与えることを規制するものではないということです。この条例が理想形だと思います」

Q.私たちが、餌やりさんが猫に餌を与えている場面を近所で見かけたとき、何らかの声掛けをした方がよいのでしょうか。どのような声掛けをすればよいですか。

佐上さん「餌やりさんが餌をばらまいてそのまま帰るようなら、『こうした餌やりでは、野良猫が地域から嫌われるきっかけになる』と伝えてあげてください。野良猫が食べ終わるまで見守り、後片付けもしっかりする餌やりさんには、できれば感謝の言葉を伝えてあげてください。

餌やりさんがいなくなると、野良猫の地域問題は悪化します。餌やりそのものが悪いわけではないのです」

オトナンサー編集部

野良猫への餌やりは善い行為?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

御託はいいから*拾えよ


余ったえさだけでなくふん尿まで全て回収する、というなら別にいい。そうでないなら悪だ。迷惑だ。不快だ。無責任に放し飼いしているという自覚を持て。以上お気持ち。


拾ってやれば解決


餌やりが犯罪だとは言わないが、まさか"善"と呼ぶとは驚いた。この論理なら野良犬に餌をあたえるのも善なはずだが。


確かに動物愛護法に猫は指定されてるが、同時に野ネコは鳥獣法で害獣指定されていてかつ狩猟対象だゾ。


責任の所在も無く、闇雲に、文字通り”猫かわいがり”することは只の虐待でしかないのに自制を促すどころか善とまで言ってのけるとはたまげたなあ。虫唾が走るぞ。


なんか日本のどっかにあるウサギに占領された島もネットの動画で話題になって観光客が来るようになって 観光客が餌上げるからって大量に増えて ウサギの縄張り争いが激化して 怪我やら*尿やらで環境悪化してるって話あったな


チュール1口だけ与えて逃げろ


近所にエサやりする*がいて、野良猫が近隣に居ついて、家の庭に侵入してきて、植木で爪とぎして植木をボロボロにしてしまったり、*尿で庭が汚れたり、割と迷惑。


エサをやるなら*まで家で面倒見る覚悟をしなきゃダメ。野良は野良で自分達の生活サイクルを持ってるんだから、それを壊すようなことをするのは虐待になる


エサやりは周りのネコも引き寄せるので害悪でしかないんだけどな


餌やるなら自腹きって去勢や避妊手術したり、食べ残しや排泄物の処理をして、他の住民の迷惑にならないようにやれ!


餌だけやって後は放置してるような無責任な連中を、「猫を愛している人」だなんて呼ぶなよ。きちんと猫を飼って世話をしている人のことを何だと思ってるの?


餌やりは犯罪ではないというが、公園での餌やりは条例違反に該当するのでは。都市公園条例で「都市公園を損傷し、又は汚損すること。」を禁止しているところもあるよ。


ただ可愛がりたい、餌やって寄ってくる姿を見たい、撫でたい触りたいと言った欲求を満たしたいだけで生物を飼うっていう事に伴う責任は負いたくない、そんな都合のいい行為と思われたって仕方ない


オレ以前買い物帰りに袋から惣菜持っていかれたことあるんだが…凶暴になってくのもイヤだからとにかくネコ捨てないでくれ!


https://nypost.com/2020/01/30/arizona-man-faces-jail-time-for-spending-100k-to-feed-towns-cats/アメリカのアリゾナ州では野良猫への餌やりが原因で収監された男性がいます。動物愛護家がよく言うが、海外を見習って日本も餌やりを禁止すべきだよね?


私が知る限り5・60年前から猫道になっていた細道を、どっかの*のせいで*尿被害に悩んだ揚げ句封鎖するはめになった。


御託をいくら並べようと悪。動物の*尿を他人の土地や公共の場に放置する飼い主は犯罪者。野良猫にエサをやる者はその猫の汚物をばら撒くという意味で同じ犯罪者。


野良にエサやる人って、別に猫を愛してるんじゃなくて、自分を頼ってる感じが欲しいだけ。本当に愛してるなら自分の家で飼うでしょ。個人で野良に去勢手術を受けさせる人なんているのか?


野良がエサをもらいに来て催促で数十分鳴き続ける、もらいに来た野良同士が鉢合わせてうなり声を上げてケンカをし始める、これらを夜中にもされる。庭をトイレに使われる。本当に迷惑でしかないのに、体験したこと無い奴が想像だけでてきとうに書き過ぎ。ちなエサをやるのは散歩や通学等でそこを通り過ぎるだけの人がしてる事が多い。


餌与えた結果近所に被害出してるなら害悪というしかない、自分で飼う*べて面倒を見るってんならいいんだろうけどそこまでやる人はほとんどいないだろうしなぁ。


餌やって名前着けて、都合のいい飼い主気取りすんな。病気になっても大怪我しても寄り添えないやつに触る資格ねーよ…


国は放飼いを禁止しろ、飼うための資格を創設し、猫には必ず飼い主と住みやすい住環境を提供出来るようにし、しないできない場合でも飼おうとする者は虐待として刑事罰に処せるようにしろ。まともに飼う事が出来ない奴に愛を語るな資格はない。


偽善者愛誤だな。違うと言うのなら、自分の玄関を動物の餌やり場に変えろ。俺が毎日何度も鳩とカラスに餌やりしに行ってやるよ。*だらけで毎日掃除が大変だが、当然喜ぶんだよな?


過剰に動物を作るブリーダー>受け入れるペットショップ>飼ったのに捨てるゴミ>餌やり>毒餌  程度は違えど全て悪


近所の人は避妊させた土手にすむ猫に餌をあげる。雨の日はあげてないので土手のネズミやモグラとか餌にしてくれるといいなぁ。土手のモグラは駆除しないと水害の元。


お家で飼いなさい


全く納得できる部分が無いんだけどwそもそも野良猫の数をコントロールするとか自治体の仕事じゃねーよ、無責任な飼い主が捨ててるからこうなってるんだよそれを飼いもしないのに餌やって善とかあほな事言うな、野良猫を増やすんじゃない


野良猫と人の関係は「ナデナデする程度」の距離感に留めるのが一番なのかもしれん…。


餌やりは条例違反なので犯罪です(笑。


クルマのボンネットやフロントガラスにドラネコの足跡が付いてるの見ると害悪といわざるをえない


猫は害獣。無責任なエサやりする連中なんてかわいそうと思ってる私素敵!恵んでる私なんて尊いんだろ!!な思考回路の連中と同じで只の自画自尊したいだけの屑共と一緒。人の家の前や庭、車に*やションベンされて不愉快な思いしかしてない連中のこと何も考えてないのがその証拠。人の庭をトイレ扱いにされてもお前が悪いとか言っちゃう*脳障共と同じ


いや普通に悪でしょ。自分で飼ってる猫じゃないんだし一時の感情で可愛いから可哀想だからで餌やりはただのエゴだし近所に迷惑だろ。野良が汚いとか可愛くないとかじゃない、餌やりするならちゃんと連れて帰って責任もって飼えよエゴ人間さん。


猫は外来種だから狼のように絶滅させても生態系に悪影響を及ぼす可能性も無い、むしろ捕食される多くの動物が減って好影響を及ぼす、迷惑なら一匹残らず殺処分してしまえばいい。大体なんで餌やりや動物愛護ボランティア(笑)なんかの猫好きの為にそうで無い大多数の人が巻き込まれなければならないのか、地域猫なんて迷惑なもんやってる暇あるなら猫好きが好きなだけ室内で飼ってろ


きちんとウンコの世話や避妊去勢まできちんとやるならまだしも餌だけやって後は野となれ山となれな奴らが多過ぎる。


餌やるなら飼って最後まで面倒見ろ 飼えないなら餌やるな


この佐上さんって人、本当に無責任で自分に都合のいいことばっかり言ってるな。餌やりする人にも当然、罪はある。捨てたり不妊手術しないのもだけど餌やりも繁殖の原因の一つ。つまり悪。自分が野良猫かわいさに餌やりしているからなんとか正当化しようとしているんだろうけど、身勝手極まりない。地域猫だってほとんどが失敗例ばかりなのに。こんなのが動物愛護とかいうから嫌われる


個人的には、一期一会でたまたまであった野良猫に持ち合わせたものを与えるのは微笑ましく思うが、餌を与えることを目的に持ち歩いていたり、慣習的に与えるのは誤りだと思う。ただ、地域猫の文化は好きだし、飼い猫が外を出歩いても安全に過ごせるような環境があるのであれば、その方が好ましいとも思う。


一期一会とか綺麗事を言ってる奴は絶対猫の*拾いとかしないからな(笑。




この記事へのコメント

人気記事