「旦那がオタク趣味を理解しない。大量のグッズを処分しろと言われ離婚も視野」という身勝手な悩みに厳しい声


オタ活にも節度が必要なようだ

僕はオタクだ。最近はパテをこねて『帰ってきたウルトラマン』に登場する魔神怪獣コダイゴンの人形を自作している。しかし一方でここ数年、既製品にほとんど興味がなくなってきた。

やっぱりアラフォーぐらいになると、蒐集してもキリがなく、自分が年老いてしまう頃にさらなる決定版ファンアイテムが出てしまう事実に、薄々気づいてしまうのだ。そしてこの瞬間から資料本も、映像ソフトも、とんと興味が失せた。

こうなると「今集めてるあのフィギュアも、どうせ……」となってしまう。こうして、ろくすっぽお金を使わず、絶対どこのメーカーからも出ないようなマイナーな怪獣ばかり自作するオタクになってしまった。

それこそ、ガンプラも大好きだったのに、ここ2年は素組みすらできてない。ランナーを見るだけで目まいがする。

しかし、世間には僕のような枯れ行くオタクばかりではない。時には伴侶をドン引きさせるほど、オタク街道を驀進している者もいる。(文:松本ミゾレ)

「グッズ集めたい!」VS「家の邪魔。整理してくれ!」と完全に平行線

先日、おーぷん2ちゃんねる「スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談」で興味深い書き込みを見つけた。

書き込んだのは既婚女性である。彼女はオタクで、気に入った作品を読む用、保管用で2冊購入したり、特典目当てで複数の映像ソフトやら映画チケットを購入しているのだという。まあ、よくいる、集めたがりのオタクだ。僕も以前そうだった。

しかし彼女の旦那さんは、この収集癖を理解できなかった。女性は「これ以上余計な荷物を増やすなら、家の邪魔にもなるし処分したい」と言われストレスと書き込んでいる。

これに対して彼女はレンタルルームを借りてそこにコレクションを安置したいと申し出たんだけども、旦那さんは「そんなの無駄金。家に置けないんなら捨てて」と譲らない。この旦那の反応に彼女は「話にならない」と納得行かない様子で、

「世間一般とは逆な形になってしまいますが、私の趣味まで制限されるようであれば、離婚も視野に入れて考えていますがあくまでも最終手段にしたいです。どうすれば旦那を説得出来るんでしょうか?」

と相談している。

残念ながらこういう場合は基本的に非オタが正しい

僕も一応オタクなので、こういう話でも同胞であるオタクの味方をしたい。だけど彼女は結婚しているわけなので、そんな2人の間の問題ついてあまりよく考えずに「そうだそうだ~」とかは言えない。やっぱり、いくらオタクでも、結婚して共同生活をするんなら、欲望を自制しないとダメだとも思う。

実際このスレッドには、彼女をたしなめたり、自制を促す声が書き込まれているのでいくつか紹介したい。

「実家を倉庫代わりにするとか、バイトして勝手に貸し倉庫入れるとか、選別して量を減らすとか、あなたが我慢するか家の中から減らす努力をするターンだと思う」
「趣味があるのと、物理的な被害を与え続けるのでは大違い。結婚時に認めてくれたのは趣味があることだけ。金やスペース圧迫されて被害受けてる側のストレスを考えてやれ」
「あなたは自分の物を管理できていない。所有者かもしれないが管理失格している。管理できないのは子供と同じ」

と厳しい声もチラホラ。

こうした意見に対して件の女性は実家にも既にオタグッズを保管するための部屋だけで2つ使っていると書き込んでおり、根本的に話が噛み合っていない印象を受ける。さらには「男目線の偏った意見は正直NGです」とまで書き込んで反論している。

なんとも意固地なオタクだ。まあ、僕も何かを強烈に集めて並べたい願望があったクチなので彼女の情熱は分かる。分かるけど、それでも我慢が出来るのが大人なんだから、ちゃんと分別はつけるべきだと思う。究極的には、どうしても自分の欲望を満たしたいなら結婚なんて最初からしなければ良かったんだ。

「離婚も視野に入れてます」なんて言っても、そりゃひょっとすると旦那さんも言ってるセリフかもしれないし。勝手に処分されないだけ、だいぶ恵まれてると思う。そもそもこの人、離婚なんかして大量のコレクションはどこに収納する気なんだろうか。実家も既に満杯っぽいし。

環境に恵まれてるとどんどんワガママになるオタクって結構いるけど、そういう人は非オタに迷惑をかけないよう多少意識するべきだろう。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

オタクの収集癖は強迫性障害みたいなものか他者よりレアなもの持ってるor完璧なコレクションを所有しているという優越感のどっちかと思ってる


女性なら服や靴などを集めるのが多いけど、その上にさらに金を使われてると財政が厳しいなのでは?


趣味は自分で稼いだ金でするものだ。働けカス。


夫の理解が得られてないのは過度の収集癖であってオタク趣味そのものではないだろう


実家にもヲタグッズ保管の為の部屋2つって・・・もはや異常だろ


この手の自己中共はなんで結婚してんの? と思ったが自己中だからこそ結婚してんだな


この手のは集めるだけで満足して埃被ってるってのもあり得るんだよなあ…。きちんと綺麗に飾ってあるとかならまだ分からなくもない。


夫婦で公平な収納面積を決めておいてそこに収まればOK、あふれる分は処分でいいと思う。オタ趣味かどうかはまったく関係ないな。


趣味なんて自分のやるべき事をちゃんとやってるからできるものだ。オタ趣味がどうのなんて関係ない。


相容れぬのなら仕方あるまい。 処分してしまうと意外とスッキリするかもしれん。まぁそう言ってもできるわけでもないものなのだろう。


これ男女逆だったら奥さんがコレクションを無断で処分するのをテレビで放映したりするんだぜ。


集めたい気持ちはわかるが、旦那の理解も得られずに自室に入らない分をレンタル倉庫借りてまでってのは流石にアカンぞ


どんな趣味でもやり過ぎはあかん


自分で働いて稼いだ金を使ってるんならいいんじゃない?専業主婦なら舐めんなボケカスだけど。


理解しあえないなら別れたらいんじゃね?


奥さんが働いてるならレンタル倉庫くらい認めればいいのでは(笑。


離婚してコレクションと添い遂げりゃいいじゃん。勿論かってな理由で別れる旦那には慰謝料を払うんだぞ。


お互いそういう相手だと理解して、受け入れるか折り合いつけないで先に結婚してるのがおかしいだろ。そんなに過度の収集癖なら早い内から分からないわけないだろうに。趣味のためだけに離婚を考えてしまうのも、そもそも二人の関係が結婚とか考える以前の浅さだから、一度離婚して頭冷やすのが正解。


男目線とか関係ないよな。これ。


森永卓郎氏やキティラー世界一のおじさんやマンキンの作者みたいに、コレクション専用の家を持ってるコレクターは多い。経済力があるならそうすればいい。


集めるだけで鑑賞したり使ったりしないで実家にグッズ置きっぱなしにするくらいならそれもう要らないだろ。それとも頻繁に実家帰ってはオタク部屋に入り浸ってんの?


ちなみに私なら配当収入でトランクルームくらい100個でも借りてあげられるけどね。オタクに理解あるってそういうことでしょ。結婚相手間違えたよ。


オタクだろうが他の趣味だろうが,自分の稼ぎの範囲で納まらないものは「身の丈に合わない」って言われるだけだよ.ところで既製品には興味が向かず自作に走るようになった記者は「枯れ行くオタク」ではなくて「進化(悪化)したオタク」だと思うのだが.


旦那の鉄道模型を勝手に捨ててから旦那の様子がおかしくなった家族ととっかえたら上手く行ったかもしれないのに


部屋から溢れだすほどのコレクションだと、さすがに擁護は難しい。生活あっての趣味。ある程度の歳になったら量より質を重視したらどうだろうか?


少なくとも筆者の身勝手さは序文でひしひしと伝わってくる


趣味否定はやめてほしいけど、何部屋も使うレベルは経済力がないと許されないからな。保管費を稼ぐしかない。しかしこの手の話題見るたび思うのだが、配偶者は結婚前に相手の濃ゆい趣味を知らなかったのだろうか。


離婚して自分の好きな様に生きれば良いのでは?


「夫のコレクションを勝手に捨てる妻」みたいなネタはよく見るけど逆だと反応が変わるのね 鉄道模型を捨てられた夫もオタク趣味を理解されない妻も可哀想だと思います


程度問題によるからなぁ。趣味の否定じゃなく生活スペースの圧迫の問題だろ?レンタルームとかだって際限がない場合はどんどん維持費が膨れ上がってくし。趣味自体は嫌悪してないみたいなんだから、お互いの妥協点を見つけないとな。


鉄道模型勝手に捨てた、のコピペに関しては趣味自体の全否定だったわけだし、それに比べりゃまだ救いのある話。身の丈にあった妥協点みつけろってだけだから。


こういった自己中な人に多いことだけど、自分の趣味については口出すな!って言ってるくせに旦那の趣味には文句言ったりしてるんじゃないの?


男女逆のこの話が流行った時に、女性目線の擁護をしてくれていれば今回フォローが沢山集まったかも知れんが・・・って感じ。 この現象は多分例の献血やみかん事件でも同様のことでいずれ、BLやオメガバースが世間に叩かれた時に男がフォローするのかしないのかって部分にもかかわってくると思う。大体先に叩かれるのはオタク男性だからオタク女性は後々の自分の為にも助けてあげてくれ


蔵が必要ですね


ぱっと見女性に同情したけど、リアルにスペースや家計を圧迫してるとかだったらさすがにアウト。というより「男目線の~」の時点でレッドカード。傲慢すぎるし、普通女のほうが捨てる側やろがい(超偏見


鉄道模型を全部捨てられた夫は趣味を自分の部屋の外に持ち出さず、結婚後に物を増やしたわけでもなく、趣味よりも妻と一緒に過ごす時間の方が多かったのにって話だからそもそもの前提が違う。というかこうして書くと改めて胸*なコピペだなって思うわ。


鉄道模型を捨てられた夫は自分の部屋だけで完結してる上に家の掃除もほとんどしていた、何より勝手に売却されても文句ひとつ言っていない。でもこの女はグッズを減らす気は更々無く、住まい以外に実家の部屋を2つ潰してる上にレンタルルームまで借りようとしている。前提条件が全然違うのにオタク趣味と一纏めにして、別角度から鉄道模型の夫に殴りかかる黒澤ルビィは人間のクズ。


収集癖のオタクを擁護している人は本当の恐ろしさを知らないんだよ。キャラの絵も描かれていないチケットを取ってたり、箱から出さないフィギュアの山、本棚に入らず建設されるビル、埃をかぶったグッズ。価値あるものだと分かっていてもあれはまさにゴミ屋敷。実用性のないものは写真に納めて捨てるべき。


よし、じゃあ鉄道模型も捨てよう!(提案)


うーん。集める方も捨てて欲しい方も気持ちがわかるから何ともいえないなあ


実家二部屋使ってるってとこ見てない人が多いみたいですね...


集めてるのが何かは関係なくて、単に「あまりにも物が多いから整理して」って旦那さんが言っただけだろこれ。オタクどうこうじゃない


一応元スレ見てきたが「自分がパートで稼いだ金で貸し倉庫を借りる」というもっともな妥協案も拒否されてるんだな... 家計やスペースの圧迫が気に食わないとかじゃなく単にオタク趣味が気に入らなくて捨てさせようとしてんじゃないのこの夫?普通に妻がかわいそう案件


棄てだせばあれもこれもになる、クソフェミは嫌いだがオタク趣味位大目に見れないならそんな男とは別れた方が良いだろう、後は保存方法を変えるのも手だ部屋のインテリアとして使えるものもある筈だしな、自分の趣味の物を飾れないならそれは自分の趣味を自分で否定しているようなものだ。


(実家で)既にオタグッズを保管するための部屋だけで2つ使っているのに足りない。のならそれは身の丈に合った分量を超えていると思うんですが。キチ○イ目線の狂った意見の持ち主からは他が男目線の偏った意見は正直に見えるんでしょう


松本ミゾレの煽り記事になにマジになってんの?キャリコネだよ?


夫の方がオタク→勝手に処分して、被害者面妻の方がオタク→整理・場所の確保の努力をせずに被害者面うーん、この


これ男女逆だったら、夫のもの全てを売ったり捨てたりするんだろ?平気で。そういう話もよくあるし。そして夫が悪いことにして『理解』を得ようとネットに書き込むんだ、利己的で理不尽で自己中極まりないな。こいつも、家族ではなく自分の趣味を優先して、家族との時間や思い出より自分の趣味を優先して、叶わないからネットに書き込み『理解』してくれない書き込みを拒否すると。*だな


パートで稼いだ金で貸し倉庫を借りる?その働く時間と働いて得た収入は、ある程度趣味に妥協をすれば、費やさなくても良い家族の財産だろうに。家族と過ごす時間よりも、家族の為にお金を使うことよりも、自分の趣味を優先するこいつが可哀想だとか全然思えないよ。


ふーやーちゃん>当たり前だろう働くならまず家計に入れろよ。旦那曰く「そんな余裕があるのなら家にお金を入れてくれ、ローンも厳しい」


まぁ、かなり話を盛ってるか、自分有利に書き込んでるだろうけどさ?ネットの書き込みなんてそういう物だし。


旦那の為に離婚してあげて下さい。そして趣味の金と自分の生活費は全て自分で稼ぐ事。


結婚もして自立してるんだから、実家を占拠してる荷物も纏めて自分がきちんと管理しないと駄目じゃないかな。オタク趣味自体は好きでいいでしょうけど、実家の親に甘え、旦那さんに甘え、自分は好きなことしますじゃお話にならない。


しっかり管理してようが邪魔じゃないようにしてようが、相手が理解しない限り、どんな管理法でも受け入れてもらえないよ。


夫が稼いだ金を趣味に使うと家に入れろと言うのに、パートで稼いだ金で倉庫を借りるならいいだろという、女目線...


またこれか。松本ミゾレといえばオタグッズ捨てられる系の記事でしか出てこなくなったな。


元スレ読んできたけど、旦那さんは妻のオタ趣味を理解した上で増え続けるオタグッズ多すぎるから減らしてと言ってるだけだぞ(妻は旦那の私室まで侵食しようと提案している) 自分できちんと管理出来る以上の物を持って家族に迷惑かけんなよ つかここまであからさまだと釣りだろ


ゴミ屋敷人間一歩手前の発想。断捨離を覚えた方がいいよ。あと妻が夫の趣味物無断で捨てる番組の逆パターンもやったらどうです?


流行りのトランクルームとかは?


収集してる側が妥協したくないなら保管場所をすべて自分の稼ぎで(自宅に置くなら勿論そこの購入費やら維持費)全て賄えるぐらいじゃないと


自分の稼ぎの範囲でやるならいいんじゃないの?勿論家には一定のお金を入れながらだが。夫の金で生活して自分の稼ぎは全部趣味に使うとかだと流石に擁護出来ん。


「男女逆では」や「鉄道模型は」などがクリティカルヒットして弁明してる連中と違って、趣味をきちんと擁護してる私は偉いですね(笑。


女性の方は男性の趣味のグッズを簡単に捨ててしまうんですよね…どちらにしろ、共感されないと不満なんでしょ?この手のケースはうんざりですね


この女性は、コレクションを【見るため】でなく【いつでも見られる権利を保持するため】にやっているだけに見える。まずは「旦那が同程度の分量をコレクションすると言い出したら是認できるか?」と聞く所から話を始めよう


さすがに限度ってものはあるこれは酷い


根本的な価値観が違うっぽいから別れるのが正解なんじゃない?


スレ見てきたけどこの女我儘すぎるだろ・・・ パート始めてレンタルルーム借りるって書いてるから働いてないし 働いてないのも旦那の稼ぎでギリギリ暮らせるからわがまま言って働いてないんじゃないかって思っちゃうわ パートも趣味のために仕方なくって感じだし 昼食込月2万の小遣いで働く夫と趣味のために仕方なくパートを始める妻・・・ 


愛着物ってなんか自己同一性に関わるとこあるから失ったら喪失感やばいんだよな。極端に言ってしまえば親なくすとか、なんか思い出の品なくすとかそういう感じだから捨てたくないよな。共同生活なら整理するとか譲らないといけないけど。


なんでこの事例で「夫のコレクションを勝手に捨てる妻」の時はーって言ってるの?あれで批判されてるのって勝手に人の物捨てた所でしょ?黒澤ルヴィ君頭悪すぎない?


こういうのって同調して欲しいだけで「こうした方がいい」みたいなアドバイスとか「貴方も悪いのでは?」みたいな反論には永遠と噛みついて、結局自分に都合の良い答えを述べてくれた人の意見だけ反映するパターンだから、外野があれこれ言っても無駄なんだよね。さっさと離婚すればいいと思う


適切なお金とスペースでやってた趣味を勝手に捨てれば男女逆でも捨てた側が批判されるからね。


夫の持ってる譲れなさそうな大切なものも、邪魔だから全部捨てろとか言えばいい。それで捨てたら妻のほうも捨てればいいんじゃないかな。公平にやろう


って言うか旦那の部屋まで使う案とか、最初からおかしいだろw


趣味を持ってない側は可能な限り相手の気持ちに寄り添い、持ってる側はある程度(主にお金や場所)の節度を守るしかない。今回の場合、部屋2つつぶされて、貸倉庫借りようって段階でやっと異を唱えた旦那さんはかなり理解がある方だと思うよ。それに対して「なら保存用ぐらいは諦めるしかないか…。」とならない相談者さんは外から見た感じはちょっとわがままに見えるね。


>>黒澤ルビィ 男性批判に熱を上げて、アクロバティック男性批判をしていた黒澤ルヴィがどうしたんだ、拾い食いでもしたのか?


そもそも専業主婦なのか共働きなのかが書いてない時点で何も言えない。どちらなのかで180度意見が変わるからね。ちな記事内リンクスレ>>110


うん?離婚すればいいんじゃないか?それで暮らしていけるならだけども。




この記事へのコメント

人気記事