話題 注目情報 マスク盗難対策で、宅配便に「ウソの品名」 これって問題ない?日本郵便に聞いた


新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、マスクの品薄が続いている。花粉症の季節も到来し、マスクの需要は高まる一方だ。

そんな中、あるツイッターユーザーの元に、実家にいる両親からマスクが届いた。しかし伝票の品名欄にはなぜかこんな記載が。

中身はマスクだが...(画像は和華@waka_tnさん提供)
中身はマスクだが...(画像は和華@waka_tnさん提供)

「くつ下」――中身はマスクだが品名にはこう書かれている。悪いことをしているわけでもないのに、なぜ偽る必要があるのだろうか。

投稿主の和華(@waka_tn)さんは、伝票の写真とともに以下のように投稿している。

「実家の両親が心配してマスクを送ってくれたのだけれど、このご時世だからと盗難を恐れた父の案により賄賂感ただよう荷物が届いた」

万が一にもマスクがどこかで盗まれてしまわないよう、品名を「くつ下」にしたというのだ。

こうした投稿は1万件以上のリツイート、6万件を超える「いいね」が寄せられるなど、大きな注目を集めている(2020年2月25日夕時点)。Jタウンネットは、投稿主の和華さんに詳しい話を聞いた。

和華さんの実家は飲食業を営んでおり、衛生管理の目的で常にマスクストックがあったとのこと。事前に連絡し、50枚入りのマスクを送ってきたそうだ。

和華さんは両親による「くつ下」の表記について、

「『衣類』や『布製品』等の記載で良かったのではないかと思いましたが、娘を笑わせたい一心で考えたのだとすぐわかりましたし、面白かったので思わずツイートしました」

と話している。

「衣類や布製品、ガーゼという記載でも...」

いくらマスクが入手困難とはいえ、ここまでする必要はないのでは?と思う人もいるかもしれない。しかしツイッターでは和華さんの投稿に対し、

「同じことを考えた義母、しかし郵便窓口で軽すぎると指摘され、渋々本当のことを書きました」
「うちも祖母から手ピカジェル送ってもらった時に果物と書いてあり、『この人はどこまで他人信用してないねん・・・』とドン引きしていたのですが、ここのコメ欄見てると考え方が変わりました、、」
わかります!我が家も遠方の息子2人にマスクを送る際、食品に紛れ込ませて『缶詰、スープラーメン』と品名を書いて送りました」

といった声が寄せられている。同じようなことを実践している人は複数いるようだ。

両親の気遣いにより生まれたマスクの斬新な送り方だが、リプライ欄では品名を偽ることに対して疑問の声も上がっている。そのため「衣類」や「布製品」の表記がいいのでは、との意見もあるが...。

Jタウンネットが25日、今回の件について日本郵便の広報担当に聞いてみると、

「国内郵便においては、衣類や布製品、ガーゼという記載でも嘘ではないと思います。しかし飛行機に搭載できるかどうかや、日本郵便の約款に抵触してないかという確認をしているので、正確に書いていただきたいです」

とのこと。

衣類、布製品という表記も間違いではないが、推奨はしていないそうだ。国際郵便の場合は関税対象になるかどうかなどの確認がさらに厳しくなり、中身を正しく書かないと相手に届かないケースもあり得るという。

また中身と違った品物を書いてしまうと、利用者自身が困る可能性も。

ゆうパックの場合は保証が付いているんですが、荷物がなくなってしまった場合、(送り状の品名に)中身と違うものが書かれていると、保証ができなくなってしまうことがあります」(日本郵便・広報担当)

マスクがちゃんと届くか心配かもしれないが、万が一の場合を考えてここは正直に書いた方が良さそうだ。

中身はマスクだが...(画像は和華@waka_tnさん提供)


(出典 news.nicovideo.jp)







<このニュースへのネットの反応>

保証制度の悪用の防止のためでもある。ちゃんと書かんとそれこそお縄になる場合も。

PC部品

アダルトグッズの通販なんかは化粧品とかPC部品で送ってるからいいんじゃね?

下着とかも品物名「文房具」とかで送ってくることがある…。

エロ本

記事中の手ピカジェルを果物表記っていうのが何気に一番やばい。ゆうパックはアルコール度数24度を超えるものは航空便お断り、陸送でも70度超えるとお断り。消毒液はアルコール度数70超えが当たり前の実質送れない品目。それを偽って送っちゃったのは問題だね

これダメとか言われたらアダルトグッズのPC部品とかはどうなるだよ!!

マスクって書きたくないなら「紙製品(接着剤なし)」で可です。違う品名を書くと開封検査されたり、送れずに戻ってきて送料は返還されないばかりか、万一輸送中に荷物が原因の事故が発生した場合に全責任を押し付けられることがありますので絶対やめましょう。…アダルトグッズはその品名で送る契約を個別で結んでいるのでOKです。

宅配伝票「パンツじゃないから恥ずかしくないもん! ドラマCD ストライクウィッチーズ 秘め話」

また寒いところから

ピンク色で妙に柔らかいPCパーツ

マスクなら日用雑貨とかでいいんじゃないか。R18グッズも、おもちゃ・ゲームソフト関連品とかでいい気もする。消毒液のような高濃度のアルコールとかはちゃんと書いたほうがいいけども。

航空搭載できない危険物を偽って書くのはマズイ。品名も曖昧な雑貨や日用品なんてのはリチウムイオン電池やアルコールなどが含まれているかわからないからダメ。化粧品ですら、香水の可能性があるからダメってほど厳しくなっております。

あーなるほど保障制度と輸送時の安全のためかそりゃちゃんと書くしかないな

品名:ただのビタミン剤

郵便物の盗難って郵便局員くらいしかできなくない?信用できないなら別のとこ使えばいいのに



この記事へのコメント

人気記事