新着情報 「新型コロナウイルスをふせぐには」、厚生労働省が公開


 厚生労働省(厚生省)は2月25日新型コロナウイルスによる肺炎の影響が広がるなかで、「新型コロナウイルスを防ぐには」という啓発資料を公開した。

画像付きの記事はこちら



 厚生省の発表によると、新型コロナウイルス感染症の患者は、2月24日12時点で125例。感染拡大を懸念して、Jリーグ2月26日に開催予定の「2020JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第2節」の全試合を延期したり、日本野球機構NPB)がオープン戦の開催可否を協議するなど、イベントやセミナーなどの中止・検討も相次いでいる。こうした状況を受けて、厚生省は「新型コロナウイルスを防ぐには」を公表した。

 同資料によると、「新型コロナウイルス感染症」は、発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴。特に高齢者や基礎疾患のある人は重症化しやすい可能性がある。飛沫感染と接触感染により感染するとされている。

 日常生活で気を付けることとしては、まず「手洗い」が大切だ。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんアルコール消毒液で手を洗うこと。また、咳などの症状がある場合、手で押さえるのは控え、マスクティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる「咳エチケット」を心がけてほしいという。

 持病がある場合や高齢者は重症化しやすい可能性があるので、できるだけ人込みの多い場所を避けるなど、一層注意が必要だ。このほか、発熱など風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休む。発熱など風邪の症状があるなら、毎日、体温を測定して記録することを呼びかけている。

 具体的に、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、「『帰国者・接触者相談センター』にご相談ください」としている。不安がある場合などは、厚生労働省相談窓口(0120-565653、フリ―ダイヤル)に相談するといいだろう。

 加藤勝信厚生労働大臣は2月25日記者会見を開き、「今が、今後の国内での健康被害を最小限に抑える極めて重要な時期」と強調。国民が一丸となって立ち向かうよう呼びかけた。

厚生労働省


(出典 news.nicovideo.jp)







<このニュースへのネットの反応>

大本営発表かもしれないがワイドショーのように「何人感染した」というような一般人が知ってもどうしようもない情報よりは個人が実践できる情報を広める事は大事だよな。

もはやこれだけ感染拡大してたら防ぐのは無理。感染防止できると思うほうが非現実的。重症化しないように体力と免疫力つけるしかない。栄養と睡眠をしっかりとって、ストレスを溜めずに適度な運動をしよう。

厚労省の職員や検疫官、医師や救護隊員はウィルスが蔓延している現場に行っているのに、ここに書かれているようなことは守らなかったのかって話なんだけど。そもそもこの程度の事をしても防疫は無理って証明したようなもんじゃないの?

というか、大阪と京都で発症者がまだ確認されていないアトランティスの謎

>トレバー・フィリップス工業 感染拡大したら手洗いやアルコール消毒の効果が無くなると思ってる人?w

コロナウィルスはエンベロープを持つウィルスなんだ。エンベロープを持ってる種類はアルコールや石鹸で不活性化できるから、手洗いや清潔にしとくことは重要だよね。

感染者隔離してちゃんと感染拡大への対処してから言ってくれます?

厚生省の職員が何人も感染してるから、全く説得力がないんだよな~。

症状があって4~5日後に帰国者・接触者相談センターに電話しても、ただの風邪だから自宅待機と言われそう。

外出する際にマスクの着用をってほざいてたけどどこで買うのさ

そうかそうか、じゃマスクくれよ。もう近所の何処にも売ってねーんだよ

37.5℃以上の発熱って具体的に体温書いてるけど、平熱ってそれぞれ違うんだからそこ考慮しなくていいの?

被害を最小限に抑える極めて重要な時期は一ヶ月前に過ぎてます。まあどの道厚労省の能力と権限では止められなかったんでしょうけどね。

発生源を何とかしないと何やっても無理だよ、世界の癌を取り除きましょう。

純日本製のマスクは少ないから供給が間に合わない。飛沫感染を防止するためにハンドタオルとかで代用するしかないのかな。

これらで国民が時間稼いでる内に政府や厚労省は何をするのかな?感染症は耐えれば過ぎ去る嵐じゃない。能動的に抑制しなければ収束しませんよ

情報を出すのが1ヶ月遅い。1月下旬にさっさと周知していれば今の役に立たないマスゴミの扇動を出さずに済んだ。

感染防御策は、感染を「確実に防ぐ」ものではなく、少しだけマシにするもの。職員が何人も感染しているから説得力がないというより、対策していなければもっと感染者がいた、とも考えられる。

というか、そもそもコロナウィルスに効く民生用のマスクって銀イオン配合系ぐらいじゃなかろうか。あと完璧・弐式シルバーマンのマスク。他のマスクは保菌者の飛沫を防止するぐらいしか意味がない。

マスクに意味が無いと仰る方は、自分が感染しているという可能性を考慮して欲しい。基本的に飛沫感染が主な感染経路と見られているし、相応の不顕性感染者もいると考えられています。そもそも潜伏期間が長く症状が出にくいので。現状はマスクが手に入らないので仕方ないですけど、供給が安定した場合はマスクの着用を強く要請してもいいかもしれない。

遅くね?そもそもマスクが手に入らないのにそんなこと言うなよっていう感じ。



この記事へのコメント

人気記事