新着情報 新型コロナ、政府が対策の基本方針発表 「被害を抑える上で極めて重要な時期」


 新型コロナウイルスの感染拡大に備え、政府は2月25日、今後の対策をまとめた基本方針を発表しました。

【「咳エチケット」のイラスト】

 公開されたPDFファイルは全10ページ。「1.現在の状況と基本方針の趣旨」「2.新型コロナウイルス感染症について現時点で把握している事実」「3.現時点での対策の目的」「4.新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の重要事項」「5.今後の進め方について」の全5項目で構成され、新型コロナウイルスについての現状や、今後政府がとる対策についてまとめられています。

 発表された資料によると、新型コロナウイルス対策の現状について、これまで水際で対策を講じてきたものの、「ここに来て国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模患者クラスター(集団)が把握されている状態になった」と説明。まさに今が「今後の国内での健康被害を最小限に抑える上で、極めて重要な時期」であるとし、あらためて手洗いや咳エチケットの徹底や、感染しやすい環境に行くことを控えるなど国民に対し要請しました。

 また、今後の対策としては、国民への正確な情報提供を引き続き行っていくほか、テレワークの推奨や、イベント開催の再検討要請(全国一律の自粛要請は行わない)などを呼びかけていくとのこと。その他、今後地域で患者数が増えた場合の感染拡大防止策や、医療提供体制の確保、またマスクや消毒液などの増産要請などにも触れられています。

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

 一応厚生労働省のHP行って読んできたが方針だけだな本当に。やはり問題点は検査体制かね? 今のままだと闇夜の中をマッチで照らしながら歩くようなもの。感染の実態把握ができないのが辛い。


国に頼ってたらこの国では生きられないなウィルスの活動が弱る雨季に入るまでは自己判断で動くわ


極めて重要な時期ってもう終わってね?それって中国の大型連休のタイミングじゃないの?


「今後1~2週間が瀬戸際」か。つまりカウントダウン入ったんだな? まあ、瀬戸際というより「終わりまで」と解釈した方がいいかもしれないが


もう感染拡大は諦めたんだろ。どうでもいいからマスクだけでもどうにかしろよ。中国に送ってる場合じゃないぞ。


なんか首相の決断力のなさと、厚労省の無能っぷりを世界に知らしめただけだったなぁ…


>あああ氏 わざわざ送らなくても中国の転売ヤーが大量に買って帰ったからな。それで十分だろ


なんか今の政府「極めて」とか「最重要」とかの言い回し多いよね。


「これまで水際で対策を講じてきたものの」って書いてあるけど今まで醜態晒しまくってたくせに何言ってんだって感じ


もう1月24日(春節開始)の時点で、日本はインパールもミッドウェーも終わった状態だったんだよな。


その時期はすでに2週間以上前に過ぎ去ってるんですが?何を言ってるのでしょう??


安部「今がまさに感染の流行を早期に収束させるために極めて重要な時期」 今がまさに? つまり今までは重要じゃなかったと・・・呆れるわ


シナ共入れまくり、いい加減な検疫、発覚時に空港閉鎖しとけ


極めて重要な時期は1ヶ月くらい前なんだよなぁ…


閣僚のみなさん暇そうですけど大丈夫ですかあ?まあ、居ても居なくても何も変わらないけど、ああ、現場で邪魔する奴は居ましたねえ。


大々的な報道で、広まりを見せるこのウイルスをきっかけとして、国民は手洗いうがいの習慣を徹底したら良い。感染が疑われる場合の判断など、衛生管理対策として、マニュアル化するのが良い。


厚労省はホント税金泥棒なんだなとわかる一カ月でしたねぇ…


抑えられてない 広がってる




この記事へのコメント

人気記事