賞賛 【神対応】新型コロナ蔓延でメルカリで高額転売されてる中、スゴい発想で阻止しようと頑張る有志たちがかっこいい!


【動画はこちら】

国内で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、まるでオイルショックの時のようにトイレットペーパーティッシュナプキン買い占められ、メルカリなどのフリマアプリで転売されています。

そんな中、メルカリで買ってしまおうとする購入者に「注意喚起の商品」を出品することで対応しようとする動きがあります。

利用規約に反するため、運営にすぐに削除されてしまいますが、「削除されるのに、、、涙が出ますメルカリ削除しないで下さい」「こういうのを削除するなら悪質な高額転売の方の削除作業をお願いします」などのコメントが寄せられています。

メリカリさんは、こういう出品を削除するのに力を注ぐくらいなら、トイレットペーパーティッシュナプキンが高額にならないようにコントロールすることに力を使って欲しいです。

【動画はこちら】

【神対応】新型コロナ蔓延でメルカリで高額転売されてる中、スゴい発想で阻止しようと頑張る有志たちがかっこいい!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/シャープがマスク生産、政府要請受け%ef%bc%9d報道/ar-BB10vVYF?ocid=spartanntpシャープがマスク作るってさ


メルカリの運営ってモラル無いんだね


これ、法案で生活必需品については転売ではメーカーの希望販売額以上は違法ってするべきだな。嗜好品は良いが、生活必需品は悪質すぎる。法で縛るべき


これを国がやらないのが一番の問題。政治家ども、議員共、お前らもいつコロナうつるかわからんのやぞ。


ん?高くても買う人がいるから問題ないのでは?


こういう五右衛門的発想は共感できないけどね 正義を振りかざしながら決まり事は破ってるわけだし それならよほどメルカリは転売の温床なので利用しないように他所で注意喚起したほうがマシ


誰かが買うから値を吊り上げる、やってはいけない事でも誰かがやっているから自分もやる、自分がやっても大して影響は無いからやるetc...お近づきになりたくない人種、人より稼いでるから偉い?あはは


デマを周知させるためなら規約破っていいとか、ゴミ発想だな。こんなヤツら転売ヤーと同類だわ。


こうなると、広告欄で安定供給を謳う製紙企業も欲しいところ


これに限らず、ゲームやフィギアなんかでも話題にあがるけど発売元の許可を得ていない転売を規制する法案を作らなきゃいけない時代なのかなさもしいことだけど


メリカリなんて普段が粗大ごみや資源ごみ拾って売りに出すゴミ漁りや、便乗する*出品者しかいない暗黒市場で、買う側もとんでもないクズしかいないんだよなぁ。でも一番クズなのはコンプライアンスのコの字も無い運営会社で、株式を速攻で投げうられた原因を見れば納得なんだよなぁ…。


流石にここまでくると転売防止法ができてもおかしくない


実状を見れば、メルカリは転売屋ヤーの見方という事だわな。しかし今回のは神対応ではないな。せいぜい紙対応だ。


良い加減メルカリみたいのは法規制すべきだな。いくらなんでも無法地帯すぎるわ


「道徳なき経済は犯罪」BY二宮尊徳。消費者庁は「生活関連物資等の買占め及び売惜しみに対する緊急措置に関する法律」を緊急に発動しろ!


つーか日用品程度ならメーカーがメルカリで定価で売れば解決じゃね


別記事によれば、さすがにマスクは制限したみたいだな。変なのを野放しにして、不要だった法律をまた増やすのは、一番避けて貰いたい。


日本語が下手すぎて何を書いているのか良く分からない……。


緊急時なんだから、いったん政府で配給分確保してほしいところ。転売が悪質すぎるので、簡易裁判で即罰金差し押さえのうえ、外国人は強制帰国させるくらいはしてもいいと思います。


「生活関連物資等の買占め及び売惜しみに対する緊急措置に関する法律」の出番だな


流石にここまでくると転売防止法ができてもおかしくない<逆かと。ここまで酷くても転売防止法ができないのがおかしい。


こういうメルカリでの悪質転売、独占禁止法とかに触れないの?ドラッグストアでマスクの買い占め防止も兼ねて、ほかの商品と抱き合わせで高めで販売するのは法に触発する可能性がとか報道されてたけど、こっちのを摘発するのが先でしょ


警察がその気になれば物価統制令で逮捕できると思うけどな


現在、電子オークションや電子フリーマーケットでの収入は雑所得で195万円以下は非課税だけどこれを悪用されているんで雑所得から分離して別枠を設け仕入れ額と売却額の差額に応じて課税したらいいんだよ。


転売屋が儲ければ1、2割は自分に入ってくるわけだし、そりゃメルカリだってなるべく規制はかけたくないだろうよ(笑)


善意の行動なら規約や法律を破っても良いってのは、割れ厨と同じ発想なんだよなあ(割れで流されている違法データは、「善意の人」がわざわざ自費で購入・加工して無償配布しています)


転売ヤー「よっしゃ!明日も仕入れるか!」


転売するやつが一番悪いのは勿論だが買うやつも悪いし転売の温床になってるフリマアプリも悪い


メルカリは商品取り扱い価格が高いほうがいいしなそれにアホどもがいっぱい取引してくれたほうが手数料くすねられる


火事場泥棒の懐に手を突っ込む火事場泥棒。


出品者も購入者もごみ*しかいないのならわざわざゴミ箱に手を突っ込んで注意喚起する必要はないのでは?ボブは訝しんだ 少なくとも規約を*てまでやることじゃない


メルカリは超が付くくらいに有名になったけど、同時に闇市とも言われてて悪名高いのに、当前のように手軽に利用されてるからねぇ。その時点で何をしても効果は薄いんじゃないかと思われる


あやふやな情報で恐怖を煽る報道ばかりだからねぇ、世界中で集団ヒステリー状態。


しかし、たった一人の転売屋に、日本中が騙されてるとはなぁ。


「生活関連物資等の買占め及び売惜しみに対する緊急措置に関する法律」+「超法規的処置」+「徴収」のコンボで定価で回収したれ。そして転売ヤーに残るのは、買いに行った労力と、メルカリ登録の手間と、転売ヤーの悪辣さという名誉だ。買う人に対して?買うなと言いたいが、不安と手に入らない焦りって、人を安易な方向へ導くから・・・高額転売は買わない方向で、明日の入荷を待とう!




この記事へのコメント

人気記事