【話題】マシンはガラ空きなのに... トレーニングジムに出没する「トナラー」の怖すぎる生態


突然だが、皆さんにお聞きしたいことがある。トレーニングジム施設で「トナラー」に遭遇したことはあるだろうか。

なんでわざわざ隣にくるの?(画像はイメージ)
なんでわざわざ隣にくるの?(画像はイメージ

先日Jタウンネットが、ジムで見かけた迷惑客について読者投稿を募ったところ、数多くのエピソードが編集部に届いた。

そんななか、

「空いているのにわざわざ隣に来てランニングマシンを使い出す『トナラー』にイライラします」

と苛立ちを見せる読者がいた。その実態をのぞいてみよう。

ロッカールームにも出没!

まずは、東京都在住の会社員Aさん(30代男性)の投稿を紹介しよう。

小規模のジムに通っているという彼。人が近くにいると気が散るため、空いている時間を狙うものの...。

「私がよく行くジムは最低限の設備の小規模施設なのですが、ランニングマシンは8台ほどあります。主にランニングをするために通っていて、普段から近くに人がいると気が散るし自分のペースで伸び伸びと走りたいので、なるべく空いている時間を狙って行くようにしています。ですが8台中6台は空いてるのに、わざわざ隣に来てランニングマシンを使い出す『トナラー』にイライラします。この間なんて8台中1番左と一つ空けて私しかいないのにその間に入ってきた人がいました。全部同じ機種なのに全くわけがわかりません。暑苦しいし、汗は飛ぶし、気が散るから本当にやめてほしいし迷惑です。しかも今はコロナウイルスの問題もあるのに本当に何を考えているのか理解に苦しみます」

図解してみた
図解してみた

空いている右端のランニングマシンを使わない理由は何なのだろうか...。

続いては、東京都在住だというHさん(20代女性)の投稿だ。なんと荷物を収納するロッカスペースにもトナラーはいるようだ。

ロッカーや脱衣場がそんなに広くないのですが、混んでいる時は仕方がないにしても、空いているのに私の隣を使うおばさんがいます。営業時間終了2時間前くらいになると、女性客はほとんどいないので快適なはずなのですが、何故かすぐ隣を使うんです。帰る時間もかぶるのでロッカーの扉を全開に出来ず、半分しか開けられない扉から大きな荷物を全部出さなければいけないので、いつもイライラさせられます」

どうして...。理由は本人に聞いてみないと分からないが、せめて1つ分のスペースは空けて使用してほしいものである...。

教えて!あなたが見たジムの「迷惑客」

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんな「迷惑客」なのか、イライラした点など、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

なんでわざわざ隣にくるの?(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ジムに限らず飲食店とかでもいるよね(しかもクチャラー


*では?


いるねー ガラガラの駐車場なのに何故か隣にくるとか温泉の脱衣所でもガラガラなのに隣にくるとか、寂しいのかな?


学校で「もっと詰めなさい」って指導されてきたからだろ


あー…言われてみれば詰めて使うのがマナーと思う人がいる可能性はあるな


折角高い金払って通ってんだから、若い女の真横で一緒に汗かきたい、ってオッサンはジムに限らずどんなとこにもいるからな。電車とかでも。今はコロナで距離取るのが世間の風潮になってるから、こういうのも強制的に防げて良いんじゃないかな


男トイレにもいるよねトナラー。連れションや知り合いとかなら不自然じゃないけど大体は見知らぬオッサン。わざわざ端っこにいるのよこっちは


隣に来た瞬間別の場所に移動したらついてくるのか実験してみたいねw


どうせゲイとかだろ。こういうと差別になるんだっけ?いやな世の中になったな。


濃厚接触気になるなら、ルームランナーやめて外走れば?


エニタイ行ってたころ、トレッドミル準備し始めで、隣に来た匂うと言われてるおじさんがきてすぐ動かして走り始めてたのでうまく動かないのかな?と故障してるフリして別の離れたマシンに移って走ってたら数分こっち向いてた。気まずかったけど快適に使えた。何か言うより離れた方がいい。


やはり*は危険だ、おれはしってるんだ!


やっぱり*じゃないか(困惑)


駐車場でガラガラなのにわざわざ隣に停めてくる奴 超空いてるのに別の客の隣のテーブルやカウンターに案内するラーメン屋や焼肉屋のバカ店員 そんな奴ばっかだわ


これは、すまん。自分もたまにする。別にその人の横がいいとかじゃなくてマシンによって足が接地した時に音がうるさくないやつを選んだり、ベルトがスムーズに動くやつを選びたいから空いてたらそれ選んでしまう。いわゆるココ俺の指定席ってやつ。もちろん埋まってたら離れた別のを使うけどね。


ダメな理由はないから仕方ないね。ちなみに偶然隣の位置が良いって可能性もある*。外からの光の加減とか、ちょうどその位置がクーラーの風がくるとか。位置的に入り口から死角になって外から見えない位置だとか、エトセトラエトセトラ。


世の中には「反対側を使う派」と「すこし開ける派」と「詰めて使う派」が居る。


空いてる座席とかトイレが5つ並んでるとき、端から2番目使うやつにちょいイラつくわ。お前がそこ使ったら3人目が誰かと隣接しなきゃならねーんだよ。1,3,5で使えば1個づつ間を空けられるだろって


???


トナラーっていう言葉を流行らせたいというのが一番伝わってきた


お気に入りの場所が決まってる派かもしれん


まだ若い頃の話だけど、真冬のガラガラの始発電車で、隣の席に男が座ってベターってくっついてきた事あるわ。そん時は「寒いのかもしれないけどおかしいやろ…」って思ったけど、今考えたらあれ*だったのかもしれない(笑)


ちなみに、適当に入ったサウナ(ハッテンバとして有名らしい)で、足首にコインロッカーの鍵をつけるとOKのサインという事を知らずにつけてた事あるけど、やたら色んな男が寄ってきて声かけてられて…何事もなく帰れたけど、後から知って驚愕した事あるわ(笑)


これはもともと居た人とトナラーが知り合いだったらそうなるんじゃね。むしろお前はなんでそんなに開いてるのに右奥ではなく元から人のいる所の一つ横にしたの?元から居た人からしたらお前もほぼトナラーやんけ!


いやでも詰めて使う必要ないってどこかで気付かねえ?むしろ隣だとぶつかったりして危ないって思わないのか?


我々のランニングマシンばかりを狙って走っていくいやらしい


まぁ見ているのはお前の筋肉だがな!(最近素足の方が増えて眼福です。ええ、男女問わず。ふくらはぎの形は、その人の潜在的な体形(略)たまに半袖の人もいるので、それも眼福・・・いや暖かい格好してくれ。)


>>DWJ足回りだけ筋肉あって、それ以外ヒョロガリな俺みたいなやつには通用しないと思うゾ(突っ込むところそこじゃない)


隣席になる確率の上がる偶数番目のカウンター席をわざわざ選んで座る奴と似ているな。よほど人恋しい人種らしい。


駐車場は同じ車でグレードが自分の方が上だったり、同じ車種色仕様だったら並べたくなる。中には隣に車がいないとバックで止められない人もいます。ロッカーのトナラーは*かスリ。トレーニングマシンのトナラーは人と比べたい人や一人で走ってると寂しい人。


コロナウィルス気にするならトレーニングジムに行ってんじゃないよ


トンヌラ?


トナラーって言葉初めて聞いた。使ってんの?流行ってんの?


ジムに行く男とか7割くらい*なのでは?(風評被害)


ガラガラの電車で隣に座られたら嫌だなぁ


でも美女だったら?


店で客を近くにするのは店員が楽だからやろ


ガラガラの映画館の予約席で、何故か隣席を予約してくる奴がいたとどっかの掲示板で見たな。正直気持ち悪い。


ごめんコロナが理由で出てきたから笑っちゃったわ。まず公共施設を利用している時点でそれダメだから。あと、ジムの大きさが分からないけど普通一つ開けなくても結構なスペースがあるよね。だったら詰める方がマナー的には正しい。パーソナルスペースが広いなら公共施設は使うな、ストレスたまるだけだ


人数分確保した利用スペースなのに無駄に空けるなんてマナー無いからな。相手は普通に詰めて来ているだけで自分が自意識過剰なんだろと改めるようになった




この記事へのコメント

人気記事